Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

ハレルヤ

thread
僕らは流した血の果て
戦争を忘れる訳ではない
あなたの微笑みが愛おしくて
戦争を遠ざけることが出来る

ハレルヤ
誰もが救世主となって
世界に平和の鐘が響いている


僕らは自分が大事であっても
ひとりだけの平和を祈りはしない
愛するひとへの慈しみがあって
祈っているのだから

ハレルヤ
誰もが救世主となって
怒りが静謐な夢を見れるように


僕らは知っているのさ
攻撃をすることが強いのではなく
肩を並べ分かち合いながら
強い心を育んでゆくことを

ハレルヤ
誰もが救世主となって
世界に平和の鐘が響いている

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-05-03 13:44

斎藤さん
こんにちは。ハレルヤが目に留まって訪問しました。主を褒め称えよの意味ですよね。
斎藤さんがどこまでキリスト教にお詳しいか分かりませんが、誰もが救世主となって。というくだりは、なかなか奥が深いです。というのも、キリストは、今や、信じる私たちの内に住まわれていて、本来ならば、助け主聖霊様をくださっていて、私たちが神のみこころをこの地上でなすことができるようにしてくださっているからです。けれども、信じる私たちに勇気がないので、それがあまり実現していない事実があるんですよね。。。なんとも、びっくりさせられました、この詩には。
いつもありがとうございます。

People Who Wowed This Post

齋藤純二
Commented by 齋藤純二
Posted at 2017-05-03 19:20

ごきげんよう、bokushiさん。
詩への感想をありがとうございます。

私はキリスト教について詳しくないのですが、
最近、bokushiさんのブログ記事で勉強していますよ!!

こちらへコメントをいただいた
「救世主」についてもたいへん勉強になりました。
ありがとうございます。

この詩は今までの自分が経験して(生きて)きたことから、
世界の平和を考えた結果がこの様な表現になったと思います。

「ハレルヤ」の語彙を載せた理由は、
bokushiさんがおっしゃる意味と
「晴れるや」の希望的な幸せがそこにあるだろうと思い、
そう叫びました。

「ハレルヤ」とても素晴らしい言葉ですね。。。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise