Search Bloguru posts

お菓子教室シュクレ

https://en.bloguru.com/sucre

freespace

お菓子教室シュクレホームページ→http://www.sucre3.net/
Salon de Thé Sucre サロン.ド.テ シュクレblog→https://jp.bloguru.com/sucresalon
✆059-226-8194


フラメンコ

thread
ケーキはクッキーで隠れてますが... ケーキはクッキーで隠れてますが、ガナッシュとアーモンドビスキュイのチョコレートケーキです。10日ほど日持ちしますのでギフトにちょうどいいのです。 フラメンコ
ご希望よりも大人っぽくなってしまったようです。。。

もっとカワイイ!?フラメンコがご希望だったみたいですが、私のイメージで作ってしまったので、情熱的な印象になったしまったようです。写真でも見せてもらったらよかったと反省していました。

フラメンコの先生のバースデイケーキに用意したものです。
でも先生は喜んでいただけたようで、写真もたくさん撮ってくださったとメールを頂きました。

イメージを確認することをもっと追求しなくては、と感じた作品でした。

#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

ハッピーウェディング

thread
ハッピーウェディング ハッピーウェディング
幸せ幸せなお祝いケーキ。
ご結婚おめでとうのケーキです。

ケーキは一番シンプルなスポンジとホイップクリームと季節のフルーツ、今回はイチジクのデコレションケーキでした。

ハートとリボンでお祝い気分盛り上げます。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

子猫

thread
子猫 写真見て作ると怖いネコちゃんに... 写真見て作ると怖いネコちゃんになってしまった。
やり直してイラストっぽいのにしました。
飼っているネコちゃんたちをクッキーに仕上げて飾ったバースデイケーキです。
ケーキは抹茶ムースとホワイトチョコレートムースの組み合わせ。抹茶を少し甘さひかえめで作りました。

丸く仲良く寝ている姿が可愛くて飾ってみると幸せいっぱいなケーキになったみたい。

最初リアルなネコちゃんクッキーを作ってしまってかわいくないので、再度作り直しました。イラストっぽくのほうがよかったと思っています。

リアルなクッキーは笑ってもらえるように見えない後ろに飾ってます。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

飛行機

thread
飛行機 飛行機 飛行機
去年のお誕生日には電車の飾りでケーキを作らせていただいたのですが、今年は飛行機で飾りました。

飛行機って難しい。でも最近飛行機博物館に行く機会があってゆっくり見てきたのでちょっとはイメージ出来たかなと思います。

空飛ぶ仲間の小鳥たちも飛ばしてます。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

試作

thread
ジンジャークッキー さっくり ジンジャークッキー さっくり リンゴの逆さまケーキ  リンゴの逆さまケーキ 
私にとっての未知のお菓子に挑戦中。
アメリカ旅行で食べて感じたお菓子たちを思い出して作ってみています。

お菓子作りを始めたら「ジンジャクッキー」みたいなお手軽なものは手始めに焼くようなクッキーでしょうが、初挑戦です。
ただ今、他にもチョコチップ・クッキーやオートミールクッキーを試作していますが、試食係においしいと言ってもらえたのはこのジンジャークッキーだけです。

もう一つチャレンジしてみたのは「リンゴのアップサイドダウンケーキ」
こちらは私しか試食してないのですが、生地の部分がけっこういい出来上がりです。
いちごとルバーブのパウンドケーキというのをシアトルのレストランのデザートで食べて、その生地に近いパウンドケーキが作りたいと試作してみたもの。
リンゴが焦げ過ぎなのは ホロ苦甘て私の好みですが、でもちょっと焦げすぎ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

リンゴ

thread
リスさんは秋にピッタリ です リスさんは秋にピッタリ です リンゴ
デコレーションケーキにアイシングクッキー飾りのバースデイケーキ作りは、手間はかかりますが、とても楽しい時間なのです。
アイシングクッキー飾りの部分ははじめにデザインを考えて、クッキー切り抜き焼いて、アイシングでデコレーションしていく作業ですが、実はケーキ本体を焼いて完成させるよりも時間は費やしています。


デコレーションに使うフルーツですが、ちょうど季節の変わり目で使えるフルーツが少し品薄です。
今回はキウイとリンゴとバナナとモモはお好きなのだそうですから、キウイは飾りにバナナとモモは中に入れました。
残りのリンゴは変色するので使わないで、アイシングクッキーのりんごを飾りに使いました。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

10月チーズケーキ

thread
チーズケーキ チーズケーキ モンキーブレッド サル山 モンキーブレッド サル山
10月応用のお菓子でレッスンする、「チーズケーキ・アメリカン」と
勝手に名前つけて呼んでいるチーズケーキは
サワークリームとチーズクリームとグラハムクッキーの三層構造になっています。
「アメリカン」と名前が付いているので、「味が軽いんですか?」と尋ねられること多いです。それはきっとコーヒーのアメリカンのイメージから軽めの印象をがあるのでしょうね。そうではなくて、ヨーロピアンなベークドチーズケーキに対抗して名づけただけなんです。
アメリカンという名は便宜上つけただけなので、食べると濃厚な味わいです。

もう一つレッスンするお菓子は「モンキーブレッド」
黒糖シロップをたっぷり感じてほしいので、小さな型で焼いています。
たっぷりバターを使うので美味しくても食べ過ぎないよう注意が必要です。

10月9日木曜日10時から
10月24日金曜日10時からレッスンしています

 
#ブログ

People Who Wowed This Post

ベークドチーズケーキ

thread
オーソドックスなバラの花クッキ... オーソドックスなバラの花クッキーでかざってみました
ベークドチーズケーキのバースデイケーキです。
ベースのケーキが黄色、ピンクや黄色に染めたアイシングクッキーで全体に柔らかい色合いのケーキになりました。

12歳の女の子のバースデイケーキでした。
#アイシングクッキー #オーダーケーキ #バースデイケーキ

People Who Wowed This Post

アップルパイ

thread
アップルパイ
基本のお菓子レッスンで作るアップルパイ。

シュクレでは定番のアップルパイです。

リンゴをジャムにしてからフィユタージュにはさんで焼いてます。

今年の全般にかどうかはわかりませんが、昨日買った紅玉りんごはどうも水分が少ないようです。
ジューシーさはないけれど、その分フィユタージュがパリっとサクッと焼けてくれました。

フルーツはいつも味が違うから発見もありました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

紅玉りんご

thread
生のまま詰め込んで焼いてます 生のまま詰め込んで焼いてます ジュワッとリンゴのソースがなか... ジュワッとリンゴのソースがなかなか魅力
リンゴの季節
2014年今年最初の紅玉りんご買ってきました。

本日の研究のお菓子レッスンでアップルパイを作るので、無事手に入ってホッとしてます。

実が硬くてみずみずしく、そして酸味の強い紅玉りんごでした。

砂糖量はこれぐらいがちょうどいいかなとレシピ作ったのですが、もうちょっと砂糖を多くしてもよさそうなリンゴでした。

リンゴのお菓子は部屋中幸せな香りに包まれます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise