Search Bloguru posts

My Favorite♪

https://en.bloguru.com/sunukolyn

スリランカ民主社会主義共和国

thread
スリランカ民主社会主義共和国 スリランカの斜め左下に「モルジ... スリランカの斜め左下に「モルジブ」が~
(古い地球儀なので首都名とか古いです。)
インドのバートから連絡が無いなあ~と思ってたら、さっきメールが届きました。
年末年始に3連休が取れたので、スリランカで年越しをしたそうです。
スリランカってどこ?
確か島だった気がするけど、スリランカって国名か?インドの地名か?
さっそくビーチボールの地球儀を膨らませて調べてみました。
添付された上の写真の寺院で、「我が家の無病息災をお祈りして初詣をすませて来ました」と書いてあったけど神社じゃなくてお寺でもご利益はあるのかな(・・?

そして私は、ビーチボールの地球儀でスリランカの位置を確認したと同時に1つの疑念を抱えてしまいました。
スリランカしか行ってないみたいに書かれてるけど、バートは実はモルディブに行ったのでは?
モルディブのついでにスリランカに寄った気がする。モルディブ行きたいって言ってたのを聞いたことあるし。
11月のディワリの連休の時も、連絡がないなあ~って思ってたら、
「タイの会社に顔を出してきた。ついでに香港でカニ食べて来た。いや~大したことなかったよ。お母さんの手料理に勝るものはないよ。」と言ってたけど
香港旅行がメインで、ついでにタイに寄ったのであろうことは明白でした。

私が羨ましがるから隠したいのだと思うけど、詰めが甘いのがウィークポイントです。(昔から)
まあ、元気で何よりです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yukio
Commented by yukio
Posted at 2015-01-02 00:47

仏さま、いいですね。  セイロンですよね。昔、仏教国とならいました。行ってみたいですね。今年もよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-01-04 04:46

ウィキペディアをググったら、1972年にセイロンと改称したとありました。国民の7割が仏教徒だそうです。
yukioさん、大正解です。私、地理が苦手なもんで(^^ゞ
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2015-01-02 02:16

謹賀新年です。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-01-04 04:51

岩魚太郎さん、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-01-02 16:53

モルジブ、海がきれいで良い所ですね
ダイビングするにはいいスポットですよ

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-01-04 05:06

おおー!doteさんの専門分野ですね(*^▽^*)
今日バートから電話があったので聞いてみたら、モルジブはホテル代が高かったのでスリランカにしたんだそうです。
モルジブ、良いホテルだと1泊5万円くらいするそうです。
でもいつかはモルジブ行きたいって言ってました。私も行きたい!(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2015-01-03 20:29

             可愛いバートちゃん!
                    ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪              

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-01-04 05:14

バートはいつも事後報告なんですよー。
今回も、12月28日に電話で話した時には何にも言ってなかったのに~
で、後から「いやー全然大したことなかった、楽しくなかった。」って報告するんです。変なヤツです。

綺麗な年賀状、ありがとうございます(*^▽^*) 今年もよろしくお願い致します♪

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2015-01-04 04:08

詮索しないのが夫婦円満のコツ。
元気で何より、ですよ!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-01-04 05:21

今日、バートから電話があったので我慢できずに聞いてしまいました。
「ホントはモルジブに行ったんじゃないのお~?」って(^^ゞ
そしたら、「モルジブに行きたかったけどホテル代が高過ぎたからスリランカにした。」って言ってました。ケチですね。
そう言えば、田辺聖子さんの本にも書いてありました。「夫婦円満の秘訣は見て見ぬふり。」だとか!わはは(*^▽^*)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-01-05 14:14

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく願いします。

お正月は別々だったんですね。
それもまた新鮮かも。

スリランカ、国名が変わったんですよね。
首都も。
長くて覚えにくくて。
息子と一緒に覚えたのを思い出しました。

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2015-01-06 18:52

コチラこそ、よろしくお願い致します♪

昔からお正月は別々のことが多いんですよ、一緒のお正月の方が少ないかもです。
冬のデリーは寒くて霧も多く青空が見えなくてどんよりしてるから、暖かい所に行きたかったんだそうです。
事後報告はいつものことなのでもう慣れましたが、万が一事故!なんてことになっても遺体確認には行きません(-"-)

スリランカの首都名って長いですねー!私、知らなかった(^^ゞ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise