Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

僕は未だ

thread
僕は未だ言葉を
土に埋め続けています

最初は言いたいことを
埋め込んでいました

だけど
自分の言葉にも酔えなくなって
寂しいだの虚しいだの
辛い時期もありましたが
言葉を土には埋め続けました

花咲かせ空を見ようと
頑張った時期もありましたが
気が付いたのです
僕はもう咲くことに
興味がなくなっていました

僕は未だ言葉を
土に埋め続けています

手は泥だらけになって
それが可笑しくて
楽しくて止めれないのです

#詩

People Who Wowed This Post

負けない

thread
生きている限り
負けてはいない人生

生きていることは
それだけで
すでに負けていない

そして
勝ちのない人生を
当たり前のように生きる

苦しいと叫ぶのは
恥ずかしいことではないし
負けているわけでもないし
迷惑をかけているなんて
思わなくてもいい

まずは生きていることだ
生きていれば負けていない
それがとても自然な生き方で
負けない人生だ

#詩

People Who Wowed This Post

元日

thread
新年早々
腕に痛み痺れが走る

今年は闘う一年になるだろう
四年前と同じ症状
違うのは右手が左手になった
また頸の神経が潰れている

去年は駆け抜けた
誰かが手を抜いたと言っても
俺のベストは尽くしたんだ
もう結果ではない世界で生きよう

捨てなくてはいけない
日常があっても怯まずに
進まなくていけない生活がある

這いつくばっても進んで行こう
誰しも同じこと
諦めれば終わるだけの話だ
涙など流す時間などない

腕をさすりながらでも
今年は闘って行くと決めた元日

#詩

People Who Wowed This Post

明けまして おめでとう ございます

thread
明けまして おめでとう ござい...
平成三十年!

今年もみなさまが良い年でありますように!



#雑記

People Who Wowed This Post

ユメライ

thread
歯がカツカツ鳴って
自転車を漕ぐガイコツ
ネイビーな夢に映えながら
イエッエーイエッエー
ねえ私の部屋まで迎えに

イカレポンチを歌うから
荷台に乗せて欲しいの
ポロリンポロリン
響くでしょ骨しかないから
きっとゴキゲンなパッピー

凍えた朝を越えたら
ケラケラと笑い出して
フォッケラーフォッケラー
ねえ連れて行ってよ
チェンジしたワールドへ

#詩

People Who Wowed This Post

サムッ

thread
北の方から
低気圧オヤジはやって来る
ギャグ風(ふう)に乗って

平気な顔をして
冷たい風をひとにあてる

寒すぎて今朝もヒエッー山

なんなんだ
あの言い切った感ある微笑みは

ああ寒い
とっても寒い
ほんとにほんとに寒い

上司の寒いギャグに
今朝もフリーズ気味だ

#詩

People Who Wowed This Post

詩という神さま

thread
愛着があり忘れない詩
すぐにでも忘れたい詩があり

どちらも自分のカタチから
表現されているのに
えこひいきをしてしまう不思議

詩の投稿をしたのなら
伝わって欲しい気持ちがあり
伝わらないで欲しい気持ちも隠れている

詩をいいように扱っているわたし

それでも詩は文句を言うこともなく
表現させてくれるから救われ
惜しみなく与えてくれる愛すら感じて

胃を満たすために食べて
疲れを癒すために睡眠をとり
そして心のバランスを
とるかのように書き続ける詩

一編の詩に満たされることも続かず
次の詩を書き始めている
わたしは自由に歩める言葉の翼を持った

翼は仲間に会わせてくれる
詩が集まる集会所はいつも賑わって
大好きな詩の集まりに刺激と励ましをもらい

そこはいつまでも平和であって欲しいと
みんなが思っているに違いない

わたしは今まで自由に飛びたいと思っていたが
もう飛んでいることに気づいたのだ
詩に甘え成長させてもらっている
この恩返しはいい詩を書くこと以外にない

#詩

People Who Wowed This Post

すみません

thread
すみませんと言っては
すみませんと
あまり思っていないのでは

どれだけ自分を誤魔化して
生きて行けるんだ俺は

堂々とすれば良いのに
すみませんと言っている

楽(らく)だから
すみません

相手を傷つけないつもりで
すみません

なるべく何事もなかったように
すみません

自分に自信がないから
すみません

生まれてすみません
と、言っていたひとがいたけど
そこまでは思っていない

とにかく
すいませんを言い過ぎてしまう
狼が来たぞ、現象で
ほんとうにすみませんの時
またすみませんかよ、に

念頭に入れておこう

ああ、それと
ありがとうとすみませんは
使い間違えないように

#詩

People Who Wowed This Post

学生アルバイト

thread
彼は高校一年から大学四年まで
アルバイトを続け
親からお小遣いをもらっていなかった
最近、パソコンを購入し
財布の中は小銭だけ

何年ぶりだろう
父親に五千円貸してくれと言うと
返さなくていいぞ、と小遣いをもらう

そんな時に限って
悪いことは起きてしまうのだ

彼がアルバイト先の控え室にカバンを置き
フロアでの仕事をひと段落つけて
コーヒーを買おうとしたら
財布からお札が
抜き取られていることに気づく

うちに帰り浮かない顔の彼
父親がどうしたんだと訊くと
悔しそうにお札が盗まれてたことを伝えた

父親は
今までアルバイトをしてくれてありがとう
と五千円を彼に渡した

結局、彼はその五千円を使わずに
机の引き出しに入れた
そこには亡くなった祖父からもらった
五千円も入っていた

彼はありがたく引き出しを押した

#詩

People Who Wowed This Post

詩の推敲

thread
詩の作品を推敲
そんなもん必要ないと
考えていた
誰かに読んでもらうため詩を
書いていなかったからだ

インターネット上で詩をアップする
やはり読めるモノにするため
ある程度は推敲する

推敲した作品と
推敲前の作品を読んでみた

なぜだろう
推敲すればするほど
閃いた光を感じなくなるのは

できたての詩は
言葉足らず、誤字もあり、矛盾もあり
ボロボロなのにエネルギーだけは
溢れているのだから不思議だ

推敲

は、しない方がそりゃいいが
だけど詩にも社会があって
マナーがあって
あまりだらし無い作品は
不真面目の烙印が押される

それを気にするか
しないかくらいの問題だが
迷ってしまうよひとの土俵で
詩を綴る時にはとても

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise