Brog of Jazz Saxophone

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzzz

◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

◆ Charlie Parker Challenging Club ◆

(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください

→ CPCC HP ←

◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆

→ 高橋管楽器 ←

→ 石森管楽器 ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。

今日のスコール

今日の3時休憩の時にチェンマイの山の一部が雨で見えなくなり、だんだん近づいてきて、ついに物凄い勢いのスコールが降ってきました。

しばらくすると雨はやみましたが、ここのところスコールが多いです。

夕食時にもスコールが来て傘をさしながら帰りました。

写真はスコールが来る様子です。
(上段左から右下に)

夜のスコールの最中に花火

昨日は、ワットスワンドークに行って雨が小降りになったので、ニマンヘミン通りに歩いて戻ってきました。

明日からの予習をしようと思いDVDプレーヤーを持ってきていたので、宿に近い BLACK CANYON CAFFE に入って食事をしながらDVDを見ていたら、雷が鳴って大粒の雨が降ってきました。

みるみる道は水が溜まっていき、屋台も片付けているのに、雷の音が沢山聞こえると思いきや、何とこの大雨のなか花火が打ち上がっていました。

さすが、マイペンライの国です。

帰りは水に浸かりながら帰りました。

昼間のワットスワンドーク

今日は2度目のチェンマイ日曜日です。

午前中はスクールの仲間5人で出かけ、帰ってきてから一人でワットスワンドークに行ってきました。

8月2日にアサラハブーチャで夜に行ったお寺です。

昼間見る仏舎利やランナー王朝時代の歴代王族ゆかりのお寺だけあって、とても立派です。

写真の雲の感じで、午後は天気が悪くなって途中で雨が降りだしました。

雨季ですから、いつ降ってもおかしくない天気が毎日です。

Panasonic DMC-FX40というの12メガピクセルの普通のデジカメですが、雲がいい感じで撮れています。

プラクルアンのケース 後払い

先日ワット・プラ・タート・ドイ・ステープに行った時にお坊さんより頂いたプラクルアンのケースを昨日センターンに探しに行きました。

プラクルアンを扱っている店で聞いても、ケースだけはなかったのですが、1階にある SIAM GOLD & JEWELRY という貴金属店でいくつか置いてあるので聞いてみたところ、何とか入りそうだとのことでアクリル板を出してきて、いきなり型取りをしてカットし始めました。

悪戦苦闘してカットして、ヤスリがけをして、現物合わせです。

最後はルーペを見ながら、小さな金づちでピッタリとくるようにルーペを見ては叩き止めていただきました。
なんとその間1時間半以上は経っていたと思います。

なんとタイの方は献身的なのでしょう。
確かに商品を売るためでしょうが、一心不乱にケースを作っている姿に、プラクルアンを持ってきた日本人に綺麗なものを渡したいという、熱いものを感じました。

正札には2.5gが書いてあり、いくらかわからなかったのですが、どうも金の重さだったようです。
お会計はなんと4500バーツ12000円くらいです。

30バーツの夜ご飯を食べていると、とても高く感じますが、作っている姿を見るといくらでも良いと思ってしまします。
持ち合わせがなかったので、今日受け取りと支払いに行ってきました。
素晴らしい出来栄えです。

写真の奥さんが丁寧に仕上げてくれました。

ありがたいものなので大切にしたいと思います。

チェンライの山の上のお寺 Wat Prathat Doi Suthep

チェンライの山の上のお寺 Wa...
昨日スクールの帰りに山の上にあるお寺 ドイ・ステープに夕方から行ってきました。

日本語の話せるお坊さんに6人で祈っていただいたところ、一緒に行った方に明日あげるものがあるから来なさいと言われていて、その後、私にも一緒に来なさいと言われ、二人でスクール帰りに行ってきました。

頂いたのが写真のものです。
プラクルアンという、仏像や僧侶を形取った小さなお守りです。
残り2つしかない、もう作っていない最後の物だそうです。
ケースに入れて首から下げるか、何かに入れて身につけておくようにと言われました。

お坊さんの自室に招いていただき、お話も聞かせていただきました。
ソンテウの運転手さんも滅多にない事だと言われていましたので、大変なことなのかもしれません。
来週以降にまた来なさいとのことなので、行きたいと思います。

お坊さんの名前は、ジャムサイ・ティオラポンさんといいます。

ドイ・ステープは正式にはワット・プラ・タート・ドイ・ステープ(Wat Prathat Doi Suthep)と言って、標高1080mのステープ山にある寺院です。
チェンマイのクーナ王統治時代の1383年に建てられたようです。
建立にあたっては「神聖な仏陀の骨?がクーナ王に与えられ、クーナ王はそれを白い象に乗せて自由に歩かせた。するとその象は最後にはステープ山に登り、そこで息絶えた。そこで、その場所にクーナ王は寺院を建てた。」という伝説があるとか

朝のゴミ出しのときにセロニアス・モンク

朝のゴミ出しのときにセロニアス...
今朝ゴミ出しに6階からエレベーターで降りていこうとすると、上の階段から老婦人が降りてきたので
"サワディ・カープ"
 と挨拶したら、その後ろから旦那さんと思われる70歳代と思われる西洋人の老紳士が降りてきて、
"エレベーターこないよ”
 と言うので、
”階段で歩いて降りるの?”
 と言うとエレベータの表示を見て慌てて奥さんを
"エレベーター来るよ!”
 と叫んで、一緒にエレベーターに乗りました。

老紳士が
”セロニアス・モンク?”
 と言ったのですが、何を言ってるかよく訳わからず
"シェロニ???"
 と言ったところで、来ていたTシャツがコンコードレーベルのものだと気がついて、
"そうセロニアス・モンク、古いレコードのジャケットだよ"
 とはっきり答えたら、
"君はジャズミュージシャン?"
 と聞くので
"そうテナーとアルトサックスを吹きますよ"
 と答えたら
"そいつは凄い"
 と言ってくれたところで1階に着き、
"良い一日を”
 と言ったら
"ありがとう"
 と言われて別れました。

たったこれだけのたいしたことのない会話ですが、普通に英語で言葉を交わしていた自分にびっくりしました。

ほとんど語学力がないのですが、昨年から一人で海外に行くことが多かったので、英語を多少使う機会があったので、度胸が出来たのかもしれません。

朝のゴミ出しでしたが、なんか嬉しかったです。

今日も7:30からのヨガを行ってスクールの授業を受けてきました。
この6日間連日7:30からの学校通いで疲れましたが、明日は先生の車で像と首長族を見に行ってきます。

集合は7時50分なので、いつもとあまり変わらないですね。

Fon先生のペット

チェンマイに来て6日経ちました。
今日は7:30からのヨガと学校が終わってからのヨガにも参加し、かなり体が痛くなってきました。

久々の運動ですので、だいぶ体も柔らかくなってきて、新陳代謝も上がってきたように感じます。

毎日11時前には寝て6時前には起きているので、生活のリズムもだいぶ変わってきました。

この調子でウエストがへこむといいのですが・・・

今日の写真は宿泊場所からすぐそばにある空き地の草花と、昨日ワット・スアンドークに連れて行っていただいたFon先生が連れてきたぬいぐるみのようなペットのうさぎです。

毛並みが素晴らしく柔らかくて、飼い主に似て可愛らしいうさぎでした。

今日は仏教行事のカオパンサー(入安居)で、陰暦8月の十六夜の日です。

チェンマイから見る月にはうさぎがいるか?でした・・・

8月2日はアサラハブーチャ(三宝節)の日

8月2日はアサラハブーチャ(三...
今日8月2日は仏教行事のアサラハブーチャ(三宝節)です。

調べてみると、陰暦8月の満月の日、釈迦が最初の説教を行い、最初の子弟ができた日で、仏陀、仏法、僧侶の3つ(三宝)が揃った日だそうです。
上座部仏教のタイでは、この日を祝って寺院にお参りに行きます。

タイの先生と8人の生徒で、チェンマイ大学のそばにあるワット・スアンドークに、今回の実りあるチェンマイでの勉強と家族の健康を祈ってお参りに行ってきました。

お寺の中ではお経が読まれ、たくさんの人々が集まっていました。
私たちも座って両手を合わせ、お経を聞きました。

そのあとは、裸足になり仏舎利の周りを仏陀、仏法、僧侶を意味する3本のお線香に火をつけて両手を合わせながら3回まわり、ロウソクとお線香を立て、献花しました。

写真は満月とたくさんの参拝の方です。

ちなみに明日は、カオパンサー(入安居)で、陰暦8月の十六夜の日です。
この日から出安居の日までの約3ヶ月の間、僧は仏教の修行に専念するため寺にこもります。
かつて、僧が雨季に外出して百姓が植 えた稲を踏んでしまわないように寺に篭ったのが始まりであると言われていますが、現代でもこの日から出安居の日まで僧は寺に篭って修行に専念します。
また、この日人々は大きなロウソクの山車を行列になって寺社に奉納します。この習慣から、現代では様々な彫刻を施したロウソクの山車や踊りのパレードが見られる「ろうそく祭り」が行われているそうです。

タイでは、今日と明日は酒類販売禁止日となるので、お酒を購入することができません。

今日は休みですが授業を見学参加

今日のチェンマイは曇り時々晴れ

上の写真は7時過ぎに宿泊している6階のバルコニーで撮ったものです。
雲が多いですが、6時くらいには雨が降っていたようです。

今日は授業がない日ですが、7:30からのヨガと見学と言いながら、しっかり授業を受けてきました。

チェンマイのニマンヘイミン通りは朝夕しか歩いていませんが、4月末にきたときより洗練された感じになっています。
日本でいえば表参道っていう感じでしょうか。

スタバもあるし、カフェバーやカウンタバーもあり、生バンドを入れている店もあります。
チェンライとは大違いですね。

今日は満月で、チェンマイで見る満月は大きく見えます。

朝7:30から18:00の毎日が開始

朝7:30から18:00の毎日...
チェンマイに留学に来てから曇空ですが、雨は降らないし、たいして暑くないので快適です。

ただし、昨日から勉強が始まっていて昼間はほとんど外に出ないのですが・・・
朝の7:30からヨガをフリーで教えてくれるので参加していますが、今日は私一人だったため呼吸法をやっていただきました。
まだ初歩なので徐々に本格的な腹式呼吸を習得して、楽器を吹くために活かたいと思います。

そんなことで7:30から18:00までみっちり真剣な授業で、もうグッタリで良く眠れます。

明日は授業がない日ですが、遊びにチェンマイに来ているわけではないので、学校にいって7:30からのヨガと一日見学をする予定です。

行きすがら咲いている花を撮ってみました。