Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

http://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<おたんじょう会>

thread
<おたんじょう会> <おたんじょう会>

小生は12月27日生まれです。

以前投稿していますが、子供の頃・年末は大人たちが忙しいので・我が家は小商いをしていたので・・クリスマス~誕生日~正月は元旦に1セットでした。

昼に団地内の施設代表から21日の<おたんじょうかい招待>の手紙が届きました。

早速お礼の連絡・・おにぎりを用意して待っているから来てね・・

おなじみの3人組のギター演奏・伴奏でカラオケも・・

先日お目にかかった時にリクエストをしたが・・曲名を覚えていない・・

先日も<銀星会>で誕生日プレゼントをいただいた・・

年齢を重ねるのは不本意ですが・神様が返上を受け付けてくれないので・・近年はありがたく頂戴することにしています。




#ブログ #家族親族

People Who Wowed This Post

<フェイスブックが占領された>

thread

数日前から小生のフェイスブックが、、複数の集団に占領されている。

原因は不明だが、コメントに返信して始まったのか? 友達から広がったのか分からない。

政党関係の方々は、1人の投稿に大勢の仲間がシェアするので・同一の画面が連続して出てくる。

XXさんの投稿を全部非表示にする・・今朝は10数人処理した・・自分の投稿が中々出てこない。

便利な世の中ですが・・知名人のブックが炎上・・気持ちが分かります。

シェアするのではなく<コメント>すればよいのに・・

気になるのは、馬鹿だのちょんだの・・対面では殴り合いになりそうな<罵詈雑言>常識のない輩が多いのには呆れています。

こんな習慣をしていると、通常の世界でも言葉が荒くなります・・気をつけないと人格を否定されます。


People Who Wowed This Post

ビールが美味しい>

thread
ビールが美味しい> ビールが美味しい> ビールが美味しい> ビールが美味しい>
C型肝炎・肝硬から寛解してから現奥的には飲酒を控えています。

時々内緒で果物成分の缶ジュースを飲む機会がありますが・・

今日はヒルから銀星会の忘年会・・8月(暑気払い)は焼却場の協議会とバッティングしたので乾杯で逃げてきましたが・・

本日は、誕生日プ・レゼントもあるので逃げるなよ・・事前通告されたので、焼却場には消欠席を伝えてつき合うことにした。

昼過ぎから例会が終わり懇親会・・久しぶりの<ドライ>が美味しい・・五臓六腑が大歓迎・・

前回はカラオケで踊ってダンス組まで出る大騒ぎ‥今回は参加することにした・・

誕生日祝いは<可燃ごみ袋・20l10枚セット>・・家庭でも使用できる実用品でした。

カラオケでは悪政を我慢してもらって<大阪そだち>・・先輩が一緒に唄ってくれました。


#ブログ #銀星会

People Who Wowed This Post

<マスコミ取材NO1>

thread
UR館ヶ丘団地集約問題で応援団が動き出しました

.マスコミ数社に取材をお願いしていましたが応じてくれる記者から複数連絡がありました。

昨日・専門家と弁護士が取材に来て下さり今までの経緯・現状の把握・今後の交渉手段等を協議しました。

.初期の段階で<法律に抵触する?>が、誤解の始まりでURの荒っぽさと説明不足が浮き彫りになった。

先日・縁側に来られた親子の話を聞いていたら・・カーテン・カーペット・照明器具他に、新品を購入・・

不用品の処理を依頼も当然有料・・手伝いの人に謝礼したら<16万5千円>の僅かの補償金では足りなく持ち出しになった・・怒られていた。

住所変更で、預金やカードの変更にも手間もお金もかかるよ・・平日でないと手続きもできない・仕事を休まないといけない困ったね・

昔から<引っ越し貧乏>の格言があります。

小生が当初から、補償料の増額を求めていましたが・・トラブルがどんどん出てきそうだ。

#ブログ #団地集約 #ur

People Who Wowed This Post

<孫の声>

thread
<やさしいスープ・洋風~和風>... <やさしいスープ・洋風~和風>  <のっけ丼茶漬>  <のっけ丼茶漬>  <詰め合わせセット>  <詰め合わせセット>

弘前在住の倅から<お歳暮>が届いた。

青森市の<はとや製菓>のスープと茶漬セット・・

謝礼で電話すると・いつもの声・美味しい物・ありがとうね・・

先方が、よく分からないけど伝えとくね・・

10秒余りで電話終了・・

正月と夏休みに一家で上京するが・・男同士では、長話をしたことが無い・・

電話を切った後でよく考えたら、さっきの声は、高校2年生の孫だったようだ・・

夏に来た時に細君が、せがれと孫の声がそっくりで間違えたといったのを思い出した・・

通常の会話では明らかに違うが電話でゆっくり話すと・・親子は<声>まで似てくるらしい・・

先ほどの低音は、テープで確認したら・・何だか?不思議?小生にもよく似ているみたい・・

<声>も遺伝するのかな? 調べて見ないと・・騙されそうだ?

<オレオレ詐欺>に引っかかる人の心理も分かりました。

#ブログ #家族親族

People Who Wowed This Post

<餅つき大会>

thread
<餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会> <餅つき大会>
恒例の餅つき大会が、多くの助っ人の協力で開催されました。

今年は、懐かしいポン菓子を追加・・威勢のいい大きな音が周辺に響いていました。
1カップ10円で提供・・残念ながらゲットできなかった。

通常のパックの餅の他に・お汁粉・きな粉餅・おろし餅を販売・おつまみも数種類用意されて・好評でした。

つき手を含めて人手不足なので、応援団の力を借りました。

ふらっと相談室室長他~ ゆいまーる所長他~ 高尾山学園校長先生他~ 法政大学学生さん~ その他小生の知らぬ方・・

皆様方ご協力ありがとうございました。



#ブログ #館ヶ丘自治会

People Who Wowed This Post

<取材が始まる>

thread
小生は、昨年末からUR館ヶ丘団地の集約問題で、異議を申しています。

当初から契約の変更は<居住権の剥奪>・移転に関わる費用や移転先の選定他の諸条件は<優越的地位の濫用>と訴えています。

小生が何度も要求してきたが、UR・諸団体が、団地住民への説明が不足していて<集約問題>を知らない人が大多数です。

昨日の集まりでも4街区は何処にあるの・北部の住民は南部を知らない人がいるのでたまげた。

商店街から南に行ったことが無い・・商店街から北に一度も行ったことがない・

通常の買い物は始発のバス停から・高尾駅方面へ往復している。

年中団地中を徘徊している小生から考えるとびっくりするばかりです。

引っ越し対象地区の人からは、もっと私たちの苦しみを理解してよ・・

先日の<勉強会~コーヒー片手に>以後・・最後の勝負で要請していた応援団が動き出しました。

マスコミ数社に取材をお願いしていましたが応じてくれる記者から複数連絡がありました。

来週から順次来ていただいて始まります。

八王子市民の皆様・全国のUR団地の住民の皆さま応援して下さい。

取材の詳細は、全住民にストレートに公開します。


#ブログ #団地集約 #ur

People Who Wowed This Post

<シニアカー>

thread
<シニアカー> <シニアカー> <シニアカー> <シニアカー> <シニアカー>

引っ越し対象地区の住民から高台に引っ越したらどうしよう・出てくのが大変だ・・

電動の自転車に乗り換えたら・と提案すると・もう二輪(自車)は、不安定で自信がない・・

前にふらっとで、デモした<電動の買い物カート>がいいのでは・2~3万で買えるよ・・

立ち話をしている目の前を<電動の4輪>が通り過ぎて行った・・

あれもいいね・結構高そうだね・いくら位すのかね・・

帰宅してパソコンで調べて見るよ・と言ってで分かれてきた。

先の4輪の方は公道でも時々見かけるタイプで30万円前後が多い・・

団地内限定?簡易タイプを、探したら10万円前後で<3輪・4輪>が、数社から販売されている。

2~3人が使用を始めたら普及するような予感がする。

小生も近未来で、足腰不安組になるので・・その際は購入しようと考えた。


#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<12月8日>

thread
今日(12月8日)は、1941年(昭和16年)に日本(大日本帝国)がアメリカとイギリスに宣戦を布告した<開戦の日・太平洋戦争>の開戦日です。

朝刊の紙面から・・<真珠湾攻撃>
太平洋戦争の口火を切った旧日本軍による米ハワイの真珠湾攻撃から8日(現地時間7日)で76年。
核・ミサイル開発をめぐる北朝鮮情勢が緊迫し、憲法の改正議論も高まりを見せる中、当時の攻撃作戦に加わった元軍人やその遺族は改めて不戦や平和の尊さを訴えている。

開戦時・小生は11か月の幼児ですから・・当然記憶はない・・

敗戦の日1945年(昭和29年)8月15日は、多くの催しがありますが・開戦の日は体験している世代が年々少なくなってきているので先細りになってきている。

最近は自衛隊の海外派遣~長距離巡行ミサイル導入など・・心配や不安が増してきている。
北朝鮮の<ミサイル>が、万が一・日本領土に落下して被害でも出たら‥開戦?主張する輩ができても困る。

何事にも始めがあって終わりがあるが・中東を始め全世界では数十年も紛争が続いて終わらない地区も多い。

終わりだけを知って始まりを知らない日本人・始まりだけを知って終わりを知らない外国人・・

バカなことを考えていたら脳みそがが目をまわしたらしい? 何が何だか分からなくなった・・

結論は・・戦争はしない・参加もしない・貧しいのは我慢するので平和な世界を望みます。

#ブログ #生活

People Who Wowed This Post

<団地の組織?>

thread
2日発行の<マンスリー12月号>を、自治会会員を中心に配布作業をした。

配布予定者に代わって小生が団地集約の対象地域の4街区を配布しながら気になったことがあった。

最近引っ越しをする人が出てきたので空住戸が増えたのは当然だが・・自治会の会員があまりにも少ない。

帰宅後自治会の会員名簿と銀星会(老人会)の名簿をチェックしたら・・銀星会の半数近くが未加入だった。

自治会の元会長他役員経験者や銀星会の三役が未加入だった・・

当団地では、平均年齢70歳を超え~65歳以上の高齢者が1700人くらい居住している。

原則として60歳以上が加入可能な銀星会には60名弱しか加入していない。

商店街の方でも未加入が多い・・

自治会と隣のふらっと相談室の関係でも若干ぎくしゃくしているので残念ながら共同で催しを開催したことがなく競合することもある。

自治会は、分裂・廃止・統合を繰り返してきた経緯もあるので・・どうも縄張り意識があるようだ・・

小生は典型的な単細胞・・職業柄・多くの人とオープンに接することができるので?肩書外してフラットな関係を望んでいます。

少子高齢化の団地では、少人数のグループの行動では先細りになる・

先月の銀星会定例会に、食事何処を研究しているメンバーが挨拶に来たが・・全員有資格者だが誰一人加入していない・・自治会にも加入していない。

顔見知りでも共同で行動したことが無いと距離がある・・日頃から交際範囲を広げておかないと新規の提案は難しい。

小生は、横断的になるべく多くの集まりに参加して意見や忠告を聞いていますが、悩みは尽きない。



#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account