Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

動けない

thread
動く景色
俺は止まっている

まだ何処へも向かっていない
何処で降りる?

いつでも進める足がある怠惰
俺に足があるとは言えない
動かずに生きている死んでいるようなモノ

どうしたら一歩が踏み込める
どうしたら生きていると言える
俺の何を打破すれば
動く根拠が芽を出すのだろう

#詩

People Who Wowed This Post

僕らはダンボール箱

thread
みんなカタチも大きさも
それに厚みもそれぞれちょっと違う

社会というナカミを入れられ
生きて行くわけだが
それはたいへんなことなのだ

僕らは丈夫でなければならない
でもすぐに壊れてしまうのだ
ダンボールの素材では濡れたり
押されてしまえば
精神のように弱かったりする

ナカミを漏らしたら
使いモノにならないヤツだといわれ
ロボットたちに捨てられてしまう

でも搬送の途中で壊われなければ
たいてい回収されて
またダンボール箱に再生するんだ
前とはカタチが変わってしまうけど

今朝はトラックに揺られ
ギシギシと押されながら運ばれている
でもみんなの大きさが違うから
隙間が少しできて息苦しくはない

そんなちょっとしたことで
救われたりもするんだ

僕たち昔は人間のカラダだったらしいよ
手があって足があって
胴体があって頭があって
生身のカラダを持ちどこにでも行け
夢を描くこともできたらしいよ

でも神様はそれを許さなかった
どんどん自分を満たそうと
憎み合って争いが始まったから
人間のカラダをダンボール箱にしたんだ

配送センターに『愚かな人間』という銅像もあるし
人間って悪魔にでもなりたかったのかな

僕たちは何回も再生され
大事にしなくてはいけないモノが
少しづつわかってきたんだ
最近はダンボール箱も
イケているなんて思っているのさ

「神様
僕たちのカラダがダンボール箱でも
器などもうどうでもよいのです
ダンボール箱を全うすれば
それでよいと思っています」

さてさて
今日はどこへ行くのだろう
ずいぶんと揺れているから田舎の方なのかな……

#詩

People Who Wowed This Post

超雑記ですが…

thread
なかなか、面白いことになりそうです。えっ、何が? と、言われてしまいそうですが、それは公表できないんだよなあ。なんて、自分だけが楽しんでいる状態です。まあ、詩に関してお手伝いが少しはできるのかなあ、そんな内容です。色々と頭の中は想像で膨らんでいるのですが、ここは丁寧に間違いのないよう計画していかなければと、氷を頭に押し付け冷静にならなくては。いろいろと責任がありますが、詩の世界を盛り上げるためにやってみようじゃないか! よしゃ!

それがひとつで、もうひとつ九月から詩での活動が増える予定です。まあ、承認されたらの話なので今のところ単なる予定ですが。こちらでも頑張ろう! いったい、それ何? と、またしても言われそうですが、それが公表できないんだよなあ。

じゃあ、そもそもブログに準備段階の記事をアップするなよ! って、感じですが、なんとなく中途半端な告知をしたくなってしまいまして……

それと、明日はネット詩誌 "MY DEAR"246号の更新日です。
ぜひ、ご覧になってください!
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise