Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

ミスドの失敗

thread
家族にドーナツを買って帰る事があります。

先日もドーナツを買い、お釣りが出ました。店員が、若者特有の早口で、「チャージすれば10%オフになりますが、どうなさいますか?」等々と話しました。(チャージ…ポイントの事かな?)と思い、了承すると、新たにカードを作られ、お釣りはカードに蓄えられました。

JRのSuicaのように、便利に思う人も多いかも知れませんが、私は電子マネーや余計なカードは嫌いな質です。ミスドのカードは有効期限が短く、また近いうちに来ないといけません。

作ってしまったものをキャンセルするのは時間と手間がかかるので、そのまま店を後にしましたが、いつも通りにドーナツを買うはずが、余計な事に巻き込まれてガッカリしました。

本日、チャージされた分を遣い切るため、ドーナツを買いました。再び店員が、「チャージすれば10%オフになりますが、どうなさいますか?」と言いました。チャージしないと伝えると、「10%オフになりませんが、宜しいですか?」と聞かれました。

(チャージしなくても、現在のチャージ分は遣い切れるのか?それとも、全額現金で払わないといけないのか?)

自分の来店目的を、店員は知る由もありませんが、常識のように早口で話され、且つ、余計な事を考えさせられるのが不愉快です。
・チャージした分を遣い切る。
・10%オフは不要。
・残りは現金で払う。
この3点を伝え、分かってくれましたが、そこまで噛み砕かなければなりませんでした。

カードの普及が、各支店のノルマなのでしょう。別の店員が、隣の客にカードのメリットを説明していましたが、大変さがこちらに伝わります。「お客様のお釣りの8000円をチャージすれば…」一個100円200円のお菓子に、8000円もチャージ?そんな人も居るんだろうけど…

他にも言いたい事はありますが、おかしな事になっていると思い、書いてみました。
#food

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-04-08 02:35

いつもニコニコ現金払いをモットーにしていますので、クレジットカードやプリペイドカードは私も嫌いです。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2017-04-08 04:00

ガソリンスタンドもそうですが、余計なセールスは本当に困ります。残念ですが、当分、同じ店でドーナツは買いません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2017-04-08 17:31

私はカード派ですが1社に特化したカードは不必要に思います
何処でも使えないとこんな不便な物は有りませんからね

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2017-04-08 18:32

勝手に溜まっていくポイントカードは好きですが、
実際のお金を投入するカードは、
・利用場所が限定される
・商品券と違い、有効期限がある
ので、理解不能です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise