Search Bloguru posts
Hashtag "#文化" returned 1 results.

freespace

東京駅

thread
東京駅
先日、新潟からの帰り道で途中下車をしました。
中々東京駅を外から見ることはないし、時間もちょっと早かったからです。

やっぱり「東京」だぁ・・・って感じ。
日本の首都がある駅として、威風堂々としています。
いつもは駅の一部分しか見ませんが、全体を見ると立派ですね。
赤レンガの建物が思ったより大きく、圧倒されます。

老朽化して取り壊すことになっていたけれど、保存が決まった、というニュースは知っていました。

こんな会があるんですね。
「赤レンガの東京駅を愛する市民の会」

以下、抜粋です。

『1987年春に赤レンガの東京駅取り壊し計画が浮上。東京のランドマークである赤レンガ駅舎を残そうと全国の市民が保存のために立ち上がり本市民の会が組織されました。 活発な運動の結果、1988年春には国土庁から「現在地で形態保全」という方向が示されましたが、その後も戦災で失われたドームや3階部分の復元を目指して運動を続けてきました。
 2000年秋に東京都とJR東日本との合意により赤レンガ駅舎は復元されることが決まりました。また、2003年4月には重要文化財に指定されました。』

しばらく駅の外にいて、帰ろうと思ったら、、、大変でした。
あの東北の地震で家に帰る電車が止まっているんです!!
いろいろ乗り継いで辿り着きました。
天災だから、仕方ないですね。

あと2枚あります。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account