Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<ちょい飲み酒場開店>

thread
<ちょい飲み酒場開店>

毎週金曜日の17時から・縁側(自治会事務所)で、小生が担当で<ちょい飲み酒場?>を、始めた。

役員会でも、飲酒しない人や、飲み二ケーションが苦手の人からは、疑問視されたが・住民の交流場を目指しての実験?

昨晩は10数人が参加され・大いに賑わった。

前回は円卓方式で今一評判が良くなかったので・今回は3つのテーブルで数人ずつに分かれて喧々諤々・・

あちらこちらで・笑い声が飛び交い・親睦の輪が広がった。

お互いに面識はあるは・話し込んだことがない人との会話では、各々の経験談なので参考になることも多い・

久しぶりに気分よく酔っ払った・・帰宅途中千鳥足・・鼻唄が出た・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<甥っ子が県議選に出馬!>

thread
<甥っ子が県議選に出馬!>
朝方フェイスブックを開くと
acebookで記者会見のニュースを見た。
渡部 英明
本日(6/11)の地方紙で、11月10日に行われる
福島県議会議員選挙に立候補することを
公表しました。

3月に町の職員を辞する話を聞いた時に<町会議員>と聞いたら、否定した。
4月の町議選でも立候補者名簿にもなかった。
自民党の現職がいる県議選はないだろう>・・忘れていた。

驚いて<山の神>に確認・・正式発表まで口止めで知らぬ顔していたようだ・・

状況も全く分からない・32年勤務の退職金を用いても大丈夫なのか・

義父も町議に立候補を希望していたがかなわなかったので、孫の立候補は喜んでいるだろう。
親類筋にも、渡部恒三さん他・元町長・元県議と揃っている・血筋は悪くない

元県議も予想を覆して当選している・・一騎打ちになるらしいが・応援団を確認して知り合いの国会議員にもお願いしよう。

がんばれ英明君・・
残念ながら八王子市民の小生には、資金もない・選挙権もないので応援できない。


#家族親族

People Who Wowed This Post

<昭和の歌謡曲・NO2>

thread
<昭和の歌謡曲・NO2> <昭和の歌謡曲・NO2> <昭和の歌謡曲・NO2> <昭和の歌謡曲・NO2> <昭和の歌謡曲・NO2>
開催を決めていたが、予定していた方が病気になり困っていた。
急遽<吉永鴻一さん>が、来てくださって無事オープンできました。

小生の悪癖・出たとこ勝負・何とかなるさ?
想像以上の40数名の方にご出席いただき・盛況でした。

吉永さんの軽妙な語り口・・進行ぶりに場内笑いの渦・・

オープニングに、<夜霧よ今夜もありがとう>・いきなり小生を指名された。
曲はよく知っているが、一度も単独で歌ったことがない・・

お断りしたが主催者が口開け・場内で応援すると言われたので悪声で歌ってみた・
忍びあう恋を、包む夜霧よ・ 知っているのか・ ふたりの仲を

以下・・北国の春~ 瀬戸の花嫁~ 川の流れのように~ 知床旅情~ ここに幸あり
港が見える丘~ 青い山脈~ 高校三年生~ みかんの花咲くころ

当初の予定では、ゲストが数曲歌い(演奏)合間に3~4曲でしたが・・適宜に話を交えながら10曲・・

終了後・・久しぶりに気持ちよく歌った・・来月も開催してねの声を多数いただいた。
大好評でほっとした・・ちょい飲で歓談した・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<照明障害改善!>

thread
 <12月11日要望図>  <12月11日要望図>  <3月30日>  <3月30日>  <4月2日>  <4月2日> <照明障害改善!> <照明障害改善!>  <5月21日・要望図>...  <5月21日・要望図>

昨年12月11日・照明障害の改善を求め、調査した図面を提出した。
街灯も樹木の中に埋没したり・枝葉の影響で灯りが届かない箇所が増えている。
街灯から3mくらいの範囲は、低木にして・双方向から・位置によっては3方向・4方向から灯りが確認できないと役目を果たせない。

2月7日~ 南多摩住まいセンターの担当・業者と自治会有志で,過日小生が提出したした図面と担当者が調査した資料を見ながら・伐採・剪定の個所を確認した。
* 作業順序
1・ 照明障害・通行障害
2・ 低層階で、ベランダ・窓等に接近住戸
3・ 低層階の日照障害住戸
4・ 駐車場他

3月30日~ 自治会が昨年要請していた・照明障害40ケ所の樹木の伐採がはじまった。多くの街灯が明るくなったが切り残しも目立つ。

5月・追加工事を要望して再度図面を提出したが具体的な動きはない。
青葉に覆われて重くなり通路に垂れさがった枝が通行の邪魔をする。
街灯の明かりも十分に届かない。

5月21日~担当者に追加個所の図面を送った。
要望した街灯障害を改善いただきありがとうございました。
一部気になる箇所がありますのでご確認ください。
別紙を添付しますのでよろしくお願いいたします。










#団地情報

People Who Wowed This Post

<昭和の歌謡曲>

thread
<昭和の歌謡曲> <昭和の歌謡曲> <昭和の歌謡曲>

予定していた人が病気になりゲストが決まらないので困っている。

参加を希望している方から大量の歌詞全集をお借りした。

NO2~P1・異国の丘~男なら~海軍小唄
P2・籠の鳥~軍隊小唄~北九州炭坑節~月月火水木金金~
P3・戦友~父よあなたは強かった~空の勇士~同期の桜

P10・11チャンチキおけさ~山小屋の灯~啼くな小鳩よ~今日の日はさようなら
P11・銀座の柳~湯島の白梅~純情二重奏~急げ幌馬車~男の純情~旅の夜風

ダブりもあるが500曲くらい・・後期高齢者の小生も知らない戦前の歌も数多くある
#団地情報

People Who Wowed This Post

<樹木に抱きついた!>

thread
]
先日、モクモク広場の造形デザインをお願いした拓殖大学の学生の試案を試してみた。

小生は、最近少し縮んで身長163cm・左右も同じ163㎝・・

何本かの樹木に抱きついてみた・通りかかった昔の美人が怪訝そうな顔をしてみていた。

彼女に抱きついたら<痴漢>と騒がれるところだが・

大木でもない木でも一人で抱えるのは難しい・

計算してみたら163㎝では直径52cm位が限界・・

子どもたちの慎重に比例して<マーク>をつける・・面白いアイデアです。

柱の傷は、おととしの5月5日の背比べ・が思い浮かんだ。

大木は何人手をつないだら囲めるか? 3人くらいでOKかな・・
#団地情報

People Who Wowed This Post

<御用聞き!模索中>

thread
<御用聞き!模索中>

昨年・永山団地に出かけた際に話題の<ねこサポ>を見学・詳しく説明を受けた。
超高齢化が進んでいる館ケ丘団地で求めているサービス業務です。
偶然・URの紹介で<ヤマト運輸の部長他>が調査に来られた。

結論は簡単には出ないだろうが・永山と比較すると。所得層が低い・周囲に大型の住宅団地がないのが難点らしく構想は進展しない。

今年になってから、<御用聞き>がマスコミでも話題になり・注目され始めた。
買い物代行の業務内容を確認に・5月19日の講習会に出かけてみた。

今朝知人がフェイスブックに投稿したので意見の交換をした。
数年前・館ケ丘では御用聞きが失敗・撤退した。
原因は上記の通りだと推定されるが・修正すればビジネスとして成り立つのではないかと研究しています・

今朝の知人のコメントから~
知人~ 自分より10歳近く年は下ですが、年齢なんぞ関係なく尊敬できる人ですね。
最近そういう人が増えた気がする。
負けずにガンバらねば。
八王子で一緒に出来ること楽しみにしています。

小生~ 先月の講習会で参考になる事例を学ばせていただきました。
再び館ケ丘でも対象になればと願っています。

知人~ 是非そうしてもらうよう御用聞きに働きかけましょう。
こちらも彼らの力が存分に発揮出来るよう彼ら以上に頑張らないといけません。

小生~ 下地として何でも無料の廃止を訴えています。自転車タクシー有料化を反対する人たちの意識改革が最重要です。
私の担当の各種のイベントでは、最低限の寄付のお願いを始めています。
大学ともパイプができましたので団地内の既存の方々とすみ分けて実施できればと考えています。

知人~ そうですね。
私も学校との繋がりを模索中です。
学生の窓口としてボランティアセンターを考えていますが、如何せんアルバイトなので、どう判断されるかは懸念しています。
ですが、彼らの仕事のスタンス、クライアントとの関係作りはふらっと相談室と何ら変わりなく、違うのは対価の有無だけです。

実際に23区で開催される御用聞きの事例説明会(通称voice)には御用聞きを研究対象としたい学識経験者も多く参加されていました。
彼らの事業が八王子に根を下ろすためにも大学とのパートナーシップ作りのお手伝いはしたいところです

小生~ 6月から学生リーダーが多摩地区の大学生に働きかけをすると話をされたので協力を申し入れました。
拓大や法政の学生のアルバイト?に最適ではないかと模索中です。


#団地情報

People Who Wowed This Post

<長女の誕生日>

thread
6月5日長女は52歳になりました。

無職の父親は小遣いもないので何もしてやれない。
覚えている証拠?でメールをして誤魔化した。
100年時代折り返し点をすぎたようなので・検診をして健康に留意するようにと助言した。
元看護婦につまらぬことを言ったようだ。
小生の半ボケが進んでいます?

電話とメールが返ってきた。
ありがとうございます。
心から感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
いつも本当にありがとうございます。


#家族親族

People Who Wowed This Post

<高尾山口整備計画>

thread
<高尾山口整備計画> <高尾山口整備計画> <高尾山口整備計画> <高尾山口整備計画> <高尾山口整備計画>
八王子市の公報で<整備計画>の閲覧が各事務所で6月1日より開始と掲載されていた。

昼間八王子に出かけたので南口事務所で閲覧してきた。

懸念されているのは、休日は、国道20号の大渋滞・周辺の町田街道まで影響を受け・路線バスなので大幅な遅れでダイヤが混乱・・
当然駐車場も満車で、駐車待ちの車両で渋滞に拍車をかける。

京王線高尾山口駅から高尾山に向かう通路が狭いので、電車が到着するたびに登山客で混雑する。 午後は山帰りの人たちで逆の動きになる。

ミシュランガイドで宣伝されてから・外国人の観光客が増加して・ケーブルカー・リフトの乗車待ちや一部の登山道では混雑している。

積雪も少ないので1年中登山が可能なので・何らかの制限をしないと山が破壊される心配が出てきているそうだ。

植物の盗掘の被害は甚大とのこと・・
タバコのポイ捨て同様・モラル・常識のない人種が増えているようだ??
#生活

People Who Wowed This Post

<ちょい飲み!>

thread
<ちょい飲み!>
金曜日の夕方・縁側(自治会事務所)でちょい飲みを開催します。

チラシに飲料(酒類も可)と記したのは・一部には飲酒を嫌う人・飲み二ケーションが苦手な人もいるので・宴会ではなく・角打ちの範疇と考えたからです。

60代は~80代の世代の人たちは、年中飲み二に駆り出された経験があります。

大人の知恵を拝借するのには・・コーヒーでちょい飲みはできません。

団地の活性化を図るのにも多くの方の経験や特技が必要です。



#団地情報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise