Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<早川書房>

thread
<早川書房> <早川書房> <早川書房>
ノーベル文学賞を、日系英国人の<カズオ・イシグロさん>が受賞された。

HPのニュースから・・
ノーベル文学賞の授賞が決まった邦訳本を日本国内で独占的に出版している<早川書房>では5日夜、決定直後から書店からの注文の電話が殺到し、社員らは対応に追われた。

受賞者の事前予想でも上位に上がっておらず、予想外の朗報に同社の早川浩社長(75)は<大吉報だ。と喜びの声を上げた。

在庫は限られているため、在庫を超えた注文を受けた分だけ増刷しないと・・と笑顔を見せた。

早川書房は、終戦直後に設立された小規模な出版社で・・

昭和30年・・短大を卒業した従姉が入社した際に父親が保証人になった。
その時に経堂(父の兄)が仕事の関係で頼み込んだと言っていた。

その伯父さんが翻訳した<海底旅行~地底旅行>を貰った記憶がある・・

その影響か?江戸川乱歩さんの<怪人二十面相・・>横溝正史さん・・に夢中になった時期があった。

● 遠い山なみの光   ● 浮世の画像
この2作は戦後の混乱期の日本を舞台に、日本人を主人公に描いた・・

小生は、残念ながら・イシグロさんも存じていなかったのでコメントのしようもない・・

読んでみたくても・新聞を読むのも苦労している視力ではかなわない夢です・・




#生活

People Who Wowed This Post

<壁のひび割れ・・>

thread
<壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・> <壁のひび割れ・・>
小生が、毎日通る<トンネル?ガード下>の、壁の検査をしていた。

<何をしているの?>と聞くと・壁のひび割れを、点検しています。

メジャーで長さを測ったり、深さや幅を・・チョークで記している。

団地開設時からの施設だから40年以上・・頭上の幹線道路を支えているので負担も多いだろう・・

都内では東京オリンピック開催頃(50年位前)、かけられた橋梁の劣化が心配されているが・・
ここは、鉄橋でもないし・・交通量も少ないし・・懸念は感じられないが・・

決められた<定期検査>らしいが・・どのような方法で修復するのかな・<コーキング>で終わりかな・・

● 93~ L2000 →0.4  
● 94~ L750 →0.25  L1400 →0.25  L1900 →0.25
● 95~ L1000 →0.2
● 96~ L700 →0.2  L700~ →0.2
● 97~ L1400 →0.3

1ヶ月くらい前に管理事務所からの通達で・壁に貼られたポスター類は、こちらで撤去します。 
この検査のためだったのかな?  この検査に便乗したのかな?

小生はよっぽど暇で物好きなな高齢者らしい・・


#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise