Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#哲学詩

thread
哲ちゃんはね
哲生っていうんだ
ほんとはね

自分の開拓に明け暮れ
詩なんて書いて

そんなもんが何になる

そう言われることもあるけど

哲ちゃんはね
理由なんて関係ないのさ
僕という作品を
作りたいだけなのさ

哲ちゃんはね
哲生っていうんだ
ほんとはね


#詩

People Who Wowed This Post

さあ

thread
駅のホーム
硬く低いベンチ
数分で痛みは走るが
朝日が背中を温めはじめ
なんか今日もいける気がして
配線が連なるビルの壁に紅は優しい
私に関わるすべての意味を見方して行くぞ

#詩

People Who Wowed This Post

決めた

thread
決めちまえばいい
余計なことは考えるな

病室のベットで苦しい筈なのに
最後まで痛いの一言も言わなかった
戦中、戦後を生き抜いた父の口癖が
今、少し弱った俺にふと刺さってきた

決めていたんだ
父は耐え抜くと決めていたんだ

俺も決めてしまおう

俺は元気になる


#詩

People Who Wowed This Post

#世界知的詩

thread
二十代

やはり詩を書いていた
友人は俺のことを「天才」と言った

そうか
俺の詩は知的財産だ

しかし三十代

俺のこと「天才」と言ってくれたよな

えっ
お前はすげえ「天然」だなあ
と言った記憶はあるけど

それから
「天然」も褒め言葉と思い込み
詩を書き続けているのであった

#詩

People Who Wowed This Post

- Now -

thread
ツツジの甘い香りだと思ったら
素敵な誘惑は君の蒼い髪から流れて
恋も焦がしていないのに
I love you.
と、言わせてしまうのだから

君は慣れているように
僕を手のひらで転がして
No way !
と、驚いたお芝居

なによりも君だった瞬間
僕がクレイジーだったわけではない

#詩

People Who Wowed This Post

信じることにしよう

thread
知り合いの知り合いに
シックセンスを持っている方がいて
まあ、他人だけど
予知能力で私の病気について
訊いてもらった

頸の後遺症はこのまま残りますが
今、患っている腰は良くなります、と

頸は現状維持で、腰は良くなるのか
そんな嬉しいことない
そうそう前向きに
お言葉を頂戴しておこう

昨日のルートブロックも
そこそこ効いているし
食欲がないわけでもないし
眠れているし
仕事では歯を食いしばり
なんとかだけど
なんとかなっている

今日は通販で腰に負担を掛けない
椅子に敷くマットを買った
そう前向きに、前向きに

家に帰ったらコルセットを外し
ストレッチ、ストレッチ

湯船に使って血の巡りを良くして
前向きに、前向きに

さあさあ、痛いの痛いの飛んでけ
さあさあ、痺れる痺れる飛んでけ

なんとかだけど
なんとかなるに違いない

きっと私の未来はスキッと爽やか
弾む身体になってしまうのさ

#詩

People Who Wowed This Post

#こども読書詩

thread
おおきな絵本に小さな手
生まれたてのような瞳
窓の隙間からはそよそよと
風が通り少しのびた髪の毛が
さらりと揺れている

ページがめくられ
お花畑を新しい友だちと
散歩に出かけている

目の前には小さな主人公
となりへ座われば
沈むソファで微笑みを見せ
またすぐに物語へ

#詩

People Who Wowed This Post

ひとり

thread
夢を追う時
君はやさしく応援する
現実に追われる時
君は僕の声が聞こえない

お互いに疲れている
一生に何度という話ではないが
会話の先は見えている

何も言わずに歯を食いしばって
行くところまで行ったのなら
僕の納得があるのかもしれない

前向きに前向きに
突っ込んで倒れていければ
それでいいじゃないか

ナルヨウニシカナラナイ
ヨワネヲハクヨリ
ソコヘイッテオモイッキリ
クダケチレバモウソレデイイ

#詩

People Who Wowed This Post

自然に笑う

thread
初めて足が動かなくなった
それなのにうつむき笑っていた

どうしたのですか?

ああ、ちょっと足が

大丈夫ですか、といわれ
私が笑っているのだから
たいしたことでないと
思ってくれただろう

五分ほどして足を引きずり
その場から離れた
近い将来、歩けなくなる日が
来るような気がしている

MRI検査での結果が明日にはわかる
脊椎を三度も手術しているのだから
この身体の変化には予想がつく
しかし、出来ることはしてきたし
自分だけなんてとは思ったりしない

やまぬ痛みが教えてくれた
逃げるところはない
戦うところもなく
笑えるときに笑おう、と

初めて足が動かなくなった
それなのにどうにかなる、と
私は笑える人間になれていた

#詩

People Who Wowed This Post

#地図詩

thread
おいおい
地図の見方もわからねえのか
あんた、地獄へ来るような面じゃねえ

ここは地獄の入り口だ
さあさあ、その地図を反対にして
天国へ行ってくださいな

おいおい
だからこっちは地獄だぞ
大丈夫か

ああ、仕方ねえ
俺が天国まで案内してやるよ
あんた、いい仏さんみたいだからな

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise