Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

ポエムタイム/ああ、仕事五分前だ。。。

thread
右から左に流れれば
右から左に歌うひと
左から右へと歌うひと
あるいは上から下へと歌うひと
もしかしたら下から上へと歌うひともいるかもしれない

そこが詩の面白いところだ
わけわからなくなってしまうと表現が自由になる
その感覚を大事にすると心にいい感じで隙間ができ
そよ風が抜けたりするのだからやめられませんね

あと十五分で仕事の時間なのに
桜の花びらが一枚
気持ちよさそうに飛んでいるのだから

そよ風を感じて詩を認めブログに投稿!

#詩

People Who Wowed This Post

一個という新天地

thread
久しぶりに勢いのある詩が書けた。自分でもこれは一体なんていう詩なんだ、と思ってしまうくらいに意外性に驚く。読者は笑うか沈黙するかだろう。しかし、この表現しきれた感じをどう伝えたらいいのだろう。自己満足をすでに越えていて、超えているって感覚だ。自分の知らない自分に出会う時、詩を書くために呼吸をしているんだ、と強く思う。最上級の幸せってやつだ。

それでも詩をいつでも捨てれる覚悟はある。書けるうちは書く。もし書けなくなった時に哀しみではなく、喜びであるくらいに毎日を詩に打ち込む。媚びるな、詩にも媚びるな、それが俺の新天地的覚悟だ。

詩の後に何かあるとしたら、何があるのだろう、なんて野暮なことは考えない。生きる力は自分という作品の表現だ。モノに近づくことが人間にとって自然体であるような気がする。別に心を売るということではない。一個になることである。

納得いく詩が書けたというのにまた難しくなってしまう。まあ、これも一個になるための精進なのだろう。


#詩

People Who Wowed This Post

平に反射する喜び

thread
蔑む内に安心を得る
儚くも拙く冷たい青の心情に
あなたは近づいて微笑み
パンを半分にしてさし出す

貧しさから飛び立つ心
存在の価値と喜び
温かな時間は輝きを放つ
初めて知る奉仕の心

もし僕のポケットに
数枚のコインがあるのなら
僕以外の存在への喜びを想像しよう

その喜びがなにより
生きているってことに気づく

そんな幸せになる話を聴いたんだ
君も聴きたいだろ
今度一緒に聴きに行こう
けしてお金の話じゃないよ

#詩

People Who Wowed This Post

これまでと言う花

thread
「それまで」と言われ
「これまで」と死んでゆく

君は僕のことを残念な奴で
花咲く前に朽ちたと思っている

花咲く意味を知らぬは悲しいこと
光ばかり見て影でこっそり
伸びやかに咲き誇っている姿を見落とし
ああ、もったいない

「これまで」と言う花の名も知らず

#詩

People Who Wowed This Post

好きな言葉ちゃんぽん詩

thread
好きな言葉を集めたら
どんな詩になるのだろう

ふわふわ青
あなたの元気は僕の元気
イメージは気楽
鋭く刺すような心の矢印
ボロボロ黄昏
所詮ゼロでいいじゃん
裸の王様
人生山あり谷啓(ガチョーンのオジさん)
バスケ部、野球部、ペッパー警部
浅葱色の君
美しい妊娠線
イマジン
暇人的贅沢
物足りない心情の叫び
負の癒し
感情七味
鮮やかなこんちくしょう
俺って誰?
芸術は爆発失敗の人生だ
グラスの底に顔がない方がいい
愛という言葉は吐き出した途端、嘘という言葉に変わる
どうでもいいけどよ、それ美味そうだな
四十一歳の春だから元祖天才ボカボンのパパだから、パパだから

こんな詩になった
自分でもよくわからないが
悪くないと思ってしまう自己満足に酔いしれる

#詩

People Who Wowed This Post

若気の討論

thread
二十代の頃
友と「本物」の存在について
ああでもない、こうでもない、と
討論になった

彼は本物なんてない派
私は本物あり派
けっきょく、どっちでもいいじゃないか
そんなところには落ち着かなかった

彼は本物も偽物もないだろう
音楽でも詩でも受け手次第なのだから
ましてや上手い下手より
好みの世界なのだから、と

私はこりゃ凄えなあ
そう思うものが本物で
それ以外は偽物だ、と

意外と表現の作品位置というか
価値観が違っていると勝手に感じた

たぶん彼の懐は広く浅く
私は狭く深いのだろう、と

違うから面白かったのかもしれない
だけど彼はそれから私と絡まろうとはしなかった
自分の世界を構築して行きたかったのだろう
そう思ったに違いない、と

そして三十年がたち
本物について考えてみたが
「偽物」と言ったのは若さだったのか
傲慢な考え方をしていたようだ

彼は「好み」という言葉を使い
私は「本物」という言葉を使った
ただそれだけのことを今さらながら気づく
熱き若さは時に恥ずかしかったりするものだ

#詩

People Who Wowed This Post

太ももオンザ猫ちゃんワールド

thread


ぼちぼち寝ようか
そう思ったけど
なんだか今は動けそうにない
猫ちゃんが気持ちよさそうで
人ちゃんはしばらく詩を書いている

まあ、そのままの状況を
実況中継するような詩なのだが
なかなか太ももあたりは
温かくて心地いいくらいだ

この猫ちゃんを
予防接種へ連れて行くと
「君は変わった顔をしているね」
なんて獣医さんに言われたけど
それが可愛いいのだから
人ちゃんとしては愛着がある

でも猫ちゃんにも暗い過去
飼い主がいないと殺処分
それじゃ居た堪れないと
連れて帰ったのである

犬ちゃんがちょっと前に亡くなり
もう動物は買わないと思っていたのに……

よかった
うちに猫ちゃんが来て
けっきょく家族はみんな猫ちゃんに
癒されているのだから

さてさてどうしよう
人ちゃんは
お風呂に入らないといけないし
お布団に入らないといけないし

そうなんだけど
人ちゃんが今
一番癒されているのだから
しばらくこのままでいよう

じゃあ
次の詩に行こうかな

#詩

People Who Wowed This Post

ポン酒を有り難くいただく

thread
ポン酒を有り難くいただく


昨夜は居酒屋に(すみません、詩のブログでない感じの投稿が続きまして……)。
日本酒を飲もうということで店員さんに聞く。
「この一ノ蔵さんのお酒は、今夜限定ですよ。たいへん美味しいです。実はこのお酒は、一ノ蔵さんの儲けがなくすべて寄付されています」と教えてもらった。
なんとも素晴らしく粋な酒蔵「一ノ蔵」さんなのでしょう。
もちろん、美味しくいただきました。
まだまだ、復興途上なのを忘れてはいけませんね。

#雑記

People Who Wowed This Post

被災/経験/調査/研究/開発/実装へ

thread
被災/経験/調査/研究/開発/...


被災地でのストレス度を調べるのに採取し易い唾液が有効的であるという。すでに唾液アミラーゼモニターなるものが存在する。ストレスが急激にかかると身体を防御しようとアミラーゼ等が増え、その数を調べストレス度が確認できる。今は、そのストレス評価法の開発が進められているらしい。このことにより、被災地でのストレス障害に有効な治療ができるようになるという。

震災を経験、防災からの未来フォーラムということで、辛い過去があるが確実に前へ進んでいる分野を糧にすることも大事であろう。後ろを忘れず前に歩く。

#雑記

People Who Wowed This Post

世界防災フォーラム

thread
世界防災フォーラム


世界防災フォーラム/防災ダボス会議@仙台2017
スイスのダボス会議と連携して防災の具体的な解決策を創り出すフォーラムがある。世界へ「BOUSAI」の浸透を目指すという。

実践的防災学でのお話を拝聴。
一本のマグロが食卓に並ぶには、解体する「技術」が必要である。火を使わずに電子レンジを利用する調理には「発想・想像」があった。防災学にも「技術・発想、想像」が必要であり、科学的知見から社会実装となる体系化と教育が重要。
うんうん、なるほど。詩の世界でも「想像・技術」は必要であろう。

#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise