Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<CTスキャン>

0 tweet
thread
<CTスキャン>

CTスキャとは<コンピュータ断層撮影>

C型肝炎(肝硬変)が、寛解を通知されたのが16年1月・・
16年から、3か月間隔で血液検査・・
17年1月に・・エコー検査・ウイルス検査
18年1月に血液検査・・ウイルス検査

18年4月に診察前に・・エコー検査・血液検査・・
DRが、画像を見ても問題ないが・一度CTスキャンで首から腹部まで撮影しましょう。

気にも留めなかったが、昨日初めてCTスキャンを、した。
MRIは、3年に1度くらいRの間隔で<脳>の検査をしている・
前回も全く心配ないとの説明を受けたいた。

CT検査は・・何一つ不安もなく短時間で終了した。
MRIの長時間・密封状態の苦痛から見ると・・想像以上に簡単だった。

帰宅してからCTを調べると
CTスキャンは放射線を使用します。
X線(レントゲン)検査の立体版で、全体をスキャンした後、コンピュータ上で画像を解析・統合して表示します。
組織のX線透過の差異をとらえて画像を処理するため、水分が少なくX線を透過しにくい骨の撮影に多用されます。

CTスキャン向けの主な部位は頭部・歯・肺・腹部・骨などで、

CTスキャンのメリットは撮影時間が非常に短く済むことです。
デメリットは、微量ながら放射線被曝をしてしまうことです。また、内臓撮影時に骨と重なって見えにくい部分も出てきます。

MRIの検査室と異なり・・何故<放射線科>なのかな?疑問だったが・
謎が解けた・・吞気なものだ・・

一抹の不安は?何故DRは早急にCTを指示したのかな?
31日の診察で結果が判明するが?
最近腰痛が出て治療しているが・・何か影響しているのかな?


#C型肝炎

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise