Search Bloguru posts

freespace

サウスベイ マネジメント セミナー( Southbay management seminar )は月一回のセミナーを中心に勉強し、時々に親睦をする、乃ち「よく学び、よく交友する」そのような会です。

2013年度 7月 FOOD SAFETY 101:安全な食品をゲットしよう

thread
2013年度 7月 FOOD ... 2013年度 7月 FOOD ... 2013年度 7月 FOOD ... 2013年度 7月 FOOD ... 2013年度 7月 FOOD ... 2013年度 7月 FOOD ...
日時: 2013年7月10日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師:田川顕子(たがわ あきこ)氏  

講師略歴:
LOS ANGELES郡、衛生局でレストランの検査官として十年以上の経験をもち、過去6年コンサルタントとしてレストランや食品工場に衛生面のアシストをしている。
衛生局やFDAの問題をかかえるビジネスへのアドバイスも行っている。

講演内容概略:
アメリカでは一年に5000人が食中毒によって死亡。
4人に1人が食中毒になると思われます。
しかし、ほとんどの人が衛生局にまで報告をしない場合が多いので、
正確な数字は更に多いと思われる。
全米の食中毒による経済的負担は83億ドル。
米国での食中毒
アメリカではどんな団体でも食中毒で訴えられる可能性がある。
訴訟するのに、だいたい2年かかる。
そして、損害賠償は平均およそ7万ドル(企業の大小によっても違う)
食中毒
『物質的危害』
はりがねや段ボールのホチキスなどが食物などが混入し、口の中を傷つける事もある
最近は「つけ爪」が混入する事も多い。長い爪は衛生上、かなり問題がある。
『化学物質の場合』 アクシデントで混入する事が多い
殺虫剤などや、ハンドローションが残留し食べ物についたりする場合。
また機械に使用する油やオイル(フードトラックでの事例)
スーパーで変色した精肉などに化学物質を噴射すると、新鮮な肉の色に変色するものもあり、
こういったものを使用し販売しているところもあるので、そういったお肉を使用したレストランでも食中毒は起こりうる。
8つのアレルゲン ピーナッツ、魚、木の実、貝類(海老、二枚貝、カニ等)、大豆、乳製品、麦、卵
客へのアレルゲンの対応
空気汚染や二次感染によるアレルギーもあるので、レストランでは、シェフの洋服や油、まな板などの調理器具も全てアレルギー性のものを使用していたらチェンジが必要。
今はそこまで対応するのは大変なので、お客様にお断りする事も可能な法律となっている。
食中毒の90%は、便からの菌(サルモネラ菌など)の影響が大きい。
メアリーマローン 菌の影響を受けない人だったので、次々と周りの人に影響が出て裁判になた。
現在、病気を伝染させる人の事をメアリーマローンと言われる。
乳幼児、年寄りなどは食中毒になりやすい。
菌が繁殖する理由。
保温不十分。 加熱不十分。 汚染された器具。出荷先が不明。不衛生な従業員。
この5つをコントロール出来れば食中毒を起こす危険性が低くなる。
ご飯を炊いた後、そのまま保温しつづけ、翌日なんだかおかしいといった事はありませんか?
セレウス菌が翌日繁殖している事があるので、ご飯の残りは冷やして冷蔵庫で冷やし保存するのが安全。
パンケーキ、天ぷら、ゆでパスタ、チャーハン、メキシコのビーンズ料理などはこのセレウス菌の影響を受け易いので、温度管理に気をつける事。
パーティー後の食物を出しっ放し、またお弁当など気をつけて下さい。
セレウス菌:4時間で100が400,000に繁殖。 
加熱温度(15秒)
華氏165度 摂氏71度 (鶏肉、残り物、詰めた肉)など  電子レンジ
華氏155度 摂氏68度 (ひき肉)など 
                  ハンバーグ店でレアを注文した場合、自己責任なので訴える事は出来ない。
2011年、富山県のレストランで、カレーライスが原因で181人が発症。5人が死亡。
これはウェルシュ菌の影響。
カレー等、深鍋で調理し、そのまま深鍋で保存をすると、しっかり全部が冷えるのに時間がかかり、常温保存になってしまう事が多い。ウェルシュ菌は常温でパーティー状態。菌の繁殖が盛んになる。コツとしては、一人分ずつZipロックなどに入れ、氷水につけて冷やし、冷凍、冷蔵保存。
ブドウ状球菌  髪の毛や、フケの混入。そして、ニキビをつぶした手などで調理をした場合に食べ物に混入。
          冷やしたこってり系のもの(コロッケ、ポテトサラダなど)でよく繁殖。
冷凍保存:細菌やウィルスは死なないので、気をつける。
スーパーなどで霜が多く付いた肉などは再冷凍した可能性が高いので気をつける。
解凍した場合、再冷凍しない方が良い。
フローズン食品について
自然解凍よりも、前もって冷蔵庫の中で解凍する事をおすすめ。
もしくは、70°F以下の流水。(あったかい水は駄目)
電子レンジでの解凍は外側だけ温度が上がり、菌が繁殖し易いので、すぐ食べるのなら良い。
鶏肉の汁がついたまな板で、そのあとサラダ用のトマトなどを切ったりすると、サルモネラ菌などが繁殖し易い。
2009年3月 サルモネラ菌が原因でナッツを回収。これまでナッツにサルモネラ菌が付くと思われていなかった。
リステリア菌
妊婦や高齢者は要注意 妊婦のお腹の胎児は2割が死亡。 リストリア菌は靴底にもついているほどの菌。
ハムやソーセージなど、そして乳製品などには充分に注意。
2013年7月のミックスベリー回収(コスト)  トルコ産のサグロの種が原因 
下痢中の農園従業員の不衛生が原因。コスコは衛生管理が良い方なので、被害が少なくすんだ。
農園での不衛生な環境が原因な事も多いので、カリフォルニアでは法律で農場には移動式のトイレ・手洗い施設が従業員と共に農園内を移動しなければいけないと決められている。
真空パックや酸素不足なため、リステリア菌の繁殖はボツリヌス菌の毒素が発生するおそれがある。
トイレ後手洗いをしていますか?というアンケートがあり、
男性:88%、女性:94%が必ず洗うと回答。
実は、アトランタブレイブスの試合時に隠しカメラ調査をしたら、男性46%、女性89%だった。
必ず手洗いをしっかりとしましょう。10秒から15秒。
レストランのグレードはロサンゼルス郡のみ。ABCのグレード。
パサデナとロングビーチは別の衛生局なので、グレードがない。
オレンジカウンティーもまた別。
インスペクションはいつ?
ライセンスの対象店 2〜3回/年。
苦情や食中毒が発生した場合。
店を閉める理由。 
下水、飲料水、水道水などが出ない。
冷蔵庫が作動しない。
ゴキブリ、ネズミ、ハエの問題。
設備が汚れている。
A : 90−100
B: 80−89
C: 70−79
床の汚れは1点減点。飲料水・水道水などが出ないは4点減点。
インターネットで衛生局にアクセスし、各店舗のインスペクション(成績)結果を見る事が出来る。
LA市の法律
レストランの入り口から10Feet以内の喫煙禁止。 
喫煙禁止:バーバンク、ビバリーヒルズ、グレンデールなどでも施行。
カロリー掲示について
2011年 カリフォルニアではカロリー掲示が義務化。(20店舗以上ある店舗)
  シアトルでは2009年に施行。
ドライブスルーの場合は例外で掲示しなくて良い。スーパー、薬局、コンビニなどでも掲示しなくて良い。
現在、オバマケアでは全米でカロリー掲示が言われているが、施行はまだ。
映画館で販売しているポップコーンのミディアムバター 800Kcal。
マグロの刺身 一切れ 31
カリフォルニアロール 8ozで266kcal
いなり寿司 414kcal
ナチュラル「NATURAL」の定義 FDAでは規定がない
「ORGANIC」の定義、 USDA ORGANICのシールを手に入れる為にはかなり大変。
化学物質の殺虫剤などを3年以上していないものだったり、オーガニックの種子を使用したりなど規制が多い。
なので、シールがある場合は環境や人体にも優しい製品。
去年中国産のフローズン野菜がORGANICだとして販売されていたが、中国は米国と規制が違うので、本当にシールがないとオーガニックとは言えない。
ただ、フローズン製品の場合、5種類以上のミックスは原産地を明記しなくていいという法律があるので、見分けるのが難しい場合もある。
オバマ政権に変わってから、FDAの施行力がアップ。回収、リコールなどへの対応も強化。
病気になった場合は他の人も同じ症状となる場合も多いので、なるべく衛生局に連絡をした方がいい。その時から3日さかのぼった食事内容が聞かれ、何が原因なのかを調査する。
スーパーにおいて  COOL マーク 果物などはどこ産なのかを表記する必要がある。 法律で制定。
輸入食品:米国には、カナダ、メキシコ、中国の順番で食品が入ってくる。
米国で販売されている
アップルジュースの70%
にんにくの50%
冷凍ほうれん草の10%
これらが中国からの輸入。
加工食品はどこ産と表記する必要がないのでわかり辛い。
FDAの制限 
輸入する製品を必ずFDAで登録をする必要があるが、輸入食品の検査は2%以下。
レストランだけではなく、各ご家庭でも衛生面には充分に気をつけましょう。
プリウォッシュのカット野菜なども洗った方が良い。色が変色しないように薬がかけてあるので、保存温度にも注意。
土がついた野菜は菌がついている事も多いので、出来たら高くても土がついていない野菜の方が好ましい。 切ったトマトもサルモネラ菌の影響を受け易いので、冷蔵保存。
*生で食べるものの場合の安全チェック
米国では生で食べる事も個人の自由ですが、まずは自分の体調が万全かどうかを自己判断する。
心配な場合は、購入時やレストラン等でどこ産なのかをチェックする事もひとつ。
家庭調理 しっかり洗浄(漂白剤)
*加熱調理
加熱調理の際の調理器具を放置しない、流用しない。
余った料理は温度管理をしっかりと保存。食べる時は電子レンジで加熱。蓋をしてまんべんなく温める。
レンジから出したあと、2分置いて食べる。 (2分で熱が食品にまわり行き渡る)
ロサンゼルスで大災害があった場合、3日間は救援が来ない場合があるので、用意が必要。
保存食も嗜好品や自分の好みを考えて選び、ある程度の期間で交換をする事。
講演資料:
ここをクリックして講演資料をご覧ください。
2013年7月 講演資料
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2013年度 6月 「A Journey Through Tragedy – 故郷が被災地になってから 」

thread
2013年度 6月 「A Jo... 2013年度 6月 「A Jo... 2013年度 6月 「A Jo... 2013年度 6月 「A Jo... 2013年度 6月 「A Jo... 2013年度 6月 「A Jo...
日時: 2013年6月12日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師:皇 ロキータ(Sumera Rokita)氏 

講師略歴:
SumericaTV, LLC代表 http://www.sumericatv.com/
仙台市出身。
仙台育英高校卒業後、大学に進学するが中退。
2004年ロサンゼルス渡米。
UCLA,USCで学び、CSULAではMBAプログラム卒業。
卒業後、外資銀行でトレーダーとして勤務
2011年、インターネットによる広報マーケティング主体として、オンラインテレビやコマーシャル映像制作会社「SumericaTV, LLC」を設立。
2013年、「A Journey Through Tragedy」製作ドキュメンタリー映画が、カンヌ国際映画祭で放映決定。
現在はドキュメンタリー映画制作、トラベルチャンネル、ビジネスインタビューなどの番組を手掛けている。

講演内容概略:
19歳まで仙台で育つ。7人兄弟のひとり。 家族の人数が多い分、家の規律も厳しく、あまり社会経験がないままの人生に ピリオドをうち、啖呵をきって所持金20万円で渡米。自力でLAの大学を卒業。 そして、ようやく親とも和解。 そして2011年3月11日、東北での震災をテレビで知る。 兄弟や、いとこが津波で流されるなど、その被害の大きさにふさぎ込む自分を 助けてくれたのが、在米日本人でした。それまでアメリカに居るのに、日本人と交流を深めるつもりはない生活を送っていましたが、この震災後、在米日本人の皆さんの暖かさに触れたことから,今後は日系社会にも貢献が出来るようにと思うようになりました。
兄(長男):3人の子供と身重の妻を残して津波の被害にあいました。 教職をつとめる被災した姉(長女:42歳)は放射線の影響から子供が産めない身体となり、 今は生徒達が自分の子供だと思うようにしているとの事。 また、姉だけではなく、被災地では生理が来なくなった女子高生の数も多いとの事。
_____震災時の被災地を取り上げたテレビ報道ダイジェスト_______
_____被災地(宮城県 気仙沼)の写真_______
_____1年後 2012年の被災地の映像(スメラさん撮影)_______

仙台はもう大丈夫と思われがちですが、まだがれきがそのまま残っていたり、私有地は 政府が入れないことからそのままの場所も多く存在している。
今回の「A Journey Through Tragedy」を制作するにあたり、被災地で撮影した映像を何度も 何度も見ながら編集をしていると、幼い頃よく行った海水浴場などの変わり果てた光景など 胸を痛めるばかりの作業でした。
飛行機が着陸出来ない場所では、上空から食べ物を投下しなければいけないエリアがあったり、亡くなった方々のご遺体がそのまま長く放置されている所などが震災直後は多く見られた。

*****************************************

______気仙沼でのインタビュー映像_________
牛乳屋さん:震災で奥様を亡くされ、現在はお子さんと共に4畳半で暮らしている。       子ども達のために出来る事を考え、世界に支援を呼びかけている。牛乳には放射能の影響は?彼が扱うのは北海道産の牛乳なので、大丈夫  メッセージは?メンタルが強くないと何も出来ない。1年後の今も復興に向けて、今出来る事をしていかなければいけない。

****************************************

千葉さん:世界の皆さんから支援や想いをいただきました。たまたま被災地に暮らしていた 私達、これから更にがんばっていかなければいけませんが、復旧があって復興となることから、今後も被災地に対する想いをちょうだいし、頑張って参ります。

****************************************

宮城県内でのがれきが全て処理出来ない理由は、他県に放射能に汚染されたがれきを移す事が出来ない事ということが一番の理由ですが、打開策としての東京ディズニーランド付近に埋め立てようとして運ばれる計画があるよう。 石巻のタンク(船)が津波の被害時のまま放置されているのは、被災地を訪れた人たちがこの船を見て、震災を思い出してもらうため。 タクシーの事故がなぜか多発していた場所があり、1年前は入る事が出来た場所が、 現在立ち入り禁止になっている。そこでは多くの方々が津波の被害にあって亡くなっている場所。 ガスタンクが流れてきて全焼したカドワキ小学校。
ロキータさんの高校の同級生が住んでいた家も跡形もなく流され、現在も誰も住んでいない街となっています。地盤がわれ、沈没している箇所があり、新しい建築物を建てるのも大変なエリア。

****************************************

被災者の女性インタビュー:震災後、空き家に入ってモノを盗む人たちがいたりもしました。 被災者は震災時、泳いで逃げた人も多く、着替えもないまま、シャワーも浴びられない状況が続いた。 しかし、生きるので必死だった時に、多くの人が助けにきて下さり、物資の至急や 励ましなど、いろんな形の助けがあり、皆さんに感謝しています。

***************************************

被災地の墓地も倒壊したものが多く、私有地のため、政府も手を出す事が出来ない状況。 その向いにある学校の屋根には、被災時に3日間、子ども達が助けを待っていました。

***************************************

高校の同級生からのレポート: 政府は勝手に人の持ち物を壊したり直したりが出来ないので、持ち主と連絡が取れない場合、その場所は手つかずとなります。

*****************************************

山元町:りんごラジオ 高橋さん  震災後にラジオを立ち上げた 震災から10日後に開局。住民が全ての情報を得られない事から山元町民のための 山元町の情報を放送するために開局。 半年間はスタッフ20人で一日15時間、ボランティアで放送。開局時は無我夢中でしたが、2ヶ月後、4ヶ月分の運営資金を日本財団からもらい運営しましたが、その資金も尽き、 ボランティアでの放送が続きましたが、現在は政府からの援助で運営。 災害に関したもののみを放送する 午前8時から午後5時まで自社制作番組。 町民、町議会議員などにも多く出演してもらっている。 子ども達の笑顔、町民の皆さんと双方向で放送出来ている一体感が「聴いていますよ」の 一言。この言葉が一番のエネルギー源。 移転により、現在の町民の人口は14,250人 被災者には「時間の経過」との戦い。 仮設住宅は夫婦二人で4畳半。それまで暮らしていた生活とのギャップから体調を崩される方も多く、被災者自身が力を付けていかなければいけない時期とはわかっていても、高齢化などもあり、世界の報道も被災時は多く取り上げても、報道の数は減り、忘れられていく恐怖もある。被災者は時間と戦っている状況。

*****************************************

現地ボランティア小笠原さん (神奈川大学の大学院生): 震災時は東京にいたため、被災地がどうなっているのか、本当が見えなかった。 なので、被災地に赴き、何が出来るのかを見たかった。 仮設住宅のコミュニティー形成のお手伝いや、被災者のための仕事作りに従事。  震災支援をしてきて、どんな物資が必要かなどはわかってきましたが、モノとモノではなく、人と人との関係を重視していて、それが今後の未来に繋がる重要な部分だと思います。僕は支援をしに来ていますが、被災地で体感した周りの人との共存、大切さを感じ、助けられています。

*****************************************

今後、現地で頑張っている人をアメリカからも少しでも支え、応援していきたいので、 こうして映像を多くの方にみていただいています。
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2013年度 5月 ランチェスターの法則を経営、出世、恋愛等に応用しよう! ~英国で生まれ米国で進化、日本企業が活用するランチェスター経営とは

thread
2013年度 5月 ランチェス... 2013年度 5月 ランチェス... 2013年度 5月 ランチェス... 2013年度 5月 ランチェス...
日時: 2013年5月08日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師河辺よしろう(かわべ よしろう)氏 


講師略歴:
学業コンプレックスから30ヶ国を一人旅。米豪のブランドショップのユダヤ人や華僑の営者の元で働き柔軟なビジネスモデル発想法に出会う。日本の大学を卒業後アメリカの大学へ留学しマーケティングを専攻。食品上場企業の新商品開発員として勤務後、東証1部上場の商社を経て東京青山でコンサルティング&フランチャイズの会社として独立。専務取締役として約 1 年半で資本金約1億円、社員100名超の規模に育て上げ海外にも進出。 ありふれた商売をキャッシュフローマシンに変えるビジネスモデルプロデューサーとして3人の電気屋から13万人の大手企業まで幅広く指導。豊富な海外ビジネス経験からアジア、欧米へ進出する為の海外でのビジネスモデル構築、営業サポートをおこなう。 執筆や年間200回を超える講演、ラジオのコメンテーター、ジャーナリストとして活躍。 斬新なアイディアで新規事業や事業再構築などビジネスモデルを生み出す手腕に定評がある。 国内におけるランチェスター経営戦略講演実績数第 2 位(1位は師匠の竹田陽一氏)。
<研修・講演実績> 十六銀行、大垣共立銀行、名古屋商工会議所、神戸商工会議所、広島商工会議所、多摩商工会議所、社団法人中部産業連盟、岐阜県産業経済振興センター、岐阜県商工会議所連合会、岐阜県樹脂工業組合、岐阜県印刷業組合、財団法人滋賀県産業支援プラザ、プルデンシャル生命保険株式会社、日本青年会議所、東京練馬西ロータリークラブ、愛知県医療法人協会青年医療部会、就職情報センター、株式会社ケア21、株式会社国際食品流通同友会、全国ハウスクリーニング協会、長浜信用金庫、株式会社パソナテック、株式会社ダスキン、財団法人滋賀県産業支援プラザ、辻・本郷 税理士法人、税理士法人稲田会計事務所、後藤 克己 公認会計士 税理士事務所、株式会社大銀経済経営研究所、株式会社 共立総合研究所、大分銀行、名古屋銀行、東和銀行、阿波銀行、千葉信用金庫、しずおか信用金庫、甲府信用金庫、伊予銀行、常陽産業研究所、その他全国の商工会議所、商工会、商工会議所連合会、労働組合などその他多数。

講演内容概略:
食品上場企業の新商品開発員として勤務後、東証1部上場の商社を経て 資本金2千万で東京港区青山でコンサルティング&フランチャイズ会社を設立。独立。
当時は自転車で23区をフランチャイズ店の営業活動。 その中で、社名がIT系に似ていたことから声がかかり、その後プレゼンを行い 事業説明を行う。その結果、三菱銀行の青山支店から1億円の投資を受ける。
その後評判が広がり様々な声がかかるようになり、1年で4億円を調達。 2年でフランチャイズ店舗も国内海外と広がり、専務取締役として約 1 年半で資本金約1億円、社員100名超の規模に育て上げ海外にも進出。 しかし、仕事の仕方に疑問を持ちはじめた頃、ランチェスターの法則と出逢う。
ロンドン:フレドリック・マンチェスターがピタゴラスの定理からヒントを得て、 2つの方程式(法則)を発表。第2次世界大戦時、米軍が多用。 戦後日本にもマンチェスター戦略が入り、ランチェスターブームが来る。
ランチェスターの法則とは
戦術:タクティコース 道具をもって繰り返し行う作業「目に見えるもの」実行
戦略:ストラテジア 将帥の術 「目に見えざるもの」勝ち方、ルール、知恵
第一法則 攻撃力=兵力戦×武器性能(質) 竹槍で戦うイメージ
第2法則  攻撃力=兵力数2×武器性能
 
第二次世界大戦時、日本軍は戦術攻撃だけをしておけば勝てると信じて、攻撃力を戦略攻撃と戦術攻撃の2つにわけるという発想が生まれなかった。 一方、アメリカ軍は戦略攻撃と戦術攻撃の2つにわけて戦った。 その結果、戦死者数は10倍。
会社が粗利益で成立。粗利益はエネルギー源として補給し続ける必要がある。
そのエネルギー源とはお客様から支持をいただく必要がある。 しかし、お客様の支持を得るには他社(者)との競争が生まれる。 この競争に打ち勝つ法則がランチェスターの法則。
目標と目的の違いとは?
目的:実行しようとして目指す事柄。行動のねらい。めあて。
目標:目的に向かう過程で作るもの。分かり易い事。数値化されている事。時間軸が必要。    どの水準までそのくらいの時間を使って進むのかというのが目標。
目標と目的の違いをふまえて、戦術と戦略とは、
願望、熱意から目的、目標(方針)が見えてくる。そして、戦略(仕組みづくり)をねる。 その後、行動に移すことが、イコール戦術。
  この戦術に求められるものが、能率、効率。
では、能率と効率の違いとは?
能率:一定時間内の作業率
効率:無駄をはぶく事
戦術ではなく、戦略領域に長けた経営者が伸びている。
企業には強みが必要と言われている。
コア・コンピタンス(強み)
他のどの会社よりも自社が得意とする事。
やり方を他社よりも心得ていると信じている事。
強みは探すものではなく、作るもの。それは目標となる。
知識:技術、ノウハウ、
経験:実績
資源:もっているもの
人 ;人材
コア・エッセンス(らしさ)
あなたの会社は「何者か?」ということ。 自社らしさ
コカコーラ:本物であること、継続性、安定性
ドトール:安らぎの提供
任天堂:オモチャらしさはあるか
スターバックス:第三の場所
ブリティッシュ航空:英国流の心地よさ
どこにでもある ありふれた商品+誰もがやっていない 売り方・サービス=まだ生き残れる
どこにでもない 独創的な商品+誰もがやっていない 売り方・サービス=1世紀にしっかり勝ち残る
独創的な商品を誰もがやっていない 売り方・サービスを実施するには
例えば:現在市場に既存商品があるとしても、コンセプトの軸を変える。ネーミングを変える。形態を変える。ことにより、独創的な商品へと生まれ変わる。
「モノ」を「コト」に変える。
売れないではなく、買わないのが現実。購買目的と購買動機は違う事を理解する。 その上で、買ってもらうきっかけは提供が出来る:(例)キャッシュバックや値引き。
購入する機会のトリガー(きっかけ)
1:問題解決
2:合理化(負担の軽減)
3:趣味、嗜好(楽しみ)
人間は快楽に金を使うか、嫌な事を克服することに金を使う。
理髪店を例にとると、
1:問題解決:24時間営業 いつでも行ける
2:合理化(負担の軽減):10分=千円、水を使わない
3:趣味、嗜好(楽しみ):理髪以外のサービスが充実
商品、地域、業界/客層
成功している会社は、これらのどれかをブランディングしている
ブランド化する1位の条件
1:No.1であること
2:市場占有率 26%以上
3:2位との間に10:6の差
経営の対象となるところで1位となると、
経費割安の原則
紹介の原則
発注の集中
観察(定性分析): 感度、客観性、行動力
測定(定量分析):売り上げ=客単価(商品の魅力がわかる)×客数(お客様の支持がわかる)×購買数(会社/社員の魅力がわかる)
お客様は3度評価する。
1度目:コンセプト 欲しい(ニーズ)
2度目:商品力
3度目:パフォーマンス 購買後の良かった(満足感)をどれだけ上げるか
穴は深く掘れ!穴の直径は自然と拡がる
目的。どこを掘るのか、目標設定。日常の生活から目星をつけ、掘り始める(実行)。 そうすれば、宝物に到達する可能性が高まる。
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2013年度 4月 儲かる投資家になるための、『株』『ファンド』一年生の入門教室

thread
2013年度 4月 儲かる投資... 2013年度 4月 儲かる投資... 2013年度 4月 儲かる投資... 2013年度 4月 儲かる投資...
日時: 2013年4月10日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師布川喜秋(ぬのかわ よしあき )氏


講師略歴:
東京生まれ。12歳で家族と共に渡米。1983年UCLA 卒(数学専攻)。1987年アメリカ大和証券に入社し、ロサンゼルス支店において機関投資家(主に銀行、ファンド会社、州政府など)向け債券セールスを担当。91年より米系証券会社、ペインウェバーにて個人向け証券投資のアドバイザーに。スイスのUBSがペインウェバーを買収することをきっかけに2004年独立。ウエスタン・インターナショナル証券に所属。株式、債券、ファンド、401k等リタイアメントプラン、保険、年金、トラストの作成アシストまで幅広い分野の金融アドバイザーである。
講演資料:
ここをクリックして講演資料をご覧ください。
2013年4月 講演資料
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2013年度 3月「2013年を風水で改運!サウスベイ弥生風水寄席」

thread
2013年度 3月「2013年... 2013年度 3月「2013年... 2013年度 3月「2013年... 2013年度 3月「2013年...
日時: 2013年3月13日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師正野篤史(しょうの あつし)氏



講師略歴:
東京浅草生まれ。明治大学 政治経済学部(落語研究会)卒。 先輩に三宅祐二、立川志の輔、コント赤信号(渡辺、小宮)、SUSHIBOY横田社長。 風水では、5大風水師の師匠にあたると言われる、盧恆立老師等に師事。
1987年まで、日本交通公社(現在のJTB) 東京赤坂支店 団体課営業グループ勤務。
2000年まで、NYマンハッタンにて、特殊な航空運賃契約でナイアガラ1日観光を主催する旅行会社を経営。全ての日系旅行社へのホールセールで年商7ミリオンドル。
2001年、旅行業界が落ち込む911テロの直前に旅行会社を売却。(*風水のお陰!?) (*テロを四柱推命で予測できた????)
2002年-2012年、地球の歩き方 北米大陸、中南米カリブ、東南アジア地区タイトルの広告総代理店経営、2013年から、JTBるるぶの広告代理を開始。
現在、マルカイ本店横、ガッテン寿司裏のアーテシアスクエア内で、 風水と高級ストーンの店、DragonGodを経営の他、浅草、お台場、銀座、 東京駅大丸デパート内、広州、ニューヨークに系列各社も。 社団法人・国際風水協会 米国支局長

講演資料:
ここをクリックして講演資料をご覧ください。
2013年3月 講演資料
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2013年度 2月 「がんの診断を受けたら。。。 」

thread
2013年度 2月 「がんの診... 2013年度 2月 「がんの診... 2013年度 2月 「がんの診... 2013年度 2月 「がんの診...
日時: 2013年2月13日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師: 新原 豊氏(にいはら ゆたか)氏  
講師略歴:
エマウスメディカル株式会社最高経営責任者
UCLA医学部教授
1959年、東京生まれ。
13歳の時に渡米。
ハワイで高校を卒業し、カリフォルニア州のロマリンダ大学宗教学部を卒業。
同大学医学部卒業。
ハーバード大学公衆衛生学修士課程終了。
2000年、UCLA医学部准教授に就任。
同年12月にエマウスメディカル社を設立。
2005年、医学部教授。

現在、これまで治療法がないとされてきた、鎌形赤血球病の治療薬を開発するエマウスメディカル社の最高経営責任者であり、今、アメリカの医学界で最も注目されている一人である。

講演内容
ここをクリックして講演資料をご覧ください。:
2013年2月講演資料 
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2013年度 新年会

thread
2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会 2013年度 新年会
2013年1月16日 新年会の写真集

エンターテイメントの紹介

Gaia string quartet
Hana Hwon Kim,violin
Most recently holding the position of Assistant Principal Second Violin of the Charleston Symphony Orchestra, Hana Hwon Kim has performance and educational experiences around the world. Originally from South Korea, she moved to London, England to study with Simon Fischer and Yfrah Neaman at The Purcell School of Music at the age of thirteen. From London she continued her professional education at The Juilliard School in New York City where she earned both her Bachelor of Music and her Master of Music under the guidance of Ron Copes, Earl Carlyss and Robert Mann. Hana has also studied with Robert Lipsett earning a Professional Studies Certificate from the Colburn Conservatory. She has participated in music festivals including Aspen Music Festival, Music Academy of the West, Tanglewood Music Festival, Spoleto Festival in Italy, and has performed with many prominent musicians and conductors. Hana is a member of Strada Piano Trio based in Los Angeles, California.

Mie Oh, violin
Mie Oh was born in Ashiya, a city in the Hyogo prefecture of Japan. She studied at Nishinomya Music High School and earned her bachelor’s degree from Osaka Music University. In Japan she studied with Hirohide Kosugi, Noriko Murata, and Tomotada Soh, and toured Austria, Germany, Italy, and Korea as a youth orchestra member. Following the Kobe earthquake in 1995, Oh worked with the Pasona Corporation as a music coordinator and violinist for many concerts in the affected areas. In 2002, she moved to Los Angeles, where she continued her violin performance studies under Alice Shoenfeld and Linda Wang. Oh currently lives in Orange County, California, where she has performed in a variety of chamber orchestras, quartets, and a variety of concerts.

Hanna Jinnouchi, viola
Originally from Japan, Hanna has performance and educational experiences around the world. She earned her musical degrees from Doshisha Women’s College of Liberal Arts in Japan, Conservatoire National de Boulogne de Region and Conservatoire National Superieur de Paris in France. Her viola studies were with Simonne Fayrabond, Christophe Gauge, Heinrich Koll, Werner Hink, Christian Ivaldi, Philippe Muller and world renowned Bruno Pasquier. Hanna has won prizes from music festivals such as International Academy of Maurice Ravel and Festival Pablo Casals de Prades. She has also performed under the great Leonard Bernstein with the Pacific Music Festival. Hanna was a violist of Nagaokakyo Chamber Ensemble which won awards from Exxon Mobile Music and Music Critic Club.

Masahiro Miyagawa, cello
Masahiro began his cello studies at age 11, later switching his primary instrument to tuba. While studying the tuba at The Juilliard School in New York, nerve damage in his lower lip put a halt to his tuba career. He then reverted to the cello and was readmitted to the prestigious school. Masahiro’s musical studies were with Lorne Munroe, Barbara Stein Mallow, Peter Stumpf, Warren Deck and Abe Torchinsky. He has participated in Tanglewood and Aspen Music Festivals.

#SBMSご報告

People Who Wowed This Post

2012年度 12月 - 有意義な人生を送るためのアドバイス / 食の改善・生活習慣病発生を防ぐには!

thread
2012年度 12月 - 有意... 2012年度 12月 - 有意... 2012年度 12月 - 有意... 2012年度 12月 - 有意... 2012年度 12月 - 有意...
日時: 2012年12月12日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師: 東 敬子(あずま けいこ)氏 
講演録担当:藤原 勝
講師略歴:
大学で様々な栄養学を学び、その専門家の視点をいかし、Sake & Sushiなどのフードライターとして活動。そのほか、レストランや食関連のコンサルタントとして、会社設立や店舗開業などにも多く携わり、食を通して日本文化を広く世界に広げる活動を行っている。また翻訳や食文化以外のライター業もこなすなど、マルチな才能と感性を持つ。

講演内容:
本日の講演は満席の会場で以下の点を基本に健康的な食事に関してお話して頂きました。 
1.栄養素とは?
基本知識:たんぱく質、脂質、炭水化物、無機質、ビタミン、繊維、水分
カロリー計算方法(基本)
2.アメリカでの食に関する法律や制約の機関と栄養を管轄している機関について
     ホリスティックアプローチ

心身の健康
質の高い日常生活
3.間違えだらけのダイエット
4.コレステロール値をしっかり把握しよう
5.サプリメントについて
6.日本人が偏ってしまう栄養素と注意すること
7.塩分の計算のしかた
8.抗酸化作用とは?
     種類   A, E, B12 、葉酸、ファイトケミカル、赤ワイン(他のアルコールは?)、レズベラトロール
           クルミン(ボケ予防)
9.食事、献立
     食事例:
10.食事の量
11.運動の薦め
詳しくは、ここのリンクでご覧ください。


Media:PPT Dec 12 th Keiko Azuma  SBMS.pdf


以上。

People Who Wowed This Post

2012年度 11月 - 日本人が世界を救う

thread
2012年度 11月 - 日本... 2012年度 11月 - 日本... 2012年度 11月 - 日本... 2012年度 11月 - 日本...
日時: 2012年11月14日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師: 佐藤康行(さとう やすゆき)氏 
講演録担当:内藤喬夫
講師略歴:
心の学校グループ創立者。
http://www.santasales.jp/
http://www.shinga.com/
1951年北海道美唄市生まれ。
15歳で単身上京。
自ら鍛えるために飛び込んだ営業の世界では化粧品、宝飾品のトップセールスとして活躍し世界一の業績を上げる。
その後レストラン・ステーキのくいしんぼを創立し、8年で70店舗を展開。
その傍ら教育教材販売では世界一の実績を上げた。
現在、レストラン経営の全てを人に譲り、日本全国、世界各地でのセミナー・講演活動を精力的に展開。
最近では参議院議員会館にて講演活動を行うなど、幅広い実績を持つ。
研修内容:真我開発講座、トップセールス研修、営業トーク研修、経営者研修、モチベーション研修などを手がける。
『ダイヤモンド・セルフ』『「本当の自分」があなたを救う』など著書は70冊を超える。

講演内容:
記録者の感想を少し交えながら講演を再現する。
村上和雄氏との共著は注目に値する。内藤は村上氏の講演をロスの天理教北米本部で聴いている。ノーベル賞に近い人として、また彼の言ったサムシング・グレートは有名である。
村上氏は笑いがDNAに変化をもたらすのではないかと、吉本興業と連携して、笑いのメカニズムを研究している。そういえば、村上氏と佐藤氏はどこか顔つきが似ている。
講演の始まる前、まだ誰もほとんど会場に来ていない段階で、佐藤氏と氏の奥さん、それに付き添いの人が4、5人ホテルのロビーに現れた。聞くところによると、ロス空港から直接ホテルに来られたとか。体は小さいが、オーラが体から発していた。少し歩行が不自由である。10年前(9年前かな?)、脳溢血に倒れ、半身不随になられたという。
氏は現在の活動、「真我の開発講座」を開かれる前、宝石の販売日本一、教育教材の販売世界一、8年間にステーキハウスの店舗を70軒までもつほどの、辣腕セールスマン、実業家であった。
これまでに成功を収めるようになるには、氏の壮絶な歴史があった。
氏が14歳のとき母親が46歳という若さで脳溢血であの世に行ってしまった。即死であった(前述したように、氏は母親と同じ病気を受け継いだ)。少年であった氏は、母親の写真を見ながら、三日三晩泣き続けた。近所の人は少年に同情した。
その後、北海道の美唄の片田舎にいても面白くないので、一大決心をして上京した。15歳のときであった。東京では皿洗いをしながら夜学に通った。毎日400人分の皿を洗った。氏は述べている。「母親の死が、私の自立心、独立心を養ってくれた」と。
氏がかくもセールスマン、そして実業家として成功するに至ったのは、母親の死に加えて、主に二つの理由があった。

実家の火事  (その1)
氏が23歳の時、実家が火事になった。その報を受け、氏は飛行機に乗って美唄の実家に帰った。
家はただの炭になっていた。パチパチと火が少し残っていた。父親は髪の毛は縮れていた。
「俺はとり返しのないことをしてしまった」と呆然としていた。氏の祖母はこの火事で死んでしまった。
父親は文字通りパンツいっちょうになり、火災保険に入っていなかったので、氏の帰る家がなくなってしまった。祖母の葬式のとき、氏の脳裡に忽然と熱いものを感じた。「康行、お前が佐藤家を守るんだよ」と、母親の声が聞こえてきた。氏は全身に火のようなものを感じた。
「そうか、俺が、佐藤家を盛り上げて行くんだ」と末っ子であったが、熱い心が沸き立った。そして、しっかり貯めてきた金すべてを父親に渡し東京に帰ろうとした。慌てていたため、帰りの飛行機代まで渡してしまった。少し返してもらった。
それからである、狂ったように働きだした。氏の口癖は、「今にみておれ。今にみておれ」であった。一日に20キロ、30キロ歩いた。家が火事になったので毎日進むしかなかったのである。

宝石を売るのを邪魔したトヨタのセールスマン (その2)
23歳か24歳のとき、宝石のセールスを始めた。客は100%佐藤を疑った。だれも青年を信用してくれなかった。ところが、あるとき中華料理屋の女将が今にも買ってくれそうになった。そのとき、ドアのチャイムが鳴った。そして、トヨタのセールスマンが店の中に入ってきた。
「吉田さん、よくいらっしゃいました」
女将はこの吉田なるセールスマンと懇意のようである。
吉田は佐藤を見て、「名刺を見せてくれ」と言った。そして、吉田は女将に向かって言った。
「OO宝石・・・聞いたことのない名前だな。奥さん、宝石などというものは、デパートなどの信用のあるところから買うものなのです。こんな、どこの馬の骨とも石ころとも分からない人間から買うべきでないです」
その途端、彼女からす~と引くのが分かった。
「そうね、またの機会にするわ」
「この野郎、邪魔をしやがって。それに俺のことを馬の骨、石ころと言いやがって」
佐藤は今にも吉田をふっ飛ばしそうになった。しかし、
「まてまて、自分が営業の道を選んだのは、いくらかの金を貯めて、経営者になるためで、そのための人格を養うためであった」
そしてとっさに思った。
「責任をとってもらおう。俺のことを馬の骨と言った、こいつに」 責任をとらすということは、吉田に宝石を買ってもらうことであった。
そこで頭を下げてニコっと笑って、言った。
「同行させてください。私は未熟者です。色々と営業について教えてください」
タバコに火をつけた。車のドアをさっと開けた。靴も揃えた。そして、彼にずーと付き添った。吉田が家まで帰っても後をついていった。
吉田は奥さんと一人の娘さんがいた。
そこで奥さんに宝石のセールを始めた。
「奥 さん、可愛いお嬢さんに、何を残せますか。金などすぐになくなってしまいます。着物や洋服はすぐに時代遅れになります。宝石はいくらたっても古くはなりま せん。だって、もともと何億年もかかってできた古いものですから。お母さんが指にはめて、そのあとお嬢さんに形見として遺せます。お嬢さんは宝石をつける 度に、お母さんとの色々の出来事を思い出します。お母さんの愛情をいつも思いだします。そして、子孫に代々残っていくものです」
佐藤は全知全霊をかけて営業を続けた。奥さんが興味を失いかけると、娘さんの話をぶり返した。娘さんのことは可愛いので、また聴いてくれた。営業のノウハウなどない。同じことを繰り返しながら説得した。
夜の11時になって佐藤の目の前で布団を敷きだした。佐藤はたとえ寝られても、枕元で喋るつもりであった。不思議と罪悪感がなかった。というのはぶっ飛ばすよりはましであったと思ったからである。
それから、まだ一時間セールスをした。頭はおかしくなるほどであった。そうすると、40万円のダイヤモンドを買ってくれることになった。
契約書を書き終え、玄関で靴を履こうとしたとき、上から吉田が言った。
「あんたには、勉強になったよ」
酒を飲んだようにフラフラしながら夜道を歩いた。神経をこれほど使ったことはなかった。そして、「アレッ」と思った。
「40万円の宝石を買ってくれたんだ。もっと安い、2万や3万のものがあったはずなのに・・・そうか信用してくれたんだ。馬の骨と言っていた俺を信用してくれたんだ」
そこで佐藤は思った。
「営業は、商売は、街を開拓するのではない、己の心を開拓するのだ」と。そして、気づいた。吉田や吉田の奥さんにセールスしている時、いつしか、彼たちが良い人に思えてきたことを。好き嫌いでものごとを見ていた自分が変わり、だれもが良い人に思えてきたことを。
もっとも難しい人に売ったことになる。そうなると、あとは簡単である。50キロのバーベルを持ち上げることが出来るようになると、40キロも30キロも簡単である。
そ のあとは、100発100中売れる自信がついた。セールスは相手ではなく、どこまでも自分を変えることであるので、簡単であった。「この男は信用できるか ら」と、客が客を呼んでくれるようになった。客がボス的な人であれば、目下の人にどんどん薦めてくれた。客が営業をしてくれたのである。そして面白いほど 売れるようになった。
そして、レストランを経営することになった。レストランを開いた場所は、「もと捨て横丁」と言われる所であった。立地条件としてまったくふさわしくない所であった。
そ のような悪い場所であったが、佐藤は一人ひとりの客を徹底して大事にした。客が店に入ってくれば、抱きかかえんばかりに歓迎した。客が愚痴をこぼせば、何 時間でもその愚痴につきあった。店の名前はドミンゴと言ったが、客が「ドミンゴ会」なるものを作ってくれ、「何周年記念」なるような行事もしてくれた。
2店目を持ちたいと思ったとき、資金がなかった。ところが、客の一人が銀行の理事長に会わしてくれ、「この男に金を貸してくれ。もし何かがあったら、俺が責任をとる」と言ってくれた。そして何千万円もの金を貸してもらった。
そのあとチェン店をもつようになり、8年間で、70店舗まで展開するようになった。当時、本気でマクドナルドほどになろうと考えたこともあった。

真我とは
真 我とはどういうことであろうか。我々は自分という者と生まれてから付き合っている。しかし、本当の自分は何かと問われると、すぐに答えられない。他人は自 分のことを色々評価する。貶す人もいれば褒める人もいる。しかも、100人いればみな違う。それらは他人から見たものであり、本当の自分ではない。何十年 も自分というものと付き合っていて、自分だと信じている自分は本当の自分ではない。本当の自分が分からず、あの世に旅立つとするなら、これほど悲しいこと はない。
佐藤氏は9年前あの世に行きそうになり、奇跡的に生還し、今は左半身麻痺している。麻痺する前、8年間で70店舗まで拡張したステーキハウス、「食いしん坊」を整理して、真我を開発する心の学校を開設し、これ一本に絞って頑張っている。
氏の言葉によれば、うつ病など、あっという間になくなる。それも瞬時にである。またアルコール依存症も、「飲んでもよいよ、死んでも良かったら」と言うと、もう飲めなくなる。薬物依存症はうつ病とかアルコール依存症ほど、即効性はないが、真我に目覚めると治る。
「真我」は何の迷いもない完全で完璧な自己である。それに対して「偽我」がある。偽の自分であり、こんな人間だと思い込んでいる自分であり、親や他人が評価している自分である。
本当の自分を知る、真我を知ると、まったく世界が違って見える。氏は言う。「真我に目覚めると、営業、経済、医療、政治、教育の世界が変わる」。これらすべては人間の行いであり、同じ機能をもっている。真我から見るとまったく新しい世界が展開する。
食べたものは体の中で吸収され、老廃物は前と後ろから出る。前からOOOが出ることなどないし、後ろから△△△が出ることもない。つまり真我とは当たり前のことに気づくことである。
本当の自分を知るとは自分の本当の心を知ることである。頭で考えるのではない。頭と心は別と考えた方が便利である。
上司にペコペコしている自分、焼き鳥屋で上司の愚痴を言う自分、それは本音ではあるが、これを本当の自分だとするとなさけない。人は愛してもらいたい、認めてもらいたいという共通の気持ちがある。本当の自分に気づくと、究極的に満足する。
真我は教えるのではなく、引き出すのである。教えると、教える者と教えられる者との間に上下関係がなりたつ。仕事の世界ではそれでもよいが、人生についてであれば、教えられた人は教えてもらった人の人生を歩むことになる。
最終的に自分の中に最高の自分があることを引き出してあげるだけである。
真 我開発講座をもつようになってから、感謝の手紙をもらうことが多くなった。そこで氏は、「これは俺の本職だ、天職だと確信するに至った」。講座を設けて も、受講生、これは氏のお客さんになるのだが、彼たちが人を集めてくれる。北海道から九州まで300人ぐらいならすぐに集まる。なんの苦労もなく集まる。
講演などでは氏の前に列をつくり、礼と感謝を言ってくれる。写真をもってきて、「家族がこんなに幸せになりました」と報告してくれる。中には子供を連れてき て、「こんな良い子を授かりました。今では夫婦仲良くやっています」と感謝の言葉を述べてくれる。氏はそのことに対して「これほど嬉しいことはない」と言 う。

真我の仕組み
人間は何でできているのであろうか。粘土でできている人形が壊れれば、粘土で直す必要がある。人間は肉体でできているのだろうか。タンパク質でできているのだろうか、DNAなのだろうか、水分なのだろうか、原子の素粒子で出できいるのであろうか。
佐 藤氏は人間は「記憶」でできていると言う。顔立ちは記憶の表れである。仏教でいう因縁とは記憶のことである。トラウマは記憶である。心は過去の記憶を思い 出す。記憶を基にして判断する。子供のシマウマがライオンが現れると逃げる。殺されたことがないのに逃げる。それは子供シマウマにDNAの記憶として、「ライオンはシマウマを食べる」ことがインプットされているためである。
オスがメスと交尾して子供を生む。そして愛情深く育てる。動物の世界では、愛と恐怖の記憶によって種の絶滅を防いでいる。
生命体が存続することは記憶によってであると言い切りことができる。
人間の記憶にはプラスのものとマイナスのものがある。頭の中では忘れていても、潜在意識の中では全部覚えている。強姦された女性は、男性を見ると、いつしか緊張してしまう。これは業、カルマとも言える。仏教の言葉では阿頼耶識である。
同 じことに対して、人それぞれ感じ方が違う。それぞれの人の潜在識における記憶が違うからである。潜在識において、マイナスの方が力が強い。思おうとするよ り、思っている方が強い。謂わばマイナスの記憶はゴミのようなものである。このゴミの潜在識の奥に真我がある。その光輝く真我を発見することが人生の目的 である。

『日本人が世界をつくる』、『福島が世界を変える』
これらの本について佐藤氏が触れた。東日本大震災で福島の人は一番苦しんだ。日本は苦しんだ。
氏は言う。
「もっとも苦しんでいる者は、もっとも意識が高い。次元が高くなれば考えが深くなり、視野が広がる。心が変われば仕事も変わる。仕事の大半は人間関係である。好き嫌いで仕事をしていては効率はよくないし、楽しくない」。
ここで、佐藤氏の講座を受けて、仕事や家庭において見違えるほどの変化を遂げた、岡田氏の証言があった。

岡田氏の証言(岡田氏が話しているように内藤が脚色した)
私 は岡田と申します。3年前にアメリカで研修と講演のために来たとき、ミズルネームが必要であるということになり、ビルという名前をつけました。そのことを 佐藤先生に言うと、いい名前だが、もっといい名前がある。「ハゲがよい」と言われるのです。そこで「ハーゲン」にしました。アメリカに度々くるわけではな いので、忘れられない名前がよいということと、新しいことをすると妬みや嫉妬がつきも、だから、格好の悪い名前がよいというのだそうです。見ての通りです ので、ハーゲンは私に相応しい名前です。
私はYSコンサルタントをやっております。
真我、神の心、仏の心、すべての人を愛する心で、ビジネスを行う。真我を開発し、現実に対応する真我の実践を、サンタの営業として行なっております。全日空をはじめ色々は企業で講演などをし、好評を得ております。
サンタメソードを導入して、全従業員が2倍を越える実績をあげた不動産会社もあります。一人や二人が2倍、3倍と実績を急に伸ばすことは時にはありますが、全員が2倍、3倍となると奇跡のようです。
と ころが、奇跡などというものではないのです。もともとあるものをメソードで引き出すだけなのです。もともとあるものですから、すぐに結果、即効性がでるの です。それに教え込まれるものでなく、自分そのものから発するものですから、継続性があります。そして、人に教えることが出来る、再現性もあるのです。
私自身『トップビジネスのDNA』という本を出しています。アマゾンで#1にランクされています。
サンタの心、神の心、仏の心を味わってもらうために、40分間のCDを 今日出席なされた方にプレゼントしたいと思います。また登録なされば、55日間、毎朝メルマガとしてお送りします。これをプリントアウトするなら、一冊の 本ほどの量になり、従業員教育に使っている企業もあります。その他経営者用のメルマガもあります。一日二通両方聞くこともできます。これらは無料です。
20 年前、29歳のとき、佐藤先生の真我開発講座を受けました。私は特に親不孝をしていたわけではなかったのですが、親に申し訳ないことをしたことがどんどん 思い出されてきたのです。コップ一杯ほどの涙がでてきました。これほどの涙があるのかと思うほどでした。また妻にすまないという思いも出てきました。講座 は二日間でしたが、途中で家に帰り謝りたい気持ちになりました。それでも講座を続けて家に帰り、謝ろうと思ったのですが、言葉として出てこないのです。な さけなく思いながら、妻の肩にポンと触れたとき、彼女はワーと泣きだしたのです。何が起きたのかと驚きました。私は講座を通して、全身に感謝の気持ちが一 杯になったのですが、彼女は一瞬にして感じるものがあったようです。
そ れから夫婦関係がよくなり、職場の人間関係もよくなったのです。私は安田生命で働いていて30人ほどの部下がいました。講座を受ける前は最下位の成績でし た。ところが一ヶ月後売上が大阪で一位になったのです。そのことが書かれた新聞をもって佐藤先生に伺うと、「大阪で一位か、日本一にならないとね」と言わ れ、日本一になるように邁進しました。そして、一年後に本当に日本一になったのです。この知らせのファックスを受け取ったときに致した子供が、いま高校3 年生になっております。そしてそののち13年間日本一を続けました。
愛と感謝で仕事も家庭もうまくいくようになったのです。ご静聴ありがとうございました。

佐藤氏の講演に戻る
2 万人の従業員がいる安田生命で岡田氏は13年間トップであった。そして退社して、佐藤氏の仕事に合流した。岡田氏が退社してから、安田生命は不払い問題で マスコミに叩かれ、一時危ない時があった。その時佐藤氏は岡田氏に「安田生命を助けていらっしい」と言った。そうすると、岡田氏は安田生命の会長に会って 話をしてきた。普通退社した社員が退社した会社に助けにいくなど考えられないことである。そのことが信用となり、その後日本生命や他の会社からも声がかか るようになった。
真我とは、神の心であり、仏の心である。だから教える必要はない。誰もが具わっている心である。
釈迦、キリスト、孔子、ソクラテスのことを四大聖人と言われている。彼らが言った共通の言葉がある。それは「己を知る」ということである。
南無阿弥陀仏、南妙法蓮華経と言い方は違っても、「真我に芽生えよ」、「内なる神の心に芽生えよ」と言っている。
低空で飛ぶ飛行機は家と衝突する。より上を飛べばビルに衝突する、そしてその上は山である。もっと上にいけば大気圏に到達し、何一つ衝突するものがなくなる。エンジンさえいらない。
低 次元のことをカルマという。低次元では人と衝突する。次元の低い者同士が接触すると、問題ばかり起こす。泥棒が次元を上げて、泥棒をしなくなると、泥棒仲 間と縁を切ることになり、一時寂しい思いをする。しかし、それより次元の高い、サンタの人と付け合うようになり、その方がよい。
佐藤氏によると、どの次元にいるかなど問題ではない。一瞬に次元を越えて真我に到達できる。なぜなら、人間は仏、神の心そのものだからである。
佐藤氏の母親は46歳で亡くなった。佐藤氏も母親のDNAをもっているためか、以前手相を見ると生命線が切れていた。だから手相を見るのが嫌であった。でも今は両方とも繋がっている。真我に芽生えれば、運命も宿命も変えることができる。
真我は誰もがもっているので、教える必要などない。あえて言うなら、「あなたは素晴らしいものをもともと持っているのですよ」と教えるだけである。
佐 藤氏の手法は最初に答えを教える。問題から答えを引き出そうとしても、いつまでたっても問題に引きずられる。解答用紙を見て、その後問題をみれば、問題そ のものがなくなる。「人間は自然と人を愛するようでできている」という真我の答えを誰もがもっている。だから、問題など持ち出す必要などない。
問題をみると、問題の中で迷う。それより、答えを最初に知れば問題などない。人間は神の心、仏の心をもっている素晴らしい存在であると分かれば、なんら問題などないことに気づく。

質疑応答
記録者内藤の質問
佐藤先生の話を聴いていると、劣等生は真我がよく分かると思うのですが。佐藤先生自身苦労なされ、また、岡田氏も安田生命で一番成績の悪かった劣等生であったと思うのですが、劣等生の方が真我がよく分かるのでしょうか?
佐藤氏の反応
その通りだと思います。分かるとは頭で分かることではないので、劣等生、悩んでいる人が方が早く分かるようです。
私 はアルコール依存症の人と薬物依存症の人とを同時に指導したことがあります。絶対に「やめなさい」などとは言いません。「飲みたければ飲んでもよいです よ。でも、死にますよ」と言うと、アルコール依存症の人は、それからアルコールを飲まないというより、飲めなくなります。ほとんど瞬時に治ります。ところ が、薬物依存症の人は「死ぬとわかっていても、飲んでしまうかもしれません」という反応が返ってきました。これは時間がかかると思いました。実は薬物依存 症の人は学校の先生だったのです。ハタ先生と言い、教室では後ろから物が投げられるような状態でした。奥さんは主人が薬物に手をだしているのを知っている ので、キツい目つきで主人にあたりました。
と ころが、私が彼を指導してから、というより彼への接し方そのものをハタ先生が子供に向けました。薬に頼らなくとも生きることが満たされていることが分かるようになりますと、自然に薬から離れていきました。そして、彼が教室に入ると黒板に、「ハタ先生大好き」と書かれるようにまでなりました。他の職員から、 「どのようなマジックをつかったのか」と不思議がられました。
夫婦間もよくなり、それまで接触がながったのが、子供ができました。本人がよくなり、家庭がよくなり、生徒がよくなり、学校がよくなったのです。
ゲイの人も女性と結婚しました。

内藤の質問:ゲイは病気なのですか。
佐藤氏の反応:これについては複雑で説明するのに時間がかかりますので、これ以上話しませんが。
医者のなかでも手を挙げる人が現れています。また何十年もお坊さんをしている人が悩んでいます。本当はこのようなことはお坊さんの仕事なのですが。政治家のなかでも真我を中心にしようと支援者を募っている人もいます。
真我に目ざめると、仕事や家庭が同時によくなるのです。
こ のようなことが、日本国中のいたるところでどんどん起きているのです。「真我の開発講座」を始めた頃は、私の勘違いだろうか、思い込みだろうかと思った時 もありました。しかし、あまりにも多くの実証があるものですから、現在は確信をもっているわけです。そのことを証明するために、この度ロスにもやってきた というわけです。
今尖閣問題が起きていますが、これは過去を思い出しているのです。つまり記憶の問題なのです。そのことを理解しますと、手の打ち方も違ってくるのです。

質問:哲学、宗教、科学、芸術が未来に結合するなら、心の問題は解決するのでしょうか。
佐藤氏の反応脳 で宗教を考えると本当の宗教ではありません。脳を人間がつくれるでしょうか。人間はゴキブリひとつくれないのです。地球には2000万種類の生命体がある と言われています。それらすべては一つの生命体です。口に食べ物を運ぶのは自分の意思ですが、それからあとは、人間の意思から離れて、自然に食べ物は食道 に入り、消化され、老廃物を外に出してくれるのです。地震とはプレートのズレを修復していることなのです。
人間の認識能力には、まず「知る世界」があります。勉強して誰かが考えたことを知るわけです。つぎに「信じる世界」があります。これは早いです。知ってから結婚するとなると、一生結婚などできないでしょう。信じると早いですが、欠点は盲目、メクラであることです。
次に「見える世界」。肉眼で見える、心眼で見える。心眼で見えるとは、霊能力者の世界です。私は霊能力者ではありません。真我で相手を見ているのです。相手を神として見ているのです。
私 はかかることは一度もありません。かかるとは、巻き込まれるということです。次は「無、空の世界」です。千倍の顕微鏡で見るのと、一億倍の顕微鏡で見るの と、まったく違うように見えます。つまり、実態がない、空なのです。そして最後に「在(あ)る世界」です。つまり神の存在する世界です。
さて、質問に答えたことになったでしょうか。

質問:講演タイトルは「日本人が世界を救う」とありますが、なぜ日本人は世界を救うことができるのでしょうか。
佐藤氏の反応:たまたま『日本は世界を救う』という本を書きました。そのとき、東日本大震災が起きたのです。震災が起きてから一ヶ月目に福島に行きました。
テ レビを観ていると、お母さんが泣いているのです。津波が押し寄せたとき、娘にあちらに逃げろと指差したのです。そうすると、娘は津波にさらわれてしまったのです。お母さんは上に逃れて助かったのです。自分が娘を殺したと泣いているのです。指を上の方向に向ければよかったと嘆いているのです。
普通カウンセリングが考えられますが、この場合娘さんを思い出すことは、自分が殺したということになり、これは真我でしか解決しないと思ったのです。
は やる気持ちで福島に到着しました。空を見上げました。空には何も見えませんでした。東京にいても怖かったことを思いだしました。体育館に入ると、ダンボー ルの生活をしている被災者の姿がありました。ホームレスのようでした。私は話すことになっていたのですが、何の準備をしていませんでした。ただ涙が出て仕方がなかったのです。号泣したのです。そして、どういうわけか、腹がたって仕方がなかったのです。
人々に言いました。「私はただ涙が出て仕方がないのです。それにどのようなことを話してよいか分からないのです。そこで、これから私の頭に浮かぶことをそのまま話すことにします。不安です、どのような話になるかまったくわかりません」。
そ うすると、総理大臣と東電の社長が謝っている映像が浮かんできました。彼達に腹が立っているのだろうか。そうではない、個人攻撃などするはずがない。で は、人間の愚かさに怒っているのでしょうか。人々をホームレスのようにしたまま放ったらかしているのに腹がたっていることが分かりました。
そこで私は言いました。もし私がリーダーであれば、金(かね)をトラック一杯に積んで、一人500万を与えて、「逃げろ」と言います。ホテルや旅館は儲かるようになるでしょう。映像ですから何でも言えるのです。
次に、被災者が合掌造りの家を建てるのなら援助するという法律をつくります。そして被災地を京都以上の日本的な所にするのです。
福島のことと見るのか、日本のことと見るのか、それとも世界のことと見るのかによって、全く観点が変わってきます。福島のことと見ると、ただの災難になってしまいます。ところが世界の人類のこととなると、違った知恵が出てきます。
被災地の人々は秩序正しく行動しました。たとえお腹がすいていても、先に人に譲りました。
「日本人は素晴らしい」と世界の人々は思いました。中国にいた日本人は、中国人が「日本人は素晴らしい、素晴らしい」と褒めていたのを聞いて、気味が悪くなるくらいだったそうです。
これからのリーダーは喧嘩の強い人ではありません。織田信長や豊臣秀吉や徳川家康、それにヒットラーのような喧嘩の強い人ではありません。
日本は世界で唯一の原爆を経験した国です。これからは人格や人間性で勝負する時代です。そういう世の中にすべきです。その意味でも福島の人はこれからの世界に貢献されることになります。
体育館にいる被災地の人々に三つの言葉を贈りました。一つは、過去は全てよかった、全て良かったということ。二つ目は現在は、ありがとう、ありがとう、ありがとう。そして、未来は、だからすべてよくなる、すべてよくなる、と。
壇 上を降りたとき、少し心配になりました。「反感をもたれのではないだろうか」と。そして、「どうでしたか、みなさん、どう思いましたか」と尋ねました。そ うすると、リーダーの人が、「あの人は何者なんだ。あの人は凄い人だ。あの人についていけばよい」と言ってくれました。
嬉しかったです。分かってくれたのです。山のようにもっていった本はすぐになくなりました。
このことが、『福島が世界を救う』という本を書くきっかけとなったのです。
ガンジーは私が尊敬する非暴力主義でインドを救った人です。ああいう人が本当のリーダーなのです。ああいう人が本当に強い人なのです。
新しい世紀に入り、新しいリーダーが必要なのです。これからは日本が世界を救うのです。
親 鸞は「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」と言っております。悪人とはカルマに囚われた人のことを言います。苦しんでいる人、悩んでいる人こそ救われ るのです。頭で分かるということではないのです。会社ででかい声をだして威張っている人は尊敬などされません。本物の人が、これから求められているので す。
以上。
#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

2012年度 10月 - Matcha and Its Strength

thread
2012年度 10月 - Ma... 2012年度 10月 - Ma... 2012年度 10月 - Ma... 2012年度 10月 - Ma... 2012年度 10月 - Ma... 4-2. 抹茶の効能: 4-2. 抹茶の効能: 4-3. 抹茶の効能: 4-3. 抹茶の効能: 4-4. 抹茶の効能: カフェ... 4-4. 抹茶の効能:
カフェインの覚醒効果が、緑茶やコーヒーよりも、緩く起ち上がり長時間持続する。
4-5. 抹茶の効能: CAP... 4-5. 抹茶の効能:
CAP-e test結果 ・Aiyaの抹茶は、グラム当たりブルーベリーの68倍の抗酸化作用 ・1サーブ当たりでも、ブルーベリーよりも強い抗酸化作用
日時: 2012年10月10日(水)、6:30PM - 8:30PM
会場: ニューガーディナ・ホテル
講師: 杉田文弘(すぎた ふみひろ)氏
講演録担当:武藤 秀毅

講師略歴:
愛知県西尾市生まれ
家業の抹茶メーカーあいやは日本一の製造規模を持つ抹茶メーカー。
あいやが北米進出にあたりAiya America社に入社し、現在はGeneral Managerとして地元特産の抹茶を北米市場に展開中。
http://aiya-america.com/

講演内容:
番号は資料に準拠。一部省略

1-1. Aiyaについて:
・創業1888年、120年以上家業として営まれている会社。
・愛知県西尾市が本拠。西尾市は、日本一の抹茶生産を誇る市。
・世界最大の抹茶製造メーカー。

1-2. 西尾地方:
・1271年、禅僧により抹茶が西尾に持ち込まれた。
・日本全体の30%の抹茶生産量。宇治と西尾が日本の二大生産地。
・周りが工業化されておらず、抹茶生産に適した環境
2-1. 抹茶生産量:
・日本の緑茶の生産量: 95,500トン
・碾茶(抹茶の原料)の生産量: 1,780トン
抹茶の生産量は、緑茶の2%弱に過ぎない。

2-2. 抹茶生産量順位:
1位 京都府宇治 44%
2位 愛知県西尾 28%
3位 静岡    12%
4位 岐阜    4%
5位 奈良    2%

3-1. 抹茶生産の流れ:
1) Pre-harvest
2) Harvest
3) Basic refining 以上農家
4) Refining
5) Blending
6) Grinding
7) Shifting
8) Packing

3-2. Pre-harvest:
・土壌の準備。2〜3m 掘り起こし。
・栽培
5年間は、トリミング、雑草除去などのメンテナンス期間
2年間 Test Harvest
・葉を収穫するが、使用しない
・収穫されることに慣れさせる期間

3-3. Harvest:
・収穫前に3〜4層のシェードを掛ける。
・葉が広く、薄くなる
・アミノ酸を多く含み、カテチンとのベストなバランスを保つための措置
・手摘みで、若い葉を選別して収穫

3-5. Basic Refining:
Steam Treatment
・酵素の働きを停止させる
・緑を保つために発酵を停止させる
・栄養素を茶葉に閉じ込める
Dry Process
・工場のドライヤーで乾燥させる
・本工程で、粗茶になる

3-6.Refining:
Cut (抹茶独自の工程)
・挽くのに適切なサイズにカットする
Separarte ・茎や葉脈を除去
・切断された葉が、ブロワーにより抽出、収集される。
Heat
・水分を除去するため加熱。
本工程により、粗茶から碾茶になる。

3-8. 碾茶の状態で試飲:
3-9. Blending:
3-10. Grinding:
石臼で甜茶を粉にして抹茶にする。
工場で機械化された現在も、石臼で挽いている。

3-11. Sift and Pack:
ふるいにかけて、パッキング。

2-1. 抹茶生産量:
・日本の緑茶の生産量: 95,500トン
・碾茶(抹茶の原料)の生産量: 1,780トン
抹茶の生産量は、緑茶の2%弱に過ぎない。

2-2. 抹茶生産量順位:
1位 京都府宇治 44%
2位 愛知県西尾 28%
3位 静岡    12%
4位 岐阜    4%
5位 奈良    2%

3-1. 抹茶生産の流れ:
1) Pre-harvest
2) Harvest
3) Basic refining 以上農家
4) Refining
5) Blending
6) Grinding
7) Shifting
8) Packing

3-2. Pre-harvest:
・土壌の準備。2〜3m 掘り起こし。
・栽培
5年間は、トリミング、雑草除去などのメンテナンス期間
2年間 Test Harvest
・葉を収穫するが、使用しない
・収穫されることに慣れさせる期間

3-3. Harvest:
・収穫前に3〜4層のシェードを掛ける。
・葉が広く、薄くなる
・アミノ酸を多く含み、カテチンとのベストなバランスを保つための措置
・手摘みで、若い葉を選別して収穫

3-5. Basic Refining:
Steam Treatment
・酵素の働きを停止させる
・緑を保つために発酵を停止させる
・栄養素を茶葉に閉じ込める
Dry Process
・工場のドライヤーで乾燥させる
・本工程で、粗茶になる

3-6.Refining:
Cut (抹茶独自の工程)
・挽くのに適切なサイズにカットする
Separarte ・茎や葉脈を除去
・切断された葉が、ブロワーにより抽出、収集される。
Heat
・水分を除去するため加熱。
本工程により、粗茶から碾茶になる。

3-8. 碾茶の状態で試飲:
3-9. Blending:
3-10. Grinding:
石臼で甜茶を粉にして抹茶にする。
工場で機械化された現在も、石臼で挽いている。

3-11. Sift and Pack:
ふるいにかけて、パッキング。

4-5. 抹茶の効能:
CAP-e test結果 ・Aiyaの抹茶は、グラム当たりブルーベリーの68倍の抗酸化作用 ・1サーブ当たりでも、ブルーベリーよりも強い抗酸化作用

5-1. 抹茶の作り方:
1. 抹茶をふるいにかける。
2. 竹さじ2杯使用する。(ティースプーン半カップ)
3. 180F/80C のお湯を2oz 注ぐ
4. かき混ぜる。
お好みにより、更にお湯を加える場合はかき混ぜた後にお湯を加える。

5-3. 抹茶の量:
竹さじ2杯(ティースプーン半カップ)、サーブ当たり2g
2gより少ないと、泡立ちが悪くなる。

5-4. お湯:
・180F/80C のお湯を2oz
・軟水を使用する。軟水により甘さが引き立つ。Crystal Geyserがお薦め。
・かき混ぜる前に、2o以上のお湯を注いではいけない。

5-5. かき混ぜ方:
1. MまたはW字状にかき混ぜる。茶筅を底に若干当てる程度。
2. 泡立てて、酸素をお茶に混ぜる。
3. 茶筅を軽く持ち上げ、表面を撫でで泡を取り除く。

3つのキーポイント
1. 竹さじ2杯(ティースプーン半カップ)、サーブ当たり2g
2. お湯の量:2oz
3. お湯の温度:180F/80C

6. 新しい抹茶の飲み方:
・ 抹茶スムージー
・ 抹茶ラテ
・アイス抹茶シロップ入り
・抹茶グリーンティー・アーノルドパーマ−(レモネイド)


最後に、抹茶ラテ作りの実演と、参加者全員に試飲が提供された。 簡単に作れて、とてもおいしいと評判であった。


#SBMS過去のセミナー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 23/38
  1. <<
  2. <
  3. 17
  4. 18
  5. 19
  6. 20
  7. 21
  8. 22
  9. 23
  10. 24
  11. 25
  12. 26
  13. 27
  14. >
  15. >>