Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

ぼくとかれはさん

thread
いたい いたい

ぼくがあるくと
かれはさんはいう

ごめんね ごめんね

ぼくがとまっていうと
かれはさんは
おこってしゃべらない

かれはさんを
ふまないように

よいしょ よいしょ

じゃんぷしてあるくと
かれはさんは
さらさらとんで
ぼくのくつを
すりすりしたんだ
#詩

People Who Wowed This Post

侘助

thread
マスク着用はもちろん
ヒートテックを身につけ
時にコルセットを巻いては
今年の冬に負けぬよう
守備は年々と硬くなってゆく

寒空にいた少年の日
半ズボンで過ごした強さは
内側から萎んでしまい
自分の弱音に咽せる

それでも
受け入れるしかないものを
悲しんでどうするという
私がいる

課せられた今年の冬を
俯かずに進んで行こう
もしその道で躓いたのなら
やっちまったと
笑えるエモーションで

ほのかな香りの先に
白の微笑みが咲き
半ズボンの頃の
私の声が聞こえてきた

#詩

People Who Wowed This Post

メトロノーム

thread
俺のテンポはズッコケている
それは個性だから
いいんじゃないかと思っていた

でも
最近はそれが気になって仕方がない
テンポがあってない気持ち悪さを覚える

遡って思い返せば
今まで俺の人生にとって
噛み合わなかった学校や社会

歯車を合わせて生きていくことを
心のどこかで
拒絶していたのかもしれない
独りよがりを自由だと思っていた

ひとに気を遣わせた厄介に気づき
歩幅を合わせ耳を傾ける

息を深く吸いこみ
ゆっくりと吐き出しのなら
コンッ コンッ コンッ コンッ
この先を刻んで行こう
これが俺のレットイッツビーだ

#詩

People Who Wowed This Post

赤い僕

thread
赤いよ赤いよ
夕波を聴く僕がいるよ

君を待つ
寄せてはかえす波時計
きっと僕の顔は
恥ずかしいくらい赤くなり

ひとりよりふたり
不思議と強くなくちゃ
そんなふうに思えるんだ

そして
君を大好きだ
と叫びたくなるんだ
待ち遠しい物語は
どんどん
僕よがりなってしまう

君が現れたら
ちょっと遅くねえ
そういって
照れ笑いをして

だからさ
いろいろ考えちゃうんだよ
まだ君が来ないのに
もう君でいっぱいの僕なのさ

#詩

People Who Wowed This Post

雪消(ゆきげ)

thread
欅の白い花
たらたら解ける面影に
あなたのここはどこのあそこ
形が消えれば消えるほど
わたしのここはどこのあそこ

滴の落ちゆく
冬の解ける音を誰が聴く
ふたりの景色を
くるりと包み地に向かう

廻り廻る長さ
わたしは天寿のどこにいる
ふたりの景色を
春へ流してここを聴く

#詩

People Who Wowed This Post

#驍武詩(ぎょうぶ、強く勇ましいこと)

thread
素っ頓狂の破れかぶれ
あなたに捧げるこちょこちょ作戦
笑って死ねるなら幸せだろ
笑わして死ねるなら幸せだろ
俺は最強の擽ぐりチャンピオンになるんだ

#詩

People Who Wowed This Post

赤い僕

thread
赤いよ赤いよ
夕波を聴く僕がいるよ

君を待つ
寄せてはかえす波時計
きっと僕の顔は
恥ずかしいくらい赤くなり

ひとりよりふたり
不思議と強くなくちゃ
そんなふうに思えるんだ

そして
君を大好きだ
と叫びたくなるんだ
待ち遠しい物語は
どんどん
僕よがりなってしまう

君が現れたら
ちょっと遅くねえ
そういって
照れ笑いをして

だからさ
いろいろ考えちゃうんだよ
まだ君が来ないのに
もう君でいっぱいの僕なのさ

#詩

People Who Wowed This Post

ぶんぶんぶん僕は蜂

thread
ぶんぶんぶん僕は羽もなければ針もない蜂。だけど飛ぶことも刺すことも忘れてはいない。飛べない、刺せないと思うかもしれないが、信じないで死んでしまうより信じて死にたいんだ。いいんだよ、僕の生なのだから好きにするさ。僕は蜂には変わりないだろ。笑われたって、弾かれたって、無視されたって、もう僕はそんな弱い蜂ではないのだから。目を閉じればほらっ、僕は飛べているじゃないか、そこに嘘などひとつもないんだし、誰が文句を言ってみても僕の心を潰すことなんてできやしないんだ。ぶんぶんぶん僕は針もなければ羽もない蜂。まだ君の心に突き刺せる針は隠し持っているんだよ。気をつけた方がいいよ。僕が本気になったら僕が知らないくらい凄いってことを信じているんだから。それに僕が僕を信じないで誰が僕を信じてくれるというんだよ。ぶんぶんぶん僕は針もなければ羽もない蜂。
#詩

People Who Wowed This Post

#暗者詩

thread
みんな暗者であって
明者なんだと思う

詩作も詩人のスタイルも
意識して、無意識で真似っこして
でも守破離が必要なのかも
そしたら作品も詩人も
比べる必要もなくなるから

そして、ひとりではたいした作品
たいした人間にはならない
そう思うこの頃であった

この一作一作に感謝しながら

#詩

People Who Wowed This Post

#人疲れ詩

thread
「人」という字は
ひと同士が
支え合っているのではない
関係が崩れて疲れるより
「人」という字の
自立したひとりの姿を見る

二人、三人、四人だろうと
ひとりひとりが
知識、感情、意志の調和とれた
全人であれば疲れはしないのだが

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise