Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。

2018年5月「朝食を美味しく食べられていますか?」

thread
2018年5月「朝食を美味しく... 2018年5月「朝食を美味しく... 2018年5月「朝食を美味しく... 2018年5月「朝食を美味しく... 2018年5月「朝食を美味しく...
タイトル:「朝食を美味しく食べられていますか?」

 「1963年ジョン・F・ケネディ大統領から、2018年トランプ大統領までの55年間を米国で過ごし、その間、駐在員、起業家と、立場を変えて米国内で精力的に働き続けるその原動力とは。
 起業から今年で満40年を迎え、今では得難い経験となったこれまでの数々の失敗談、また、乗り越えた先に見えたものなどの経験談。そして、近年、多くの人に健康で生きがいを持った毎日を送っていただくために力を注いでいる「健康長寿を目指す会」について。


講師:鳥居欣一 (とりい・きんいち)マグナス社 会長
1936年静岡県生まれ。1959年早稲田大学政治経済学部卒業。
株式会社ポーラ化粧品入社。1963年ロサンゼルス・ボーラの駐在員としてアメリカへ赴任。1972年ポーラの全米市場拡大プロジェクトが承認され、ポーラUSA設立、社長に就任。
幾多の変遷を経て同社を辞し、1978年、独立してマグナス社を設立。
LA、NY、ハワイを拠点に、マグナスオリジナル健康食品、化粧品を通して、
全米ネットワークづくりを目指す。
「自分の健康は自分で創る」をモットーに心身の健康づくりを広めるため、
2016年から健康になるカレンダーを無料配布。健康管理の重要性を訴え、生活習慣病の予防に力を注ぎ今に至る。

著書に「アメリカで社長をやってみないか」ダイアモンド社、
「ネットワークビジネスをはじめませんか」ゴマ書房

********************************
〔セミナーの内容〕
独立後、日系社会とは距離をおいてしまいましたが、
渡米して55年となります。
現在、会長職なので、実業務はスタッフに任せて
日本、米国を行ったり来たりしています。

ポーラ時代、いつも私は失敗だらけ。
お金を稼がず使ってばかりと言われていましたが、
米国でこれらのことを作り、それは今でも継続しています。
1:販売員の実践的訓練法を作り、
2:機会均等な販売報償システムを作成
既得権が失われることに対する反発を乗り越えて、この2つを達成。

初代は国内の組織を作ったから、米国では君が組織を作ってくれとオーナーに言われ、一生懸命、業績をあげるために頑張った。

日系人以外の白人の人たちにはなかなかリーチができず、米国人のための会社を作って、1973年にスタートし、会社からもらった15億円のお金を全部使い果たして、大ブーイング。
オーナーは応援してくれたが、辞職することでことを収めた。

やはり当時激務から体調が芳しくなかったのですが、たまたまもらった健康食品で体調が回復し、これがヒントとなり、独立後、健康食品の会社をスタート。

ここまでは「人に助けられた」日々。

ひと旗あげたい男性よりは、女性の方が長く勤めてくれて、本当に助けてくれた。

一生懸命やっていれば、誰かが助けてくれる。
真心込めて使命感を持ってコツコツ。この姿勢が基本だと思っています。


今年の7月で満82歳。
暴飲・暴食・夜更かしですが、今健康に暮らしているのは、
両親が五体満足、健康に産んでくれたおかげ。
そして楽天家なのもその要因だと思うのです。
明けない夜はない、そう思って、いつでも、くよくよしない。

現代は100年時代と言われています。
今日本では、100歳の人口は、6万7千人とは言え、健康に良いことをしないで100歳までは是体元気には 生きられません。ヘルスチェックを利用して健康管理を怠らいように。

健康とは?
WHOの定義:健康とは病気でないとか、弱っていないとかいうことではなく、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態であること

しかし、この定義は抽象的で分かりづらい。
私は、「朝起きて、美味しく朝食が食べられるかどうか」これが私の健康の目安。
朝食が一番大事だと思います。特に日本食だといいですね。


卵は100%の完全食。脳の働きを助けてくれます。1日3個くらい食べます。
コレステロールと言われますが、そんなことはないです。


私にはドクターの友達が日米でいますが、塩分、コレステロール、血糖値などについて注意をされますが、ドクターは栄養学をあまり勉強していないのです。
医療制度からそうなったんですが、お医者さんは病気を見つける人。そして治療する人と私は思っています。

私は医者嫌いで、検査で待つその時間が嫌いです。
暴飲暴食の日々を過ごしていますので、絶対何か見つかるはずです。
年齢的にも何か見つかったとしても、これでいいと言ってくれるお医者さんがいてもいいのではないでしょうか?

私の兄は他界していますが、彼はお医者さんが絶対な人でした。
なので、人それぞれ考え方がありますが、私は医者嫌いです。

健康カレンダーを4年前から無料配布しています。
ここには、睡眠、運動、食事のチェック項目があります。
丸、三角、バツで、十分にこれらができているかを毎日チェックしていきます。

睡眠:不足すると体調を崩しやすくなり、またケアレスミスも多くなります。
   睡眠は体のリペアの時間です。

運動:米国にいると車を使い、運動不足。足は第二の心臓と言われています。
   自分で目安を設定し、1日の歩数で丸、三角、バツをつけています。
   人間の治癒力を信じましょう。   

3日続けてこれらにバツがついたら反省し、改善を心がけます。
そうしたら、二日酔いにもならなくなってきました。
お酒も美味しい程度でやめています。

食事:私は朝食に焦点を当て、丸、三角、バツをつけています。


このカレンダーにチェックを入れていただきたい。

3日前に食べたお昼、覚えていますか?
このカレンダーに何を食べたか記入してみてください。
体が喜ぶものを食べるように心がけてください。地産地消


では、健康食品は必要か??!

私は健康食品は必要がないと思っていました。
本来は食べ物自体が健康食品だと思うのです。
しかし、昔と今とでは、食べ物に含まれる栄養素自体が変わってきてしまい、
以前に比べて栄養素が減ってきてしまっているんです。

なぜ健康食品が必要か
Dr.シャクリーの言葉
毎日の食生活で不足する栄養素を補う。
今の食品そのものに欠落している栄養素を補う
消耗しがちな栄養素を補う。

最近は夜にヨーグルトを食べたほうが便通が良くなるとの話もありますが、
毎日いい便がすっきり出せるようにしていただきたい。

ストレスがたまると、何が不足してくるかというと、たんぱく質なんです。
たんぱく質は人間を形成するものです。
ご飯や肉の脂身といった糖質や脂質は体内に貯蓄されますが、
たんぱく質は貯めることができず、消耗するものなのです。
よって、お豆腐などたんぱく質を摂取することが大切なのです。
目安は体重の1%程度。 体重60kgの人は60g程度
これを具体的に表すと、
卵1個、牛乳200cc、お肉100g、お豆腐半丁、魚半身から1匹
みなさん、これくらいを1日で摂取できていますか?

たんぱく質は筋肉も作ります。
運動をいくらしてもたんぱく質がなければ筋肉はつきません。

食べ物で健康を作ることが大切だと思っています。
健康食品はあくまでも補うものです。

私はビジネスを始めて4年はほとんど商品を売ることができませんでした。
ただ、韓国人の方々は健康な体で、どんどん働くという人たちなので、彼らにサプリがどんどん売れました。
その結果、韓国のフリーペーパーに8ページに渡って悪口が何度も掲載されました。
そのおかげで商売もうまくいかなくなり、苦難の時を迎えましたが、
驚くことに、韓国人に非難を受けた自分が、逆にNYとハワイの韓国人たちに助けられたのです。
韓国の人たちは本当に同胞と思ってくれたら助けてくれるんです。


先輩からは
鳥居は病人や医者が見放す人を探しながら健康食品を売らないから商売がうまくいかないと言われた。
しかし、私はそれをしませんでした。

今はビジネスよりも、人の役に立つことがしたいと思っています。

戦後生まれの人たちは自己中心的なところが多い気がします。
政府は何かをしてくるところと思っていませんか?
今の日本は長寿大国ですが、医療費がかさみ、2015年の一年間の一人当たりの平均医療費は42,3兆円。
65歳以上の人が65歳未満の人の医療費の8倍程度を使っています。
どこに行っても老人ばかりの今、健康で長く生きるために
健康長寿を目指す会を設立することに。

病気などの要因の85%は自分の悪しき習慣から。

参考資料から
五輪後は大不況となり、移民受け入れの扉が開く
堺屋太一氏 著書「段階の後 三度目の日本」 この本をぜひ読んでいただきたい。

地方都市での少子化の影響で、地方には産婦人科もなくなりつつある今、
子供達に介護を期待することがもう間違っている

発想を変えて移民政策を真剣に考えるべき。

お金だけではなく、今だからこそ出来る何かがあるはず。
ですが、健康あってこそです。

ぜひ、今日お配りした健康カレンダーを使ってみてください。

医者任せ、医療制度任せの姿勢をちょっと立ち止まって見つめ直してみてください。

病気などの要因の85%は自分の悪しき習慣からです。


みなさんへのおすすめ
国際ジャーナリスト:千葉敦子 『「死への準備」日記』
彼女の本を読んで私は非常に感銘を受けました。

一年の初め、1月1日に、今年のやりたいこと、したいことを書き出すことをお勧めします。

そして、ここ最近、ずっとやりたいことに
「人の役に立つこと」という項目が入っています。

私も色々とみなさんのお役に立てる商品をまだまだ考えています。

健康とお金、どちらが大切か、やはり健康ですよね。
朝食をしっかりと美味しく食べられる、
そんな
健康で楽しい、そして長生きできる日々を願っています。




#2018年セミナー

People Who Wowed This Post

2018年6月セミナーのお知らせ「宮中歌会始と両陛下からのご下問」

thread
2018年6月セミナーのお知ら...
タイトル:「宮中歌会始と両陛下からのご下問」

新春恒例の宮中行事「歌会始の儀」が今年も行われ、2万人を超える応募の中から厳しい選考の末に10人の一般入選者の歌が詠まれました。その一つが、”母国語の異なる子らよ母われに時にのみ込む言葉もあるを”。
この短歌はカリフォルニア在住のエッセイスト、鈴木敦子氏が詠まれたもので、全米でも短歌人口の多いカリフォルニアからは22年ぶりの預選者となりました。
その鈴木敦子氏を講師にお迎えし、歌会始とはどんなものなのか、また天皇・皇后両陛下からどんなお言葉を賜ったのか、また、短歌の魅力や歌会始に選ばれる栄誉を手にするまでの研鑽なども交えて楽しくお話いただきます。


鈴木敦子(すずき あつこ)氏プロフィール
胡桃短歌会主宰、 羅府新報、日本の雑誌などへの寄稿多数。
東京都杉並区出身、幼少時から、子煩悩な父にふんだんに本を与えられ、読書好きな少女として成長していく。女子学習院高等国文科在学中、歌人で国文学者の尾上柴舟から国文学と書の教えを受けた母から多大な影響を受ける。
1967年渡米。子育ての後、雑誌の編集記者として働く。共同通信LA支局退職後、短歌の勉強を始める。
1993年から羅府新報「木曜随想」のレギュラー執筆者となる。これをまとめたものを「かけがえのない感動」として出版。
同年、短歌の勉強会を三人で始め、現在の「胡桃短歌会」に育て上げた。


* 開催日: 6月13日(水)
* 時 間: 6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)
      6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)
* 場所:  ニューガーデナ ホテル   
       1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247

#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

2018年4月「最新旅行事情」

thread
2018年4月「最新旅行事情」 2018年4月「最新旅行事情」 2018年4月「最新旅行事情」 2018年4月「最新旅行事情」 2018年4月「最新旅行事情」
「旅」には個人、団体、そして出張と様々な種類があります。
飛行機を使う旅には「機内持ち込み荷物」、海外旅行には「税関規制」など、
旅にはどれも様々な規制があります。 
今回は、あなたの旅をスムーズに、より快適にするために、
旅行業界45年、おおよそ400~500回旅をしている旅のエキスパートが
日本とアメリカの関係各法令、そして、Airlineの座席指定についてなど、
知って得する情報を満載し講演を行います。


岩澤秀治(いわさわ ひではる)氏
青山学院英文科卒業。
一般旅行業務取扱主任者及びIATA/UFTAA International Travel Consultant上級資格を保持。
日本の旅行会社にて15年間添乗員として世界各地を飛び回り、その後外資系航空会社に勤務。
また、日本では日本旅行業協会(JATA)にて資格試験委員や大学や専門学校でツーリズムの教鞭を執る。
1993年に渡米して日系旅行会社にて添乗員、ガイド、コンサルタントとして現在に至る。 


タイトル: 「最新旅行事情」

「旅」には個人、団体、そして出張と様々な種類があります。
飛行機を使う旅には「機内持ち込み荷物」、海外旅行には「税関規制」など、
旅にはどれも様々な規制があります。 
今回は、あなたの旅をスムーズに、より快適にするために、
旅行業界45年、おおよそ400~500回旅をしている旅のエキスパートが
日本とアメリカの関係各法令、そして、Airlineの座席指定についてなど、
知って得する情報を満載し講演を行います。

1.Real Id法とは
2.機内持ち込み荷物とSecurity Check
3.アメリカ入国時の税関規制
4.日本入国時の税関規制
5.2重国籍と複数パスポート
6.Global Entry
7.Airlineの座席指定
8.日本とアメリカの団体旅行の違い
9.海外旅行保険


岩澤秀治(いわさわ ひではる)氏
青山学院英文科卒業。
一般旅行業務取扱主任者及びIATA/UFTAA International Travel Consultant上級資格を保持。
日本の旅行会社にて15年間添乗員として世界各地を飛び回り、その後外資系航空会社に勤務。
また、日本では日本旅行業協会(JATA)にて資格試験委員や大学や専門学校でツーリズムの教鞭

******************************************

1.Real Id法とは

2005年5月11日に法律が通過。
現在の米国の運転免許証がIDとして使えなくなるということです。
10月22日までは使用可能。

米国の一部の州発行の運転免許証と州政府発行のIDがアメリカ国内線の搭乗手続時に身分証明書として使用できなくなります。

REAL IDに準拠しているIDとして認められるもので代表的なものは以下のとおり。
アメリカのパスポート(パスポートカード含む)
DHSトラベラーカード(グローバルエントリー、ネクサス、セントリ、ファスト)
アメリカ永住者カード
外国政府発行のパスポート

これから運転免許を更新申請する際、Real IDにするか否か聞かれるので、
Real IDにしたほうがいいかもしれません。でも値段が高いです。


2.機内持ち込み荷物とSecurity Check

Air Line が何を持ち込んでいいか悪いかを決めています。よって、その基準、ルールなどは、
自分の搭乗予定のAirlineに聞いてください。

持ち込めないもの : 歯磨き、クリーム、味噌、漬物、瓶付(いくら、数の子、ヨーグルト)
ある航空会社ではチョコレートもNG

対策
液体物は100ml以下の容器に
すべての容器を、ジッパー付き透明プラスチック袋に入れる
(たてよこ合計40㎝以下の袋・1人1袋のみ)

訳のわからないものは持って入らない。
機内でカメラやビデオなどは撮影可能ですが、ある国では上空での写真撮影が禁止となっています。
橋、発電所などの上空では写真を撮らないようにしたほうがいいです。


3.アメリカ の出入国審査

ツーリストとしての入国審査
米国に限り
グローバルエントリー (手数料$100/5年間有効)
出国
 TSA(米国の荷物検査のところにある)チェックが早い
 セキュリティーチェックで靴を脱がぬがなくてもいい。パソコンも出さなくていい。
 薄手のジャケット、ベルトも出す必要がない

入国
専用キオスクで入国手続き(列が短い)
専用の入国審査ブースがある
専用(クルーや車椅子)荷物検査ブースを通る。

Global Entryの申請 WEBで申し込み (面接のアポを取るのは時間がかかる)
 面接は30秒程度で終わります。非常に簡単
 https://www.cbp.gov/travel/trusted-traveler-programs/global-entry

4.日本入国時の税関規制
税関のフォームは書かなくなりましたが、キオスクで入力。 

通貨の持ち込み 
米国の場合は、持ち込み、持ち出しはいくらでもいい。ただし、申告が必要。
1万ドル以上の現金や小切手、有価証券などを指定用紙に書いて報告。
税金がかかる場合もありますが、基本、正直に申請したほうがいい。
夫婦で合計1万ドル以上を持ち込んでも、一人の場合と同じで申告したほうがいい。

荷物 米国入国に際し、米国居住者と訪問者の2パターンがあります。

米国居住者 $800 海外で取得し、米国に持ち込む品目を申告。
訪問者  $100 米国に残す全品目の合計金額を申告。米国から持ち出すものは別。

アルコールは1リットルまでは免税で持ち込み可能。(18歳以上)
紙巻きたばこは200本。

関税 10%〜15% 免税額を超える最初の$1000に対し

食品についての規定
個人での米国持ち込み(輸入)
原則不可
野菜。果物。植物。種。
肉、牛乳、卵、鶏肉など (ドライ・スープ、ミックスやブイヨンなどの材料のものも含む)
原則OK
乳製品(ミルク、ヨーグルト、バター)
海産食品 魚はOK(釣った魚もOK) ワシントン条約で制限されたものはNG
お菓子 (菓子、パン、チーズ)
缶詰と真空パック、瓶詰め (但し食肉や家畜肉を使用した製品は不可)
調味料など
コーヒー、お茶、

注意:FDAで認められている医薬品、注射針やその他医療器具はOK。
   そうでないものは申告が必要

もし米国入国地で農産物の申告を怠った場合、罰金。初犯の場合は、$300。 
2回目以降の違反については$500~$10000の罰金。

アルコール 免税を超えた場合、3%の関税を支払う必要があります。
21歳未満の旅行者は贈り物でもNG

Yes ! I have a cookie!

日本に帰る際の注意
外国製品を日本に持ち込む場合は税金がかかる場合があります。
携帯出国証明申請書

外国製品(時計、指輪、ネックレスなどの装身具、毛皮コート、ハンドバッグ、カメラなど)を持って出国する場合は、あらかじめ税関に現品を添えて証明印を受けてください。
事前に申請がないと、帰国する時に課税されることもあります。

国によっては、パソコンやカメラが税関申告の対象になる国があります。
またそのパソコンに入っている写真などが法律で規制されている場合があります。

海外に出かける際は、渡航先の法律などを調べましょう。

日本に入国する際
免税の範囲(成人一人当たり)
品名             数量又は価格      備考
酒類              3本          1本760mlのもの。
たばこ「紙巻たばこ」のみの場合 200本(日本製)
                
200本(外国製)    外国に居住している人は免税範囲が2倍になります。
葉巻たばこ」のみの場合     50本
その他の場合          250g

香水              2オンス        
                            1オンスは約28ml(オーデコロン、オードトワレは含まれません。)
その他の品目
その他のもの
20万円
(海外市価の合計額)
合計額が20万円を超える場合には、20万円以内におさまる品物が免税になり、その残りの品物に課税されます。
税関は、旅行者の皆さんに有利になるように、免税となる品目を選択の上、課税。
1個で20万円を超える品物、例えば、25万円のバッグは25万円の全額について課税されます。
1品目ごとの海外市価の合計額が1万円以下のものは、原則として免税となります。(例えば、1コ1,000円のチョコレート9コや1本5,000円のネクタイ2本は免税になります。)

簡易な税率が適用されるもの
品名           税率       
酒類         (1) ウイスキー及びブランデー 600円/リットル
           (2) ラム、ジン、ウォッカ 400円/リットル
           (3) リキュール、焼酎など 300円/リットル
           (4) その他(ワイン、ビールなど)200円/リットル

紙巻たばこ      11.5円/1本
その他の品物     15%


5.Airlineの座席指定

座席指定がほぼ確実にできるのは高いチケットで、安いチケットは当日空港に行くまでわかりません。
もし確実にしたい場合は、有料サービスがほとんどの航空会社であります。
また通路側を指定したい場合、有料サービス

団体旅行の場合  当日空港に行くまで座席が確定しない。

しかし、マイレージのメンバーのステイタスによって、座席をアサインでき、荷物も無料で預けられる場合があります。
なので、マイレージは1本化したほうがいい。

マイレージのIDとPWは他の人に渡してはいけません。


6.日本とアメリカの団体旅行の違い

日本は法律で完全に決められていますが、米国は特に何も決められていないし、保証もない。
米国での団体旅行の場合、各自で保険を購入することが多い。


7.海外旅行保険 

米国には、
「旅行中のけが、病気をカバー」するものと、「代金を支払い、その申し込みからカバーする」
この2種類があります。
保険の内容を確かめて、旅行する際にはご利用になったほうがいいと思います。
保険はお守りです。

免責事項(世界共通)天災やストライキなどで飛行機が飛ばない場合など、免責があります。

#2018年セミナー

People Who Wowed This Post

2018年3月「映画スタジオ:劇場公開後の配給システム概要」

thread
2018年3月「映画スタジオ:... 2018年3月「映画スタジオ:... 2018年3月「映画スタジオ:... 2018年3月「映画スタジオ:... 2018年3月「映画スタジオ:... 2018年3月「映画スタジオ:...
 映画スタジオは映画とテレビの制作・配給を行っています。このセミナーでは、劇場公開以降どのように映像がローカライズや編集され、どのような形で世界中に配給・配信されるかを説明して頂きました。

講師:五百旗頭 透(いおきべ とおる)プロフィール

東京都出身。1993年に東京工芸大学 画像工学科卒業後、TBSの子会社 東放制作にて報道番組の映像編集マンとしてキャリアをスタート。1997年にカリフォルニア州立大学ノースリッジ校で映画理論の修士号を取得。その後、1999年にSony Pictures Entertainmentに入社。ロサンゼルスをベースに世界6都市のデジタル配信オペレーションチームを統括する。在職中の2013年、エイブラハム・リンカーン大学 法科大学院にて法学博士号を取得。

議事録

日本で大学在学中に映画制作に没頭する。
日本でテレビ制作に関わりながら貯金をする。
渡米しカルフォルニア大学ノースリッジ大学で映画製作を勉強する。貯金が底をついたので教授にお願いして大学で授業をさせてもらうアルバイトで生計を立てていく。

富田弁護士との運命的な出会いから、多くの知り合いが増える。
またSonyピクチャーズで人材を募集していると言う噂を聞きつけ面接に行く。富田弁護士のウェブサイトの制作なども手掛ける。
法律の勉強もするためにロースクールへ行く。五百旗頭と言う名前は名古屋城や姫路城周辺に多いと言うことである。
テレビによく出てくる評論家は叔父の
五百旗頭まことさんである。

映画会社メジャーと言われている会社は6社ある。
ディズニースタジオ,ユニバーサルピクチャーズ,パラマウントピクチャーズ,
トウェンティーセンチュリーフォックス,Warner Bros、コロンビアピクチャーズ。
意外と知られていないのは、映画会社は映画を制作するだけではなくテレビ番組も制作している。
テレビ番組制作も貴重な収入源である。
今まで18万話のTV番組制作を行ってきた。
古い番組ですと奥様は魔女。
テレビ番組を制作し、放映権をテレビ会社に販売する。

現在放映中のJumanjiでは制作費が90億円 で実際の興行収益が900億円と大ヒット作品となっている。20年に一度のヒットである。
逆に有名な俳優を使っても売り上げが悪く
赤字の作品もある。

RVOD 封切り120日後にDVDなどで観れる。飛行機での上映映画は航空券に
映画代金も含まれる。

Red BoxはKiyoskと呼ばれて人気があり
現在も収益を上げ続けている。

変貌する映画市場でSVOD。
Netflix 米国人の6人に一人が加入している。Amazon Prime に加入しているだけで
映画見放題。
そういった影響もあり日本の民放テレビ局は映画の放映権を買わなくなった。
Disneyは20世紀Fox社を買収して
Netflixに早く映画を流さない動きがある。

NetflixやAmazonは自社作品の映画やTV番組を制作し始めた。
世界数十カ国で展開している為
映画会社にとって脅威である。

映画の編集
オリジナル作品を民放テレビ局、
飛行機会社に売る際、編集が必要となる。
特に飛行機が故障したり墜落する
場面は必ず削除する。

編集する際には、監督との契約書を
入念にチェックする。
#2018年セミナー

People Who Wowed This Post

2018年5月度セミナーの予定 「朝食を美味しく食べられていますか?」

thread
2018年5月度セミナーの予定...
                                        
タイトル:「朝食を美味しく食べられていますか?」

「1963年ジョン・F・ケネディ大統領から、2018年トランプ大統領までの55年間を米国で過ごし、
その間、駐在員、起業家と、立場を変えて米国内で精力的に働き続けるその原動力とは。
起業から今年で満40年を迎え、今では得難い経験となったこれまでの数々の失敗談、
また、乗り越えた先に見えたものなどの経験談。そして、近年、多くの人に健康で生きがいを
持った毎日を送っていただくために力を注いでいる「健康長寿を目指す会」について。


鳥居欣一 (とりい・きんいち)マグナス社 会長
1936年静岡県生まれ。1959年早稲田大学政治経済学部卒業。株式会社ポーラ化粧品入社。1963年ロサンゼルス・ボーラの駐在員としてアメリカへ赴任。1972年ポーラの全米市場拡大プロジェクトが承認され、ポーラUSA設立、社長に就任。幾多の変遷を経て同社を辞し、1978年、独立してマグナス社を設立。ロサンゼルス、ニューヨーク、ハワイを拠点に、マグナスオリジナル健康食品、化粧品を通して、全米ネットワークづくりを目指す。「自分の健康は自分で創る」をモットーに心身の健康づくりを広めるため、2016年から健康になるカレンダーを無料配布。健康管理の重要性を訴え、生活習慣病の予防に力を注ぎ今に至る。著書に「アメリカで社長をやってみないか」ダイアモンド社、「ネットワークビジネスをはじめませんか」ゴマ書房


* 開催日:  5月9日(水)
* 時 間: 6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)
    6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)
* 場所:   ニューガーデナ ホテル   
    1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247

* テーマ: 「朝食を美味しく食べられていますか?」
* 講 師 :  鳥居欣一(とりい きんいち)氏
* 連絡先:  太田光子  Tel: 714- 557-2424 
* 締 切 :  5月7日(月) 5:00 p.m.


#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

2018年4月のセミナーの予定「最新旅行事情」

thread
2018年4月のセミナーの予定...
タイトル: 「最新旅行事情」

「旅」には個人、団体、そして出張と様々な種類があります。
飛行機を使う旅には「機内持ち込み荷物」、海外旅行には「税関規制」など、
旅にはどれも様々な規制があります。 
今回は、あなたの旅をスムーズに、より快適にするために、
旅行業界45年、おおよそ400~500回旅をしている旅のエキスパートが
日本とアメリカの関係各法令、そして、Airlineの座席指定についてなど、
知って得する情報を満載し講演を行います。

1.Real Id法とは
2.機内持ち込み荷物とSecurity Check
3.アメリカ入国時の税関規制
4.日本入国時の税関規制
5.2重国籍と複数パスポート
6.Global Entry
7.Airlineの座席指定
8.日本とアメリカの団体旅行の違い
9.海外旅行保険


岩澤秀治(いわさわ ひではる)氏
青山学院英文科卒業。
一般旅行業務取扱主任者及びIATA/UFTAA International Travel Consultant上級資格を保持。
日本の旅行会社にて15年間添乗員として世界各地を飛び回り、その後外資系航空会社に勤務。
また、日本では日本旅行業協会(JATA)にて資格試験委員や大学や専門学校でツーリズムの教鞭を執る。
1993年に渡米して日系旅行会社にて添乗員、ガイド、コンサルタントとして現在に至る。 

==================================
*開催日: 4月11日(水)
*時 間:6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)
6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)
*場所:ニューガーデナ ホテル   
     1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247

*テーマ:最新旅行事情」
*講 師 :岩澤秀治(いわさわ ひではる)氏
*連絡先:太田光子 
*締 切 : 4月9日(月) 5:00 p.m.

SBMSのホームページ:http://www.sbmseminar.org
#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

2018年2月 iPhone 10年の軌跡

thread
2018年2月 iPhone ... 2018年2月 iPhone ... 2018年2月 iPhone ... 2018年2月 iPhone ...

2007年に初代iPhoneが登場し、10年余りが経ちました。
iPhoneに端を発したスマートフォンは、その後劇的に人々の生活を一変させました。
この四半世紀で最大の発明の一つと言っても良いと思います。
今回は、歴代iPhoneの実機をお見せしながら、
この10年のiPhoneの歩みを振り返り、社会に与えた影響を考察します。

講師:武藤秀毅(むとう ひでき)

プロフィール

:
毎年発売されるiPhoneを毎回発売初日に手に入れるだけでなく、
今でも全て保有しているiPhone ウォッチャー。
毎日コミュニケーションズ「Mac Fan」誌での記事執筆多数。


〔経歴〕

1986年 九州大学工学部電気工学科卒業

1986年 トヨタ自動車入社

1997年 トヨタ自動車テクニカルセンターに駐在員としてLAに赴任

1999年 トヨタ自動車退社、Vintage Computer Inc.を設立、CEO

まず始めに、今回のセミナーでも携帯電話をマナーモードにしてくださいと注意事項がアナウンスされましたが、必ず携帯電話が鳴ってしまう現象がどのセミナーでも見受けられます。それはなぜか?iPhoneのマナーモードの設定の仕方や電源をオフにするその方法がわからない方がいらっしゃるようです。
今日は、iPhoneについてのセミナーですので、そういったことも覚えて帰ってください。

iPhone 2007年に登場。
2017年発売の最新機種までに18機種が登場。

スマートフォンの定義ははっきりしていないが、いろいろなことができる電話とすると、最初のスマートフォン実はiPhoneではなかった。

Apple
1993年にメッセージパッドを発売。
これは、スケジュール管理やメモなどを直接画面に専用のペンで書き込み、それらデータをパソコンと同期ができるもの。

2001年 iPodが登場。 携帯Mp3プレイヤー (1000曲程度)
2007年 1/9発表、6月29日に発売開始で、iPhone登場。

初代iPhone
アルミ製
2G 通信 AT&Tのみ
電話とネットとiPod /4GB:$499, 8GB:$599
当時は携帯電話が見かけ上「無料」が普通の時代に、この値段は高く思われ、徐々に販売の勢いが弱まり、その影響で9/5に8GBを$399に値下げ

iPhone 3G
2008年
3G通信  AT&Tのみで2年契約 8GB:$99, 16GB:$199
ネットの利用も改善。GPS対応。 光沢樹脂製

iPhone 3GS 2009年
3GSのSはスピードのSで、スピードがアップしたという意味。 
3Mピクセルのカメラを搭載し、動画も撮影可能。

iPhone 4
2010年
2011年2月からはAT&Tに加えて、Verizonでも発売。
画質も向上。5Mピクセルのカメラを搭載し、ビデオもHD対応。
顔を見ながら通信可能なfacetimeを搭載。
iPhone 4S

2011年
従来6月頃に発売だった機種が秋に移行。
この機種から64GBが登場。 この機種発売を発表した翌日にSteve Jobsが他界。
Siriという音声認識ソフトが搭載。
この機種が販売されてからAT&T、Verizonに加え、 4大キャリアで発売開始。

iPhone 5
2012年
4G LTE通信。ネットが快適。
ディスプレイが3.5インチから4インチに拡大。

iPhone 5s, 5c
2013年
5s(アルミボディ )とその簡易版で5c(樹脂ボディ)が販売。
5sから64bit対応、5cは32bit のまま。
5sで指紋認証が登場。

iPhone 6、6Plus
2014年
6は4.7インチ、6Plusは5.5インチ 
Apple Pay(決済機能)対応。 
iPhone 6s、6sPlus

2015年
画面を強く押すことで新たな機能が追加できる3Dタッチが登場。
写真もシャッターを押す前後を記録するLiveフォトも登場

iPhone SE
2016年
外観サイズは5s、中身は6s
32GBと128GB

iPhone 7, 7 Plus
2016年
32GBと128GBに加えて、256GBが登場。
防水、防塵機能が追加。ヘッドフォン端子廃止。

iPhone 8, 8Plus
2017年
64GBと256GBの二種類。
ワイヤレス充電に対応。 Felica, Suicaにも対応。米国で購入のiPhoneでも登録をすれば日本でSuicaを使い、キャッシュレスで電車に乗ったり買い物可能。

iPhone X
2017年
10周年を記念モデル。全面ディスプレイ。
これまでのHome ボタンが廃止され、Face ID,顔認識機能を使用。
64GBが$999、256GBが$1,149

「iPhoneが葬ったもの」iPhoneが登場し、影が薄くなりつつあるもの

・デジタルカメラ ・ビデオカメラ ・時計 ・固定電話 ・新聞 ・地図帳 ・MP3(音楽)プレイヤー
・タクシー → Uber, Lift ・カーナビ  ・パソコン(頻度が減っている) ・CD,DVD ,本 →データダウンロード
・テレビ→動画サイト視聴 ・(現金の使用頻度)

スマホの闇 依存度

スマホ歩き、運転、複数人数での食事中にもスマホを全員が見ている状況もあり、
個人情報の流出、有害サイト、子どもへの影響など、問題も多々。
使用者、そして、メーカーにも課題がある。

今後発売が予想されるiPhoneに備えて、iPhone Xの使用方法

今年の秋以降登場する新型iPhoneは、全てiPhone Xのようにホームボタンがないタイプと言われています。ホームボタンがないので、基本のホーム画面に戻るためには、下部に出ている黒い線 (ライン)を上にスワイプ。
2ページ目以降のホーム画面やウィジェット画面を表示している場合、画面下からスワイプすることで、ホーム画面の1ページ目に素早く戻ることも可能です。

Face IDは画面を見ないとアンロックしてくれない。よって、寝顔ではロック解除はできない。
帽子やメガネは影響されない。 
形が変わっていなければ大丈夫。濃いメークでも形が変形していなければ大丈夫。

弱点:双子は誤認識してしまう。サングラス、マスクは認識しません。

ポートレートモードで自撮りが可能。被写体にピントを合わせ、周りやバックをぼかすことが可能。
この機能はiPhone Xからです。

ハサミとスマホは使いよう。
スマホに使われてしまうと頭を使わなくなります。現代、自宅の電話番号さえ、覚えているか疑問です。
しかし、子供達は小さな頃からスマホを操作でき、自分たちでプログラミングをする時代。
そんな時代に伴い、メーカーも含め、利用者も色々と考えつつ、
上手にスマホを利用できるように心がけたいですね。
#2018年セミナー

People Who Wowed This Post

2018年度新年会の写真の掲載

thread
2018年度の新年会にご参加下さいました皆様
1月24日に行われました新年会はいかがでしたでしょうか?
お楽しみ頂けたことと思います。
その時のお写真を 下段に掲載致しました。
また、お写真はこちらからダウンロードできます。
http://photostork.com/SBMS/

動画も近々掲載致しますが、こちらからもご覧いただけます。
琉球祭り太鼓 https://www.youtube.com/watch?v=QAC6BA1a3z8
琉球祭り太鼓 https://www.youtube.com/watch?v=4XrXpw8oGaI&t=21s
松本アンディー氏によるラバンバ https://www.youtube.com/watch?v=dyUGcVHWVis&t=6s

SBMS幹事会




#sbmsご報告

People Who Wowed This Post

RVでアメリカ一周の旅

thread
RVでアメリカ一周の旅 RVでアメリカ一周の旅 RVでアメリカ一周の旅 RVでアメリカ一周の旅 RVでアメリカ一周の旅
RVでアメリカ一周の旅
講師:藤原勝

講師プロフィール:
滋賀県生れ。大阪育ち。本籍地は京都。生粋の関西人。

カルフォルニア州立ロングビーチ大学卒。(マーケティング専攻)

Seiko Corporation of Americaに20年。現地雇用なので、最初はいろいろやらされたが、10年間ほどスポーツタイミング(計時担当)マネージャーとして、ボストンマラソン、ホノルルマラソン、ニューヨークマラソン、テニスデービスカップ、セイコースーパーテニス、世界体操選手権大会(コマネチが活躍していた時代)など、遊びか仕事か分からないような事をしていました。その後、眼鏡レンズ販売の西部州担当レジョナルマネージャーを最後にセイコーを去る。

MISI(NTT DATAの現地子会社)コンピュータの知識が全く無いのに、それで宜しいと情報システム販売営業ディレクターとして迎え入れられる。最初はラッキーと思ったが、後は苦労の連続だった。その後、MISIは米国系やスエーデン系のシステム会社に次々と買収されたが、日系企業専門の営業担当としてそのまま各会社に移籍した。

Fujitsu Consultingで情報システム営業を最後に引退。

講演概要:詳細はここをクリックして講演資料をご覧ください:https://drive.google.com/file/d/1Wv7V_DsU1JalW2S-5W8G3EK08guDn35U/view?usp=sharing

会社勤めをしていた頃は長期の休みが取れなかったので、
退職後、長年の夢だったモーターホームを買ってアメリカ各地を旅する事を、
やっと実現させる事ができました。

渡米について
兼高かおる世界の旅をみて、外国に憧れていた
日本からの海外への持ち出しが$500と制限されていた時代。
最初はフィンランドのヘルシンキを皮切りにヨーロッパへ行きたかったが、所持金の関係からハワイ行きを決定。その後、ロサンゼルスに渡り、リトル東京で毎週末行われていたダンスパーティーで妻と出会い、今に至ります。

なぜRV?

旅が好き
RVを購入したら、息子たちも使えるのでは?
ホテルではない、キャンプ地など、の宿泊を楽しめる。


購入時に調べたRVの種類
・モーターホームA(小型〜大型バスのサイズ)fordなどのトラックの車体の上のホームを設置。
・モーターホームB バンの中身を改良したもの
・モーターホームC 大型バンの上にホームを設置
・Fifth-Wheel Trailer 運転は多少大変ですが、ホームと車が別々になるので、便利。
・Trailer 牽引型
・Truck Camper 小型のもので、魚釣りや近場のキャンプなどによく利用される

家を買う時にRVの駐車できる専用スペースを持つ家を購入した。
また、自分の車を牽引しての旅ができるようにしたかった。
しかし、最近は前輪駆動の車が多く、4つの車輪を地面につけたまま牽引することができない構造になっていることが多く、私のプリウスも前輪駆動だったため、カードリーを購入。しかし、このドリーも車1台分程度の場所をとるため、折りたたみのものを購入。

しかし、これがひょっとしたら「失敗」だった。。。?!

購入して届いた時、大きさと重さで、本当はフォークリフトが必要だったのですが、
そんなものはなく、配達のドライバーさんが不幸中の幸いで運んでくれ、
その後は、人力(自分&息子)で組み立てました。


私が選んだRV (8トンで28.5feet)
車体自体は短いですが、スライドドアが3箇所あり、左右に広げることができ、
クイーンベッド、トイレ、シャワー、キッチン、ダイニング、冷蔵庫、冷凍庫、そして、ベッドがもう1つ。計5人が寝られるスペースがあり。

車のものとは別にエアコンとヒーター、テレビ、
キッチン(電子レンジなど調理器具つき)、ダイニングテーブル
上下水タンク、発電機、レベラー(キャンプ中、モーターホームを水平に保つ)、
スライドアウト(3箇所)、オーニングなどがついています。

そして、購入後のアップグレードした箇所がたくさんあります。それは、
購入:乗り心地をよくするための部品交換:ショックアブゾーバー、サスペンションバー
購入:ソーラーパネル
買わず:RV用のサテライトディッシュを勧められましたが、それは購入せず、
    iPhoneとWifiを使用し、家のサテライトテレビに接続し、解消。


運転は、普通免許でほぼ大丈夫。

試験的に行った最初のキャンプ旅行での事故と失敗
サンタバーバラの少し奥のキャンプ場に行った際、カーナビを使用していたのですが、
道が砂で、大型車が走行できる道ではないことがわかった。
しかし、車を牽引しているので、バックすることができない。
Uターンできるところを聞いて、そこまで行ってみたのですが、 Uターンできずに、
ジャックナイフで、自家用車の前輪が外れて、なおかつ車体が凹む騒ぎに。
ジャックナイフ: 牽引自動車(セミトレーラー)が急ブレーキや急ハンドルをした時、トラクター(運転席)とトレーラー(荷台)が「く」の字状に折れ曲がる現象。

実は、30年来の思いでやっと購入したRVを購入2時間後に傷つけています。(ショック!)
実はさらに、サンタバーバラに行く前にも、まっさらなタイヤ($600)を不注意でパンクさせ、無駄にしたことも。

購入前に値段や仕様など、いろいろリサーチしたのですが、それでもRVは壊れます。
車部分というよりは、ホーム部分の作りがいい加減。
そして、車会社とRV会社が故障部分の責任のなすりつけあいがあり、なかなか大変。
実際、購入者が修理を続けながら完成品にしていくのが普通のよう。
修理も部品があまりないため、修理に時間がかかります。
新車で買うよりも、中古(全てFix済みの)を買うのが賢い。
中古車を買う時は、RVの専門家に診てもらっての購入が必要。

そして、
修理道具、結束バンド、クランプ、粘着テーブなど、応急処置の用具を揃えること。
ガスステーションなど、通らなければいけない場所の屋根の高さを常にチェック。
路地に入る時は、バックする必要がないかどうかを事前確認。
カーナビは100%信用しない。
キャンプ場サイトには、Pull ThroughとBack Inがあります。牽引車の場合は Pull Through。
キャンプ場のwifiはほとんど使えない。遅い。
家庭用のトイレットペーパーではなく、RV専用のものを使う。詰まると大変。

ここまでお話をしたことをしっかりわかっていればよかったのですが、
リサーチに漏れがあり、いろいろハプニングがおきました。
さて、セリトスからアメリカ1周の旅へ。

移動時間や距離、ガソリン代などを知れるサイト
http://distancesonline.com/

キャンプ場の予約など
http://www.campingroadtrip.com/campgrounds

これらでリサーチ、そして、最初の数日間の予約などを行いスタートしました。

以下、旅の部分のお話には多くの写真がありましたので、詳細は写真と説明文の講演資料をご参照ください。ここをクリック:  https://drive.google.com/file/d/1Wv7V_DsU1JalW2S-5W8G3EK08guDn35U/view?usp=sharing

Cerritos

Las Vegas

UTAH 国立公園 Arches national Park 2泊
↓ ロッキー山脈を超え
Denver Colorado

Douglas, Wyoming 本当はシャイアンという街に行きたかったが、Labor Dayの連休でNG

Mt. Rushmore Dakota
   大統領の岩の彫刻、インディアンのクレージホースの彫刻(未完成)を見物。
↓  道中、何にもないことが感動的。ミズーリー川を渡ったことのみ
Mitchell South Dakota

Jordan, Minnesota
↓ 昔よく出張で来ていた懐かしい場所を愛妻に見せたかったが、次の目的地まで意外と距離がある事が判明したため通り抜け、次のキャンプ場へ。

Minominee, Michigan 
滋賀とミシガンは姉妹都市。ミシガン湖の大きさとは比較にはならないが、雰囲気は似ていると感じた。

St. Ignace, Michigan
元はインディアンの街らしく、インディアンに纏わる掲示版が各所に立てられていた。

Mackinac Island, Michigan
  自動車の乗り入れ禁止の島。
 毛皮取引の重要な拠点であり、アメリカ独立戦争の時には英国との戦場になった場所。

Sudbury, Ontario CANADA
カーナビエラーでUターンに四苦八苦。親切な住人の方にお世話になり、誘導していただけたおかげで脱出。
↓ “Engine Trouble発生“
ラジエターから冷却水が漏れ運転席の文字盤に赤信号。AAAを呼んで対応してもらいましたが、結局ナイアガラまで冷却液を足しながら走行。
   AAAはRV専用のものに加入が必要。
ナイアガラのフォードディーラーで修理をしてもらいましたが、原因は車ではなく、家の部分が原因。最初に電話をした時は1週間後でないと修理はできないと言われたが、事情を話したら、次の日の朝一番に時間を割いてくれて修理してくれた。カナダ人には親切な人が多かった。

Niagara Falls 見るならカナダ側からというのがよくわかりました。おすすめ。
↓ 
New York
   マンハッタンやNYにはほとんどRVのキャンプ場はなく、ペンシルバニアで宿泊。
   自家用車部分を外し、NY見物。 本当は電車を勧められましたが、車で移動。
   その結果、渋滞に巻き込まれました。

↓   東部の州のFwyには日本のサービスエリアのような場所もありました。
そして、またカーナビに翻弄され、道に迷うことに。
ジョギング中のおじさんに助けられ、同乗で道案内。

Washington DC  旅を始めてから20日目。 
   車で行かずに電車を勧められたので、今度はいうことを聞いて電車で。
   ホロコースト博物館。そこでナチスが人間の格付けをしている表があり、
    ヨーロッパ人は1、日本人はグレード2と格下のランク付けを発見(怒)。

(講演の制限時間が切れそうになり、以下、はしょりました。詳細は講演資料をご覧ください。)

Wytheville, Virginia

Nashville, Tenessee アメリカ音楽の中心地 カントリーミュージックの記念館を訪問。

Memphis, Tenessee キャンプ場 Tom Sawyer RV キャンプ場に宿泊。プレスリー記念館。

Checotah Oklahoma

Amarillo Texas

New Mexico

Petrified Forest, Arizona (Day 29)

Seligman, Arizona

HOME !! Cerritos California

各種経費(概算)

♣ Motorhome: $105K (Listed price $131K) 
♣ Additional Upgrades: $4K
♣ Car Dolly $3K 計:約$112K

♣ 旅の費用
♣ キャンプ場:$1.5K
♣ ガソリン代:$2.5K
♣ その他(食費等):$1.5K 計:約$5.5K

以上。
#2017年セミナー

People Who Wowed This Post

2018年3月14日のセミナーの予定 「映画スタジオ:劇場公開後の配給システム概要」

thread
2018年3月14日のセミナー...
タイトル:「映画スタジオ:劇場公開後の配給システム概要」

映画スタジオは映画とテレビの制作・配給を行っています。このセミナーでは、劇場公開以降どのように映像がローカライズや編集され、どのような形で世界中に配給・配信されるかを説明します。

講師:五百籏頭 透(いおきべ とおる)プロフィール

東京都出身。1993年に東京工芸大学 画像工学科卒業後、TBSの子会社 東放制作にて報道番組の映像編集マンとしてキャリアをスタート。1997年にカリフォルニア州立大学ノースリッジ校で映画理論の修士号を取得。その後、1999年にSony Pictures Entertainmentに入社。ロサンゼルスをベースに世界6都市のデジタル配信オペレーションチームを統括する。在職中の2013年、エイブラハム・リンカーン大学 法科大学院にて法学博士号を取得。


* 開催日:  3月 14日(水)
* 時 間: 6:00 p.m. ― 6:30 p.m. (ソーシャルタイム)
      6:30 p.m. ― 8:30 p.m. (セミナー)
* 場所:  ニューガーデナ ホテル   
       1641 W. Redondo Beach Blvd., Gardena, CA 90247

* テーマ: 「映画スタジオ:劇場公開後の配給システム概要」
* 講 師 :  五百籏頭 透氏
* 連絡先:  太田光子 
* 締 切 :  3月12日(月) 5:00 p.m.

SBMSのホームページ : http://www.sbmseminar.org
#SBMSセミナー情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 15/38
  1. <<
  2. <
  3. 9
  4. 10
  5. 11
  6. 12
  7. 13
  8. 14
  9. 15
  10. 16
  11. 17
  12. 18
  13. 19
  14. >
  15. >>