Search Bloguru posts

人と地球にやさしく

https://en.bloguru.com/sohodesk

犬は、桜を見上げられない?

thread
13歳こたろうと12歳こむぎ ... 13歳こたろうと12歳こむぎ 桜をバックにポーズ
桜がほころびる綺麗な四月、あ~終わりましたね。

散歩中に、愛犬と桜を写真に撮ったのですが、下からの撮影は大変!
犬は見上げるのが苦手だから、特に桜は興味無さそうでした。^_^

雄13歳、雌12歳、来年も桜🌸と写真が撮れますように、ガンバ!!

People Who Wowed This Post

木彫りのフクロウを修復

thread
深くヒビ割れた木彫りのフクロウ 深くヒビ割れた木彫りのフクロウ ヒビ割れたフクロウの顔 ヒビ割れたフクロウの顔 木彫りのフクロウを修復
木彫りのフクロウの中央が深く縦にヒビ割れており、他もあちこち割れている。

始めに、全体を紙ヤスリでこすりガサガサを無くした。

木の伸縮でヒビ割れているので、ソフトに隙間を埋められる蜜蝋を流し入れる事にした。

大きなヒビ割れの隙間に、蜜蝋をたっぷり溶かし入れ、表面に固まった蜜蝋はドライヤーで溶かしながらあちこちの割れに埋め入れた。

艶だしの為、余った蜜蝋とエゴマ油でワックスを作り磨き、完成とした。

People Who Wowed This Post

シャワートイレのノズルが出るようになった

thread
シャワートイレのノズルが出るよ...
シャワートイレのノズルが、なかなか出てこない。

温水でノズルを押し出す仕組みだが、シャワーを強にしても17秒以上かかり、やっと出てきた時には温水は冷たい水に。(笑)

10年以上使用しているので仕方ないが、分解しノズル部分のモーターやホースを点検するが異常がない、やはりこの部材の交換が必要か=。

トイレ水タンクとシャワートイレがスカイブルーで統一されており、同じ色のシャワートイレだけ交換ができない。 ノズル押し出し部品の交換でも治るか分からない。

ある日、トイレの水を流した時、シャワートイレのセンサーに右手をかざしおしりボタンを押したところ、ノズルがすぐ出て水が噴き上げた。あわてて両手でノズル口をおおい防いだが顔や胸周りが水浸し。

発見! 振動でノズルが出てくる。
それも、振動の強さとノズルが出てくる時間が比例している。

ノズルボタンを押してすぐ、振動するよう水を少し流すと温かなシャワーが出ます。面倒で、水ももったいないが、しばらくはこれでいこうかな・・・、と。(笑)

ノズルが出なくて困った方は、お試しを・・・。

追伸
写真のスカイブルーのシャワートイレ、交換しました ^_^
#シャワートイレ #ノズル #ノズルが出ない #修理 #故障

People Who Wowed This Post

サンルームにアルミ遮熱材を張る

thread
日差し調整ができない、掃出し窓... 日差し調整ができない、掃出し窓上のガラスにアルミ遮熱材を張った。 0.2mmと薄く軽いアルミ遮熱... 0.2mmと薄く軽いアルミ遮熱材オールラップだから、簡単施工で、効果的。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンルームは、夏冬かかわらず太陽光で熱くなる。

屋根は内側に日よけシートがあり、掃出し窓はブラインドを付けて対策できるが、掃出し窓の上のガラス部分からすごい日差しが入るので、「アルミ遮熱材オールラップの0.2mmタイプ」を張った。

寸法を測り、2cm大きめにオールラップをカットし、それぞれの窓にはめ込み折りこんで調整した。

オールラップに両面テープを張り、窓につけて完成。
思ったより簡単にでき、まったく太陽光が入らなくなった。

値段が安いアルミ蒸着式は、数年たたずボロボロに壊れはじめるが、オールラップは、値段は高いが紫外線・火・水・腐食に強いので安心。

オールラップ S02タイプ
https://www.horus.co.jp/allwrap1.html
#アルミ #オールラップ #サンルーム #太陽光 #断熱 #紫外線 #薄い #遮熱

People Who Wowed This Post

アルミの引違い窓の外側に鍵をつける

thread
ウエスト 補助外締錠 塗装ブロ... ウエスト 補助外締錠 塗装ブロンズ 平らにするためキャップを外す。... 平らにするためキャップを外す。
取り付け位置を確認するため仮置き。
穴の位置がかぶるので、3点でねじ止めとする。
キリで穴位置をマーク。 ビス止... キリで穴位置をマーク。
ビス止め前にドリルネジより小さ目なドリルで下穴を空け、中の構造を確認し、ネジ止め。
3点でねじを止めたが、十分な強度。
この受金具に鍵本体を横から差し込み、裏2か所でビス止めして固定し、完成。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルミの引違い窓(掃出し窓)の外側に鍵を付けた。

姉宅の離れの8畳部屋は母屋と中でつながっており、通常掃出し窓の鍵をかけ母屋の玄関から出かけるのだが、何年も掃出し窓から出て鍵をしない生活をしていた。

ある日、掃出し窓が空いた状態で、自分が閉め忘れたか分からずちょっと怖くなった、と言うことで鍵をつけることになった。

鍵をネットで探したところ、鍵はあったが取り付け方が出てないので、参考までにアップしました。

ウエスト 補助外締錠 塗装ブロンズ
#WEST #アルミ窓 #ウエスト #ベランダ #外側 #外締錠 #引違戸 #掃出し窓 #補助鍵 #鍵

People Who Wowed This Post

鏡の水垢・ウロコをとる

thread
白くなり見えにくい浴室の鏡 白くなり見えにくい浴室の鏡 錆取り剤R55のべとべとタイプ... 錆取り剤R55のべとべとタイプを、スポンジで塗り広げた。 100斤のダイヤモンドパッドで... 100斤のダイヤモンドパッドで、軽くこする。 乾いてもきれいに見えるようにな... 乾いてもきれいに見えるようになった。(正面から撮影するともっときれいだが・・・)
下側のふち付近にまだ白い部分があるが、無理せずあきらめた。5分作業では十分きれいになった。
知人から、浴室の鏡のうろこを取ってほしいと依頼があり、錆取り剤R55がpH1の強酸でアルカリに対して強い溶解力があるはずなので試したところ、古い鏡に影響が少なくうまくとれたので、その方法を掲載。

素手で触れる強酸のR55は、鏡のウロコやコンクリートのエフロも安全によく溶かす。(これ目から鱗でした)

1.乾いた鏡に、錆取り剤R55(安全な強酸の薬剤)のべとべとタイプをスポンジで塗り広げる。

2.数分後、100均のダイヤモンドパッドで、ざらざらした部分がさらっとなるように全体をこする。その際うろこだけをこするよう軽くかる~くこするのが大切。

3.全体がこすれたら、水で流してふき取り、状況を確認。

4.取りきれてない部分は、そこだけにR55を塗布し再びダイヤモンドパッドで軽くかる~くこする。

5.二度で取りきれない場合は、あきらめること。

R55を塗布し時間を置く方法もあるが、色々な要因でできたガンコなウロコをこれ以上無理してこすり取ろうとすると鏡に傷をつけ取り消しが付かなくなるので・・・。

おおよそ、5分ほどの作業でした。知人には感謝されました。(笑)

■ 錆取り剤・ウロコ取り剤 R55 https://www.horus.co.jp/rust1.html
#うろこ #さび取り #ガラス #ダイアモンドパッド #強酸 #水垢 #鏡 #風呂 #鱗

People Who Wowed This Post

ノードチェアに似ている、日本の学習椅子ファンチェア

thread
スチールケース社 ノードチェア スチールケース社 ノードチェア 学びが楽しくなる学習椅子 ファ... 学びが楽しくなる学習椅子 ファンチェア
スチールケース社のNode Chairに似ている椅子が、新発売された。
学びを楽しくする、机がいらない機能的な学習椅子というFun Chairは、完全日本製。

シンプルで使いやすいノードチェアか、かわいいデザインで機能的なファンチェアか、さてさてどちらを選びましょうか。(笑)

学びが楽しくなる、机のいらない学習椅子 ファンチェア
https://www.horus.co.jp/chair-fun1.html
#node #テーブル #ノードチェア #メモ #学習 #椅子

People Who Wowed This Post

生ごみ処理機が結露する

thread
結露した内ふた 水分は臭いや雑... 結露した内ふた 水分は臭いや雑菌、虫を増やす原因になる 結露対策に、アルミ遮熱シート「... 結露対策に、アルミ遮熱シート「オールラップ」を張った 雨対策の為、シルバー色のスプレ... 雨対策の為、シルバー色のスプレー塗装をした
10年前に購入した、生ごみ処理機の「バイオクリーン」の内ふたが結露する。

そこで、段ボールで箱をつくりかぶせたところ、結露が少し弱まったので、裏側にアルミ遮熱シート「オールラップ」を両面テープで張った。

見事に結露が止まったので、雨対策の為「結露対策かぶせ箱」にスプレー塗装し、完成とした。

引っ越し、2階ベランダから1階勝手口に設置したのが結露の原因か、以前から冬場に結露したか覚えていない(笑)

追伸:
結露の原因が、排気ファンにあるホースのつまりだった。
今までこんなに結露したことがなかったので、分からなかった。(おバカ)

家庭用生ごみ処理機 バイオクリーン
https://www.m1.horus.co.jp/garbageTM1.html

アルミ遮熱シート オールラップ
https://www.m1.horus.co.jp/allwrap1.html

People Who Wowed This Post

ナノイーユニットを強酸で洗浄

thread
パナソニック ナノイーユニット... パナソニック ナノイーユニット搭載の空気清浄器
我が家では、水感知センサーを交換し10年以上使用している。
ナノイーユニット 1500円位... ナノイーユニット
1500円位で販売されているが、毎年購入は嫌なので・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パナソニックのナノイー発生の空気清浄器を5台使用している。水感知センサーを交換するなどして10年以上使用している。

空気清浄器は、ナノイーユニットの白い棒がカルキなどで汚れると、水補給やつけおき洗浄のランプが点灯し、ナノイーが発生しなくなる。

メーカー推奨のクエン酸洗浄をしても、部屋の汚れによるが半年~2年くらいすると頻繁に洗浄を要求する。

1500円ほどで販売されているが、毎年購入はいやなので、クエン酸より強力な酸で洗浄を試みた。

強酸で安全というユニークなホルスの錆取り剤R55の500mlほどに、汚れている部分を30分、ひっくり返して10分ほど漬け置き、水洗い後ちょっと乾燥して取り付けた。

おお見事に復活、しかもヒューヒューという大きな音も全くしなくなってビックリ。
そこで、他のナノイーユニットも洗浄、残った液はきれいに見えるので次回の為に保存。(笑)

これで、なるべく長く使えれば超うれしいのだが・・・。

ホルスの錆び取り剤 R55
https://www.horus.co.jp/rust1.html

People Who Wowed This Post

竹パウダーの乳酸菌がすごい

thread
■ 竹パウダー 超微粉末のパウ... ■ 竹パウダー
超微粉末のパウダーだから、無数の多孔質に乳酸菌や土着菌があり、発酵スピードと消臭力がすごい!
■ 生ごみ処理機 バイオクリー... ■ 生ごみ処理機 バイオクリーン2kgタイプ
電気式で、保温と回転により発酵スピードを高め、生ゴミ1日2kgほどを数時間から数日で分解処理。我が家は、平均3kg(糞も含め)以上を処理している。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生ごみ処理機2kgタイプを、大人4人+犬猫5匹で使っています。
処理量が2kg以上あり多いので、野菜など細かく切るや基材量を適正に保つなどして何とか使っています。(限界か?)

そこへ、娘家族3人が増えたので、リキちゃん(生ごみ処理機の愛称)は限界越えで、すぐ基材がたまり臭いもひどくなりました。

基材交換も考えたが、このごみ量だと基材がどれほど持ちこたえるか分からないので、補助的に良いものが無いか探したところ、竹パウダーを知りました。

一回目、ほぼ満タンの状態で朝100g程を投入、夕方臭いが全くなくなりビックリ。
数日後、基材を適正量に減らし、20gほど投入。
以後、4.5日に一回20g程度を投入、処理量が多い時だけ20g追加する。

現在、一日3kg(糞含む)以上を投入していますが、リキちゃんは臭いも軽減され順調に処理してくれています。

追伸:
1ヵ月後ですが、消臭パワーが落ちたように感じます。
竹パウダーは切り立てつぶし立てが良いようです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise