Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

『世界はもっと美しくなる』を読んで

thread
本日は予定がないため図書館へ。
詩の棚に新しい本が置いてある。
『世界はもっと美しくなる』
詩:受刑者、編:寮千子 (出版社:ロクソン社)という本だ。
奈良少年刑務所詩集の第二弾。
まだ発行されて半年の詩集を手にとる。
前作より纏まった作品が多く、
詩人が書く詩より数段に詩であったりする。
(前作も素晴らしい)
読んでいて時間を止めてくれる作品ばかり、
グッと惹きつける素晴らしい詩集であった。
すべて受刑者が書いた作品集となっている。

やはり著作権があるために
作品をブログには載せられない。
詩集はインターネットなどで、
全て無料で拝読できるようになれば、
素敵だなと常々思うのです。
すると詩人が詩を書き収入もなくなるが、
それで良いのではないだろうか。
詩はすべてボランティア。
紙媒体は読みやすくカタチへの想い入りがあるが……
(インターネットを使わないひともいるよな……)

って、いうか自腹を切って
私家本を出される方も多いが、
それはそれで凄い意気込みを感じ、
尊敬に値するものではある。

かなり脱線してしまったが、
こちらの本はこれこそザ・詩ってことだ。
とても心を揺さぶる詩集であった。
個人的に好きな作品は「涙」。
34ページ。
頑固で仕事一本の父で、
息子の名前さえ呼ばない親。
しかし、その父親が警察に
「こどもを漢字ひとつであらわすとなんですか」
と問われ、「宝」と書いたそうだ。
このストーリーに含んだ親子の繫がりにハッとした。

よしっ、もう一度読んでみようかな。。。

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

なっ、わけで

thread
なっ、わけで
ぼくはそうなんだ

えっ、どうして
ぼくはこんなに

ぼくをそんなに
こんなにしてしまうのは
いつか観た
あの映画のせいかもしれない

そうして太郎は
行ってしまったのだから
言葉を捨てられ
かなしみの伝言すらできない

あっ、いた
ぼくが向こうに

えっ、どうして
ぼくはこんなところに

そして二郎は
帰ってきたのだから
言葉に絵の具をぬり
べつじんとして

なっ、わけで
ぼくがそんなに
こんなになってしまったのは
ぼくが三郎だからなんだ

#詩

People Who Wowed This Post

ミスターポエム

thread
ごきげんよう
私がミスターポエムです
ご存知でしょうか

多くを語らない
想像を詰め込んだ
風船を膨らませている者です

流れゆく喜色、怒色、哀色、楽色
感情が揺れるように
バランスよく散りばめます

どの色をキャッチするかは
みなさまのご気分しだいです
迷わずにすっとお取りください

あららっ
涙を流されているのですね
でも大丈夫ですよ
その風船に願いを込めて
手放してみてください

きっと
素晴らしい未来が待っています
私はそのために
風船を膨らましているのですから

みなさんの幸せを夢みる
私がミスターポエムです

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise