Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

折り合う少女

thread
小雨に濡れた少女がしゃがみ
黄色の花に触れています

通りすぎるひと達は
声も掛けずに
頷いて行くのです

ほんのり濡れた風景に包まれて
かなしいだけではありません

詩を読むように
少女は裸になって心を解放し
花と踊っているのですから
そっとしてあげましょう

受け入れているのです
雨も花もあなたもひとも
今がとてもだいじな時なので
そっとしてあげましょう

#詩

People Who Wowed This Post

詩作

thread
詩が昇り

影となり

現われて



詩が沈み

我に帰し

消える影



泳ぐ影の

内に編し

残像の声

#詩

People Who Wowed This Post

グーとチョキとパーの君

thread
グーとチョキとパーの君

君はズルいことをする

負けないジャンケン

グーとチョキとパーを出す

でも気づいたんだ

君には手が三本あるんだね

でも大丈夫だよ

僕はいつも君に負けてあげるから

#詩

People Who Wowed This Post

孤独に吠える

thread
詩人が駅前を文学館に
向かって歩いている
ひとが誰もいない不思議な街

2017年4月8日
駅のロータリーを抜けると
曇り空に合わせた演出
靴音だけが異空間に響く

詩人が歩くと街中のひと達が
寂しさから遠ざかろうと
街の外れまで逃げてしまった

寂しさに寂しさを重ね
川の流れだけが肯定を見せる
まだ可能性があるように

確かにあったのだ
詩人がひとを集め賑わった時代

文学館の受付には誰もいない
拝観者も誰もいない
そこにはひとりの孤独がいるだけ

天才は孤独である
時代に合わない才能は悲劇を
演じては彷徨い歩く

詩人の孤独が月に吠えたら
涙くらいは流がせるのだろうか

#詩

People Who Wowed This Post

文豪たちがバトルっ。。。

thread
文豪たちがバトルっ。。。

どうしたということだ。文豪たちがアニメで登場しているらしい。『文豪ストレイドッグス』、なんだか文豪たちがバトルする話だそうだ。中島敦、太宰修、芥川龍之介、中原中也などが出てきてドンパッチなのか。コミックスを480万冊売り上げている。人気があるということは、たぶん面白いのだろう。齧ってみるか、どうか……

中原中也記念館でもこの文豪ストレイドドッグスと生誕110年記念のイベントコラボするらしい。中原中也は人気キャラだそうだ。今回は一般公募で文芸の展示はないみたいだ。ちょっとさみしい気がするが、賑やかなイベントになり詩が注目されるといいな、なんて思うのである。

#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise