Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<全国一律に呆れています>

thread
八王子市郊外のUR館ヶ丘団地(2800戸)は、昭和51年に入居が始まったマンモス団地です。

少子高齢化の影響で常に20%余りの空住戸が続いたので、数年前より削減集約による<まちづくり計画>が、検討されてきました

昨年12月に、対象住戸240帯に説明会が開催されました。
● 移転先は、3通りで(1)同じ団地内の空住戸(2)他のUR団地(3)UR以外に転出。
● 引っ越し作業(料金)は、URの全額負担・団地内なら10万円前後です。
● その他移転費用として・15万5千円が提示されました。
民間では訴訟に発展する考えられない低額です。
何故か(2)と(3)は、43万4千円と通常の条件です。

団地内の移転希望者からは、数多くの不満が出ています。
(1)電化製品や家具類等が、転居先には設置が難しく買い替えが必要
(2)不要になる粗大ごみの処理費用
(3)住所変更に伴う手続き・移転通知等の費用
(4)手伝いに来る親族友人の交通費や謝礼
その他にも、強制的移転に対する慰謝料は、少なすぎる。

URに要望書を提出して善処を求めましたが、回答はURの規定で<全国一律・北海道も九州も同条件>
地価も環境も違う地域で<全国一律>一点張り・・話し合いになりません。

<全国一律>は、郵便葉書・金融機関の振込手数料以外は、聞いたこともありません。
余りにも硬直したURには呆れています。




#UR #団地集約

People Who Wowed This Post

<UR理事長・NO3>

thread
1月11日にUR理事長宛に<要望書>を、送付しました。
残念ながら予想通り無視されて<ごみ箱行き?>だったらしい・・

自治会も三役が主体で、URの担当者と交渉していますが・期待はできそうもない・・

決定権に近い担当部長クラスと協議しなければ、協議は進まないのでは・・心配しているが小生は当事者でないので歯がゆい思いです。

住民から<どうなってるの・・誰と交渉しているの・・時間稼ぎになっているのでは・>・耳の痛い>声がかかるが返事に窮しています。

先日期待していた某市会議員のルートは、難しいとの返答だったので路線変更した。

無駄を承知で、第2弾を、送付しました。

平成29年3月3日
独立行政法人都市再生機構
理事長  中 島 正 弘 殿

平成29年1月11日に<館ヶ丘団地再生事業に関わる要望書>を、送らせていただきましたが、残念ながら返答をいただいていませんので、再度現況を、お伝えします。

 <団地住民の意識(心配)では>
1・ 対象地区に、親族・知人がいる。
2・ 10年くらい経過後には、5階建て建物では、竣工後50年を超えるので<取り壊し~建て替え等>が、予想されるので、今回のケースは、他人事ではない。
3・ 今回のURの<厳しい・理不尽な提示条件>が、モデルになるのを懸念している。
4・ 良好な<大家と店子>の関係継続中に、<泣く子と地頭には勝てない>は、困ります。

 <館ヶ丘自治会の現況>
現在の自治会は6年前に発足・団地全体で2200所帯の内、500所帯弱が加入されています。 
全所帯の1/4程度・・ 不参加の要因として
1・ 単身所帯が多く無関心・週末だけ居住の住戸もみられる。
2・ 過去に何度も閉鎖~分裂~合同を繰り返したので、新住民だけではなく古くからの居住者の間でも不信感があり残念ながら未加入も多い・・
3・ 自治会は、<役員及び一部のサポーター>で、活動しているので限界があり<会報~緊急時のポスター>程度の活動なので全住戸に情報を伝達するのは不可能です。
4・ 自治会~ふらっと相談室~商店街~老人会~声掛け助け合い・・その他諸団体とのコュニケーションが今一なので一体となった活動ができていない。

今回の対象地区での自治会会員は50名弱です。
誰に相談したらよいのか迷っている人が多く、自治会にも多くの相談が持ち込まれています。
対象住民から<相談会の実施やURに再度の説明会開催>を、求められていますが、自治会としてどこまで、主張してよいのか迷っており、役員に於いては及び腰です。

民間での事例等を考慮されて<全国一律>を、改めていただきたく再度お願いいたします。

私は、現在は体調不良で休職中ですが、50年余<不動産業界>で過ごしてきました。
中古アパート~借家棟の立ち退き交渉・各種の権利交換・テナントの誘致・
近年は、地元を中心に<建売・土地分譲>で、活動してきました。

● 宅地建物取引士   ● 不動産コンサルティングマスター
● マンション管理士   ● 管理業務主任者
館ヶ丘団地~ X X X X
#UR #団地集約

People Who Wowed This Post

<遠の昔に・・>

thread
DHCmagazine3月号が届いた。
表紙には細かい文字が並んでいる・・

スキンケア後、たった1アイテムで ベースメークがアップする

大人気のBBクリームが、薬用美白処方になってリニューアルしました!

気になる年齢サインをしっかりカバーする劇的ファンデーションです。

ページをめくると・・
<オリーブ美容>で 輝くバージン肌へ

<スーパーコラーゲン>で超浸透パワーを実感!

気になるニキビを2ステップで徹底ブロック

青春のシンボルたる<ニキビ>は卒業して60年以上になります・・

白髪染めトリートメントで速攻そまる! 色つや続く!
気になる白髪に、さっとひと塗り

小生の頭にはかろうじて・・白髪が数本残っていますが・・染物類を、塗る場所が見当たらない・・

思わず<宛先>を確認したら<小生の名前>が印刷されていた。

馬鹿にされたのか・・怒りもこみあげてこない・・












#生活

People Who Wowed This Post

<団地応援隊・NO14~ちらし寿司>

thread
 <ちらし寿司~雛あられ>...  <ちらし寿司~雛あられ>   <包装紙>   <包装紙>  <色どりも、鮮やかです>  <色どりも、鮮やかです>
毎月一度<応援隊の手作り弁当>が、復活しました。

今月は、ひな祭りを祝して・・<雛あられ付き~ちらし寿司>

11時30分より販売開始・・整骨院で治療していると売り切れそうなので早々にゲットした。」

予想通り12時を回ってから再訪すると<売り切れ>・・

包装紙には <良きものを たあんとつめて 雛の膳>・・

折り紙の<お内裏様とお雛様>が貼られていました。

愛情たっぷりのお母さん軍団のお弁当・・美味しくいただきました。





#団地応援隊 #館ヶ丘団地

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise