Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

元気です

thread
元気です
入院生活は管が抜けるたびに
身体も心も軽くなってきますね。
そういえば、外の景色を写真に撮っていない。

これくらいはっきりしていない写真なら、
掲載は大丈夫かと思い。
#雑記

People Who Wowed This Post

入院五日目

thread
入院五日目
やはり病院というのなかなか夜に眠れないもので、
寝たら知らない家の庭を歩いている夢なんか見ている。

手術の前日から水も飲まないで下さい、といわれ
夢でチョコレートを食べてしまい、吐き出そうとする夢を見る。
なんともいつもは見ない夢が現れるのも病院という環境だろうか。

昨日はトイレばかりで眠むれず、あきらめてPadで絵を描いた。
すると、その後はすやすやと寝れたわけだ。
絵のタイトルは「楽」。
なんとも平和な自分を実感する。

いちおう、楽という字を意識して描いたが。。。
(しかし 、入院生活なら「苦」かな、とも思いつつポジティブに!)
#雑記

People Who Wowed This Post

きっと

thread
きっと
術後、ベットより
#雑記

People Who Wowed This Post

お詫び(少しの間、記事の更新が出来ません)

thread
お詫び(少しの間、記事の更新が...
ご訪問されている皆さま へ


ええ、私ごとですが今週、手術アンド入院ということで
暫くこちらの『詩は元気です☆』が、
『詩は少し療養中♤』になってしまいます。

いつもご訪問されている皆さまには、ご迷惑をお掛け致します。
(お休みして、ご迷惑をお掛けするほどのブログではないですが……)

そんなに深刻な病症ではないので、もちろん元気に戻ってきます!
たぶん、調子次第ではツイッターで呟けるかもしれませんが。

そんな感じですが、今後も『詩は元気です☆』を宜しくお願い致します。


齋藤純二



People Who Wowed This Post

明日、俺は手術を

thread
攻撃的に闘うつもりだったけど
やはり人間は弱いもの
四年前の首を手術した
苦しかったことを思い出す

それでも闘わなければ
このままでは
明日以降が危うい身体だから

俺には未来、希望があるんだ
完全無欠の身体を取り戻し
詩を盛り上げていこう
そんな野望でムラムラしている

そうだ明日は通過点
詩の祭りが待っているんだ
後ろなんか見て生きていられない

されど
なんて思っては駄目だ

たかが
と思ってしまえばいいんだ

さあ
覚悟はできたぞ
俺の身体を切り裂いてくれ

#詩

People Who Wowed This Post

高麗神社

thread
高麗神社 高麗神社 高麗神社 高麗神社 高麗神社
先日、高麗神社へ。
出世、厄祓い!?
#雑記

People Who Wowed This Post

晴娘

thread
そちらでも切り紙をしていますか

あなたが突然いなくなったものですから
いろいろと噂話がされています

東海龍王の妃にならなければ雨で北京は水没する

天の声が聞こえ
あなたが深い海へ身を沈めたと皆が思っています

あなたが多くのひとを救ったのですね
でもあなたの今が
とても気になってしまいます

軒に掛掃晴娘を吊るすのは
晴れになってあなたが顔を覗かせる
そう思ってのことです

雨を止むのを願っているだけではないのです

その犠牲がわたしたちの幸せに繋がって
あなたにも繋がることを願っています

どうかお幸せでいてください




(てるてる坊主の起源とされる)

#詩

People Who Wowed This Post

薔薇アジサイ

thread
薔薇アジサイ




薔薇とアジサイがけっこんした ♫

だから 、薔薇アジサイな〜のだ

ボンボン、アジサイ、薔薇ボンボン ♫
#雑記

People Who Wowed This Post

詩の集中世界へ

thread
価値観の違いはそりゃあるさ
でもそれを声を大にして

お前の詩は最低最悪だ

詩を罵倒することは
人格を否定することだ

生き方、考え方の
自由を否定するならば
詩の芸術的な自由が消滅
存在意味も消滅

どうして作品の良し悪しに
拘るのだろう

一億人に賞賛される詩

誰にも賞賛されない詩

どこに差があるのだろうか
そんなことに惑わされるより
自分とひとの詩作から
感じ取れる何かのために
詩に携わることが真髄

そこで想像を絶する
集中の世界
詩が構築されるのだから

罵倒は無駄な言葉
無駄な時間

そのエネルギーを
詩への情熱に変換して
価値を得て欲しい

#詩

People Who Wowed This Post

暑くなってきましたね。。。

thread
暑くなってきましたね。。。
なんとなく、夏だなあ、って

People Who Wowed This Post

ひとは素晴らしい

thread
なんて
魅力ある者に出会うと
活力が湧いてくるのだろう

マジで
すごいなあ、と

それと
少しの嫉妬、
憧れを持ったりして
違う個性に刺激される

そっくり
魅力ある者たちを
真似しても
面白くないし
上手く出来ないし
あんまり意味を感じない

はてはて
オリジナルってやつか

ああ
どうやらそこに
喜びがあるような気がする

まあ
力んで何か始めても
ズッコケてしまうから
楽しみながら続ける
自分探しに行けばいい

それに
ひとには言わないけれど
心の中でいつも
自分は素晴らしい、と
思ってしまえばいいのさ

そうそう
それくらいがいいのさ

#詩

People Who Wowed This Post

僕らは歌を

thread
そして僕らは
歌を歌っている
なんとなくの
気分で
声を風にのせ

昨日と一昨日の
僕らの姿なく
爽やかに
軽やかに
歩幅のリズムで

なんかいろいろ
そりゃㅤいろいろあるけれど
躓いてしまったら
ひと眠りして歌を歌おう


あのね僕らは
歌を諦めてない
どうしても
歌いたい歌が
あればそれでいい

どうか神様
気分が冴えない時
なんとなく
その気に
僕らを促して

なんかいろいろ
そりゃㅤいろいろあるけれど
躓いてしまったら
ひと眠りして歌を歌おう

ラララㅤラララㅤララㅤラ
ラララㅤララㅤラララ
ララ……
#詩

People Who Wowed This Post

自己同一性

thread
何それ
さむっ
面白くねえ
くだらねえ
うぜえ

そんな
見せかけの
自分を演じていたら
いつの間にか
ほんとうに
何にも感動しない
俺になっていた

小学生の時は
それなりに楽しんで
バカ騒ぎをしていたけど

中学生になって
ふてくされて
なんでも否定して
勝手にイライラを募らせ
笑うことさえ忘れ

高校生になり
俺はヤバい感じだと気づく
仲間との会話だって
ほとんど芝居だ

超ヤバくねえ
それっ

そんな言葉を吐いても
なんとなく相手に
合わせているだけで
心は冷たいままだ
強いて言えば

俺が超ヤバくねえ

そこに心が熱くなって
ここのままじゃ
俺がどこかへ
行ってしまいそうだ

無関心無感動じゃ
ロボットという病気だ

どうしたら
俺は俺を取り戻せるんだ

誰か
何でもいいから
俺に一つの目標を与えてくれ
そして達成するまで
見届けてくれ

誰か
もう俺だけじゃ
ヤバそうだ

#詩

People Who Wowed This Post

なんとなくベートーヴェン

thread
なんとなくベートーヴェン
ジャジャジャジャーン
#雑記

People Who Wowed This Post

色の場所

thread
追いかけて
逃げて行く自分を
見ようとする

指摘され
すぐに受け入れられる
そんなことではない
時間が必要だ

空の青さの
青に気づく頃には
白や黒の色合いも知り
己色の存在を模索


追いかけて
逃げて行く自分を
見ようとする

肯定の中に否定を宿し
今までと変わらない道だが
見ようとすることで違ってくる

景色は広がり
自分が小さくなっても
居場所さえわかっていれば
どうにかなるものだ

#詩

People Who Wowed This Post

笑って

thread
昨夜は鉛の鈴が鳴り
一日の重みに
鈍くギシギシと

もしかしたら

初めての痛み
言葉では誤魔化せずに
朝だけはやってくる

軽く笑ってしまおう
そう軽く
笑えるのだから

びくびくしても
いい方には
行かないだろうし
冷めて流そう
自分を守るように

そんな朝に
娘が「おはよう」と
普段は素っ気ないのに

軽く笑ってしまおう
そう軽く
笑ってしまおう
#詩

People Who Wowed This Post

ヒコーキ

thread
ヒコーキ
異次元旅行。。。
#雑記

People Who Wowed This Post

影アウトざワールド

thread

いつからだらう
太陽が足元にあって
僕の影は太陽系を彷徨い
たまに

楽しんでいるよ

そんな手紙が
届くようになったのは

最近は地球に
影たちが集まって
遊んでいるらしいよ

影たちが影踏み鬼して
ケラケラ笑い
野を越え山を越え
たまにイルカと泳いだり
なんだか楽しそうだ

僕といえば
紫外線を浴びすぎて
カラダがずいぶん
黒くなって

でも
それってもしかすると
影になれるのかな

自由に近づいているのかな
それとも自分がなくなっているのかな

#詩

People Who Wowed This Post

あじさい顔

thread
あじさい顔
あじさい顔の自画像
#雑記

People Who Wowed This Post

身体の変形

thread
最近、鎖骨やら胸骨の変形が出てきた
いったい俺は人間から
どんな動物になろうとしているのか

朝、骨の変形に気がつく
日中は身体もカッカしているから
静かな光と共に
痛みから焦りとして目覚める

ドクターは言う
そういう人、いるんだよ

まあ、頚椎もくの字への字に
ガクガクになっているのだから
骨が少し出たくらい
ネタにしてしまおう

はてはて、まだ手の握力は
残されている

あとこの手が活躍するのは
何年くらいなんだろう
ここが一番、俺にとって重要だ

気軽に詩を書けるのも
手のおかげだから
使えるうち、ほんと感謝だな

先日「どんと構えていなさい」と
ある人に言われたけれど
俺にはそんな時間がないんだ
だって、人間から違う骨格動物に
なってゆくのだから

まあ、心だけは人間だったら
この先、どうなろうと
詩を書き続けることだろう

信じる者が詩人だ

#詩

People Who Wowed This Post

1945 / 2017

thread
ナインテーン
フォティファイブ(1945)



ヒロシマ、ナガサキ

の言葉が車内で聞こえる
そして笑い声

聞きとってしまった英語
この不快感は辛い

この話はどこから来て
何処へ繋がり
どう収まるのだろうか

とても悲しい朝
現実が過去を笑っている
過去が現実に泣いている

トエンティ
セブンティーン(2017)
今日という日が曇っている

#詩

People Who Wowed This Post

僕はかたつむり

thread
殻の中で
僕はずっと詩を綴っていた
外の世界は眩しそうで
四十年も躊躇していたのさ

自分だけの世界で
十分と思っていたけれど
やっぱり僕の中にある
飛び出したい言葉が背中を押した

勇気を出して頭を出したら
雨が降っていて
誰かの言葉が響いていた

でん でん むしむし
かたつむり
お前のことだよ

僕は初めて自分を知った
なんでだろう
涙が雨に流れてゆくと
ひとりでない言葉の角がでて

でん でん むしむし
かたつむり
それは僕のことさ

歩き始めたばかりの
雨は優しくひとひと降って
なんだかこの先
素晴らしい言葉に触れる気がして

ズルズルと僕なりの足どりで
さあ 進もうか

#詩

People Who Wowed This Post

鉄線へ

thread
鉄線へ
鉄線へ

精神の美をもつ君は
僕の幻想とは違って
鋭い角度で咲き誇る
雨に染まらぬ強さも
良かれと思うその姿

紫陽花より
#詩

People Who Wowed This Post

ツイッター 詩の仲間たち 運営!?

thread
ネット詩誌 MY DEAR ツイッターの運営もやっとパターン化されつつあり、なんとなく地味ながらもみなさまへ詩の紹介等ができるようになってきました。もっと掲示板の紹介をツイッターでしたのですが、作品の掲載を希望制にしているから躊躇されている投稿者もいると思いますので、まあ、急がず慌てず、ゆっくり長く運営していこうと思うこの頃です。

詩を紹介するのあたって、作品に対して一言を添えているのですが、プレッシャーを感じながらも楽しい作業です。コピーライターになった気分で、どうしたら作品の方へクイックしてもらえるかが、勝負。まだまだ、この分野で修行が必要みたいです。短い文で作品へ惹きつけるには、その作品を理解し、凝縮したり、ある一部分をピックアップしたり、やはり技術が……

そして、ツイッターの詩の紹介から本家の掲示板に拝読された方のデータがきちんと数値で出てしまうので、私の成績もわかってしまうのです。今のところ、10点から20点と言ったところでしょう。これをなんとか50点、二人に一人が掲示板へ飛んでいくように努力しようなんて、思っているこの頃です。

さあ、私の詩作もすこし滞ってきたようなので、シフトをそちらへにも向けていこうと思っています!
#雑記

People Who Wowed This Post

背後占い『字念屋』 「傘」

thread
ごきげんよう
ようこそいらっしゃいました
雨の中を大変でしたね
どうぞこちらへ

そうですか
上司の方がお休みを入れてくださったのですか

貴重なお休みの日に
字念屋へお越しいただき有難うございます
紫陽花も色づき始めましたね
ゆったりとした気持ちで
占いを聴いてくださると宜しいかと思いますよ

では
あなたの背後文字を見ていきますね

はい
見えてきましたよ……

そうですか分かりました
あなたの中核文字は「傘」
雨傘や日傘を意味する傘で
象形文字で分かりやすい字ですね

部首は人屋根(人やね)となっていまして
「合」の部首である蓋の意味合いとは違います
ですから傘のこま(小間・駒〈傘布の部分〉)が
あなた自身となって
その下には複数の人がいるという字です

包容力があり人を守ることができ
信頼されるので人が集まって来ます
たいへん頼もしい中核文字をお持ちです

あなたはお若いですが
子どもからお年寄りまで
みんなに好かれる素晴らしい方

はい
そうですか
ご自分の特性をよくご存知ですね

確かに人を守ろうとして
自分が疲れてしまうのでしょう
責任感からすぐ
どうにかしてあげないと
そう思ってしまうのですね
そこはひと呼吸おくことが大事です

そうなんです
焦ってしまうと良い結果も出ないですから
あなたに念じてもらいたい文字は「間」
すなわち呼吸です
それは自分を大切にすることにも繋がり
あなたにとって
人を幸せにすることのできる文字なのです

ありがとうございます
ご理解をいただけて光栄です
ぜひ「間」の文字を念じてくださいね

自分を大切にすることは人を大切にすることで
人を大切にすることは自分を大切にすることです

いえいえ
そうおっしゃっていただくと
私としても張り合いが出てまいります
お言葉をありがとうございました

私には傘という中核文字はありません
あなたにのようにたくさんの人が
集まってくることはないですね
いつもお客様は一日にひとりかふたり
そんなところですかね

商売として考えましたら
傘の中核文字が欲しいですかね

冗談ですよ

今日はこれくらいにしましょうかね
また何かございましたらお越しください
なるべくあなたのお力になれるよう
努力いたします

それでは
本日は字念屋へお越しくださり
誠にありがとうございます

雨は止みましたね
そちらの傘をお忘れないように
ごきげんよう

#詩

People Who Wowed This Post

詩は元気です☆ ご訪問をありがとうございます!

thread
詩は元気です☆ ご訪問をありが...
詩は元気です☆ を始めて十ヶ月が経とうとしています。
アクセス数も90000万となり、
訪問された方が詩をご拝読されていると思うと
たいへんに嬉しい気持ちになっています。
これからもみなさんが元気になるような詩を
書いていこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いします!
(一万アクセス数ごとの報告となります)
#雑記

People Who Wowed This Post

心象に近づく詩を

thread
詩に染まる日々の中
そよそよと吹く風にうたた寝
小鳥がさえずり
僕はどこかの記憶にいて
言葉のない詩
理想の舟
雲の上で揺れている

夢は詩を模りながら
曖昧な正確さを持って
歌うのだから
敵うわけがない

ああ、この感じを
言葉に出来たのなら
僕はきっと詩人になれる

完全に目が醒めると
言葉に縛られ
言葉に操られ
言葉に染まり

拘束から逃げるように
夢に近づこうとする力でしか
今は進めない

言葉が言葉を越えないように
僕が僕を越えないように

寄せた言葉で象ってゆく
今はそれしかない

#詩

People Who Wowed This Post

笑える詩 ー 反センチメンタル革命 2017 ー

thread
この世界に腹を抱え笑ってしまう
詩があってもいいじゃないか

そうだこの方向性でいこう

しかし、笑わすというのは
なかなか難しいかもしれない
ひとによって笑いのツボは違うし
こりゃ詩とは言えない
俺は認めない、と
真剣に怒るひとがいるかもしれない

だが、やってみないと
わからないってことは良くある話
まずは一冊の詩集を作ろう
私だけではキャラクター不足だ
トリオで三方向から攻めよう

ひとりは
おとぼけ詩

もうひとりは
ハードボイルドにスケベな詩

そのまたもうひとりは
ズッコケ物語な詩

これですべてのお笑い詩が
網羅されるに違いない
いけるぞ、これはかなりいけるぞ

あとは狙いをつけている詩人に
依頼して、詩を書き、印刷、束ねホッチキス

そしてウケる、読んで幸せをあなたに

#詩

People Who Wowed This Post

詩の理想

thread
吐き出した言葉がすべて詩になるように、そんな理想を持って詩を書いている。しかし、まったくそれは上手くいかない。何度も書き直したり、誤字脱字があっちこっちと現れたり、詰まらない言葉が綴られているのだから、自分に幻滅ばかりするのである。しかし、最終的に行き着くところを設定してい事による詩への向上心は、メラメラと私を盛り上げてくれる。ひとそれぞれ、力まず詩を書くのもそれはそれで否定もしないし、またそれも生活の糧となり得る。はて、なぜに私は自分自身の存在を詩に染めたいのだろうか。それは、きっと考えていること、どのように生きて行くのか、その一直線上の先にある自分という作品を完成させたいという一心なのだ。そこへ進めばいい。複雑の中に自分を置くより、単純に自分を置いた方が解りやすいし、進みやすいし、迷いが生じない。さあ、今日も詩を食い纏い憂い、綴ろうじゃないか。

#詩

People Who Wowed This Post

夢の宅配

thread
さようならに色付けて
虹が降り積もる街へ
僕は夢を配るのさ

楽しい物語はいかがですか
ららら 眠い君へ
ららら はじまるよ


昨日のグレーも
一昨日の真っ黒も
きっと華やかな感じに

ゆったりとして下さいね
ららら カメさんが
ららら 歩いているよ


雨上がり昼下がり
心地よい風がサラリと
君をさらってしまう

楽しい物語はいかがですか
ららら 眠い君へ
ららら はじまるよ

#詩

People Who Wowed This Post

手を

thread
手術の後
絶望に似た痛み苦しみ

そこにひとつの光

温もり
握られる手からは
魔法の生きる力

その手を
しばらく離さないで

声にできない声に
ぎゅっと応えてくれた

#詩

People Who Wowed This Post

やらねば、やります、やるってばよ

thread
やらねば始まらず
やらなければ悔いが残る
やったらやったで叩かれる

そんなの百も承知だ
最初から受け入られるほど
自分に人徳などないのだから

懸命、懸命、少し客観視して
懸命、懸命、あまり振り向かず
懸命、懸命、微笑みを忘れず



やらねば始まらず
やらなければ悔いが残る
やったらやったで叩かれる

たまに弱気になるけれど
俺以外のところで生きなくちゃ
自作の天命を全う出来ないさ

根性、根性、たまに休憩
根性、根性、ちょっとの疑問
根性、根性、微笑みを忘れずに

#詩

People Who Wowed This Post

なんとなく、田村隆一を。。。

thread
なんとなく、田村隆一を。。。 なんとなく、田村隆一を。。。
「遠い国」 田村隆一
#詩

People Who Wowed This Post

雑記っス。

thread
久しぶりに本家 、ネット詩誌 MY DEARに詩を二つ投稿。どうもレギュラーになってしまうとビクビクして、詩の投稿が消極的になってしまう。まあ、プレッシャーに負けているだけの話だ。やはり自分は自分以上でなく自分以下でもない、自分でしかないのだから、その時にどれだけ裸体を晒せるか、そこが勝負だ。ああ、勝負は要らないか。どうせ一度の人生、そこへ帰ってしまえばいい。何をそんなに躊躇う。人生、楽しまなきゃ、そん、そん、そん。そんな感じの心境。急に何を語ると思えば、齋藤、生きてます! と、叫んでみた。。。

これじゃ、ブログみたいな記事になっているなあ。

でも、ここブログか、へっへっのへっ。
#雑記

People Who Wowed This Post

いろはにあいう

thread
連なる静謐の
なに問うことなく
いろはにほへと
あいうえお


流るる風の指揮
草が花が木が君の微笑みが

あさきゆめみし
らりるれろ


ああ
青きに虹霓(こうげい)咲かせ
君と僕との440hz
同じ音色を知り

ゑひもせすん
わいうえを


うん
#詩

People Who Wowed This Post

磁気共鳴体

thread
MRIの筒
未来のJアラートと
過去の空襲警報が鳴り響く

それでも俺は疲れているから
横になっては眠りの戦場に

言葉が錯綜し
乗っ取られてゆく詩集
改ざんされた作品からは
悲鳴が上がりみんなは逃げだす

待ってくれ
そいつは俺ではない

たいして積み上げてものなど
ないと思っていたが
失ってみれば
その穴の大きさに驚く

今は動いては駄目だ
俺の歪みが写ってしまう
正確な病巣を撃ち落とすために
心を殺すんだ


「お疲れ様でした
ゆっくりと降りてください」


現実の声に背中は
世界を濡らすように冷たかった

#詩

People Who Wowed This Post

小説の彼をオススメ

thread
詩にプロポーズしたあなた

でも、小説の彼を探した方が
私は良いと思います

どう考えても
自分の欠けた補正には
やはり詩は向いていません
いつの日か偽りは剥げて
居場所がなくなってしまいます

詩の彼に拘るより
あなたにとって
小説の彼となら自由でいられ
ひとびとも喜ぶし
騙しているという罪悪感も
持たなくて済みますから

今は詩に夢中でしょうから
私の声も聞こえないかもしれません

どこかで
ふと立ち止まるような
ことがありましたら

ぜひ、小説を書いてみてください

#詩

People Who Wowed This Post

いいじゃないか

thread
いいじゃないか


光の似合う紫陽花が
あってもいいじゃないか

晴れの日があれば
雨の日もある私

雨の日もあれば
晴れの日もある紫陽花

悲しい日もあれば
嬉しい日もある

汚れた日もあれば
綺麗な日もある

どちらも似合う私が
いてもいいじゃないか

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise