Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

心頼

thread
言葉が続かない
何か語りたいあなた

そんな気持ち
僕にもよくわかる

面白くもない自分を
感じてしまったら
最悪な気持ちになって
どこにも進めない

そして、焦る

言葉と戯れる安心を
僕もあなたと同じように
表現から得ている

#詩

People Who Wowed This Post

9インチの色

thread
語り尽くした空を見上げ
視線をスクロールした青は
無いものばかりを欲しがる色

成りたい欲望を埋めるには
現実が動いていない

指を滑らしては
埋まっていく時間の焦燥
想像がデバイスに収まったまま
私の空は9インチ未満の世界

まだ放熱する色を知らない

#詩

People Who Wowed This Post

君へ贈るベイベベ、ベイベ

thread
俺のこの廃墟な気分から
君へ贈る歌は
涙が渦になって飛ぶくらいに
それがなんだって
そう、笑い吹っ飛ばしてやるぜ

ロッケンローなハウリング
燃え上がる前の合図に
君は乗り遅れちゃいけない
それがなんだって
そう、蹴飛ばしてやるぜ今夜

ああ、ベイベべ、ベイベ
ああ、始めなきゃすべて無くて
プチュプチュと消える刹那に
溺れている場合じゃないだろ
おう、ベイベべ、ベイベ

俺のこの廃墟な気分から
君へ贈る歌は
涙が渦になって飛ぶくらいに
それがなんだって
そう、笑い吹っ飛ばしてやるぜ

君がこれから叩く泡の人形
中に入っているのは
今までの歌ってない自分さ
それがなんだって
そう、泡人間の壊滅状況なのさ

ああ、ベイベべ、ベイベ
ああ、始めなきゃすべて無くて
プチュプチュと消える刹那に
溺れている場合じゃないだろ
おう、ベイベべ、ベイベ

#詩

People Who Wowed This Post

冬の狭間

thread
動けない朝はすでに日が暮れる
私の疲れた塊に薬が流れ
久しぶりの眠りの後は焦燥感
いつか何処かの回想に現実が濁る
消費する時間に慄いて

何も無かった休日の虚しさを
埋めるために実家へ急ぐ
母の為と言い訳をしながら
流しの食器を洗う手が速まる

歩道の端に積まれた雪
柔軟な心を忘れて固まった塊
溶けて無くなるのを待つだけの轍
カタチは時間を想像させ
苦笑いのように反射する光の鈍さ

揺れる電車には能面が並ぶ
私が心を動かさなければ
世間は隙間から冷たさを吐き出す
開いたドアは閉じる往復を忘れ
終着駅からも追い出される

年老いた母が雪を掻く
玄関までの三十センチ幅の小道
目の高さにある蝋梅から
過ぎた時間を埋める香りがした

#詩

People Who Wowed This Post

俺の望遠

thread
顰(しか)めっ面されるより
もっと怖いものは
つまらないオヤジになることだ

時として潔く
弾け飛ぶバカをしなくては
自分が保たれないわけで
ひとの話にすべて頷いていたら
俺って誰なんだよ、いったい
誰でもいい自分なのか、って

やる、やらない
現状を捨てる、捨てれない
未来を変える、変えない
成功する、失敗する
生きている、ただ生きている
笑う、泣く、飛び跳ねる、佇む

すべて俺の中に
選択の自由があって
博打しない人生も否定できないし
生きた証などあの世への
切符にもならないだろうし
ああ、俺は岐路に立たされて
両方の景色を観ているんだ

納得の炎が燃え上がって
ぽっと消える火と日を想像しながら

#詩

People Who Wowed This Post

クラブに入会

thread
一般財団法人である日本詩人クラブへ入会した。会員と学友があり、会費がお手ごろな学友となった。学友は総会などに参加できないくらいで、あとは会員と変わらない。詩集を出版していなくても、詩の活動をしていて推薦者が二名いれば学友になれる。そして、日本詩人クラブでは、詩の講義や朗読会も積極的に行っているので、それらに参加して勉強しようと思う。どんな詩やひとに出会えるか、なんだか楽しみだ!

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

ギターの音色

thread
弾んでいる耳の中
タン タラ タン
僕はなんだか幸せ
気持ちは知らぬお花畑を
ぼんやり眺めている

誰に感謝しているのかも
わからずに言ってしまうよ

ありがとう
ほんとうにありがとう


悲しんでいる耳の中
ダン ダラ ダン
僕はなんだか涙がこぼれ
気持ちは遠い青い空の
想い出を眺めている

誰に感謝しているのかも
わからずに言ってしまうよ

ありがとう
ほんとうにありがとう

#詩

People Who Wowed This Post

ダルダル系自分を想像

thread
おはよう、と言われ
おはっ、くらいで終わる挨拶
めんどくさいから

自分が嫌なヤツと思われても
気にしないことにして

とりあえず生きている
って、感じでひとがいないと
仕事の手は止める

できれば横になって
グーグーと寝てしまいたい

それにしても
時間が経つことが苦痛だ
なら、すこしは仕事をやるか

頑張っているな、と言われ
はぁー、くらいで返答
めんどくさいから

お疲れさん、と言われ
おつっ、くらいで終わる挨拶
めんどくさいから


はあっ〜
こらりゃ、俺にとっては疲れる
やっぱり、シャキシャキ系でいこう

#詩

People Who Wowed This Post

あられ

thread
あられが
ポン ポン ポン

元気で
ポン ポン ポン

濡らさず
ポン ポン ポン

あられが
ポン ポン ポン

遊んで
ポン ポン ポン

#詩

People Who Wowed This Post

遠くない死

thread
生きようとする力がなくなった時
安らかに眠るように
逝けたのなら幸せだろう

父親も同じことを言っていたが
病院で生かされ苦しかっただろう

最後の最期は家族に見守れ
その顔は安らかで
すこし救われた気はしたが……

生まれる順番があれば
死ぬ順番がある

誰にでもやってくることを
知ってはいるが
受け入れながら死ぬのだろうか
拒絶しながら死ぬのだろうか

生きている者にとっては
どう生きるかが
どう死ぬことなのだろう

ギリギリまで
枯れるように生きてゆくしかない

#詩

People Who Wowed This Post

漢字が覚えられない詩を書くひと

thread
久しぶりに難しい本を読んでいる。普段、あまり本を読まない私なので、勉強不足なのか、子どもの頃からの短期記憶が数字三桁という脳みその問題か、わからない漢字が多すぎる。理由はともかく、わからない漢字を飛ばすのも気持ち悪いし、調べながら読むが「知ってるよ、そんな漢字」と答えを見て呟く情けない感じになっている。十年前くらいにあれっと気づいた。私の場合は記憶力が乏しいが、印象の強かった出来事や思い出はけっこう鮮明に覚えている。その時の心情とか匂いとか。それをどうにか詩を書く時に活かせないかと考えるようになった。それにしても漢字が覚えられないということで、広辞苑を読めば私にとって印象の強い漢字が覚えられるだろう、と。だが、今度は長期記憶の問題が発生する。覚えたはずの漢字が長期記憶から想起できないのである。年齢も関係するのかなあ。だから、広辞苑を読破しても知識的には何も得ていない感じであった。しかし、読んでいる時は旅でもしているような、そう言葉の旅をしている気分がいま思うと詩を書く上で身になっているのだろう、と勝手にポジティブシンギングしている。その旅をもう一度しようかと思うが、うーん時間がさすがにないなあ。まあ、読めなくてもだいたい漢字の意味は経験でわかるので、まあいっか、こんな私で。

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

鳩の水浴び

thread
鳩の水浴び
冬にも羽根についた寄生虫や脂粉をとる為に
鳩は水浴びをするらしい

しかし、冬に水浴びをしない鳩もいる
俺はそっちのタイプかも
#詩

People Who Wowed This Post

成長の涙

thread
おじさんが
詩を書き、詩を読み
涙がでたりする
そんな場面が多くなった

この涙、子どもの頃とは
すこし違ったりする
寂しいとか、悲しいとか
嫌だ、ではない

ひとの思いやりだったり
がんばりだったり
優しさだったり
感じてしまうんだな

こんな自分でも
すこしは成長したのかな
また涙がでてしまう

#詩

People Who Wowed This Post

ベビーカー

thread
昼からの勤務
駅のホームにはベビーカーが並ぶ
すでに抱っこやおんぶは
時代じゃないのだろう
赤ん坊がちょこんと静かに
これも時代だろうか

いやいやそうではない

うぎゃー うぎゃー うぎゃー

赤ん坊は泣き出し
不自然さがすこし消えていった

#詩

People Who Wowed This Post

真っ直ぐ

thread
なんとも陽射しの真っ直ぐなこと
すこし曲がった心持ちを
矯正するかのようにカラダを通過する

生きているだけで儲けもの
目の前の道をしっかりと歩けばいい
辛い日々の中にいても
信じることから勇気を得よう

今日はやけに陽射しが真っ直ぐだ

#詩

People Who Wowed This Post

どうして

thread
‪どうしてだろう‬
‪ぼくはさんすうのじかん‬
‪えをかくのかな‬

‪どうしてだろう‬
‪ぼくはこくごのじかん‬
‪ねむくなるのかな‬

‪どうしてだろう‬
‪ぼくはせんせいにおこられて‬
‪ないているのかな‬

#詩

People Who Wowed This Post

癒されるなあ猫ちゃん

thread
癒されるなあ猫ちゃん
なんとなく猫ちゃんをアップして……
#雑記

People Who Wowed This Post

同人誌って、いいな。。。

thread
同人誌って、いいな。。。


‪詩人会の方から同人誌(本)『みみずく』(みみずくの会)が送られてきた。少年詩と批評が掲載されている。少年、少女時の残っている想い出。その意味を大人になっても追いかける詩に、まだ我が身にある感性へ言葉が響いてくる。少年、少女を読む。心も少年、少女のままで。‬

#詩 #雑記

People Who Wowed This Post

テステス

thread
テステス
詩のテスト中

テステス
あいうえおえういあ
詩のテスト中

テステス
かきくけこけくきか
詩のテスト中

テステス
さしすせそせすしさ
詩のテスト中

テステス
たちつてとてつちた
詩のテスト中

テステス
なにぬねのねぬにな
詩のテスト中

テステス
はひふへほへふひは
詩のテスト中

テステス
まみむめもめむみま
詩のテスト中

テステス
やいゆえよえゆいや
詩のテスト中

テステス
らりるれろれるりろ
詩のテスト中

テステス
わゐうゑをゑうゐわ
詩のテスト中

テステス
んんんんんんんんん
詩のテスト中

テステス
詩のテスト中

#詩

People Who Wowed This Post

詩の評を書く

thread
今週火、水、木曜日は詩の掲示板へ投稿された作品に評を出す担当だ。数年前まで、ひとの詩を読むくらいなら、自分が詩を書く時間にあてたい、と思っていた。なんとも成長を伴わない思考をしていたようである。そして、このような機会を与えて頂くと自分の読解力がないことに気づき慌て、なんとか想像力を膨らませて対応している。すぐに雰囲気をつかめる作品、難解な作品等、読み込んでいくと今まで見えなかった世界を堪能することができる。そして、作者のもとから離れた作品は読者の数だけ世界が広がる。今まで二度ほど評を出してみて、作者から「そういう捉え方も……」というご意見を頂いた。詩はこのセレンディピティ要素が濃い芸術ではなかろうかと感じる。そこが面白い。ただ、的を外した評を書いている言い訳のように聞こえてしまうだろうが……

評を書く時はとても集中する。詩を書く時とはまったく違う脳の部位を使うのだろうか、文章が纏まった時の達成感に充実をこれでもかと得るのである。幸せなことだ。ありがたいこととだ、感謝。ということで評を書くこと、私は好きみたいだ。できの良し悪しは置いといて……、もっと勉強するぞ!

作品をお待ちしております!

#雑記

People Who Wowed This Post

執着

thread
我が身のグレーは
取り憑かれた層を重ね塊となり
転がり亀裂だらけで終着に何を望む

誰が空を信じようか
誰が海を信じようか
誰が誰を信じようか

我が身のグレーは
取り憑かれた層を重ね塊となり
転がり亀裂だらけで終着に何を望む

誰が流されるものか
誰が心地よくなるものか
誰が信じる処へ行くものか

#詩

People Who Wowed This Post

明暗

thread
気持ちの明暗を
電車に揺られ確認している
大丈夫、大丈夫でない
大丈夫、大丈夫でない


いけそうか、いけないか
今度は身体に確認している
痺れはどうだ、痛みはどうだ


怖いことは先が見えない
現状が見えない

今週の検査で先が見える
結果に慄き
また先を見ようとする
自分であるに違いないが……

#詩

People Who Wowed This Post

雨塗り

thread
玄関を開け
疎らに落ちる冬の雨を
感じて行くよ

明日を忘れようとして
明日は浮かんでくるけれど

変えられそうもない色を
上塗りする納得を探し

答えは拾えそうで拾えない

答えは拾えないようで拾えそう

公園の雨やどり
屋根のあるベンチ
左手はぶら下がったまま
iPadは膝の上
右手は軽やかなリズム

詩を書く最小最大の存在
落ちるほど上塗りされる明日

#詩

People Who Wowed This Post

メスを入れても

thread
メスを入れても
奪われぬモノ
#詩

People Who Wowed This Post

雑記

thread
頚椎にある脊柱管の神経がまた潰れているようだ。四年前にインプラントで対応したが、左手でiPadが一分持っていられない痛み、痺れ。思っていたより早い草臥れ方だ。詩でやりたいことが崩れてゆく。もし、両手が使えなくなっても詩は書いてゆく、そう決めたのだから。足でも書ける。明日、受診しよう。
#雑記

People Who Wowed This Post

僕は未だ

thread
僕は未だ言葉を
土に埋め続けています

最初は言いたいことを
埋め込んでいました

だけど
自分の言葉にも酔えなくなって
寂しいだの虚しいだの
辛い時期もありましたが
言葉を土には埋め続けました

花咲かせ空を見ようと
頑張った時期もありましたが
気が付いたのです
僕はもう咲くことに
興味がなくなっていました

僕は未だ言葉を
土に埋め続けています

手は泥だらけになって
それが可笑しくて
楽しくて止めれないのです

#詩

People Who Wowed This Post

負けない

thread
生きている限り
負けてはいない人生

生きていることは
それだけで
すでに負けていない

そして
勝ちのない人生を
当たり前のように生きる

苦しいと叫ぶのは
恥ずかしいことではないし
負けているわけでもないし
迷惑をかけているなんて
思わなくてもいい

まずは生きていることだ
生きていれば負けていない
それがとても自然な生き方で
負けない人生だ

#詩

People Who Wowed This Post

元日

thread
新年早々
腕に痛み痺れが走る

今年は闘う一年になるだろう
四年前と同じ症状
違うのは右手が左手になった
また頸の神経が潰れている

去年は駆け抜けた
誰かが手を抜いたと言っても
俺のベストは尽くしたんだ
もう結果ではない世界で生きよう

捨てなくてはいけない
日常があっても怯まずに
進まなくていけない生活がある

這いつくばっても進んで行こう
誰しも同じこと
諦めれば終わるだけの話だ
涙など流す時間などない

腕をさすりながらでも
今年は闘って行くと決めた元日

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise