Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

朗読の練習。。。

thread
昨夜は朗読の練習に励む。家族からしてみれば、いきなり父ちゃんどうしたんだ? って感じだろう。詩を書くならば静かな父ちゃんだが、感情を入れて詩の朗読をしているだからいつもと違う。
そして、その音声を録音して聞いてみる。それににしても酷い朗読だ。感情をどんなふうに言葉へのせて表現すれば良いのか、悩んでいる様子が声に出ている。また、ゆっくり読むのはかなり難しい。早く読むとほぼ棒読みなってしまう。ん〜、この詩の場合はゆっくりと読まないと雰囲気が伝わらない、難しい方だ。
ただ、感情を飾らず素直な言葉にすれば良いのだが、屈折五十年、表現は詩を書くことに偏ってしまい実際に声で伝えることが……

まあ、朗読するにあたって考えることが多い。いや、何も考えないない方がよいのかもしれないが。

とうぶん五里霧中な感じだか、まあ声を出して何回も読むしかないようだ。

頑張ろっ。
いつしか朗読をアップできる日を夢みて。。。

#雑記

People Who Wowed This Post

男の更年期

thread
不甲斐ない自分の背中は
どんな顔をしているのでしょう

何が情けないか具体的には
思い浮かばないのですが
どうも何だかおかしいのです

そんな年頃なのでしょうか
呑気なことを言っているかもしれません
でも
どうも何だかおかしいのです

親父が言っていた

ふと何処かへ行ってしまうような
衝動に駆られることがあるんだ
俺みたいな歳になると

その頃の親父と同じ歳ほどに
私もなったのでしょう
悩みと言う悩みはないはずなのに
どうも何だかおかしいのです

自分の精神と哲学が絡まって
難しく考えていたことが
急に軽くなってしまい浮遊している私って?

そんな感じでしょうか
これでは理解してもらうのは
難しいと思いますが
どうも何だかおかしいのです

すみません
こんな訳のわからないことを
詩にしてしまって

でも
どうも何だかおかしいのです

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise