Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


夏休みのキッズレッスンご参加ありがとうございました

thread
夏休みのキッズレッスンご参加あ...
夏休みのキッズレッスンに来ていただき本当にありがとうございました。

夏休み中のハッピーな気分のせいかみんなすごく笑顔なんです。
楽しく一生懸命作っている皆さんに元気をもらっています。

楽しかったって思っていただけたら感激です。

小さなレッスン、また開催いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

#お知らせ

People Who Wowed This Post

季節は秋に。

thread
オプストトルテ   グリーンは... オプストトルテ
 
グリーンはマスカット:秋
モモとパイナップル;こちらは夏
お菓子作りにはフルーツと関わりがあります。
季節のフルーツを使うほうが自然だと思います。

それがいいと思っていますが冷凍も使います。
便利で一年中あります。

9月になったら研究のレッスンでチェリーパイを作ります。
7月と9月のレッスンなので少し季節外れですが日程の関係ですみません。

チェリーをブルーベリーに変えてアレンジできます。
ベリーのパイを習いに来ると思っていただければありがたいです。
#スポンジ系

People Who Wowed This Post

パイナップル

thread
パイナップル
パイナップル、
トライフルレッスンで使うフルーツとして買ってきました。
しもぶくれの形のものが水分多くて美味しいとか聞いたので選んでみました。
それと葉っぱは緑で小さめがいいとかです。

黄色くってきれいな果実でした。
粘りがあって切り分けてると、かなりヌルヌル!

シロップで炊いて使います。




People Who Wowed This Post

こんがり メレンゲ

thread
どこまで焦がすかは 好きなとこ... どこまで焦がすかは
好きなところまで。
レモンメレンゲパイ
名前の通りメレンゲが乗っています。

卵白と砂糖を泡立てて作るメレンゲですが、マシュマロもメレンゲにゼラチンが加わって固まった同じような味わいです。
キャンプファイヤーとかバーベキューとかの火であぶって食べる焼きマシュマロ、美味しいですよね。

レモンメレンゲパイのメレンゲも炙られていると、こげた風味と乾燥した表面の食感が美味しいと思えます。
#タルトとパイ

People Who Wowed This Post

チーズケーキのグラハムクラッカー

thread
チーズケーキのグラハムクラッカ... 砕いてバターを混ぜて型に敷き詰... 砕いてバターを混ぜて型に敷き詰めて、
チーズを入れて焼く。
チーズケーキの土台には
グラハムクラッカーやダイジェスティブビスケットなどの市販品を砕いて作ります。
手軽に家で作るチーズケーキだから、それが一番なのです。

それでもグラハムクラッカーは手作りしても簡単です。
シュクレでは手作りしてそれを砕いて使っています。
なんだか二度手間だと思ってしまうのです。
タルトみたいに焼いて使うのと、砕いてバターを混ぜて使うのでは味わいが変わるから、二度手間でもしかたないですね。

#チーズケーキ

People Who Wowed This Post

バースデーケーキに飾るアイシングクッキー

thread
写真をおくってもらいました。 ...
写真をおくってもらいました。
将来は盲導犬になる子犬ラブラドールレトリーバー
を育てていらっしゃるそうです。
その人のために作りたいからその人らしさを飾ります。

ケーキは作られるので、
アイシングクッキーだけのご注文です。

#アイシングクッキー

People Who Wowed This Post

魚屋さんへのバースデー

thread
魚屋さんへのサプライズとして贈... 魚屋さんへのサプライズとして贈るケーキに飾るそうです。
ブリ
カツオ
タイ
ヒラメ
いか
そして花
アイシングクッキーだけのご注文も受けています。

こちらはデコレーションケーキに飾るものとして作らせていただきました。
ご注文はシュクレの生徒さんからで、ケーキ本体は生徒さんが作ります。
アイシングクッキーの飾り付けは、生徒さんのご主人さんが器用のなのでお任せするそうです。



#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

趣味のお菓子作り

thread
網目が大きすぎます お家で作る... 網目が大きすぎます
お家で作る風ストローフワッフル(^-^;
趣味のお菓子作り
ずっと欲しかったピッツェルプレート、手に入れました。

さっそくストローフワッフルを作ってみたくて作ってみました。

2回作りました
1回目は生地の水分が多すぎてサクサクしすぎて違うものに。
2回目は水分が少なすぎて厚く膨らみすぎて違うものに。
 今度こそちょうどいい加減で作ってみたいです。
でもシロップってこんな風に作るのね!という知らないことを知れてワクワクしています。

わざわざ作らなくてもストローフワッフルは買えば美味しいものがありますが、それでも手作りするのは楽しいものです。

People Who Wowed This Post

モモのバースデーケーキ

thread
ロマンティック、、 そう言われ... ロマンティック、、
そう言われると
紫色を使いたくなります。
まだ幼いときのお誕生日にもご注文してくださったことがある客様から、久しぶりにご注文いただきました。
なんだか嬉しいです。

#アイシングクッキー #オーダーケーキ #スポンジ系 #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

氷菓子

thread
オレンジグラッセ... オレンジグラッセ
ニンジンゼリーを凍らせたニンジ... ニンジンゼリーを凍らせたニンジンシャーベット
材料
ニンジン200g すりおろして果汁を絞り水と合わせて400gにする
砂糖50g
はちみつ30g
レモン果汁20g
ゼラチン大さじ1
粉寒天4g+水80g
夏気分のお菓子は冷やし固めるものが口当たりがよいです。

オレンジグラッセはオレンジとクリームの氷菓子です。

家でだけつくるお菓子としてニンジンゼリーを作ってみました。
ニンジンジュースを寒天とゼラチンで固めたお菓子。
ゼリーでもいいですが凍らせてニンジンシャーベットにいた方がよかったです。

トマトでも作ってみました。

どちらも野菜を感じますがレモンを多めに入れると良かったですよ。
汗をかいた後にちょうど良い味です。
#お知らせ

People Who Wowed This Post

季節のフルーツ 桃

thread
季節のフルーツ 桃 黄色い桃と白い桃 コンポートで... 黄色い桃と白い桃
コンポートで
お菓子は季節を感じさせてくれます。

お誕生日のケーキ、フルーツを使うことも多いです。
今は桃とかメロンとか。
黄色い桃は味もはっきりしていて実もかたいのでお菓子として扱いやすいものでした。
夏の季節は崩れないようにザーネクレーム使用したショートケーキで作っています。

#スポンジ系 #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

メロンのショートケーキのバースデーケーキ

thread
4号サイズですがクッキーいっぱ... 4号サイズですがクッキーいっぱいのご希望でしたので、小ぶりのクッキーを使いました。

テニスを頑張っているそうです!
マスクメロン、タカミメロン、アンデスメロン、アームスメロン・・・・
品種豊富で香りも味わいも異なるので、どれを使うか迷うとことです。

今回はマスクメロンを使いました。

香りが上品です。

#アイシングクッキー #オーダーケーキ #スポンジ系 #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

レモンメレンゲパイ

thread
レモンメレンゲパイ
パイ生地・・・パートブリゼの器に
レモンカード・・・さっぱりした味わいのレモンカードを使います
甘いメレンゲで味のバランスが取れます。

生地にパートシュクレを使ってもいいし、グラハムクラッカーをくだいて固めたものでもいいし、発想するだけレシピのアイデアが生まれます。

メレンゲの飾りつけも自由に色々楽しめます。
切り分けしやすさを条件に飾るのもいいですね。
#タルトとパイ #レッスン基本クラス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise