Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

詩の理事会へ

thread
さてさて、今日は詩人会の理事会議がある。電車を使い一時間くらいのところある文学館へ向かう。朝起き、うーん、なんだか身体がダルオモって感じだったが、いざ歩き出すと真っ直ぐな光と青空に背中を押され、気分が乗ってきた。だらだら休日を過ごせば私の場合、月曜日から体調が悪くなるから無理にでも動かないといけない。理事会がなければグダグダと休日を過ごしてしまうのだろう。理事を引き受けて良かったのではないかと思うこの頃である。そして、詩人会では詩人サロンや詩祭などのビックイベントが控えている。今月に行われる詩人サロンでは「埼玉県 詩人サミット」というテーマで埼玉県に所在している同人誌発行に携わっている方々を集め、同人誌の紹介や朗読会などを企画している。普段苦労していることや工夫されている詩誌等での情報交換がなされ、このイベントで埼玉県から詩の世界がもっと深く広く発信力を強めることを期待している。さあ、次の駅で降りなくては……

#雑記

People Who Wowed This Post

二月三日の晴れた日に

thread
先週の雪は道端に積まれ
回収を忘れたゴミのように
未練ばかりを回想して

なるべくひとが少ない道を選び
図書館へ向かう

混んでいるのだろう
図書館へは時間をずらそうと
献血センターを覗いてみた
常連の私にとって
一時間待ち程の賑わいと感じた
いつもは閑散としているのに
陽気がこの街を今日は変えている

やはり図書館かと向かう
座るところがない程に混んでいる

しかし詩集が並んだ棚には
誰ひとりとして興味を示していない
ここがなんとも落ち着く場所だ

今の気持ちに合う詩集を探すが
見つかるわけもなく
二月三日ということで
上から二番目の棚
右から三冊目の中原中也の詩集を抜く

座る場所を確保して詩集を読まず
タブレットを取り出し
詩を書き始めている
いつもの私は今日も変わらない

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise