Brog of Jazz Saxophone

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzzz

◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

◆ Charlie Parker Challenging Club ◆

(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください

→ CPCC HP ←

◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆

→ 高橋管楽器 ←

→ 石森管楽器 ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。

今日は千葉病院の音楽祭で演奏

千葉病院音楽祭 千葉病院音楽祭 会長のスピーチにニンマリです。 会長のスピーチにニンマリです。
今日は千葉病院の音楽祭で演奏をしてきました。
毎年演奏をさせていただいていますが、今回は音楽祭の最後を飾るトリを担当です。
6曲演奏いたしましたが、曲間に行う会長のスピーチが今回も冴え渡り、西洋史からアメリカニューヨークのハーレムまで、時代背景を交えた曲紹介は素晴らしく、スムーズに曲に入れました。
聞いている方は車椅子の方も多く、反応もよくわかりませんでしたが、暖かな雰囲気で演奏ができたのは良かったです。
また次回も楽しみにしていただけると嬉しいですね^^
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

ノートPCリカバリ中とOh!Lady be good のコピー譜終了

ノートPCリカバリ中とOh!L...
昨日からタイに持っていったレッツノートが機嫌を損ねて、象の歩みのように遅くなってしまった。
セキュリティソフトやファイルの復元など、いろいろ手を尽くしてみるけど全くダメ
ウィルスでも入ったのか、いきなり電源を入れた時から遅くなったので、あきらめて現在Recovery中
これで、パソコンは工場出荷時のサラの状態に戻るはず
ネットワークやメーラー、ソフトなどなどの再設定は大変ですが仕方がない・・・

今日は勉強する気にならず、依頼されていた Oh!Lady be good のレスターのコピー確認と譜面作成をしました。
手書きの譜面がだいぶ違うのでイラつきましたが、ひと仕事終わってしまえば人前で吹きたくなります^^

今日は依頼されていたレスターヤングのコピー確認と譜面作成

1920年代のBUESHER ... 1920年代のBUESHER TRUETONE 現代楽器では出せない、暖かくて甘い音がする楽器です。
今日はタイに行く前に依頼されていたレスターヤングの手書きのコピー譜を、1曲だけテナーで確認しながらフィナーレで綺麗な譜面にしました。
自分で始めからコピーするよりも楽ですが、手書きのものだと小節の音符が足らなかったり、リズムや音が違っているところがあるので確認するのも大変です。
まっ、それをやってくれとの依頼なので仕方のないことですが・・・

曲は Somubody Loves Me で1945年にNat King ColeのピアノとBuddy Richのドラムで録音されたものです。
今日使ったテナーは、1920年代のBUESHER TRUETONE 現代楽器では出せない、暖かくて甘い音がする楽器です。
小さな音も出しやすいので家でも吹けますが、高音域の音程がとりづらくなります。

YouTube Somubody Loves Me

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

2013.2.22 クアラルンプールから羽田帰国までの韓国Kimくんとのこと

背が高いKim Young H... 背が高いKim Young Hyun(キム・ヨンヒョン)くんですが、CAがカメラを構えると私の背丈に合わせてかがんでくれました。
なかなかのイケメン好青年です。
フィリピン上空あたり フィリピン上空あたり だんだん夜になってきました。 ... だんだん夜になってきました。
このオレンジの色の移り変わりはいつ見ても綺麗です。
でも、私はほとんど通路側の席を予約するのであまり見られません。
クアラルンプールから羽田への乗客は7割程度でしょうか、私の座っている後ろの方は空き席が目立ちます。
誰も座っていない中央の3座席に座っていたら、『端空いていますか』と中年の人が来ましたが、すぐにほかに移動したと思ったら、若者が『空いていますか?』言うので『どうぞ』と言ったら、後ろを回らず私の前をとおって真ん中を開けて座りました。
英語で日本人ですか?と聞くので答えて、どこの国か聞いたら韓国の方でした。
それから暫く話しましたが、英語で話しているのにCAが入国カードを彼にも日本語の物を渡すので、英語のカードに変えてもらいました。
日本人どおしなら日本語で話すと思うのに、面白いですね。
暫く寝てから、ドイツ語の授業の録音を聞きながら電子辞書でスペルを確認したり、経済学の本を読んだり勉強です。
本当はチェンマイでゆっくり勉強するつもりでしたが、あまりにも疲れて早いときには10時前には寝ていたので、朝ドイツのニュース番組を聞きながら少しだけ勉強しただけでした。
反省ですが、次回からは目的をたくさん持たないで、メインでやっていることに集中したほうがいいですね。

そろそろ到着の時間になり電子機器類をバックに入れたので、隣にいる韓国の人に学生?と聞いたら、韓国の大学生で交換留学で半年間マレーシアの大学に行って帰国するところだそうです。
マレーシアは、気候も食事もフルーツも美味しかったと言っていました。
日本にも一度行ったことがあって、6日間のうち3日は牛丼が美味しくて食べていたそうです。
今度行ったときは『つゆだく』と言うと牛丼の汁がたくさんもらえるよ、と言ったら携帯にメモしていました^^
今回は2日間日本に滞在して韓国に帰るそうですが、上野に来ている彼女に今日半年ぶりに会えるので早くハグしたいと言ってましたね。
韓国の女性はかなり厳しいらしく、日本の女性の方がおしとやかなので良いと言ってました。
いま日本は寒いから服持ってきたかと聞いたら、暖かいマレーシアにいたのでTシャツにベストしかないらしいです。
上野に行くなら駅のそばに安い服がたくさん売っていると教えてあげました。
寒さつながりで、彼は徴兵に既に行ったようで、物凄く寒い氷点下の山の中で訓練したそうです。
話していると浅草の話が出たので、そばに東京スカイツリーという物凄く高い634mのテレビタワーがあるから見てみるといいと言っていたら、反対の窓越しにスカイツリーが見えたので教えてあげました。
私も飛行機から見るスカイツリーは初めてですが綺麗でした^^
羽田には予定よりも40分早く到着しました。
上野に行く方法を教えてあげましたが、心配そうなので紙に日本語とローマ字で書いてあげました。
FBの登録名の名前を教え合ったら、Kim Young Hyun(たぶんキム・ヨンヒョン)さんという名前でした。
入国審査のところまで一緒に行きましたが、心配そうなので電車のところまで一緒に行ってあげることにして、荷物を待って税関もパスして日本円へのエクスチェンジの場所に連れて行ってモノレールの改札で切符を買って改札前で別れました。
とても感謝してくれていましたが、無事に上野に着いて彼女と再開できたか心配ですね。
今日は韓国に帰国する日のはずなので、既に帰国しているかもしれません。

今回はエアーアジアを使ったので、片道3つの飛行機を乗り継いで目的地に行きました。
時間もかかるし待ち時間もあるので、次回からはなるべく別の航空会社を選んだほうがやはり楽ですね。
でも、行きは女子高生の可愛い双子姉妹と今年大学卒業の大学生、帰りは韓国の大学生とこの飛行機に乗ったことで知り合うことができました。
皆さん共通しているのは、留学経験が有るということと、父親ほど年の離れている私に対して、明るく接して普通に楽しく会話をしたことです。
留学という海外での生活経験が壁をなくしているのかもしれませんね。
チェンマイの学校は毎日本当に疲れて大変でしたが、このような一期一会の出会いがあるとその疲れも癒されます。

さて、次は秋にでも長期で勉強しに行きたいですね

2013.2.22 バンコクからクアラルンプールまでの出来事

BTS(高架鉄道)です。 なに... BTS(高架鉄道)です。
なにしろ派手です。
車内ではCMテレビが大きな音でコマーシャルを流しています。
タイの電車は飲食はNGですが、電話はOKなのでかなりの人が電話で話しています。
乗降マナーはとても良くて、混んでいるときは無理に乗らずに次の電車を待つのがタイの方です。
老人や弱者にはとても優しくて、その良いうな方がいると当たり前のように、すぐに席を譲ります。
BTSスクンビット線終点のモー... BTSスクンビット線終点のモーチット駅から見た風景です。
公園があり木々には花が咲いていて綺麗でした。
ドムアン空港内です。 ドムアン空港内です。 タイのマクドナルドでは、サワデ... タイのマクドナルドでは、サワディッカーとワイをした人形です。 エアーアジアの飛行機です。 エアーアジアの飛行機です。
今日は朝6時に起きてシャワーとパッキング、ホテルで朝食をとってからBTS(高架鉄道)でスクンビット線終点のモーチットまで行きタクシーでドムアン空港に行きました。
着いたのは7時45分くらいですが、国際線のチェックインカウンターは大きな荷物を持った中国系の人たちでごった返していました。
ちょうど団体旅行のチェックインと重なってしまったようです。
40分待ちで荷物の重さも測られることなく簡単にチェックイン完了

出国審査では女子職員が日本語で『こんにちは』『お元気ですか?』など話しかけてくれました。
日本語うまいですね と言うと可愛い笑顔をしてくれました。
日本語勉強中のようです。
『気をつけて』の言葉をもらって出国です。

海外の生活も終わってしまえば、とても早く感じてしまいますね。
マレーシアのクアラルンプールまで2時間のフライトですが、出発時刻になっても搭乗案内がなくて30分遅れで搭乗です。
通路側の席にいち早く座りましたが、お隣の2座席の方が来るたびに立たなくてはなりません。
タイの女性が窓際の席のようでリュックを上げてあげました。
到着後おろして私の席に置いてあげましたが、お隣に座っていた女性が忘れ物ですよ と強引に渡してくれるので、タイの女性が来るのを待って渡してあげました。
飛行機では、いろいろと起こりますね^^

クアラルンプールには現地時間の13時前についたので、1時間ちょっとの時間しかないので空港の外に出る時間がなかったので、空港内でトランジットしました。
マレーシア通貨で食べ物を買おうとしましたが、リンギが足りなくてサンドイッチを他のパンに変更して食べましたが、羽田までのフライトは8時間以上あるのでタイバーツをリンギに交換して食料と飲み物を仕入れました。
やっと待合室に入りゆっくりしていましたが、少し前の席が空いているので移動して座っていたら横から『アレっ』という声
サラリーマン時代に一緒の職場で働いたことがある、同じ時期に早期定年退職したHさんでした。
聞くと、マレーシアの10年ビザを取るために来たそうです。
その方と同じ職場の時に、退職してマレーシアに移住した元同僚の所に行って、現地のお手伝いをしてもらったそうです。
まさかクアラルンプールの空港で元同僚に偶然隣の席に座って出会うとは思っていなかったのでビックリです。
飛行機の座席は前から8番目だそうで、私は一番後ろなのでお別れを言って飛行機に乗りました。
この飛行機は定刻より10分早く搭乗が済んだので、定刻でのテイクオフでした。

2月21日 バンコクでの夕飯と22日の朝食

2月21日の夕飯 ミックスチャ... 2月21日の夕飯
ミックスチャーハン
2月22日の朝食 普通のパンに... 2月22日の朝食
普通のパンに卵です。
2月21日の夕飯の写真掲載します。
バンコクのナーナー駅そばのソイを入ってから、また細い横道に入った所にある食堂で食べました。
昨年来た時より高くなってるし、下手なBGM流してると思ったらカラオケで歌ってました。
タイ語の歌なので何を歌ってるのか分かりませんが、テレビに映る動画を見ていると、なんとなく歌のストーリーは分かりますね。
ベタなストーリーの作り方は日本のカラオケと一緒です。
以前はカラオケなんて置いていなかったのに、たった半年でいろいろ変わってますが、このミックスチャーハンは大盛りで美味しかったです。

2月22日は帰国の日なので、朝7時前にホテルで食事です。
これから先は、また後ほど

今日はビックバンド練習 田中哲也さんクリニック

今日は9時からビックバンドの練習でした。
久々にバイクに乗って出かけましたが、1月と比較するとやはり暖かくなっていますね。
天気の良い日はチョット遠くまで行きたくなります。
今日はハイノートヒッターの田中哲也さんがバンドのクリニックに来てくれました。
今年のリサイタルのゲストで出演してもらいますが、昨日お願いしたら今日からクリニックも開始です。
プロとアマチュアの違いから始まり、ウォーミングアップやチューニングのやり方、ノリの作り方などなど、かなり厳しく指導してくれました。
バンドにとってはとても良いことです。
同じことを言われるのでも、プロから言われた方が納得するし、練習する動機も得られやすいと思います。
あとは各人が実行するかどうかですね。
今回のクリニックで、私の今年の練習目標の確認も取れたので、今までと違う方法でやっていこうと決めました。

家に帰ってからは、犬の散歩やハードディスクに録画しておいたNHKドラマを一気見しました。
他にもFOXチャンネルなど、見てないものがたくさんあります・・・

2013.2.23 帰国後初日は楽器を持って新宿へ

石森管楽器の前で 石森管楽器の前で リハ中 リハ中 リハ中 リハ中
今日は午前中寝ていましたが、ゆっくりと準備をして石森管楽器の地下ホールへ行きました。
来週の千葉病院での本番演奏のリハーサルです。
今回のユニットは、オーボエを入れた五重奏です。
3週間ほど吹いていませんでしたので多少の違和感はありますが、なんとかリハ終了
昨日までTシャツで過ごしていたのに、今日はモッズコートにマフラーです。
練習後にビールとカクテルと紹興酒を飲んだので気持ちよくなっていますが、明日はビックバンドの練習があるのでさっさと寝ます^^

2013.2.21 今日はチェンマイからバンコクに移動

今回は全てエアーアジアで移動で... 今回は全てエアーアジアで移動です。 空港内にはマッサージをしてくれ... 空港内にはマッサージをしてくれるところがあります。 ドムアン空港からBTSモーチッ... ドムアン空港からBTSモーチットにバスで移動です。 いつものホテルに到着です。 いつものホテルに到着です。
今日はチェンマイからバンコクに移動のため、タナイさんに6時半にコンドミニアムまで迎えに来てもらってソンテウで空港に行きました。
今日は後ろではなく助手席に座らせてくれて、たどたどしい英語で話しながら移動です。
今の季節はラオスやミャンマーの山火事があり、その煙がチェンライやチェンマイに来るため空が煙っていて健康にも良くないそうです。
7、8年いる日本人はみんなこの時期は日本に帰ってしまうと言っていました。
たしかにすかっとした空は見られなくて、山の上には霧がかかっているような感じでしたね。
他には昨日の夕飯の時に見せてくれたチェンライのブラックテンプルの場所を聞いてみたら、チェンライ市内から車で3時間もかかるところにあるそうです。
もう少し近ければ、次回行ってみたかったですね。
チェンマイにも30分で行ける温泉があるそうなので、こんど行くように勧められました^^
次にチェンマイに来た時は迎えに来てくれるのでメールするように言われました。
タイの方の温かい言葉に見送られてチェンマイを出発です。
バンコクのドムアン空港からは、BTSのモーチット駅まで何とか初めての市内バスで移動して、電車でいつものホテルに到着です。
今日はゆっくりして明日帰国です。
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

2013.2.20 チェンマイの授業終了してラストナイトはワット・ドイステープ

夜のワット・ドイステープは綺麗... 夜のワット・ドイステープは綺麗です。 月が綺麗でした。 月が綺麗でした。 丁度お経を読んでいました。 丁度お経を読んでいました。 ドイステープです。 ドイステープです。 2013.2.20 チェンマイ...
2週間12日間の学校が本日終了しました。
連日の授業と自主練習でさすがに疲れましたが、ラストナイトは夜のドイステープに9人で行ってきました。
ソンテウはもちろんタナイさんをチャーターして行ってきました。
ドイステープでは丁度お坊さんがお経をあげているところで、静かにしてくださいと怒られてしまいました・・・
ジャムサイ・ティオラポンさんに再会して、拝んでいただきました。
夜のドイステープは月も出ていて相変わらず綺麗です。
お参りのあとはタナイさんオススメのタイ料理のお店で、美味しい食事をしました。
トムヤンクンは絶品です!
明日は早いのでタナイさんに迎えに来てもらうことにして、コンドミニアムに帰りました。
今回も大変充実したCCAライフでした。
明日はバンコクです。