Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

春の焦燥

thread
切り裂いた
痛たむ身体で
心地よい風に
疑い進む

不安な足どり
剥がれない衣
軋み丸まり
固まる心

義理の山は
高くなるばかり
世間は大きく
己は小さく

課せられ遂げた
桜吹雪の有終
降るために
昇れと囁く

#詩

People Who Wowed This Post

壊れた腕時計

thread
壊れた腕時計をポケットに入れ
頬のアザが歪んだ微笑みの意味は
居場所の見つからないあきらめ

初めて知った生きている意味の曖昧
インチキ夜空の向こう側を見つめようとして

それでも空き缶の転がる夜の街で
やっと出会った同じ匂いの君
交わす言葉は傷口の痛みを分け合う
恋にはほど遠いふたりが愛に触れる

日は明けてしまう複雑に狼狽え
苛立を目覚めさせながら光りに埋もれ
背を合わせふたりの距離は離れて

理屈を語る世間を説得できるのか
ポケットから取り出した腕時計
草臥れ動こうとはしない自分のようで
また君を求めてしまうのだろう

#詩

People Who Wowed This Post

春のリハビリテーション

thread
運動公園の片隅で
ベニヤ板を曲げるように
ひびが入らぬ程度の
痛みを味わうストレッチ

競技場の中では
高校生が美しい筋肉を
輝かせて走っている

瞬発力と持続力
ないものねだりを横目に
コルセットをきつく締め付け
靴紐をやっとの思いで
強く結び直し
外周を走ってみた

足、腰、頸、腕は大丈夫だ
頭が痛いのと息が
とてつもなく苦しい呼吸

一キロメートルがとても長い
学生の頃には馬鹿にしていただろう
運動量がすでに猛特訓だ

桜が散り始め新しい葉が
青々と時間の流れをみせ
それは新たなるスタートでもあった
肩に落ちた花びらと共に走り終え
タイムは六分九秒
明日に繋がる気がしていた

#詩

People Who Wowed This Post

#国立競技場詩(140字詩)

thread
六十八の職人が
生涯最後の仕事として
持病に耐えながら
オリンピックの聖火台
鋳型を完成させる
しかし、翌日に鋳鉄を
流し込むと鋳型は大破
その職人は床に伏せ
帰らぬひとに

無念を晴らせと息子ら
納期直前に完成させた

受け継がれた魂の聖火台に
けして消えない炎が立った

#詩

People Who Wowed This Post

#作業服詩

thread
胸のポケット
キャップが外れ
赤マジックのインクが漏れ
滲んでは刺されたようだ

軋む現場に重たい身体
ほこり舞う先の知らぬ解体
時代に取り残された
流行の成れの果て

我も崩れそうな身体で
バーベルを掲げ
壊れゆく惻隠の赤が広がる

#詩

People Who Wowed This Post

自由がある

thread
僕らは始まり方も
教わっていない自由がある
僕らは終わり方も
教わっていない自由がある

残酷な自由が不自由を叩く
優しさが不自由を抱く

僕らは呼吸の仕方も
教わっていない自由がある
僕らは歩き方も
教わっていない自由がある

残酷な自由が不自由を叩く
哀れみが不自由を抱く

僕らは始まり方も
教わっていない自由がある
僕らは終わり方も
教わっていない自由がある

#詩

People Who Wowed This Post

吹き出しの空白迂回

thread
爪を噛む夕暮れ時に
僕は水たまりを歩く
水たまりは空を歩き
空は水たまりを歩き
水たまりは僕を歩く

幻は赤に染まり笑う
終わりたい瞳の過去
あるものは越えずに
ないものばかり光る
始まらない瞳の未来

粉々にされた夕暮れ
月から垂れた操りの
縁取りだけある心で
僕は水たまりを歩く
水たまりは僕を歩く

#詩

People Who Wowed This Post

ご忠告は迷惑だなあ

thread
なんでもかんでも
詩にすればいいってもんじゃない

お前の詩は感動がない

しょぼい詩ばかり書いて

ここ数年で言われたことだ
これはどう考えても
私のことを思っての言葉ではない

ひとりで詩を書き
ひとりで満足してきたが
表現を外に向けて発信したら
なんだかんだ言われる

なんでもかんでも詩にするから
いいんじゃないかな
括られた中の詩なんて
教科書の文書を読むようだ

そもそも詩に感動が必要か
いらない、いらない
卑しい狙いなんていらない
どちらかと言うと
一体これはなんだ
そんな世界に憧れている

しょぼい?
これは詩を楽しむ私に対しての
嫉妬ということにしよう

反面教師
私はひとの詩にくだらない
言葉を吐かないようにしよう
そんな小さい人間にはなりたくない
と、言うかお互いに
詩をもっと書きましょうよ

#詩

People Who Wowed This Post

ブランコオジサン

thread
ブランコオジサン
公園でリハビリあんど詩作!
#詩

People Who Wowed This Post

#電気詩

thread
電気なんてなかった時代
静電気の発光を
何だろうと思っていたのだろう

雷の赤ちゃん?

痺れは誰かの祟り?

かまいたち?

得体の知れない
現象だったに違いない

はて、僕がUFOを見たのを
未来の人間は証明してくるのだろうか

#詩

People Who Wowed This Post

ー 垂れ先の君 ー

thread
何時だって君は迷走
僕の熱帯魚をつかめないでいる

時の鳴門に埋もれてしまい
揺れるオーロラとなり
奇麗に尾を振りながら君は擬餌針

底の主も操れない固執
君は不自由な鱗の悲しみにより
未だに美しさ知らずの美しさを持つ

君は知らずの擬餌針
僕の熱帯魚をつかめないでいる

#詩

People Who Wowed This Post

#世界気象詩

thread
僕の気性は晴れたり曇ったり
世界の気象も晴れたり曇ったり

最近は天気予報が高い確率であたる
寒くなるとか暑くなるとか
傘が必要とか花粉が多いとか

できたら僕の一日の気性も
予想してくれたら
あらかじめ心得て過ごすのに

世界の気象は読めるようになるが
僕の世界は全く読めない

#詩

People Who Wowed This Post

春の雨に

thread
桜も濡らす雨
染み込む冷たさに身体を丸め
何処へ行くわけもなく
傘に落ちる疎らを聴き
弾く気持ちに同情しながら
街をふらついて


霞んだ一枚の絵になってしまう街
誰もいないほどに響く音
離れるほどに近づいてしまう自分へ

#詩

People Who Wowed This Post

#電卓詩

thread
子どもの頃
練習機能のついた電卓があった

ランダムで数字が出現してきて
どんどん増えてしまう
全部埋まってしまえばゲームオーバー
そうならないために
その数字を押し消してゆく
巷では流行りわたしも買った

数年後、アルバイトのレジ打ちで
早打ちのジョーと呼ばれた

打つんだジョー!

#詩

People Who Wowed This Post

thread
蝕んでゆく身体
床に転がり仰向けになり
矢印みたいに両手をひろげ
調子が良かった頃を思い出す

垂らす涙はきっと汚れている

わかっている
身体はすでに過去の輝き
握力のなくなっていく
左手は細く萎んで

捨てろ忘れろ消してしまえ
比べて僻む心など

しかし
自分の中にある情けなさが
未練となり辛く重たくさせる

俺は終わりたいのだろうか

初めて吐く言葉に
自分の返答を待っている
脱力も見逃さぬ痛みの中
逃げの言葉は救う術を知らず

俺はまだ終わりたくなどない
誰にも見られたくない
何時もと違う立ち上がり方に
歯をくいしばっている

こんちくしょうと吐き出し
一粒の錠剤を流し込み
まだある意地が俺を保っている

#詩

People Who Wowed This Post

入院生活

thread
脊椎は穴だらけ
オモチャもそこに
入っているし
さすがに三度の手術
もういいでしょう

でも病室には
もっと先輩がいて
お前さんの脊椎なんて
まだまだ、と

ほらっ
歩けるだけましだ
俺の身体を
見ればわかるだろ
お前は幸せなやつだ

ああ先輩
リハビリ呼ばれてますよ

痛いの嫌なんだよ
ごめん隠れる

…………先輩
頑張りましょうよ

#詩

People Who Wowed This Post

詩んでもいい

thread
ねえ
わたし
詩んでもいい

ああ
いんじゃねえ

えっ
そこは
だめだよ
って
止めるとこでしょ

そうかあ
そうは思わないから
俺も詩んでいるし

うそっ
それっ
やばいじゃん
ジャンル的に…
おねがい
そんなこと
やめて

あっ
お前は俺に
詩んでもいい
って訊いたよな

でも…

そうね
わたしも詩のう

#詩

People Who Wowed This Post

君は美しい

thread
ほかの言葉を探したけれど
見つからない

さざ波を眺め揺れる髪を
とどめる指はしなやかに弧を描き

僕が彼女のそばに居ることが
信じられないほど自分が見窄らしいと
思っているのはたぶんその通り

夢ばかりみている僕は
現実の中では君を守れていないし
喜ばすことさえ上手にできていない

でも君は美しく
何も言わずに手を握ってくれる

僕は内緒の涙を流しているけど
君は気づかない振りをしてくれる

夕陽がひろがり僕たちにたどり着き
君の微笑みに触れてみたら
頬は赤みをますほどに愛らしくて


ふたたびさざ波へ視線をかえす
君は……

#詩

People Who Wowed This Post

詩が書けないのですね

thread
詩が書けないとお悩みなのですね
それでしたら
イヤホンで音楽を聴くと良いと思います

誰にも邪魔されず曲に気分がのってしまえば
リズムを感じながらスイスイと
書けてしまうのですから不思議です

しかし
気をつけなければいけないこともあります

癒し系の曲を聴いていますと
グーグーと自分が演奏したりしますので
選曲はとても大切です

また
歌のある曲を聴いていますと
そのまま歌詞を書いてしまうので
著作権上よろしくないので
これもお気をつけてください

パンクロックを聴いていますと
バカヤローと叫んで紙を破ってしまったり
デバイスを叩き割ったりしますので
ご注意ください

オーケストラを聴いていますと
書くことを忘れご自身が指揮者に
なってしまいますのでお勧めできません

ダンスミュージックを聴いていますと
そうです
踊ってしまいダメですね

その他
ポップスやジャズにフュージョン系も
向いてないと思われます

はい
お勧めですか
それは私の好きな古今亭志ん生の
落語なんかどうでしょうか

そうですか
曲ではないし詩が書けそうにないと
そのへんはアバウトにお考えください

このようなことをご注意くだされば
素敵な詩が書けると思います

ぜひお試しくださいませ

#詩

People Who Wowed This Post

いつもご訪問をありがとうございます!

thread
いつもご訪問をありがとうござい...

こちらのブログ『詩は元気です ☆ 』も掲載始めてから
一年と五ヶ月となりました。
みなさまのご訪問、ご拝読を嬉しく思っております。
心より感謝申し上げます。

アクセス数が二十万となり、
これはただの数字でなく、みなさまの貴重な時間を
こちらのブログで費やされたデータでもあり
私にとって大変な励みとなるものです。

今後も詩を書き続けていきます。
何卒、これからも『詩は元気です ☆ 』を
よろしくお願い致します。

#雑記

People Who Wowed This Post

追いかけたいの

thread
自由をわがままと
あなたはいうけれど

わたしの手を離して
行かせてほしいの
おねがいよ

あなたが
愛を語れたとしても
わたしの夢は語れない

そこにいるのよ
あなたも微笑むような
夢のわたしが

だからその手を離して
おねがいよ

#詩

People Who Wowed This Post

病院

thread
明日、僕を待っているのは
とてもシビアなところ

良くなるひともいれば
亡くなってしまうひともいる

何が起きるかなんて
医者だってわからないさ
わからないから不安があるし
希望だってあるんだ

そりゃ、苦しまず痛くない方がいいけど
考えてもわからないことは
なるべく考えないようにしよう

明日、僕を待っているのは
とてもシビアなところ

良くなるひともいれば
亡くなってしまうひともいる

そこへいく
やはりそこへいく
でも僕は元気で帰ってきたい
この我が家に

#詩

People Who Wowed This Post

いつもご訪問をありがとうございます!

thread
春ですね

え〜と、またなんですけど
わたくし、入院あんど手術になってしまい
こちらのブログ『詩は元気です☆』が
『詩は休養中☆』になってしまいます

誠にすみませんでした
身体と向き合い方向を定めたいと思います
もちろん元気方向で!

何卒、復帰致しますので今後とも
『詩は元気です』を宜しく!!

#雑記

People Who Wowed This Post

記念日の短い詩 / 三月八日は「みつばちの日」

thread
僕は北海道で
みつばち族といわれた
地元の埼玉じゃ
孤高のナナハンライダー
なんていわれているのに

走っても走っても
地図上ではまったく進んでいない
やはり北海道はでっかいぞ!
って感じだ

何もないところに定食屋
ライダーに限り
食事をすれば寝泊まりオッケーの
お店があったりして
北海道のひとは
みつばち族にも優しかった

ああ、懐かしいなあ
ブンブンブン、ブンブンブン

#詩

People Who Wowed This Post

3/7は防災の日ということで

thread
台所から煙が出ていた
母が叫んで
父が
兄が
私が
慌てる

火がガスレンジから天井へ
父が叫ぶ

風呂の水をかけろ

若き兄弟のフットワークは良かった
火はすぐに消えた

もういい

父が言ったが
私はもう一杯かけた
それは父へ直撃

おいおい

父がいうと
台所は焦げ臭く水浸しだが
チームワークの消防であった


(火は怖かった)

#詩

People Who Wowed This Post

僕らの速さ

thread
進む光の先を
光より速く僕らは想像できる
それなら特殊相対理論も
あれれっ、おかしいぞ
って、アインシュタインも
びっくりな世界で
僕らは詩を書いている
最近、宇宙の拡がり方が
どうもめちゃ速いぞ
って、ことになっているけど
やっぱり僕らはその先を
想像できるんだよ
僕らは光よりも
宇宙の拡がりよりも
速く先へ行けるのさ
世界一周なんて
無限の速さで回れるさ

(インチキ理論なので要注意)

#詩

People Who Wowed This Post

僕は魚に

thread
シュノーケルをくわえ
ぷかぷかと浮かぶ

カラフルなサンゴ礁に
これまたカラフルな
お魚さんが
出たり引っ込んだり

光を浴びた海水
そのファンタジーに僕も
日常を忘れた魚になって……

夢の時間はとっても短い
終わらないで
終わらないでと
終わってしまう

そして
色白な僕の背中も
赤いサンゴ礁に
なっているみたいだ


#詩

People Who Wowed This Post

いつも一緒に

thread
僕には希望がある
押しくらまんじゅうを
されても大丈夫

詩を書くことさえできれば
怖いものなど何もない

詩を書き始めた時から
詩に救われているんだ

まさに今
僕は有り難みを感じながら
勢いよく表現畑で走っている

有り難う詩よ
いつも僕のそばにいてくれて

まだまだ僕は
詩と一緒にいたいんだよ
大事にするからね

#詩

People Who Wowed This Post

仰臥位 (ぎょうがい)

thread
明日のわからない
身体は不安の軋む音がする

漏斗を流れるような未来が
硬く落ちては貯まってゆく過去へ

濃い時間を強要され
疲れても眠ることが出来ない
息をする喜びだけが
繋いでいる湧きと流れの曲線

象っている自分の存在
生かされていると生きているを
高速で往復している

身体が動かなければ
動かないほど魂が嘆いて

自分の身体が
自分の身体だけのものなら
何時でも愛が消滅して
全ての不安を無かったことに

混沌と混沌の中で
今は次の身体の変化に
微塵の夢に縋り臥している

#詩

People Who Wowed This Post

君を迎えに行くよ

thread
きっと月の裏
君は隠れている
白の陰で

言葉を飲み込み
膝を抱えて
ひとりの太陽に
笑っている

雨は噴き上がり
濡らす足もと
囁いてくる
声は空の下から

きっと月の裏
ここにいるよと
言えずに
君は隠れている

#詩

People Who Wowed This Post

もう

thread
消えゆく冬にも
寂しさ覚え
変わりゆくにも
続く軋み

誰もいない
誰かがいた
古巣の温もり

帰りたい
帰りたい

動けやしない
萎む胸の静かな

帰りたい
帰りたい

尽きてゆくにも
心地よく
許す自分にも
風は抜けて

#詩

People Who Wowed This Post

ひなごころ

thread
春の訪れに
桃色言葉

私はあなたのとりこ

あなたは緑
私は桃
黄と白は一緒に
かさかさ響いた
雛あられ

ぼんぼりの灯りに
寄り添った節句

幼心を開けば
ふと見えてくる
まだ消えぬ
幼顔の残るあなた

変わらぬ恋の
桃色言葉
聞いてくれますか
#詩

People Who Wowed This Post

三月二日は、遠山の金さんの日ということで……

thread
おうおうおう
この背中に咲いた桜吹雪が
お前の悪事をお見通しなんでえ

あらまあ
きれいな桜吹雪だこと
春ですねえ

そいつを叩き切れ
とか言うんじゃねえか
違うぞセリフ

まあ
いいじゃないですか
そんな日もありますよ
はいはい
これで一件落着

そりゃ
こっちのセリフだぜっ

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise