Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<足がつる!>

0 tweet
thread
<足がつる!>


2016年12月14日の投稿から
ふくらはぎは<第2の心臓>と言われています。
健康な人は、全身の血流の70%近くが下半身に集まっています

この血液を心臓の方に戻すのが、ふくらはぎの筋肉です。
歩いたりして足を動かすと、ふくらはぎの筋肉が収縮・弛緩して、下にたまった血液を心臓の方に戻します。

ふくらはぎの筋肉が衰えると、血液が心臓の方に戻りにくくなります。
当然、血液の循環が悪くなり、足の下の方に血液がたまりやすくなります。

足のむくみや下肢静脈瘤はそのために起こりますが、こうしてたまった血液は、全身にさまざまな悪影響を及ぼします。

小生は、時々足がつる(こむら返り)ことがあるので・・<ふくらはぎうヤ向う脛>を年中さすったり~揉んだりしています。

最近度々・足がつりそうになり…<芍薬甘草湯>を服薬して緩和している。

23時ごろから・怪しくなり<太もも>が硬直・立ち上がれない・・激痛で転げまわった。

連れ合いが足首を温めたり揉んでくれても改善しない・・太ももが軽くなるとふくらはぎ・・太もも・・左足・・右足首・・

<痛いの~痒い!>などと滅多に言わないはずだが・・思わず激痛でうめき声が出る・脂汗が出る・30分くらい耐えて・這って寝床に<安定剤>を服薬して睡眠・・

朝方・昨晩の後遺症・きつくて起き上がれない・入念にマッサージをしてから起き上がった。

数日・いくつかのトラブルに巻き込まれて・心身共に疲労していたのが原因らしい。

朝風呂で全身を温めて・血流を良くしから?
昨日整骨院で勧められた新しく導入した<レザー治療>に出かけます。






#健康

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-04-17 18:07

わたしもよくつります
ゴルフした夜中、痛くて目が覚めます

ツムラの「芍薬甘草湯」2.5㌘を常備しています

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2018-04-17 23:20

芍薬甘草湯2袋が効果なく焦りました。 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise