Search Bloguru posts

 <生涯現役の鬼軍曹>

http://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・                      

<古本の旅?>

thread
<店主の写真を無断借用> <店主の写真を無断借用> <古本の旅?> <古本の旅?> <古本の旅?> <古本の旅?>


昨日・古本屋の店主より・縁側から逃げ出した古本を読まれた方からの
コメントが届いた。

* 始めて楽しむ万葉集
* 新明解国語辞典
* 利客
* あかんべえ

数年前に平凡社百科事典セット10冊 
医療百科事典セット 5冊
ブリタニカ?セット5冊
全部昭和40年代発行で・ほとんど開いてなく書棚の肥やし・・内容も古く他人様にサイあげられるものでもないので・<雑誌・雑紙>の箱で処分・・重いので台車を借りた。

<あかんべえ>・・
子どもの頃・片目を下に引いて・舌を出した<アッカンベエ?>同義語ですか?


#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<みんなの広場>

thread
昨日も食事何処を準備中のメンバーと行き合った・・
偶然だが過去にも数回行き合っているが小生には直接情報を伝えてこない 。
会合に出席した知人からのメールで、自治会の立場が?云々と書かれていた。
何か勘違いしているようだ・・弁解するわけではないが・詳細に返信した・・
文章の中に小生が最初に提案した<みんなの広場>が、あったのはせめもの救いだった・・

朝方縁側で談話中・・総会で<団地応援隊>の隊員の発言に小生が自治会を代表して・・自治会の立場として会員や住民の意見(アンケート実施)を、把握していないので回答はできない。
ただし反対はしない。

それが誤って広がって小生が反対運動していると伝わっているようだ・・
個人としては多くの意見や懸念を、把握しているが、現在は<蚊帳の外>で一つも相談もないので静観している。

小生は<森友や加計>と違い・文書はいつでもブログで公開している。
一方的に書いているので割り引いてもらわなければいけないが・嘘は書いていない。

5月20日 <不思議な要望書>
昨日の役員会で、団地内で活動しているグループからの<要望書>を議論した。
トップの会長名が間違っている。
関係者たちが、点検しなかったのか考えられないミスで失敬な事だ。
先月の総会でも、同様な意見が出たが・自治会の立場として会員や住民の意見(アンケート実施)を、把握していないので回答はできない。
ただし反対はしない。

5月7日 <一汁一菜>
かつて一汁一菜を守っていた日本人には、肥満や高脂血症などはほとんどなかった。

今日も知人らの間で盛り上がった・・
商店街に<定食屋>ができるといいね!
ご飯に味噌汁プラスに漬物で充分・・
豆腐や納豆・卵かけご飯もいいね・・
単身所帯の住民の多くは1食はスーパーの弁当で我慢しているが、温かいご飯と味噌汁を望んでいる。 

3月11日 <食堂!弁当屋>
昨日・本日・昼に団地の縁側で集まった人から多くの意見が出た。
<食堂>を期待している・当然定食(ご飯・味噌汁・1菜はやるだろうね・
そば屋さんと同様に酒も飲めるの?

やらないよ・案内を見れば分かるだろうが・・掲載されているような後期高齢者向けの<弁当と総菜>の販売だよ・・

17年7月29日 <食事何処研究会>  
小生は、考え方が違うグループとは協調できなので降りた。
私の世代の男性は、若手は先ず雑巾がけ~使い走り・自分の目で確かめて来い・・
ミスが続けば<みそ汁で顔を洗って来い>で、育ちましたので現場重視が多い・・ 

<女性>は、自分の城~領域に他人を呼んで説明~説得することが多い。
どうしても。、自己主張が強くなり協調性が今一です。
一般の会合で感じるのは、男性は年齢を意識しないが・・
女性は・・年長の人たちに反論することは、少ない・・ <年長組~経験者>が仕切りたがるケースが多い・

17年6月1日  <仮称・みんなの広場>  
小生が。団地のグループや個人の方々から集めた希望・情報を<私案>として書き出してみた。

<議論のたたき台>の一部に混ぜてもらえればベターです
● 場所~ 空き店舗(チャレンジ店舗>を、賃貸する。
* ふらっと相談室と連携・自治会・銀星会・お茶の間民・その他グループと調和を図る
* 団地住民が気軽によれる施設(高齢者から若年層まで)
* 可能ならばふらっとカフェを、移動して(団地応援隊)で、活動する
* 営業重視ではなく<ボランティア>で運営する
#ブログ #館ケ丘自治会 #みんなの広場

People Who Wowed This Post

<CTスキャン>

thread
<CTスキャン>


CTスキャとは<コンピュータ断層撮影>

C型肝炎(肝硬変)が、寛解を通知されたのが16年1月・・
16年から、3か月間隔で血液検査・・
17年1月に・・エコー検査・ウイルス検査
18年1月に血液検査・・ウイルス検査

18年4月に診察前に・・エコー検査・血液検査・・
DRが、画像を見ても問題ないが・一度CTスキャンで首から腹部まで撮影しましょう。

気にも留めなかったが、昨日初めてCTスキャンを、した。
MRIは、3年に1度くらいRの間隔で<脳>の検査をしている・
前回も全く心配ないとの説明を受けたいた。

CT検査は・・何一つ不安もなく短時間で終了した。
MRIの長時間・密封状態の苦痛から見ると・・想像以上に簡単だった。

帰宅してからCTを調べると
CTスキャンは放射線を使用します。
X線(レントゲン)検査の立体版で、全体をスキャンした後、コンピュータ上で画像を解析・統合して表示します。
組織のX線透過の差異をとらえて画像を処理するため、水分が少なくX線を透過しにくい骨の撮影に多用されます。

CTスキャン向けの主な部位は頭部・歯・肺・腹部・骨などで、

CTスキャンのメリットは撮影時間が非常に短く済むことです。
デメリットは、微量ながら放射線被曝をしてしまうことです。また、内臓撮影時に骨と重なって見えにくい部分も出てきます。

MRIの検査室と異なり・・何故<放射線科>なのかな?疑問だったが・
謎が解けた・・吞気なものだ・・

一抹の不安は?何故DRは早急にCTを指示したのかな?
31日の診察で結果が判明するが?
最近腰痛が出て治療しているが・・何か影響しているのかな?


#ブログ #C型肝炎

People Who Wowed This Post

<ゴルフは禁止です>

thread
<ゴルフは禁止です> <ゴルフは禁止です> <ゴルフは禁止です> <ゴルフは禁止です>

銀星会(シルバークラブ)は、<火曜日はグランドゴルフ~金曜日にはペタング>を団地内のグランドで実施しています。

ゴールデンウイークの頃から、グランドで禁止のはずのゴルフをする人が数人見受けられた。

<禁止>のはずですよ・・声をかけると・不満そうに<禁止>の注意書きが無いよ・・無視された。

トラブってもまずいので管理事務所で確認・・<禁止です>・・
至急注意書きを数か所に取り付けるように依頼した。

数日通るたびに確認するが・グランドゴルフの練習組を見かけたが・打ちっぱなしのゴルフ組はいなくなった。


#団地情報 #ブログ

People Who Wowed This Post

<多摩自治協>

thread
<多摩自治協> <多摩自治協> <URとの交渉状況> <URとの交渉状況>

2月11に来られた、多摩自治会事務局長・鶴川団地会長・百草団地会長の3名が再び来訪された。,

館ヶ丘自治会は今年度から加入しました。

覚悟はしていたが、総会・年4回の例会・年6回のブロック会・その他UR賃貸住宅本部との懇談会2回・・南多摩住宅センターとの懇談会2回・・
署名集め・アンケートの強力・

プラスになる各種の情報を得るためには・当然の義務ですが・・町田市の会合では往復4時間くらいかかる場所もある。

入会を強く求めた張本人ですから・逃げるわけにもいかない・小生が代議員として参加することになった。

館ヶ丘では開設時には。街区ごとに4自治会でスタート・途中で解散・・再編成の繰り返しで2011年に現在の自治会が結成・しばらくは1街区自治会と併存・1街区解散後に1本化されたが・・それらの経過もあり加入率が22%くらいと伸び悩んでいる。

百草団地の議案書を拝見すると<第49回定期総会>
鶴川団地の議案書は44ページ・・
どちらも年会費2400円・当団地の倍でも加入率も高い・・

URやJSへの要望・懇談会、情報の交換にはびっくりするやら・たまげたり・
八王子最奥部の<館ヶ丘村>は、完全に時代に取り残されていた。

<団地再生集約問題>では渦中にあり・各地から注目されいるのを逆利用・・僻地からの情報をPRします。













#ブログ #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

<パソコンもふらふら!>

thread
<パソコンもふらふら!> <パソコンもふらふら!>  <右側>  <右側>  <左側>  <左側>


最近の小生は、乏しい能力の限界を超えて・ストレス過剰・雑用も多くふらふら・自身のコントロールもままならない。
動物は飼い主に似るとよく言われるが・2月に購入したパソコンも調子が今一よくない。

電源を入れても初期画面に変わらない・変わってもすぐにフリーズして操作ができない。
17日の<CD完成>の投稿時と同様の状態・・

Ctrl + Alt +Del を押しても動作しない。
強制的にスイッチを切っても、動かかない・・電源が切れない・・再起動もできない・・
しばらくしてから再開すると速度は遅いが動き出した。

最近のパソコンは,大概説明書が無い・・
説明書の確認でメーカー(acer)に連絡した・・幸いに画面が開いていたので指示通り動作した。

*パソコンを裏返しして下さい。
製造番号を呼んでアルファベットの後の・・拡大鏡で細かい文字を読むと・・5月4日の連絡下さったMさんですね・・
最初に情報を録音しますのコメントがあったが個人情報はすべて記録されているらしい。

* 真ん中の小さい穴が確認できますか?
小生のパソコンは真っ黒なのでよくわからない・・待ってもらって懐中電灯で確認して場所が分かった。

* 次に細い棒状のものでその穴の奥をトントンと10回くらいつついて下さい。
小生・ 楊枝でいいですか!

担当者・ 楊枝は折れる可能性があるので針金状!
小生・ テーブルにあったクリップを伸ばして穴に挿入・・トントン・・終わりました。

担当者・ 次に1回押してください・・しばらくして初期画面に変わります。
小生・ 変わりました。

担当者・ 暗証番号をたたいて通常の画面が出れば完了です。
小生・ ありがとうございました。

担当者・ 強制終了等を重ねるとパソコン本体が不安定になるのでプログラムを終了して次に新しいプログラムに心がけていただくとよいのでは・・
忘れないように手順を記録した。 説明書の件は忘れた!

裏返したついでに・左側を眺めると・・カードやタブレット他5か所も入り口があるのに初めて気がついた。
写真カードを挿入する時に2口しかないUSBにカードリーダーを使用 ・不便で不便で!

当時はパソコンを壊し、データー紛失・・気が動転していたので?
口が裂けても・・家族には言えないがかなり<老化>が進んでいるようだ・・

<左眼>が失明状態なので・左側に置いたバックを忘れたり・見落としたり・・情けない困ったものだ。

#ブログ #パソコン

People Who Wowed This Post

<花クラブNO2>

thread
改善済み... 改善済み <花クラブNO2> <花クラブNO2> <猫除け> <猫除け>  明日の夕方から雨?避難済み  明日の夕方から雨?避難済み <花クラブNO2>  <出番を待っています>  <出番を待っています>

19日投稿の<花クラブ>第2弾・・
早朝から6人で、作業が残っていた樽の土を全部搬出・・残土置き場なかには移送・・

樽を数日乾燥させてから再生の作業をすることにした。

樽のなかには中から・ムカデ~トカゲ・サナギ・アリの巣・・

腐食がひどく修繕が不可能な樽2個は解体・・

手遅れになったのは否めないが・総会での発案を即実行・・新しいスタッフはやることが早い・・

花クラブの方から・何時土が入るの?・・数日お待ちください
乾いてから防腐剤を塗って・新しい土を搬入します。


#団地情報 #ブログ

People Who Wowed This Post

<公衆トイレ使用開始!>

thread
 旧式の蛍光灯・LEDになると...  旧式の蛍光灯・LEDになると良いのだが  街灯が暗いのが残念!  街灯が暗いのが残念! <公衆トイレ使用開始!>  19時30分ごろ・・想像以上...  19時30分ごろ・・想像以上に明るい!

改修中の<公衆トイレ>が、使用開始になります。

昨晩19時30分ごろ、鍵のかかってなかった男子トイレを、覗いてみると
扉を開けると、LEDの明かりが点灯され・・想像以上に明るい・・

街路側の嵌め殺し窓から漏れるあかりは、暗い街灯をを上回る。

扉を閉めても明かりが消えない・・10分くらい立ち止まって見ていたが消えない。

22時の閉鎖を確認に出かけると、鍵は自動で閉鎖されていた。
バス停にベンチのお知らせを貼り・・10分に戻ると入り口の明かりは、2か所とも点灯されていた。

ユニバーサルトイレの<センサー>が、可動しないのが気になった。

#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<ご馳走様!>

thread
<ご馳走様!> <ご馳走様!> <ご馳走様!>

昨日・自治会会費集金中・縁側から連絡あり・大先輩のAさんから荷物を預かった・

直ぐに出かけると・Aさんが談笑されていた。

ありがとうね・・何度も訂正して・面倒懸けて・・

大したことはしていないが、CD作成の件他で喜んでくれて・美味しい中村屋の豪華セットいただいた。

了解を得て、その場で開けてスタッフ・お客さん全員でいただいた。

何ごとでも能書き垂れずに・得意な者が協力して処理すればいいことで・恩恵を受けた者が感謝すれば・円満に回ります。


#ブログ #団地情報

People Who Wowed This Post

<会員宅訪問!>

thread
昨日から、財源確保のため?自治会会費の未納者宅を訪問・・

可能な限り電話で連絡してから訪問することにしている。
留守電には必ずコメントを入れる・・コメントを聞いた方が縁側に直接訪問して入金して下さった。

留守電がないお宅は難しい・・何度か連絡しても繋がらないので直接訪問したが三軒は、不在・・明日も連絡しても難しい方には・お願いチラシを配るかな!

懇意な方宅には、了解を得て訪問したら・今年は止める(退会)・情緒不安定な方もいるので追及はしない・・いつでも再加入の機会を維持する。

Tさん宅では、事務局の手違いで、ダブルでいただき・お詫びに再訪問して返金・・

車いすの方のお宅では、上がってくれと誘われDKまで・先日委任状を預かりに行った時には、遠慮したが・
コーヒーをいただきよもやま話・・大先輩の経験から得る話も多い・・

外出も難しいので買い物は、ヘルパーさん頼り・・時々娘さんが来られて周辺の整理・・
転倒から歩行困難になり家の中でも車いすで移動・・いずれ己もそのような状態になる可能性も大なので教訓になる。

Nさんどうしているかな! 転倒して入院生活・・本人や周囲も不安なったのか?・・故郷の山梨に転居したけどどうしているかな・・
Yさんのお母さんは元気かな?

外出が難しいので情報が少ないのが不安らしい・・出来ることは手伝うから遠慮なく連絡して・

向こう三軒両隣りは難しいが・・せめて同じ階段くらいは情報を共有したい。


#ブログ #館ケ丘自治会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account