Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


タルト・タタン

thread
タルト・タタン
今月の応用のレッスンで作っています「タルト・タタン」
11月に特別レッスンでもレッスンしていましたが、作り方が少し違います。
味は殆ど同じです。
私のタルト・タタンは写真で見ると真っ黒ですね。
実際に食べたらそんなにくどくないのですよ。
リンゴの季節はすぎてますが、タルト・タタン作りに向いてる時期。オーブンをつけっぱなしで2時間ほど焼くいて作るのでも、寒いこの季節はちょうど部屋が温まって、部屋中リンゴとキャラメルの香りに包まれて幸せな気分倍増です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ショコラショーモワルー

thread
ショコラショーモワルー
チョコレートケーキ、温かいと中からチョコレートソースがトローリ出てきます。
今月の応用のお菓子のレッスンで作ってる
「ショコラショーモワルー」です。「フォンダンショコラ」とも呼ばれてるかな。
添えるホイップクリームもトロトロがおいしいです。

やわらかめに焼きあがてほしいです
#ブログ

People Who Wowed This Post

ダリヤ

thread
ダリヤの花ははじめて作ります ダリヤの花ははじめて作ります ケーキのクリームは薄く紫 ケーキのクリームは薄く紫
ダリヤの花でアイシングクッキー。色はアメリカンなポップカラー。
自分では発想できそうにないケーキでしたが、できるだけご注文主さんのご希望に添えるように頑張ってみました。
私は自己満足のいくケーキが出来上がったと、気に入っていますが。
自分にはないアイデアをいただけて本当に楽しく感謝しております。
新しい分野に出会ったような。
本年最初のご注文ケーキでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ニコちゃん

thread
ニコちゃん 以外にも、人気のお顔です 好か... 以外にも、人気のお顔です
好かれてます。
ニコちゃん
受験生で勉強勉強で大変な時期なのですが、せめてお誕生日のお祝いの時だけは「わあーっ!!」って楽しい気分になってもらえるようにと、ニコちゃんのアイシングクッキーを飾ったバースデイケーキです。
土台はアップルパイ。並べてみたのです。
もちろん焼きたてです。

#ブログ

People Who Wowed This Post

サッカー

thread
12月のお誕生日ケーキで 12月のお誕生日ケーキで
クラシック・ショコラでバースデイケーキです。
サッカーのアイシングクッキーのご注文。
ちょっとストーリーのあるデザインで飾ってみました。
星はボールを蹴った衝撃のつもりです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ガレッドデロア

thread
ガレッドデロア 10分ほど長く焼いてちょうどい... 10分ほど長く焼いてちょうどいい焼き加減 庫内広くて、むら無く綺麗な焼き... 庫内広くて、むら無く綺麗な焼き色です。
元旦にガレット・デ・ロアを作りました。
家族が集まる日、おせちの後のデザートに、ゲーム感覚で楽しめるかなと焼きました。
前もって作って冷凍しておいたフィユタージュとクレーム・ダマンドを実家の台所で成形しました。

「自宅ではお菓子を作りません。だって作りにくいんです。」
そんなことをおっしゃる生徒さん、いらっしゃいます。 

でも今回ガレット・デ・ロアを作って、その気持がよくわかりました。
色んなモノが障害になって作りにくかったです。お菓子をよく焼く人のキッチンだったら自宅でも問題はないのですが。
私の持っていない近頃の電気オーブンで焼いたらとっても、さっくり、きれいなパイに焼きあがリました!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

仕事初め

thread
仕事初め
今年もバースデイケーキ作っていきます。
仕事初めはエンゼルフードケーキのバースデイケーキでした。
とても華やかなデザインのケーキに仕上がってくれました。よかった!!
毎回そうですが、完成までこぎつけるまでは、思い通りの完成になるのか・・・とても不安です。
仕事初めのケーキは、後日掲載しますのでまた見て下さいね。

こちらのイチゴのケーキは12月に作ったバースデイケーキです。イチゴたっぷり飾った豪華バージョン!
イチゴのおいしいのは3月初め頃までです。
それまでは美味しいイチゴのバースデイケーキ作れますのでよろしくお願い致します。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

2015年

thread
2015年
新年明けましておめでとうございます。
たくさん美味しいお菓子に出会えますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
#ブログ

People Who Wowed This Post

最後はタルト

thread
最後はタルト
今年最後の仕事は キャラメルりんごタルト を焼くことでした。
近所にお住まいのお客様でこのタルトを好んでくださっています。
ありがたいですね。

私にとっても好きなお菓子のひとつです。これで仕事納めとは幸せです。

それと、クリスマスケーキを注文していただいたお客様からうれしいメールのメッセージもらいました、
「シュクレのケーキはsimple is best」
そうなんです。「シンプルにしあげる」は私がいつも心掛けていることなので、ケーキを通して思いが伝わったのが、うれしいのでした。

また来年お菓子を作りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

クリスマススイーツ

thread
クリスマススイーツ クリスマススイーツ クリスマススイーツ クリスマススイーツ
今年は朝から少し遅めの夕方までで仕上がる数しか注文を受けてなかったつもりですが、なぜか一日は夜中かなり遅くまで仕事することになりました。

きっとお菓子たちはそれぞれのお宅で頑張ってくれてると思います。

本当にありがとうございました。
#クリスマスケーキ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise