Search Bloguru posts

freespace

近所で

thread
関東蒲公英 今は西洋蒲公英に押... 関東蒲公英
今は西洋蒲公英に押されているから、出会うと嬉しいですね。
後ろは紫花菜、大根の花に似てい... 後ろは紫花菜、大根の花に似ています。
アブラナ科、菜の花と同じですね。
今年はあっという間に桜が咲きだし、昨日の嵐でほとんどが散ってしまいました。
毎年、桜に出会うと嬉しくなります。
また来年も、きっと再会したいです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

遅くなったけれど、新年おめでとうございます。

thread
鎌倉駅を降りてすぐの小町通りの... 鎌倉駅を降りてすぐの小町通りの入口。
ここだけ見ると、穏やかなお正月を感じます。
八幡宮の方へ進むと、まるで満員... 八幡宮の方へ進むと、まるで満員電車の中のようです。 八幡宮まで行っても、大勢の人で... 八幡宮まで行っても、大勢の人でなかなかお参りできません。
鎌倉の有名な初詣スポット。(写真は1昨年です)
鶴岡八幡宮は、毎年多くの参拝者がいらっしゃいます。


あまりの混雑を避け、今年は近所の小さな神社へお参りに行きました。
仕事都合で私が行ったのは3日の午後。
初詣客はちらほらです。
静かな中、ほとんど待つこともなく、お参りできました。
風水的には近所の氏神様がいいとか!?
よくわかりませんが、心を込めてお参りに行けるところがいいです。

特に何を信仰している、というわけじゃなくても何となく初詣に行きます。
つい10日ほど前にはクリスマスのケーキを食べたばかりだというのにね。
大晦日には除夜の鐘を聞き、お寺に神社にと行ったり来たり。
日本人ですねぇ(^O^)
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

富士岳に出会えて。

thread
山中湖付近からの富士山。 ドラ... 山中湖付近からの富士山。
ドライブ途中、急に視界が開けて富士山に対面しました。
ススキも銀色に光っています。 ... ススキも銀色に光っています。
晩秋、そろそろ見納めですね。
11月も半ばとなり、紅葉を眺めたくなりました。
出かける途中で出会った富士山。
私は富士山を拝めた日は、ラッキーな気分になれます。
子どもの頃は富士山が見えないところに住んでいたから、憧憬を持っています。


毎年、年末が近づくと慌ててアップしております。
#ブログ

People Who Wowed This Post

師走

thread
師走
今年もあっという間に師走に入りました。
11月が暖かだったし、気分的にはまだまだ暮が近い感じがしません。

南足柄市、最乗寺の紅葉です。
一昨年も行きましたが、やっぱり今年の方がよくなかったです。
それでも久し振りに紅葉を見てきました。
お天気はいまひとつでしたが、季節の移り変わりを感じた一日となりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

お久し振りです^^

thread
お久し振りです^^
気がついたら一年が過ぎました。
去年の12月6日が最終でした。
なんとまぁ、月日の経つのは早いんでしょうか!!
ブログルから投稿の催促がきました(笑)
さぁ大変!なくなったら困りますもの。
写真はあるんですが、ついつい筆不精??
ペンで書くわけじゃないから、タイピング不精?でしょうか。


偶然ですが、6日は実家の父親の誕生日でした。
ちょっと飛んで行けない距離だから、電話でお祝いです。
まだ元気ですが、これからももっともっと長生きして欲しいです。


写真は綺麗なハート型の葉っぱ。
ヤマイモの仲間だと思いますが・・・
よく見かけるヤマイモより横に長い葉っぱですね。
緑色のハートが可愛いです^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年の紅葉

thread
今年の紅葉
カレンダーも残り一枚となり、明日は大雪です。
早いですね、そして寒くなるわけです。

神奈川の紅葉は11月下旬から12月初めにかけてですが、今年は早かったような気がします。
もうピークを過ぎた感じです。

先週、11月28日の紅葉ですが、丁度見ごろでした。
鎌倉市扇ヶ谷、海蔵寺の紅葉です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

森の灯り

thread
森の灯り
あっという間に夏休みも最後の1日です。
明日から、ちょっと気が重いです。

野草園で出合ったレンゲショウマ。
色といい、形といい、そしてかもしだされた雰囲気といい、すっかり魅了されました。

森の暗いところで咲いていて、ピンボケも多かったんですが、
なんとか写っていました(笑)

薄暗い中で、そこだけがぱっと明るくなりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

梅雨間近

thread
梅雨間近
6月の声を聞くと梅雨が目の前です。
雨の前の晴れ間、紫陽花が色づいてきました。
5月末に写した写真ですが、今はもう少し濃くなっているでしょう。

雨の日は鬱陶しいですが、紫陽花に出会えるのが楽しみです^^
#ブログ

People Who Wowed This Post

今年の桜

thread
今年の桜
3月20日頃開花した桜ですが、今年はまだ名残の花が咲いています。
こんなに長い間、楽しめたのは久し振りですね。
桜は咲き始めから満開までが1週間と言われていますが、今年は2週間かかりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

カタクリの花

thread
カタクリの花
ご無沙汰しています。
俯きがちに優しいピンク色の花が咲いています。
色と形に魅せられて、カタクリの里まででかけてみました。

あんまりご無沙汰すると、忘れ去られそうで・・・・
今でも季節の花を写しております。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 4/23
  1. <<
  2. <
  3. 1
  4. 2
  5. 3
  6. 4
  7. 5
  8. 6
  9. 7
  10. 8
  11. 9
  12. 10
  13. 11
  14. >
  15. >>