Search Bloguru posts

シアトル近郊からの独り言

https://en.bloguru.com/senbei

今年の夏の出来事

thread
壁の亀裂が見られます。 壁の亀裂が見られます。 床が下がっています。下の隙間を... 床が下がっています。下の隙間を覗くと下の階の天井裏が見えました。 右壁が下がってます。 右壁が下がってます。
久々の投稿もあり、長いブログです。

今年の夏はこの10年で最も涼しい夏でした。32度以上が平年では15日ほどあるのですが、今年は4日といかに涼しかったかがわかると思います。

そんな中、引っ越しをしなけらばならない状況となり、9月1日のレーバーデー祝日にやっと前のアパートを空にしました。しかし、新居はまだ段ボール箱の山なので落ち着くのにはまだ時間がかかりそうです。

引っ越しの理由は、家賃の高騰です。今年になって建物のオーナーが代わり、各テナントの更新時に家賃をかなり上げてっていました。NYの賃貸アパート関連の法律では、年に10%以上の値上げは更新時期の60日前に通達すればよいとなっているだけです。ところが、家の場合なんと50%近くの値上げを迫られました。

新オーナーいわく、市場相場に合わせるためにこの家賃だと一点張りです。そもそも各物件の仕様が異なるためそのような相場は意味のないことなのですが。私の推測では、学生向けにビジネスをしたような気がします。我が家は2ベッドルームですが、レイアウト上3ベッドルームにもなるので、共同生活をする学生には都合のよいアパートなのです。例えば、親のすねかじり学生同士が3人で暮らせば、一人頭の家賃が安くなるのです。もちろん、我々は今の生活では新家賃を払えないので引っ越すこととなった次第です。

調べてみたら他のアパートも同じ状況で、我が家が出ていくまでになんと9戸のアパートが空になりました。先ほど、学生向けと書きましたが、その通り、新しいテナントは若い学生ばかり入居してきました。この建物は42件の物件がありますが、学生寮になっていくでしょう。

また、同じ階に住む不動産関係に努める人と話をしたら、greedy(欲張り、貪欲)という言葉を使っていたので、同じ業界にいれど、家賃の値上げ幅に関し、このオーナーのやり方が気に入らない様子でした。

そもそもこの建物は生活している面での不具合がありました。

まず一つ目は、床の沈下です。引っ越しで家具を取り除いたら亀裂が見え、しかも押入れの床は下の階の天井裏が見える状況になっていたのです。画像を見てください。

この画像で見られる亀裂等は、春に真下の同じ間取りのアパートを改装した際に生じたと推測します。この改装で壁に亀裂が入り床が沈下し、さらに浴室のドアが閉じなくなってしまいました。

このような床の沈下が起きたのは、先ほどの、真下のアパートの台所と寝室の壁を取り除いたため、構造壁がなくなったために生じたと考えます。見栄え上、真下のアパートはオープンキッチン兼リビングルームという一つの空間にしたのですが、これは構造上問題があるのではないかと思います。

二つ目は、電力量です。部屋が5つに対して、15A のブレーカーが2つのみも問題だと思います。ちなみに、エアコンと電子レンジを併用するとブレーカーが落ちます。

三つ目は、水漏れです。時折、天井から水がガスパイプを伝って漏れてきました。

そんな実態で同じ階の3ベッドルームのアパートは改装され、以前は19万円代だったのが、新家賃は35万円で広告が出てました。見かけだけを良くしても構造上や実用上の問題は隠せないと思います。なにせ築1920年の建物なので根本から修繕しないといけないはずです。それでも市場相場と呼ぶのは、単に不動産業者と投資家が建物の本質を無視し、家賃を釣り上げているのではないかと思い始めました。

NYへの観光客は年々増加し年間5000万人だそうですが、住む方は厳しくなってきていると感じだ夏でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

地下鉄の車内で日本人が暴行にあう。

thread
NYの総領事館からのメールで知りました。
この駅は3つのラインが乗り入れており、毎年3500万人と利用者の多い駅の一つです。ちなみに一番はタイムズスクエアで6500万人です。

この事件は地下鉄車内で起きたということで、日中でも、プラットフォームだけでなく、車内にいる乗客にも注意しながら乗車しなけらばならないということを意味しています。こんな地下鉄は疲れますね。

////////////////////



      <<在ニューヨーク総領事館からのお知らせ>>

                                   2014年7月16日
在留邦人及び旅行中の皆さま
                            在ニューヨーク日本国総領事館

 ニューヨーク市地下鉄車内で邦人への暴行事件が発生しました(注意喚起)

※ 本お知らせは,安全対策に関する情報のため,在留届への電子メールアドレス登録者,「緊急メール/総領事館からのお知らせ」登録者,外務省海外旅行登録「たびレジ」登録者に配信しています(安全対策に関するお知らせは,配信停止を承れませんのでご了承願います。)。
※ 本お知らせは,ご本人にとどまらず,家族内,組織内で共有いただくとともに,お知り合いの方にもお伝えいただきますようご協力のほどよろしくお願いいたします。

7月13日正午頃,邦人がニューヨーク市マンハッタン区のユニオンスクエア駅で地下鉄6号線に乗車してすぐ,車内にいた暴漢から突然激しく殴打され,その場で昏倒し,周囲の乗客による通報により,救急車で病院に運ばれました。この邦人は顎を骨折し,歯を欠損するという大怪我を負われました。
犯人は駅構内に逃げ込み,捕まっていません。ニューヨーク市警によれば,地下鉄での犯罪が増加傾向にあるとのことですので,改めて注意が必要です。

今回の事件の犯人像は今のところ不明ですが,地下鉄車内や駅構内(プラットホームなどの駅構内に限らず地下道も含む)において,異様な風体であったり,ブツブツ独り言を言ったり,目が落ち着かずキョロキョロしているような挙動不審の人物を見かけた場合はできるだけ離れるなどの対応が必要です。

プラットホームで電車を待つ際にも,背後から襲われることを防ぐために壁がある場合には壁際に立つとともに(壁のない島式ホームの場合には,掲示板などを背にし),背中を押されて線路に転落することのないよう線路から離れて立つことも重要です。
また,夜間や乗降客の少ない駅では,プラットホームの両端などで他の乗客から離れて待つのは危険なことがあります。挙動不審者の有無を確認しつつ,できるだけ多数の乗客がいる場所で待つことをお勧めします。

その他,ニューヨーク市警ウェブサイト(英語)にて地下鉄乗車における犯罪対策(盗難等を含む)に関する注意喚起を掲載していますので,以下のリンクからご参照ください。
http://www.nyc.gov/html/nypd/html/crime_prevention/riding_the_subway.shtml

地下鉄での安全確認については,当館で発行しているメールマガジン「パークアベニュー299」第9号でもお伝えしていますが,地下鉄車内や駅構内でのスマートフォンやタブレットPC等高価な通信機器の使用は強盗等を誘発する可能性もありますので,利用を控えるなど注意が必要です。
http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/ParkAve299/Vol.9.html

特に今は夏の旅行シーズンでもあり,在留邦人の皆様ご自身にもご注意いただくとともに,ご親族・ご友人,会社の同僚など身近な方がご旅行,ご出張でニューヨークを訪れる場合には,是非とも注意を呼びかけていただきますようお願いいたします。

犯罪被害に遭われた場合には,警察への届出とともに当館領事部(電話:212-371-8222,電子メール:ryoji@ny.mofa.go.jp)にご連絡ください。
#ブログ

People Who Wowed This Post

Japan Day@Central Park

thread
Japan Day@Central Park Japan Day@Central Park Japan Day@Central Park
久々の投稿です。
母の日は天気も良くセントラルパークで開催されたジャパンデーに行ってきました。
ジャパンデーとは日本文化を現地の人たちに伝えるニューヨーク市で最大のイベントです。今年で8回目になります。
今回は日本からのゲストに演歌歌手のジェロが来ており、海雪など3曲歌っていました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今夜はスーパーボウル

thread
今夜はスーパーボウル
今年のスーパーボウルはNY(厳密には隣のニュージャージー州)で開催されます。マンハッタンでは、あちこちでイベントが開かれ、普段より一段と混雑してます。

特に、タイムズスクエア近辺では滑り台やゴールポストなどを作り、滑り降りたり、ボールをけったりして、楽しむことができ遊園地のようになっています。

新聞やテレビなどのメディアでは、冒頭からスーパーボウルを取り上げているので、目立った事件がない週末と言えます。

さて、対戦するのは、シアトルシーホーク対デンバーブロンコスです。
シーホークスは今回で3回目のスーパーボウル出場ですが、まだ制覇しておりません。かたや、ブロンコスは過去2度制覇しております。

さあ、どちらが勝つでしょうか?

東海岸時間の午後6時半、試合開始です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

家族で「人生ゲーム」を楽しむ

thread
家族で「人生ゲーム」を楽しむ
これは年末の出来事です。

我が家には、娘も遊べるゲーム盤がいくつかあります。どのゲームも家族で楽しめます。しかし、娘が小学一年生になった時の冬休みには、「人生ゲーム」をすると決めていました。理由は、私も一年生の時に、「人生ゲーム」で遊んだ記憶があったからです。

ご存知のように、「人生ゲーム」もいろいろな種類があります。しかし、私が楽しんだのは1960年に発売された最初の版でした。だから、買うならその版と決めていました。そして、年末、本屋さんでとうとう1960年復刻版というのを見つけ購入しました。

家族3人でゲームを終了するのに、小一時間かかりました。そのため、娘は疲れたといっていましたが、面白かったと喜んでくれました。とにかく楽しみました。中でも私が一番喜んでいたかもしれません。

ちなみに、ミリオネアには誰もなれませんでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

寒すぎて凍傷にかかりそうになる。

thread
お昼でも摂氏で氷点下14度まで... お昼でも摂氏で氷点下14度までしか上がっていません。
先日の寒波より強い寒波がやってきて、今朝のNYは摂氏で氷点下16度まで下がりました。雲一つない快晴です。この日の気温は1896年の同じ日の寒さの記録氷点下14度を更新しました。

そんな中、朝、娘を学校に送りました。普段はセントラルパークを通り遊びながら歩くのですが、今日は学校へまっしぐらでした。それだけ寒いのです。

最寄り駅までの約20分間の帰り道では、寒さのため、顔の皮膚の感覚が麻痺してきました。ここままでは凍傷になると思い、手袋した手でほっぺたをさすりながら歩きました。

ちなみに体感温度は摂氏で氷点下26度です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

寒波襲来でNYは氷点下11.7度

thread
公共交通機関の運行が通常より異... 公共交通機関の運行が通常より異なっています。
明けましておめでとうございます。

東海岸は年明けから寒波がやってきて、今朝のNY市の気温は華氏11度(摂氏では’氷点下11.7度)です。顔に感じる体感温度はさらに低く、華氏で氷点下10度、つまり摂氏では氷点下23度です。積雪はセントラルパークで15センチです。

このため、NY市はウインターストーム警報が発令され、市内の公立学校は休校となりました。

今シーズンは寒くなりそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

我が家の鏡餅は

thread
我が家の鏡餅は
先日ついた餅から鏡餅をつくり飾ってみました。
炊いたモチ米の量が若干少なかったので小さな鏡餅となってしまいました。
しかも、いびつな形となりましたが、今年は橙まですべて本物です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

ニューヨークで餅つき

thread
ニューヨークで餅つき ニューヨークで餅つき
今年も残りわずかです。毎年餅を日本食スーパーで購入していましたが、とても高いので自宅で作ってみることにしました。

もち米はチャイナタウンで買い、餅つきは自宅にある道具を使いました。

画像1は道具です。大きめのボウルとピザの生地を伸ばす時に使う棒です。

画像2は出来上がって丸めた餅です。


#ブログ

People Who Wowed This Post

寒さの後は摂氏21度で記録更新

thread
先日まで雪が降り、氷点下の毎日だったのですが、一転してぽかぽか陽気になりました。土日は特に気温が上がり、観測史上最高気温を更新し、21度まで上がりました。
しかし、午後から気温が下がり、クリスマスは一日氷点下となりそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise