Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。

2018年8月のセミナーの予定 「父を求める旅で学んだディープリスニング(心聴)の奇跡」

thread
2018年8月のセミナーの予定...
タイトル:「父を求める旅で学んだディープリスニング(心聴)の奇跡」

 2003年、私は3歳の時に戦死した父を求める旅を妻と一緒に始めました。その旅は予想もしない不思議な出逢いの連続で2013年まで続きました。

父が機関長として乗っていた潜水艦が、ボルネオ沖で沈めたオランダの潜水艦の機関士官の娘さんとの出逢い。
逆に父達の潜水艦をマラッカ海峡で撃沈したイギリスの潜水艦の艦長との出逢い。
インドネシアで日本軍の捕虜収容所で悲惨で過酷な日々を過ごし、日本と日本人を生涯憎んだ人との出逢い。
フィリピンでの日本軍との戦いで父親を失ったアメリカ人の海軍将校との出逢い。
真珠湾攻撃でアメリカ側の英雄と称えられた人との出逢い。

 それらの人々との和解と友情を築いたのがディープリスニングでした。これはベトナム人僧侶のティク・ナット・ハンが始めたコミュニケーションの方法です。

 10年間の父を求める旅での経験を皆様と共有して頂ければと思います。
この方法は多くの人々に役立ち、人と人とを深く結びつける可能性のあるコミュニケーションの方法です。

講師:鶴亀 彰(つるかめ あきら)氏[プロフィール]

1941年、太平洋戦争勃発の年に鹿児島県で出生。
60年安保の年に京都外国語大学に入学し、東京オリンピックの年に卒業。同年1964年、日本への外国人訪問客を誘致する旅行会社ニューオリエントエキスプレス入社。1966年、同社のロサンゼルス支店勤務のため渡米。
ロサンゼルスならびにニューヨークで働いた後、1979年、世界一周旅行に旅立つ。
1980年に日本企業の米国ならびにメキシコへの進出を手伝うコンサルティング会社、カリフォルニア・コーディネーターズ社をロサンゼルスで設立。
その後、日米の仲間と一緒にシリコンバレーでビジネスカフェ社やオレンジカウンティで橋リンク社などを設立。
2003年に妻と一緒に101日間の世界一周旅行に出たが、これが途中で、3歳の時に戦死した父を求める旅に変わる。
その旅は2013年のシシリア島で開催された世界潜水艦会議まで続き、ある意味では現在もまだ続いている。現在はビジネス活動からは引退し、プチ引きこもり状態で、執筆活動に専念している。現在77歳。妻と息子と居候の義弟とワンちゃんと一緒にロミタ市在住。


* 開催日: 8月8日(水)
* 時 間: 6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)
     6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)
* 場所:  ニューガーデナ ホテル   
     1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247

* テーマ: 「父を求める旅で学んだディープリスニング(心聴)の奇跡」
* 講 師 :  鶴亀 彰(つるかめ あきら)氏

#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account