Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<トルコに行きますか?>

0 tweet
thread
<トルコに行きますか?>
書籍名~  <裁判の非情と人情>
著者~    原田 國男 さん~ 東京高等裁判所部総括判事を定年退官.現在は、慶應義塾大学大学院法務研究科客員教授,弁護士(第一東京弁護士会所属).
発行所~   岩波新書

裏表紙から・・
裁かれるのも<人>なら、裁くのも<人>のはず
私たちにとって裁判と裁判官はいまだ遠い存在だ。
有罪率99%といわれる日本の刑事裁判で、20件以上の無罪判決を言い渡した元東京高裁判事が、思わず笑いを誘う法廷での一コマもまじえながら、裁判員制度、冤罪、死刑などをめぐり、裁判官の知られざる仕事と胸のうちを綴っている。

自身の経験から控訴審で出した無罪判決については、真っ白だと思ったケースは少なく、多くは灰色無罪だったというので、驚かされる。

退官して弁護士になってからは、人質司法(被疑者の長期勾留)の問題を痛感し、裁判官時代にはこれが分かっていなかったと反省している。

良い裁判官には弁護士経験が貴重で、法曹一元が望ましいとか、取り調べの全面可視化や証拠開示の徹底が必要であるなど、最高裁や法務省より踏み込んだ考えも述べている。

* 三大愚問に答える・・
新聞社研修の時に記者から聞かれる<三大愚問>があった。
● 裁判官は、赤提灯に行きますか・・
● 裁判官は、賭けマージャンを、しますか・・
● 裁判官は、<トルコ>に行きますか・・
今の人には<トルコ>は通じないであろう。

このことで私は大失敗がある・
アメリカに、」調査・研修に行っている時に寄宿していた国際学生会館には、<トルコ>の人が多数おり・・ご存知のように大変な親日家ばかりなのに、つい口が滑って、日本には<トルコ>が沢山あります。と言ってしまった。

そうしたら皆喜んで、日本に行ったら是非行きたいと言い出したのである。
つくづく我が身を<バカ>だと嘆いた。


私はマスコミの取材になるべく応じるようにしているのも・・裁判官はしょせん社会経験が乏しい。
よく学生に、裁判官が関わらない<人生の三大運動>は、何かと聞く。

<労働運動~学生運動~選挙運動>である。
いずれもそれに関する<民事・刑事の事件>を、扱うがその経験緒ないのが普通である。
裁判官の経験不足を補うという意味でも<裁判員裁判>は、有益である。

ユーモアを交えて数々の経験談が綴られていますが・・著名で人気のあった方のようですが謙虚さが伝わってきます。


#読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
遂犯無罪
Commented by 遂犯無罪
Posted at 2017-04-15 00:09

法匪・原田國男の画像は充実されつつあるが、北詰はこの大恩人・原田國男裁判官の忌避申立をしたが、逆転無罪と知り、この忌避申立事件の記録は伏せている、まさに何でもクレーマー北詰だ。 
 
また民事でも判決前夜に、三村裁判官への忌避申立を夜間投函したが、これも北詰の勝訴だった、さすがの北詰も何故勝ったのか判らず、この勝訴金5万の受取拒否をした、そして怖々ともっと払えと控訴したが、印紙を貼らず北詰の控訴は取り消された。 
 
 控訴審では原審原告の控訴事件となり、高裁は二度も北詰を呼び出したが出廷せず、これを高裁は擬制自白とせず、何と原告の控訴審で、原審を20万も上回る支払い命令がされた、控訴をしなければ5万の支払いで済んだ。 
 
これに舞い上がった北詰は60万出せと最高裁に上告した、こんな裁判は前代未聞・空前絶後だろう。 
 
原田國男の裏判決が証した刑事司法の現状と課題 
http://suihanmuzai.com/index5/170415.jpg.html 
 
刑事訴訟記録の目的外使用の改正に向けて 原田國男の裏判決 
http://www.suihanmuzai.com/index5/170407.jpg.html

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2017-04-19 22:10

コメントありがとうございます。
緑内障手術をして、8日ぶりに帰宅しました。
細かい字が読めないので失礼します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise