Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

朝の収穫

thread
若き頃、詩作の収穫は夜中だった
最近はどちらかと言うと朝
寝起きはボッとしていたいはずなのに
年齢とともに朝型になるのだろう

準備体操はすでに夢の中から始まる
起きているような寝ているような
柔らかい金縛り状態で詩の内容を模索
たぶん眠りが浅くなっているからだ

その柔和な感じがとても作品に反映され
しっかりと考えていないだろうが
自分という中核はある訳なのだから
良い方に傾いたのなら収穫ありだ

なぜ朝の詩作が面白いかと言うと
社会での自分より、自分の中の世界で
作品が吟味され反映されているからだ

ひとはルールに従い順応して生きる
しかし、朝はその地盤から浮いたまま
現実に感じることから少し離れ
感じたいことから自分を発進できる

そして、朝の新鮮さに吐き出す言葉は
汚れていないと言うのが一番の魅力
朝露に触れて感じるような
清々しさがとても良かったりする

#詩

People Who Wowed This Post

キ・ラ・ク

thread
滑り出したら止まらない月曜日
ほら、僕たちはそれでいいのさ
気にすることはない
摩擦のことなんか考えていられない
ツルツル人生のクレイジー加減で

イエッ、イエッ、イエッー
ヤヤヤッ、ヤヤヤッ、ヤヤヤッー


人さし指を天に向けて叫ぶさ
空を突き抜けて真空の言葉は行くさ
月を突き抜け太陽を突き抜け
銀河系も突き抜け
ブラックホールを飲み込むパラダイス

ヘヘヘッ、ヘヘッ、ヘッ
オーイエッ、イエッー、ドスコイッ


軽くて軽くて僕たちは浮いちゃう
なあ、そうだろ、どこまでも
正解はハッピーの中の
ケラケラしたムーブチャチャだろ
そうそう、それっ、ピンポーン

エブリィ、チャカッ、チャカッ
エブリィ、チャカッ、チャカッ
オチャラカ、ホイ、ホイ、ホーイッ


となっ

#詩

People Who Wowed This Post

アゴに

thread
「おヒゲが」

昼食はいつもサラダ
食べ過ぎると眠くなるし
ダイエットも兼ねて
ちょっぴり味気ない感じで

さあ
あと半日をがんばろう
そう思った時に
そのひとは優しく言った



「キャベツが」

なんて言われたら
笑えるけど
なんか恥ずかしくなるだろう

相手を思いやる一言
ちょっとした言葉遣いで
こちらの気分はずいぶんと変わる



そして
恥ずかしいことはなく

「ありがとう」

その言葉を言えた幸せを感じて

「がんばろっ」


#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise