Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<国民投票法>

0 tweet
thread
<国民投票法>
書籍名~  <超早わかり 国民投票法入門>
著者~    南部 義典 さん~
発行所~  C & R 研究所

2017年、日本国憲法は、施行から70年になります。 与党が2/3を超える議席を確保してから<憲法改正>という言葉が度々飛び交います。

日本では1度も行われたこともない・・小生は、国民投票は<憲法改正>とセットだと理解していました。

今一ピンとこなかったのは・・諸外国では度々<国民投票>が行われています。

特に印象に残っているのは、2016年6月・イギリスの<EU離脱>です。

戦後、主要国だけでも・・ドイツ58回を筆頭にフランス27回~イタリア15回~アメリカ6回・・ビックリしたのは<スイスは定期的に年4回>行うそうです。

我が国の<国民投票法>とは、憲法改正に必要な国民投票の手続きを定めた法律で、第1次安倍政権2007年に成立した。

衆・参議院の各総議員の3分の2以上の賛成で発議された改正案について、国民投票で過半数が賛成すれば承認される。

小生の思い込みの通り<憲法改正>とセットだった。

Q49~ 憲法改正以外の国民投票は、実現するの?
第一次改正法が、今後の方針について明文規定を、置いています。

例えば道州制導入に関し・・全段階として、国民の多数が導入の意向を持っているかどうか、言わば世論調査的な国民投票と言う趣旨・位置付けににょって行うものです。

<法律の解説書>は、分かりやすく書かれていても難しい・・


#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise