Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

僕 × 旅をする

thread
グータラな毎日

このままじゃ駄目なことは
自分が一番わかっているんだよ
夏休みも終わってしまうし
なんせ退屈だから
よしゃ
目的のない旅へ出よう

だけど
旅先で夢を見つけて将来に向かってGO
そんな考えは微塵もないよ

とりあえず歩き出した旅は順調
こんなに空を
見たことがあっただろうか
心のように黒ずんだり
どこまで爽やかな青だったり

空は僕たちと変わらないような心もようで
寄り添ってくれることを教えてくれた

テントを張り
眠る前に夜空を眺めていた
星は誰かが言ったように
宝箱をひっくり返し輝いている

そんな夜空を見ていても
風で草が摩る音を聴いていると
人恋しくなってしまって

今日の一日を振り返える

すれ違う見知らぬ人に
声なんて掛けることはできなかった
ほんとうは誰かと話がしたかったのに

初めて知る孤独という言葉
僕が心を開かないと何も始まらない
そんなことを旅は僕に教えてくれた


日は当たり前だが昇って
くすぐるように僕を起こした

いい天気ですね

田植えをするおじいさんに言ってみた
僕の勇気を振り絞った声は震えていたけれど

ああ、お天道様のお陰じゃだなあ

おじいさんの言葉は僕にとって
この空より遥かに澄んだ青を感じた

おばあちゃん
荷物が重たそうだね
持ってあげるよ
僕は悪い人間じゃないから大丈夫

ああ、そうかい
ありがとうな
じゃあ、神社の前までお願いするわ

おばあちゃんは
お礼にキュウリを三本もくれた
何よりも忘れられないのは
その時に触れた皺くちゃな手に
癒されていたこと
ひとの温かみから大切さを教わった


まだ僕の旅は始まったばかり
旅が僕にいろいろなことを教えてくれる
日常の日々も旅も
もしかするとたいして変わらないのかも
そう思えてきた

でも
もう少しこの旅を続けてみよう
もう退屈なんて言葉は他人のごとのように

#詩

People Who Wowed This Post

ドウデモイイ雑記っス

thread
ドウデモイイ雑記っス

なんということでしょう。
もう図書館で読む詩集はないので
昨日、東京ポエケットで購入した詩集を五冊手さげに入れ、
さあ、詩集を読もうか、と思ったら手さげごと忘れました。

この暑さに中、足も張って来たので断念。
なんて、ことだ。
あれだけ楽しみにしてこれから詩集を読むんだ、
とツイッターで呟きまでして……

はあ、何かを読もう、詩以外は読みたくないな……

詩を切らして、
もう詩中毒で手足が震えています。

帰って、読むることにします。
ああ、外は暑いだろうなあ……
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise