Search Bloguru posts

 <MR職人・生涯現役の鬼軍曹>

https://en.bloguru.com/syokunin

freespace

お母さんは命懸けであなたを産みました・・ この世に産んでくれてありがとう・・ 命はたった一つのもの~数えてはいけない・・   親を愛し尊敬する者は人を憎むことはない・・ 親を慕う者は、人を毛嫌いすることはない・・                    

<視野検査>

thread
月末ごろから(涙が少なく・眼の渇き)が酷くなり、半月くらい前から(霞み)が酷く視力が怪しくなってきた。
精密検査の第1弾で、6月に続き再度の(視野検査)をした。
70分余りかかりクタクタになった。
PCの閲覧も、負担胃なっているのでなっているので、コメントの返事などにも支障が出ている。
UR他に(要望書を提出予定)だが、保留中でストレスが溜まる。
HPで調べると・
視野検査とは、見える範囲と網膜の感度を調べる検査です。
視野検査の中には、
◎主に視野の広さをみるもの、
◎主に網膜の感度をみるもの、
◎主に中心の細かい歪みをみるものなど、目的に合わせて何種類もあります。
視野検査でわかること ・緑内障 ・視神経疾患 ・脳腫瘍 ・網膜疾患 まっすぐ見たまま周りがどれだけ見えているか、視力が出る部分以外の網膜の 感度の低下などわかります。
#眼科

People Who Wowed This Post

<支店の統合>

thread

三菱UFJ銀行の(八王子中央支店)に、立ち寄った。
入り口前が(ロープ)で塞がれていた。
張り紙が見えないので中に入って読んでみたら(駅前の店舗)に統合されたと書かれていた。
近距離なので歩いて幼児を済ませたが・
最近他行を含め、金融機関の支店統合や縮小が目に付く。
実力以上に膨張している日本経済大丈夫かな?・アメリカがそろそろパンクしそうな気配を感じるが?
小生は試算もないので影響はないがいまいち懸念される。
 
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<いらっしゃいませ>

thread
<いらっしゃいませ>
<いらっしゃいませ>
今朝のNHKテレビ(チコちゃん)で、取り上げていた。
徳川時代に始まったとのことでした。
東海道53次・多くの宿場があった中で、伊勢にわたらう(宮宿)に多数の旅籠があり、競争で客引きをしていたそうだ。
<挨拶ができない店員>
今朝のNHKテレビ(チコちゃん)で(いらっさやいませ)が紹介されていた。
徳川家康の発想で始まった。
東海道53次には多数の宿があり、一番栄えたのが、伊勢に渡る(宮宿)には200件以上の旅籠があり、客引きに(いらっしゃい・いらっしゃい)で勧誘したのが始まりだそうです。
現在でも賑やかな商店街でかけ声が飛び交っている。
(いらっしゃいませ)は店内に入られたお客に焚いての挨拶に使用されている。
多くのスーパーなどでは、会計などの際には(いらっしませ・お待たせしました)と声をかけながら頭を下げたリ会釈するのが普通です。
館ケ丘団地のミニスーパー(ビッグ・エー)では最近、挨拶もできない店員が多い・・開店当初は元気なk店長以下・明るく雰囲気の良い店舗だったが雲泥の差・
高齢者率60%を超え・80歳以上が630人余り・・苦情を言って、閉店されても困るので・大半の人が我慢している。
大きなトラブルが発生しても困るので、3週間前に(店長充て)に要望書を渡したが、気に障ったのか連絡もない。
(社長室)に連絡して騒ぎを拡大したくなかったが、どうしようかな?
 
 
 
 
 
いいね!
 
 <いらっしゃいませ>
今朝のNHKテレビ(チコちゃん)で、取り上げていた。
徳川時代に始まったとのことでした。
東海道53次・多くの宿場があった中で、伊勢にわたらう(宮宿)に多数の旅籠があり、競争で客引きをしていたそうだ。
<挨拶ができない店員>
今朝のNHKテレビ(チコちゃん)で(いらっさやいませ)が紹介されていた。
徳川家康の発想で始まった。
東海道53次には多数の宿があり、一番栄えたのが、伊勢に渡る(宮宿)には200件以上の旅籠があり、客引きに(いらっしゃい・いらっしゃい)で勧誘したのが始まりだそうです。
現在でも賑やかな商店街でかけ声が飛び交っている。
(いらっしゃいませ)は店内に入られたお客に焚いての挨拶に使用されている。
多くのスーパーなどでは、会計などの際には(いらっしませ・お待たせしました)と声をかけながら頭を下げたリ会釈するのが普通です。
館ケ丘団地のミニスーパー(ビッグ・エー)では最近、挨拶もできない店員が多い・・開店当初は元気なk店長以下・明るく雰囲気の良い店舗だったが雲泥の差・
高齢者率60%を超え・80歳以上が630人余り・・苦情を言って、閉店されても困るので・大半の人が我慢している。
大きなトラブルが発生しても困るので、3週間前に(店長充て)に要望書を渡したが、気に障ったのか連絡もない。
(社長室)に連絡して騒ぎを拡大したくなかったが、どうしようかな?
 
 
 
 
 
いいね!
 
 あ
 
コメントする
 
 
シェア
 
 
 
コメントする
 
 
シェア
 
 
#団地情報

People Who Wowed This Post

<台風一過>

thread
<台風一過>
13号は1日前の予想より100キロくらい東側の房総半島付近イン上陸して北上・千葉県~茨城県~福島県~東北地域に大災害を招いた。
近年(線状降水帯)が多く発生するので(観測史上最大)の情報が多く聞こえる。
通常は台風が通過すると(晴天)になるはずだが、朝から曇り空(お天道様)が隠れている。
#気候

People Who Wowed This Post

<萩生田議員からのメール>

thread

相変わらず元気に活躍されています。
ko-2@mm.hagiuda.org
9月8日(金) 18:00 (21 時間前)
To ko-2
■4年ぶりの西八夏まつり
 4年ぶりとなった「第22回踊れ!西八夏まつり」は初日の阿波踊り、二日目のよさこい共に盛況に終了しました。
私が都議会議員時代に、「元気を出せ!商店街事業」という都のわずかな補助金をきっかけに、西八商栄会の皆さんと仲通り一本を通行止めにして始めた手作りの小さなお祭りでしたが、今では路線バスもタクシーも協力いただき、周辺エリアを全て会場とする本市を代表する晩夏の風物詩となりました。
昨今、民放の調査で住みやすい街No1に西八王子が選ばれた事もあり、今年はメディアの注目度も高かったです。
一方、この一帯は昭和40年代に再開発が都市計画決定されたのですが、未だに手つかずで、駅前は高層のビルもなく、再開発に合わせて建て替えを待つ老朽化ビルと、細い路地に個性豊かな個人飲食店などが並ぶ事で魅力を高めている一面もあります。
地権者の皆様の事を考えると一日も早い再開発が求められていますが、このお祭りの継続が可能な設計と顔の見える商店街の良さをしっかり残せるよう西八らしい再開発を検討します。
 東京18区(武蔵野・小金井・西東京)の新人福田かおるさんを応援する歯科医師関係の皆さんのフォーラムに参加し、時局講演を行いました。
農水省のキャリア官僚出身ですが、気取りがなく、親しみやすい三多摩にぴったりの女性候補予定者です。
多摩地域の課題解決に向け戦列に加わっていただくことを期待します。
 党都連最高顧問の深谷隆司先生にお招きいただき、都連有志メンバーと懇談の機会をいただきました。
深谷通産大臣の当時の政務次官が茂木幹事長、秘書官が齋藤法務大臣というご縁もあり、お二人も加わってくれました。私も20代の市議会議員の時代からご縁をいただき、深谷門下の一人としてご指導をいただいてきました。
かつて仰ぎ見た深谷都連会長と同じポジションを務めさせていただいていると思うと不思議な気持ちです。
今年で米寿を迎えるとの事ですが、切れのある演説は今も変わらず「頑張ってもあと30年しか働けない。後は萩生田君に頼む」と言ってくださいましたが、30年後は私も90歳です。(笑)
#政治

People Who Wowed This Post

<新旧の館ケ丘団地>

thread
<新旧の館ケ丘団地>
造成前と現況を比べてみました。
造成前は、全体に南下がりの丘陵でした。
図面から探ると大量に土砂を搬出しています。
何処の埋め立てに利用したのかな?
湯殿川の支流(沢)が、高尾山学園のグランド付近と調整池に伸びているが
首都直下地震?の横揺れの影響で、(崩壊・液状化)の懸念が気になります。
#団地情報

People Who Wowed This Post

<ダイソウの自動レジ>

thread
<ダイソウの自動レジ> <ダイソウの自動レジ>
<ダイソウの自動レジ>
並木町店で、眼鏡拭きを購入した。
レジの担当がいない・代わりに機会が待っていた。
ユニクロで体験済みだったが、びっくりした。
始めてなので操作が分からず担当者にお世話になった。
便利で人件費削減になるのだろうが、しているのか精算した商品に(決済済みのマーク)がつくのかな? 未精算(万引き予防)にどのような処置をしているのかな?
#近隣情報

People Who Wowed This Post

<オンライン体操・NO60>

thread
<オンライン体操・NO60> <オンライン体操・NO60> <オンライン体操・NO60> <オンライン体操・NO60> <オンライン体操・NO60> <オンライン体操・NO60>
<オンライン体操・NO60>
講師は(浅山美樹さん)
ドライアイが酷くてPCの画面が見にくいので焦った。
前回より、若干強めになりきつかった。
#オンライン体操

People Who Wowed This Post

<本日の昼食>

thread
<本日の昼食> <本日の昼食>
<本日の昼食>
サイゼリアに立ち寄った。
日曜日は(昼食ランチ)のメニューは無かった。
計算が狂ったので(メニュー)を、眺めていると丁度よいのがあった。
(ドリア300円+飲み物200円おかわりして(コーヒー&ジャスミン茶)
超小食の小生の(腸)は大満足でした。
#生活

People Who Wowed This Post

<登校拒否?>

thread
<登校拒否?> <登校拒否?> <登校拒否?>
<登校拒否?>
3日続くと赤信号と聞いている。
一昨日(眼科の治療)で、長時間かかり(後遺症?)で・霞みが酷いので(ジム)を2日休んだ。
今朝も夏負けの影響で・体調が今一でゴロゴロしていたが、夕方から(雨模様)と報道されたので,行けば何とかなるだろうと決めて出かけた。
様々な器具を見ていたら元気が出て、数種類の器具に挑戦。
6月・7月は基礎体験~8月は若干アップしたので・今月は増量・スピードを若干アップを目標にしている。
(ランニングマシーン)で少し傾斜(登り坂)にに挑戦・・
明朝普通に起床できるかな?
#チョコザップ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise