Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

#李詩

thread
真っ赤なお風呂に
仲良くお風呂に入った
駄菓子屋では定番の
すもも兄弟
ちょっと酸っぱく
ザクっと良い音
みんなの舌も真っ赤か
種は溶けない飴
口の中で
遊ばせた懐かしさが
今もここに

#詩

People Who Wowed This Post

詩の推敲

thread
詩の推敲
ざっと考えてみる
詩の推敲
#詩

People Who Wowed This Post

#こころ詩

thread
紙ひこうきのこころは
もう風に乗ることは許されないようだ

立体は緩んできれいな平らになろうとする
ここは大地なのだろう玉虫が背をくすぐり
雨粒が釘を打つように叩く

こんな所で声が聞こえてくる
ああ俺は間違いなくお父さんだった

目を開け
まだ生きているのかと微笑んだ

#詩

People Who Wowed This Post

#救済

thread
言葉を綴るようになり
救われた僕がいて
救われた僕は
覚めることのない
ありがたきを抱え
市場へ出かけ



言葉は要らんかね

言葉は要らんかね

と 
世のためにと大それて

#詩

People Who Wowed This Post

#生姜詩

thread
鉄を叩き
サンダーの火花で
ズボンには穴を空け
疲れた十代の身体には
おばちゃんの
生姜焼き定食がしみた
おまけの大盛りに
当時は喜びだけだったけど
今頃になって泣けてくる

ああ
おばちゃんの
生姜焼き定食が食べたいよ
#詩

People Who Wowed This Post

#傘詩

thread
軒下から
雨に濡れゆく
若さは消えても
雨模様に
わくわくしている

傘がなくとも
待ち人がいなくとも
そこに居れば
言葉が消えてゆく

たんたんたん

その響きが
ひんやりと弾んで
乾いたこころを
濡らしてゆく

#詩

People Who Wowed This Post

#虫詩

thread
6月にもなれば
そりゃ
むしむしべたべたくさくさ

紫陽花にカタツムリはいないけど
テントウムシが歩いている
アリさんはスキップ気味で走っている
うーんうーんと耳元に近寄るカ
僕はヨイヨイヨーイと
踊るつもりないけど手を返す

背中の窪みを流れる汗は
パンツのゴムのところで捕獲さ

#詩

People Who Wowed This Post

伝書鳩

thread
いかてるよ
きいいすもいてんきだす

最初はなんだか
言葉が凄いことになっていたけど
それでも充分に通じた

母は
実家で掃除、洗濯、野菜作りと
元気に過ごしているが
八十歳を越えて心配になり
スマートフォンを渡した

母ちゃん
メールを教えるから
毎日なんか送ってくれ
なんでもいいよ
「生きているよ」でもいいからさ
もしメールが来ない時は
なんかあったんだと思って
電話するなり
こっちに飛んで来るからさ

そうかい
それは心強い話だね

母は画面のタッチが強く長く
凸のあるボタンを押すようして
違う画面が出てしまう
何度教えても
なかなか上手くいかない

こりゃ私には無理みたいだね
と、つぶやく母

それから
週末になると特訓が始まった
母にとっても
この歳で新しいことなんか
と思いながらも頑張っていたようだ
母が諦めないよう
メールをするために
必要な操作方法だけ書いて
それを見ながら
ひとりでやってもらった

やはりふと忘れてしまい
画面の長押しで上手くいかない
そこでタッチペンを購入し
母に操作してもらう
それでもその癖は直らない

母ちゃん
そこを押す時にポッと言いながら
押してみてよ
ポーンじゃないよポッだよ

それだよ母ちゃん

私は心の中でヨシャと叫んだ
この操作が出来るまで
長い道のりだったような気がする

文字を入力しながら
ポッと言う母は真剣だった
言葉が連なると
嬉しそうな顔を見せた

ポッポッポッ(鳩ポッポ)
ポッポッポッ(鳩ポッポ)
ポッポッポッ……

母ちゃん「鳩」を
歌っているみたいだね
そんなひと見たことないよ

先生の言う 通り
やっているだけでしょ

久しぶりに
腹を抱え親子で笑った

最近は花や野菜の写真が送ってきたり
メールにスタンプを入れたり
ビデオ通話もするようになった

お互いに諦めなくてよかった
幾つになっても
新しいことを開拓するのは
生きる活力になるだろう

「鳩」の歌に合わせ
今朝も母からメールが届く

生きているよ
今日もいい天気ですね

#詩

People Who Wowed This Post

#落語詩

thread
詩のマクラも
ひんやりと涼しげだったり
いきなり雷が光って
びしょ濡れにされたり
入り口はワクワクするのだ

詩のサゲは
ちょっと微妙な感じだ
言いたいこと
伝えたいことを
すべて語ってしまえば
読み手が完成させる作品の
楽しみを奪ってしまう
「………………」へ
誘うサゲもある

#詩

People Who Wowed This Post

#測量詩

thread
僕は最近
自分を測っている
どうやら地図を作るには
必要みたいだ

しかし正確に測るには
ひとと比べてしまう
悪い癖がある

そして
デカ過ぎる地図を作っても
歩けなければ意味がない
小さすぎても
ぜんぜん面白くもない

地図を片手に
いずれ旅に出る
まずは
僕を正直に測ることから

#詩

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise