Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

Poster

thread
大きな顔の彼が、Are you happy ?
吹き出しで言っている

俺も、Are you happy ?
と、答えずに訊いてみた

彼はやはり、Are you happy ?

俺は、Are you happy ?

繰り返して……

彼の顔は電車によって遮られた

それが少し寂しかった

どうした今日の俺……

ツイている、座れたのはいいが
寝過ごしていまいそうな
ビクビク感を引きずり出勤だ

ああ、帰って自分の寝床で眠りたい

俺は小学生かよ
そんなひとり会話をしながら
今日も行く

働かぬもの食うべからず

家族のために頑張るは自分の幸せ

そこまで人間が出来ていない俺は
やはり自分の寝床で眠りたい

Are you happy ?

I am very sleepy.

#詩

People Who Wowed This Post

僕らの刹那

thread
頷いて首を振る今日に
生まれた孤独と向き合い
そんなに強くもなれなくて

落ちるほどに笑う術を身に付け
無様な納得に救われる
微かに生かされている根拠

疑問の淵を歩き始めた時から
孤独と孤独が手を繋ぐことを知り
呼吸を合わせ姑息を覗く

喜びへ向かうことには怯えつつ
最後までいいと寄り添う

重ねた手の先にある僕の余命と君の未来
奇跡を遠ざけたままの二重螺旋
僕らは「ごめんなさい」を繰り返しながら
その手を離すことだけは拒んでいる

#詩

People Who Wowed This Post

あきの歌

thread
くれない
くれない
なんの歌

ゆらゆら
かさかさ
らららら


くれない
くれない
なんの歌

ひらひら
きらきら
らららら


くれない
くれない
なんの歌

くるくる
にこにこ
らららら


くれない
くれない
なんの歌

くれない
くれない
あきの歌

#詩

People Who Wowed This Post

向かっている

thread
ミサイル発射のニュース
電車が全線で運転を停止すると
ホームにアナウンスが流れても
電車は扉を開け走り出す
危険へ向かっているのか
安全へ向かっているのか
わからないが職場へ向かっている

タブレットで
たまたま見ていた戦後の写真
洋服もなく子どもたちがゴザの上で寝ている
衣食住もままならぬ過去があり
明日を生きれる保証もなかった時代
それは未来への警鐘として響いていた

だけど電車は今日も走っている
情報に踊らされながらも走っている
当たり前の今日に揺られながら
危険へ向かっているのか
安全へ向かっているのか
わからないが職場へ向かっている

#詩

People Who Wowed This Post

気にしない詩

thread
気にしない詩を綴ろう
誰かが何かを言おうとも
ご機嫌に歌ってしまおう

好きでやっていて
それで商売になっている
訳でもないのだから

南国でハワイアン男子なって
ふあふあしながら黄昏の夕陽を浴び
ビルの谷間でダブレットに触れ

君にも歌わない
親友にも歌わない
親にも歌わない
尊敬する詩人にも歌わない

あいつが沈んでしまう前に
すれ違うひとの肩がぶつかり
ふらついたとしても
派手に踊って詩を綴ろう

気兼ねなんて要らない
僕が僕だけの詩を綴るのに
ひとの空気なんて気にしていたら
中途半端に沈むだけだからさ

気にしない詩を綴ろう
まったく気にしない詩を綴ろう


#詩

People Who Wowed This Post

秋染め

thread
秋染め
今年は秋の詩をいっぱい書こうかな
#詩

People Who Wowed This Post

ハードカバーの製本に挑戦!

thread
ハードカバーの製本に挑戦!
手製本工房まるみず組さんから
製本キットを購入

人生初のハードカバー製本に挑戦!

出来たぞ〜

なんだろう、本って感じがする〜
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

グットバイ

thread
一日の終わりは低反発のマットレス
とくに高いモノではないが
これでないと眠りの質は落ちてしまう
倒れ込むカラダの歪みを正しく逃し
現実から遠いところへ連れて行く

眠る瞬間と死ぬ瞬間に違いがあるだろうか
今日一日のカラダが欲しがるのは
このまま目が覚めなくても
悔いはあるがやりきった感からのご褒美

上手く進まなかった仕事も無くなり
焦りながら走りまわった足も無くなり
キーボードを打ち込む指も無くなり
愚痴を言う口も無くなり
気を使う表情の顔も無くなり
一日の計に自分を労わり殺し寝かそう

#詩

People Who Wowed This Post

もみじの歌

thread
もみじの歌
まだ暑い日が続いています。
水分補給は欠かせない感じですね!
#詩

People Who Wowed This Post

温暖化 → すでに温暖

thread
八月の末
今日の最高気温は三十六度に
朝からむあっ、とアスファルトを
雲の形でこもっているのが見えるようだ

子どもの頃は三十度をこえると
話のネタになるくらいだったのに
最近では四十度をこえることもある

どこまで進むのだろうか

地球の気まぐれなのか
太陽の気まぐれなのか
僕たちの排出したガスなのか
ポイ捨て文化の跳ね返り熱なのか

そろそろクリーン促進の文化が発展して
どれだけ地球をキレイにするか
競い合う時代になって欲しいものだ

蒸し返すアスファルトに
ビニールが這うタバコが引っ付く
僕らが燃やすものはモノばかりでなく
クリーンなこころを燃やすことだ

#詩

People Who Wowed This Post

ツイッター詩

thread
ツイッター詩
「詩の仲間たち」というツイッターを立ち上げているのですが、
昨日、「秋の栞」をテーマに詩のアップを呼びかけたところ、
おっとと、嬉しいことに参加された詩人が多数。
そして、ツイッターのタイムラインをまとめて見られる(読む)
togetterなるページがありまして、そこに詩をアップ。
すると、「秋の栞」を
togetter公式アカントがホームページのトップに掲載してくれた。
ありがたや、ありがたや。
半日で四十作品以上もまとめることができました。
素晴らしい作品ばかりなのでご拝読を!

⤵︎
https://togetter.com/li/1142373
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

秋の装い

thread
夏の山が衣を夕日に染め
君は紅(くれない)を着こなす

萠ゆる思いは麗しきを枯らし
僕は黄に茶を塗しながら
長襦袢となり内の夢を見る

僕らは実ることを知っている
帯が固く巻きつこうとも
秋の山が必然を全うすることを


#詩

People Who Wowed This Post

製本/ハート綴じ

thread
製本/ハート綴じ
邪道で製本っ!
オジサン、ハートを綴じる。。。
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

製本、星綴じ。

thread
製本、星綴じ。
間違えばかりの製本。
うーん、修行が足らん!

まあ、オリジナル一発目だからよしとしよう。。。
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

それぞれのビジョン

thread
それぞれのビジョン
人生一度、楽しまなければ!
#詩

People Who Wowed This Post

麻の葉綴じをしました。製本。

thread
麻の葉綴じをしました。製本。
先日、教科書を見ながら麻の葉綴じに挑戦!
糸の行き先に迷いながら、やっとのゴールだ!
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

君の魅力

thread
君はちっとも笑わない
僕は気になってしまう
どうすれば笑ってくれるのだろう
いろいろ試してみたけど
やはり視線は遠く何処かの世界

君が微笑んだら
どんなに可愛いだろう
どんなに美しいだろう
どんなに嬉しいだろう

僕は何も知らない
君が君でいることがちっとも

迷惑だろうか
声を掛けてしまうことは
望まれていないのかもわからない

でも君は僕を邪険にしていない

君が微笑んだら
どんなに可愛いだろう
どんなに美しいだろう
どんなに嬉しいだろう

僕は今日も君に話しかける
おはよう
そう言って微笑むのさ


#詩

People Who Wowed This Post

理想

thread
私が私を振り返らない
そんな詩を書いてみたい
そしたら詩ではなくなって
しまうのだろうか

そんなことはない
あなたと私を媒介する者になり
真実よりも大事なものが
見えてくるはずだろう

真実以前

加工した思想にはいつも
騙し絵が施され

言葉を使わない詩を書く
誰にも読めない
私にも読めないあなたの詩

あなたが此処にいる
いつの日か私を消したその詩を

#詩

People Who Wowed This Post

黒く考える

thread
ひとは難しい
僕も難しい
だからこんがらがっちゃう

あっち行って考え
こっちに戻って考え
くるくる回って考え

頭の中は足跡で
どんどん黒くなってしまい
最後はすべて黒くなってしまう

訳がわからなくなる頃
考えることにずいぶんと疲れて
いずれ寝てしまう

そして目が覚めると
頭の中が白くなっている
するとまた黒にしたくなるんだ

ひとは難しい
僕も難しい
だからこんがらがっちゃう

#詩

People Who Wowed This Post

蝉の声

thread
戦争の映像が流れる

軽く扱われた命の哀しみ、悔しさ

そして、戦争へ進むニュースが流れる



蝉が鳴いている

今年も心の底から鳴いている

その平和への声を絶やしてはいけない

#詩

People Who Wowed This Post

午前五時十分

thread
寝顔がキスを誘う朝
疲れたカラダを起こさぬよう
頬に触れないほどの唇

瞳を閉じたまま
潤った微笑みを見せる
君の瞬間は僕の瞬間

行ってきます
いつも幸せへ向うように

#詩

People Who Wowed This Post

夏を逝く

thread
夏に蒸発してゆく僕
駅のホームにうな垂れ
やがて水分の抜かれたカラダは
ドクロになりカラカラと笑っている

乗り込んだ電車には
音楽も流れていないのに
みんなが椅子取りゲームで盛り上がる
終着駅の墓の下までを
ゆっくりと座りたいと思っている
それは自分が死んでいることに
気付きたくないから
生きてる時の心情を引きずる

僕もそうだ
生きていると信じたい
死んでいないと思いたいくらい
自分を愛してしまう

#詩

People Who Wowed This Post

夏の姿

thread
夏の姿
太陽が木に突っ込む夏
木が太陽に突っ込む夏
それを見る夏
#雑記

People Who Wowed This Post

詩の在処

thread
何を気にして、詩を書いているんだ
誰を気にして、詩を書いているんだ

僕だけの世界にいた時の自由
たいした自由ではないが夢があった
逃げている時間の中だったかもしれないが
気持ちを吐き出すことが素直に
自分らしさに納得できて

けして今の詩に幻滅しているわけでもなく
ただ僕らしさに彷徨っているだけだ

素直な思いより作品という
読まれることにこだわっている

何を気にして、詩を書いているんだ
誰を気にして、詩を書いているんだ

帰るところへ帰らなくては
詩を行方不明にしないための

#詩

People Who Wowed This Post

歌いたくなったので歌ってしまう

thread
なんでだろう、なんでだろう、な
んでだろう、なんでなんでだろう

なんて歌っている場合じゃない?
っていうか、俺のその「場合」も
どんな場合かもあやふやな感じだ
あれっ、こんな書き出しをすると
なにを書くのかも忘れてしまった
まあ、でもせっかくだからなにか
語ろうじゃないか、そうだそうだ
と、ひとり会話するのも詩の特徴
いきなりそっちへ話を持って行く

ツイッターを始めたら詩書きさん
いるいる、こんなのにいるんだな
しかも詩に燃えているひとが多く
けっこうびっくりしている自分は
詩に対する熱意は最上級だと思い
今まで来たけれど、それは勘違い
っていうか、普通くらいだろうか
いや、普通以下だったことを知る

最近、詩で表現するのもいいけど
自分以外のひとの作品をどうにか
詩集というかたちで紹介したいと
なんでそんな思いになったのかは
まったくわからないのだけれども
年齢を重ねてゆくと生きることは
ひとが喜ぶことをすることなんだ
そういう人生の仕上げ階段を上り
空へと進みたくなる自己実現の絵
が、見えてくるのだろうけれども
それもまた引っ括めて自分の為で
やはりひとの為になにかをするは
疑問が少なく進みやすい階段だと
考えたりはするがよくわからない

そもそも、どうしてそんなことを
考えるようになったのかも知れず
なんだか歌いたくなってしまうよ

なんでだろう、なんでだろう、な
んでだろう、なんでなんでだろう

#詩

People Who Wowed This Post

気がつくと製本している……

thread
気がつくと製本している……
俺は前世、職人かな。
意外と好きだな、こんな作業。
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

今日も半日、製本を。

thread
今日も半日、製本を。


なんだか指が痛い。
穴が小さく、針を通すのに押し込む、押し込む。

今の課題は穴だ。
釘を打ち付けて穴をあけているが、
紙が底で押され膨らむ。
上から下から打ち付けて、なんとか形になるが、手間がかかる。
うーん、電気ドリルを今度、使ってみよう。
ただ、相手が紙なのでどう反応するかな。

ふーう、今日はこのへんんで終わろう。
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

製本、特訓中!

thread
製本、特訓中!
今晩は亀甲綴じに挑戦!
ちょっと難しかったです。
けっこう糸を長く使い、
足らなくてやり直したり上手く穴があけれず
苦戦したがなんとか完成させました。
#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

つぶやき雑記

thread
早朝勤務、電車の乗り継ぎに十五分ほどある。わざとその時間をつくっているのだが。その間、ホームのベンチに座り詩を書くのが日課となっている。しかし、今朝は肩掛けカバンからiPadを取り出すと、おやおや間違えて旧型を持ってきてことに気づく。電源を入れ、自分のブログに繋げパスワードを打ち込み起動。ワープロもクラウドにデータがあるので、何も不自由なく詩を書けることができそうだ。それにしても、どうしてiPadを二台持っているのだろう。ほぼ小遣いのないケチケチの自分がそんな無駄なことを……。あっ、そうだ、このiPadはストレージ容量が16GBでどうにもこうにも使い勝手が悪くなったからだ。今、現役で使っているiPadは画面にけっこう傷があり、目に優しい液晶になっているようだが、旧型の方が見やすい気がする。ちなみに画面の傷は猫の爪でやられた。まあ、割れなくてよかったのだが。そんなことを書いていると、もう電車が来るようだ。ああ、詩を書かず出勤になってしまうようだ。と、なんの面白みのない内容を投稿するのか……

#雑記

People Who Wowed This Post

今晩は製本作り

thread
今晩は製本作り
う〜ん、糸と表紙の紙にこだわれば、綺麗な本ができそうかも……
製本、面白いっスね!
#雑記

People Who Wowed This Post

自分天気

thread
天気のように
晴れたり曇ったり雨降ったり
身体の調子も日々違って
今朝は軋む脊椎

こんな時は強引に
イヤホンを突っ込んで
粋なロックを自分に聞かせる

えっ、なんで
と、自分の行動に驚きながら
リズムが精神を揺さぶってくる

いいじゃん、いいじゃん
ボロボロでいいじゃん
歩けるんだろっ
字が書けるんだろっ

そうだ、俺の可能性が
消えたわけじゃないんだ
イケる、まだまだイケるんだよ

弱っちい自分よ
拳を高く上げてみろよ
空だって
そんなに卑屈な感じじゃないぜ

さあ、行け自分
さあ、天気なんて自分次第だ
終わらねえぜ、自分

#詩

People Who Wowed This Post

製本をしてみる

thread
製本をしてみる
枚数の多い紙を製本してみたいと、百均で折り紙を買う。
ボンドもうしっかりゆき届きいい感じだ。

しかし、これっ、何に使うんだろう。
自分ツッコミ!
#雑記

People Who Wowed This Post

下手くそに生きる

thread
最近よく言われる
「そんなに急がないで」と
私はどうも落ち着きがないようだ
何かに没頭してしまうと
矢印のように突っ走ってしまい
大人のゆとりがないというか
どっしりと腰を据えていないというか
とてもダンディとはほど遠い

何がそんなに私を急かすのか

たぶん身体が影響をしているのだろう

手があとどれぐらい動くのか
足はどれぐらい動くのか
時間がない
グズグズしていると表現しきれずに
終わってしまうと考えるからだ

痛みと痺れを感じながら生きていると
今のうちにやらなければという精神が
私の表現活動に影響する

自分を仕上げなければ
完成して終わらせなければ
タイマーがカチカチと何々しなければと尻を叩く

そんな私にも精神と身体が眠ってしまい
起き上がれない時があって
世界を止めてしまうのんびりが襲う

厄介なとても厄介なバランスの悪さ
でもそれが自分らしいことに気付いて
少し楽になれた気がしている
下手くそに生きるのが私なのだと
もう諦めて進んで行こう
後もどりする時間は残されていない

#詩

People Who Wowed This Post

私たちの更生

thread
卑屈な重力を持つ教室
窓から飽きるほどの時間を眺め
椅子にカラダを落としていた

彼はあれから
どんな人生を送ったのだろう
中学生の頃から
随分と月日が経ってしまった


ソリコミから汗が滲みると
ハンカチを当てながら痛いという

革鞄の薄さを自慢

ボンタンのタックを深く深く
ツッパリを着飾る
(ボンタン : 変形学生ズボン)

そして
黒マスクの下はあざだらけ

アナーキーと黒の文化がそこにはあり
彼の生きて行ける場所は
もうそこにしかなかったのだろう

ほとんど学校には来ない彼
たまに来れば教室で話す相手は私だけ
先生に背を向け
アウトローな話に私が頷くような会話
彼は大人にも平気で文句を吐き
兄貴みたいな気もしたが
自分のことを見て欲しいという
弟のような存在でもあった

珍しく彼が体育の授業に姿を現わす
サッカーの試合だった
私にわざと体当たりした生徒がいて
彼は「お前、シメるぞ」と
いった時にはもう殴っていた
先生は見ぬふりしている
彼はボールを
あさっての方へ蹴飛ばし姿を消す

私を思ってのことだった

暴力はいけないけれど
私はその時に嬉しさを感じた
守られているということではない
彼との友情がそこにあって
心を揺さぶられたからだ

それから間もなく彼は暴力事件を起こし
サイレンの音と共に姿を消した


大人になって強く思う
優しさと育むための整った環境が
とても大切であると

また
彼のような少年少女への
更生だけが必要なのではなく
重要なのは正常だと思っている大人が
冷たい心の持ち主で
更生しなければならないのは
大人の方かもしれないということだ

自分以外の者を思いやるのは
やはり面倒で厄介なのかもしれない

いつも自分が一番大事だから

しかし
私たちはその言葉に違和感を持ち
時代は流れて少年少女たちの
苦悩のメッセージがカタチを変えても
そこに気づき手を差し伸べ
救われる将来や命の為に健全な大人が
健全な社会を築かなければならない

自分の為だけに生きようとする社会なら
それを私たちは社会といわない


#詩

People Who Wowed This Post

詩生活

thread
なにも書かれていない画面
詩を書こうとする不思議があり
自分を見つめる自由の中で
集中している世界が広がって

作品が出来あがってみれば
たいした作品にはなっていないが
表現された充実に幸せを感じる

気持ちを言葉で遊び繋げ
自由はいつも保障されている
不自由があるとすれば
表現する技術の不足くらいで
そこには上達しよう楽しみがある

鏡には映らない自分を見つめて
自分らしさで描いてゆく
正直な気持ちを具現化すれば
幸せはいつも詩の中から滲み出て

#詩

People Who Wowed This Post

永遠

thread
君は瞳の力を弱めながら
僕と再び逢える場所について
手を握りながら話したね

悲しみの向こうには
希望がきっとあるからと
目の前に襲ってくる
僕のどうしようもない気持ちの
景色に光をあてようとして

君は彷徨い苦しいはずなのに
空への準備をさり気なく優しい顔をして
人生の到達点に立ってしまった

僕を知り尽くした
君が言った最後の言葉

またね

孤独を希望に変えて
今でも消えることのない声となった

僕はこの世界で浮き沈みながら
今でも生きている
想い出を詰め込み君とまた話すために

#詩

People Who Wowed This Post

5・7・5

thread
5・7・5
なんとなく、なんともない俳句
#詩

People Who Wowed This Post

いつも『詩は元気です☆』へご訪問、ありがとうございます

thread
いつも『詩は元気です☆』へご訪...
ブログを始めて355日、もう少しで一年になろうとしています。
アクセス数が11万(一万ごとの報告となります)となり、
ご訪問される方もずいぶんと増えてきました。
ありがとうございます!

先月は腰の手術をして仕事復帰、
疲れ気味で詩を書けない日もありましたが、
少しづつ調子も上向きになってきています。
みなさんが楽しめる詩が書きたいですね。
今後とも『詩は元気です☆』を宜しくお願いします!

それと埼玉詩人会で理事をすることになり、
詩に携わることでお役に立てたのならと思っています。
一月に詩人会に入会し、半年と僅かで理事となり
わからぬことばかりですが、頑張ります!

#雑記

People Who Wowed This Post

ひとりぼっち

thread
落ちてゆく紙くずを眺め
僕は何処でなにを
しがみつきこともなく
風に揺られ
ゆらㅤゆらㅤゆらㅤゆらら

ひとりぼっちの苦笑い
抜け出した希望は不自由に
僕の寂しさは身勝手を
知っている悲しみ

それがどうした、と
雑踏の足音が響いて

だからどうしたいのさ、と
クラクションが迫って

ひとりぼっちの僕が揺れている

自由への覚悟もなく
ひとりぼっちの僕が揺れている

#詩

People Who Wowed This Post

かぞえてみたよ

thread
ひとつではない
ふたつでもない
それならみっつ
いやいやよっつ
いつつあるよな
むっつないかい
えっマジななつ
ばかなやっつだ
うそっここのつ
きせきのとうだ


#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise