Search Bloguru posts

ShibataのBlog

http://en.bloguru.com/shibata

freespace

レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行きました

thread
レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行... レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行...
横浜そごう美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチ展が没後500年を記念し開催されています。今日は敬老の日で特別に入館料が無料でした、姫と一緒に行ってきました。ダ・ヴィンチはイタリアのルネサンス期を代表する天才です。絵画ではモナリザや最後の晩餐が航空関係ではヘリコプター等が一般に知られています。それ以外にも音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学と多岐にわたる才能を発揮しています。これらの手書きメモの展示またそれらから再現した模型や絵画が展示されて、改めて偉大さを認識しました。

People Who Wowed This Post

息子のマンションの周りも水浸し

thread
米テキサス州が洪水被害です。 ... 米テキサス州が洪水被害です。  Newsweekより
NHKニュースでも放映されていましたが米テキサス州では27日、ハリケーンから熱帯低気圧に変わった「ハービー」による大雨でヒューストンなどが洪水被害に見舞われています。上の写真のようにヒューストンに住む息子のマンションの周りも洪水で水浸し、これではボートでもないと外出できませんね。

People Who Wowed This Post

富士山が姿を現しました

thread
富士山が姿を現しました
関東の8月は1日より21日まで曇り空、毎日雨が降る天気で歴代2位の連続降水記録記録の達成です。富士山の姿を見るのも久しぶり夕焼け空をバックに姿を現しました。それにしても雨空の冷夏で野菜の値段が倍近くに高騰しています。

People Who Wowed This Post

130mの煙突が青白に塗り分けられています

thread
130mの煙突が青白に塗り分け...
高い鉄塔や煙突は赤白で塗り分けられていましたね、東京タワーもそうですね。これは飛行機がぶつからないように高さ60m以上の鉄塔は航空法で赤白識別が義務となっていました。今は60m以上でも赤白に塗り分けられていない鉄塔をよく見かけます、東京スカイツリーもそうですね。2000年の航空法の改正で航空障害灯(ライト)を設置すれば、赤白の識別はしなくても良くなりました。これをうけ赤白に塗り分けられていた横浜市都筑区焼却場の130mの煙突も周りの環境に合わせどんな色が良いかとアンケーを行って現在の青白に練り分けられた煙突になりました。

People Who Wowed This Post

新横浜には全ての東海道新幹線が停車します

thread
新横浜には全ての東海道新幹線が...
現役時代、幕張まで2時間以上かけて長時間通勤していたことがありました。正月の5日、早く帰りたいと東京駅から新横浜駅まで新幹線に乗ることにしました。ホームにあがったときには発車のベルが鳴っていました、飛び乗りドアが締まり乗れて良かったと思った瞬間、次は名古屋~のアナウンスが・・・名古屋まで連れて行かれました。名古屋からの戻りの上り新幹線は帰省客で満員で立ちっぱなし、早く帰るつもりが夜中に最悪の帰宅になりました。今回、姫と一緒のJAL整備場見学に屋形船での食事で遅くなりましたので新横浜まで新幹線を利用することにしました。前の失敗から調べると退職した後の2008年3月15日のダイヤ改正で東海道新幹線はのぞみも含め全列車が新横浜駅に停車するようになりました、お酒が入っていましたが安心して乗れました(^^♪
画像はネットより借用。

People Who Wowed This Post

JAL整備工場見学と屋形船に乗りました

thread
JAL整備工場見学と屋形船に乗... JAL整備工場見学と屋形船に乗... JAL整備工場見学と屋形船に乗...
JAL整備工場見学と夕暮れの隅田川から東京の街を眺める屋形船に乗ってきました。姫も一緒で巨大な飛行機の定期整備の様子を間近で見ることが出来ました。その後は屋形船で食事しながら東京の夕方から夜への変化を、川から眺めるお台場、豊洲、築地、東京タワーにスカイっリーもバッチリ。遊覧中に突然のアクシデントがありました、築地付近から真っ黒な煙が火事です・・・ すぐに取材のヘリコプターが何機も上空を舞い始めました。

People Who Wowed This Post

全国のすき家でJAF会員証の提示で割引されます

thread
全国のすき家でJAF会員証の提...
吉野家ではJAFの会員に送られてくるクーポンを切り取り持っていくことで割引サービスが受けられます。ご存知でしたか、今年4月より全国のすき家でも、こちらはJAF会員証の提示で割引サービスが受けられるようになりました。会計時にJAF会員証の提示しました、2人で350円の牛丼を・・・700円のところが640円にちょっとせこいようですがちりも積もればですね(苦笑)

People Who Wowed This Post

カブトムシとアブラゼミの幼虫を家に招待

thread
カブトムシの雄がいました... カブトムシの雄がいました
みんな網戸に止まり記念撮影(^... みんな網戸に止まり記念撮影(^^ カブトムシはベランダのオモトの... カブトムシはベランダのオモトの鉢へ アブラゼミの幼虫、羽化しました アブラゼミの幼虫、羽化しました
またまた夕食後、散歩がてらにカブトムシの雄雌とアブラゼミの幼虫を見つけ家に招待しました(^^ 網戸に止まらせて写真を撮った後、カブトムシはベランダのオモトの鉢に移し樹液の蜜を与えました。ゼミの幼虫は羽化した明日の朝に放してあげよう。
夏の観察の楽しみです♪

People Who Wowed This Post

ニイニイゼミが羽化しました

thread
ニイニイゼミが羽化しました ニイニイゼミが羽化しました ニイニイゼミが羽化しました
今年は遅いのかな、他のセミより早くニイニイゼミは7月始め頃からチ~~と、その鳴き声がやっと聞こえてきました。それでは幼虫をと夕食後に探しに行ってみました、いました他のゼミの幼虫の殻はつるつるして綺麗ですがこのニイニイゼミは泥がついて体長は2.2mm位とアブラゼミの幼虫と比べても小さいので直ぐに区別できます。網戸に止まらせ羽化を観察しました。
明朝、バイバイしよう。

People Who Wowed This Post

やっと梅雨が明けて蝉の声が

thread
やっと梅雨が明けて蝉の声が
今年の関東は空梅雨、30℃超えの真夏日が続いていましたが蝉の鳴き声はありませんでした。今年は遅いな~、早くから梅雨の頃には鳴くニイニイゼミの鳴き声も聞けませんでした。気象庁から19日(水)に関東甲信越地方の梅雨明けの発表がありました。すると蝉の鳴き声があちらこちらから、セミも梅雨明け発表を待っていたのかな。福岡ではこの時期クマゼミが煩く鳴いていたのですが今年はどうなんでしょう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account