Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

一個という新天地

thread
久しぶりに勢いのある詩が書けた。自分でもこれは一体なんていう詩なんだ、と思ってしまうくらいに意外性に驚く。読者は笑うか沈黙するかだろう。しかし、この表現しきれた感じをどう伝えたらいいのだろう。自己満足をすでに越えていて、超えているって感覚だ。自分の知らない自分に出会う時、詩を書くために呼吸をしているんだ、と強く思う。最上級の幸せってやつだ。

それでも詩をいつでも捨てれる覚悟はある。書けるうちは書く。もし書けなくなった時に哀しみではなく、喜びであるくらいに毎日を詩に打ち込む。媚びるな、詩にも媚びるな、それが俺の新天地的覚悟だ。

詩の後に何かあるとしたら、何があるのだろう、なんて野暮なことは考えない。生きる力は自分という作品の表現だ。モノに近づくことが人間にとって自然体であるような気がする。別に心を売るということではない。一個になることである。

納得いく詩が書けたというのにまた難しくなってしまう。まあ、これも一個になるための精進なのだろう。


#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-03-16 09:38

素晴らしいです。
私は、クリエイティブな方を非常に尊敬します。創作意欲というものって、健康な人間の原動力だと思います。どんな形であれ。
斎藤さんが自分でも意外性のある詩ができたということで、私もとっても嬉しく思いました。底知れないクリエイティビティがまだまだ眠っているのですね。
私は、今、ものを書くということで、その部分をチャレンジしているように思います。主に大学院での論文ですが。。。追伸。七月までに、私も自分の人生を表す詩を書かなくてはいけません。。。。できるかなぁ。。。。

People Who Wowed This Post

齋藤純二
Commented by 齋藤純二
Posted at 2017-03-16 17:26

bokushiさん、なんて励みになるお言葉、ありがとうございます。
後日、自分の書いた詩を読んで「これっ、俺の詩だったけなあ」ということが、
年に一度どくらいありますかね。その時に「へえ〜」と頷きながらじわじわと
幸せを感じたりします。

「人生」の詩ですよね。やはり凄い課題っ。。。
「人生とは」と答えを求めようとしたら
一生求めるものでしょうから詩では表現しきれないような。
たぶん、このテーマは詩を完成して成功をおさめることではなく、
そこに行き着こうとする過程が人生そのものという課題なのでしょうか。
大きな意味で楽しまれたら幸いです!
クリエイティブの種をbokushiさんはお持ちですから、大丈夫ですよ!
向き合うという水を与えるだけです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise