Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<終末を自宅で>

thread

ベランダ側のカーテンが閉まっていたのが、なんとなく気になった。

月初めの朝近所の知人宅を、カレンダーを持参して訪問した。

扉を開けた母親が憔悴しきった表情で・DRから娘の命は・2~3日と言われた。

何かあったら手伝うから・と激励して帰宅した・帰宅後

昨年1月11日・乳がん患者の娘さんと暮らしていた知人の様子が変なので・民生委員・保健師さんに援助を依頼した。

即・保健師さんが今から行きましょう・知人宅を訪問・小生は紹介して引き上げて来た。

その後は、保健師さん・看護師さん~訪問DR等がチームを組んで、定期的に訪問介護をしてくれていた。

小生や多くの人が・・何度も入院治療を進めたが、病院と過去の軋轢や当人が末期症状と自覚していたので入院を拒否され続けた。

時々会うと短い会話の中で<ブログ>見てます・・面白いこと書いていますね・・

貴女もやってみない・胸に痞えているこを吐き出すと楽になるよ・・

優等生で生真面目だが・・繊細な神経がご自身を追い詰めていったようだ。

一度ゆっくりバカ話をしないと申し込んだが笑ってかわされたまま・・

保険師さん他のスタッフが終末の相談もしてくださっているので・時どき愚痴をこぼす母親にも・皆がで支えてくれいるので・任せておきなさい・忠告している。

昼に行きあったら朝DR来てくれた・処方箋を書いてくれたのでこれから医療センターに薬をもらいに行ってくる。

2~3日が延びたので・<春>まで持つといいのだが・期待していた。

自分の娘だろう・大変だろうが・がんばれ母親・・声をかけた。

<がんばるから応援してね>元気な声が戻って来た。

来週は、寒波襲来・・少しでも頑張ってほしい・・

取り留めないことを綴っているうちに切なくなって涙が出て来た・・

鬼軍曹と言われてきたが・やっと人様の心が少し見えるようになりました。
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<共同トイレ改装工事>

thread
<共同トイレ改装工事> <共同トイレ改装工事> <共同トイレ改装工事>
トイレの入り口に、⇔改装工事>の通知が貼りだされた。
工事期間~ 平成30年2月~3月

自治会・マンスリー1月号やポスター等でも通知はしていましたが・・

URには何度もコケにされてきたので・疑心暗鬼の住民もいたが・・今回は、本当だ。

工事内容を見て・・
* 出入り口を2か所にし車いす対応のトイレにします。
* 夜間を除き日曜・祝日も使用できる様にします。

先日説明したら喜んでいた・・保育園の保母さんが・・出来上がったら2人ずつ使用できるので助かります。

縁側で橋をしていると・・一斉に<トイレの心配>が、一番の悩みの種で一致した。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<審査員の視点>

thread
<審査員の視点> <審査員の視点> <審査員の視点> <審査員の視点>


昨年8月から<NPOパワーアップ講座全7回>に通っている。
最初の動機は団地内でみんなの広場(食堂)を、やろうじゃないか・・、

運営主体は、NPO~みなし法人(任意団体)~地縁団体(個人の集合)~‥地種々の意見が出たが・・個人としては・持続性を考慮して<遅延>でスタートして許可が出たらNPOに移行がいいのではと考えた。

当然設立には条件があり時間もかかるので‥地縁でスタートして許可が下りたら移行すればいいのかな・・

その時にNPO講座の案内を目にしたので・年齢を忘れて講座を申し込んだ。

第1回から本日の6回までは、小生の思惑とは180度違うが、若い世代から学ぶ点は多い。

特に<広告・チラシの作り方>は、講師の作成した数々の鮮やかな見本、パワーポイントを操ることができれば最高に利用できる・・

本日は朝10時から16時30分まで・・講義になれない小生にはきつかった。

仮想な申請書4例を、同じデスクの3人で討論するが・子ども世代の2人とは感覚がはかなり違う。 それでも180度違う立場からの賛成・・

5机の各代表が討議した内容を発表したが・・同じ賛成でも角度が違う・・

講師が丁寧に説明されていたが・・4例の賛否は各会場であまり差が出ていないようだ・・

小生は主観がかなり入った採点と発言したが・多数の方も<採点者>の経験がないので同様のようだった。

講師は<申請者側~採点者側>双方を、経験しているので・採点者側のスタッフの特徴・傾向・・>などを吟味して応募すると確率が高い・可能ならば同様な申請がありそうな場合は要チェック・・

小生は、各種の交渉をするときは・事前に本人だけではなく<親族・近隣他>・キーパーソンは・調査をしながら進めてきたが・闇雲fでは難しい。

物覚えも悪くなっているので・いつまで使えるのか分からぬが・・
何事も白紙で臨まないと吸収できないらしい。

#不動産コンサルタント

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise