Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

むずいっス、詩の朗読。。。

thread
今朝、詩の朗読練習をする。

詩を書くことと詩を朗読することは、脚本家と俳優の違いほどあるような気がする。そんなことを言っても芝居の世界は知らないのだが、目で文字から入ってくる感覚と耳から入ってくる感覚とでは受け入れ方も違う。表現技術や感性によって表現された作品の捉え方に差が出てくる。詩を書くだけではなく詩を朗読をし、表現できて詩人と言えるのかもしれない。私にとっては詩の新しい分野に出会った刺激になるものだった。

何を言いたいかというと朗読は難しい。詩を書くのと同じように。そして、詩の朗読初心者である私は、とてもとても人様の前で読めるほど上手くはない。ただの下手くそだ。

間、感情の入れ具合、緩急、強弱、声の大きさ、高さにそれぞれの加減。
考えたら読めなくなってしまう。ああ、明日は朗読会があるというのに……

しかし、開き直りの哲学というものがある。べつに上手く気持ちも移入し、読めなくても真面目にやれば良い。これは逃げていると言われればそうなのかもしれないが、「だってしょうがないじゃない♫」って感じだ。えっ、どんな感じだよ。と、突っ込みを入れられそうだが、そんな感じだ。

というわけでもう少し朗読の練習をしよう。それと私は父親譲りで「ひ」と「し」の使い分けが怪しい。それと「さ行」の滑舌が悪い。そのへんから、修正して行こう!

やるしかないな。。。
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-02-17 21:05

分かります!!  なんだか、最近、詩の朗読によく出くわすのですが、youtube などでもありますよね。すっごくパワフルで、心がしびれます。。。詩の底力と、人間の思考の不思議、深さのようなもの、創造性を感じます。。。心の中で読むのと、耳で聞くのとは全く違う出来事のようにさえ感じます。。。
いつか音声あげてください。「し」と「ひ」も味ですよーー。江戸っ子ですか?

People Who Wowed This Post

齋藤純二
Commented by 齋藤純二
Posted at 2017-02-18 01:24

bokushiさん、コメどうも!
そうなんです、朗読すると詩の違う面が出てきて……
このことを私は初めて知りました。
音声アップですか?
考えたことなかったですが、修行していつの日か!
なんでだろう、「ひ」と「し」が真面目にわからないことがあります。
しこうき(飛行機)と言っている時があります。。。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise