Search Bloguru posts

freespace

申込みはsaturdayschool@bcacademy.comまで

3月17日【今日の土曜学校】

thread
幼稚部では「太陽と影」で、世界... 幼稚部では「太陽と影」で、世界で一番最初に作られた日時計を使い、
太陽の動きと時間の関係を学びました。

日時計の太陽の動きで変わる影と、教室内にある時計の針の位置を比べ、
「影と針が同じだ!」と驚いた生徒達からは歓声が。

影の不思議さ、面白さを知った生徒達は日時計の学習の後、
キツネ、いぬ、あひる、うさぎ、かたつむり、かに等、手指を動かし、
影絵遊びに熱中していました。

3月17日【今日の土曜学校】
5・6年生は先月3日に植えたLED水耕栽培の収穫をしました。

生徒達は種から育てたレタスの柔らかな感触に驚いたりと、
自分が植えた種が成長した様子を手にって観察します。

普段食べているレタスと違う所、私はサラダにはこんなレタスが好き、
よくサンドイッチに入っているレタス等、レタス談義に花が咲きました。

来週は今年度最後の土曜学校。
それぞれの節目を清々しい気持ちと笑顔で迎えられるよう、
家庭学習の取り組みを、もうひと息頑張りましょう!



- BCA土曜日学校のFacebookはこちらよりどうぞ!-
#学校

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account