Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<日に三転>

thread
<日に三転> <日に三転>
戸塚 隆将 さん~著書・・仕事の基本~ 世界の一流36人から

<日に三転す>・・ この言葉は<経営の神様・松下電器の創業者・松下幸之助さん>の言です。

一日に三度も考えが変わるということは、すなわちそれだけ新規なものを見出し~生み出しているからこそで、これこそ<君子>というわけである。

小生はこの言葉を目にした時<朝令暮改>よりひどく・・目茶苦茶のこと言うなと感じた。  三度も考えが変わる人は、優柔不断や行動が一貫しないと人と想像しました。


*  松下幸之助さんの言葉は続きます・・
●  常に新しい知にふれて、それを吸収して行動に生かす。
●  一日に三回新しさをインプットするだけなら・さほど難しくはないでしょう。

しかしそのインプットをもとにやはり三回のアウトプットを、続けられる人は<偉人>とするしかない。    生半可な意志力ではできることではない。

*  著者・戸塚さんからのアドバイス・・
●  日常の小さなことからチャレンジしてみましょう。
●  朝・目を通した新聞情報のインプットを、仕事のアイデアに加味してみる。
●  ランチタイムでの同僚との意見交換で得た気づきを参考に・・その日の午後に上司に提案する。

<松下幸之助>の成長への貪欲な取り組みは、時代を超えても大いに参考になります。

凡人の小生は、直ぐ忘れてしまうので・・マスコミや講習会等で気になったポイントは、直ぐにメモしている。

機会があると他人に話してみる・・元祖にはかなわないが自分のオリジナルになり・・引き出しが少し増える。
#読書

People Who Wowed This Post

<芝生が綺麗になりました・・>

thread
<芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・> <芝生が綺麗になりました・・>
年に数回<芝~雑草刈>が、実施されます。

近年は、電動機械で実施するので、綺麗に・・短期間で終了する。

傾斜部分は、保育園児に人気があり・・競争でが上がったり下がったりしている姿を度々目にする。

周りが綺麗になったので<ツツジ >も喜んでいた。
#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise