Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

寝坊でまんじゅう

thread
久しぶりの寝坊
でも遅刻するほどではなく
身体の動きはなんだか調子が良い

いつも一時間早く出勤しているが
たしか今朝の仕事は立て込んでない
なんてハッピーなんだろう
正の連鎖反応は大歓迎さ

しかし台所の食器は
軍艦島のように狭く高く廃墟状態
これは見なかったことにして
バナナを片手に玄関を開け

自転車に乗るゴリラになり
胸を叩きたくなるが
危ない危ない

ねえ
赤信号を安全に渡っているひと

うん
気持ちはよくわかるよ

でもね
小学生も見ていることだし

さすがにいつもより遅いせいか
電車は極うまに設定された
電子ジャーのように
かなりの圧力になっている

負の連鎖反応は歓迎できないぞ
ん〜
通勤電車の混み具合を考えると
やはり早出勤の方が良さそうだ


おしくらまんじゅう

おされてなくな

あんまりおすと

あんこが出るぞ

あんこが出たら

つまんでなめろ


歌っている場合じゃないけど
今日も頑張って行こうじゃないか!

#詩

People Who Wowed This Post

ありがとうを

thread
詩を書いたのなら
僕は幸せなひとになります
誰にありがとうを言えば良いのか
わかりませんが

ありがとう

詩を読んだのなら
僕は涙が止まりません
誰にありがとうを言えば良いのか
わかりませんが

ありがとう

詩を愛したのなら
僕は僕でいられるのです
誰にありがとう言えば良いか
わかりませんが

ありがとう


空に叫んでみました

#詩

People Who Wowed This Post

読まれることを念頭に置く詩人

thread
売れている詩人の詩を読む。とはいえ、小説に比べれば売れていない本。それは淋しい気もするが、仕方ない、これが日本での詩の姿なのだから……。どうにかしたいと思っている詩人はきっとあちらこちらにいるはずだ。

とにかくひとに読まれる詩を探ってみたくなり、少し齧る程度にパラパラページをめくる。そんな態度でそれらの詩について語れるのか、となってしまうが私なりのそれらの表現の傾向を考察してみる。

まず、売れている詩集を読んで感じたのは上手に書かれていること。まあ、当たり前か。そして、なんとなく電車や駅などで書かれている宣伝文句のように説得力がある。すんなりと書かれていて内容がわからなくても頷けてしまう。詩の創作はどんどん自分の深い世界に潜り込むのと同時に、その詩が読まれるための技術、発想、そして思いやりが挿入されてやっとひと様に喜ばれる作品となるのだろう。詩だけではなく、文芸でも商売でも同じことが言える。ただ、詩の場合はその客観に抵抗を持つ者が多いと感じている。しかし売れる詩集は、やはり「サービス精神」を強く持っている詩人が書いたものということだ。

詩にサービス精神なんていらない、と感じている詩人でも少なからずひとに読まれるため、言葉を整えているに違いない。ただ、詩を生業とするなら、読者がいなければ成り立たない。サービス精神は過大に必要不可欠となるのだろう。詩に携わる場合、そこを躊躇する傾向があるわりには、詩は読まれない、なんて嘆いている言葉を活字で目にするのが現状だ。読まれるために書いていないのだからその言葉は、ループするジレンマでしかない。

この話の行き先はどこへ行くかというと、やはりひとに読んでもらおうとするならサービス精神のない詩は我儘な作品となってしまう、ってことだろう。ただ、この「サービス精神」という私の概念を語るともう一コマ必要になるので、本日はここまでとさせていただこう。

尻切れ文章、御免。
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise