Search Bloguru posts

テレビ番組 沖縄と核 2017.09.19

thread
昨夜にNHKを観ていたら、沖縄と核という番組が始まったので観てみた。
今まで知らなかったけど、1960年代に沖縄には核爆弾を大量に保管していた。
理由は、極東の共産圏での争いに備えるため。
極東の共産圏は2箇所で、台湾と中国、北朝鮮と韓国。
そのどちらにも都合が良い場所が沖縄だったとアメリカの判断だった。
キューバ危機(1962年)の時に一旦は沖縄から核爆弾は撤去したが、
有事の際にはまた配備する約束を交わしていたとの事。
近いうちに再配備あるのかな。

それにしても、核爆弾に関した名前をもつ商品とかブランド名とかあるものだと思った。
アトミック、トリニティ、ナイキ。 ナイキは違うと思っていた。

People Who Wowed This Post

とある派遣会社

thread
派遣会社と言えど上役クラスは普通に存在する。
けれど社外勤務になれば、行う作業は平と何ら変わらない。

社内勤務なら部下の管理作業が発生するけど、
社外勤務なら管理作業は若干発生するくらい。

とある上役は自分の作業に専念して部下のフォローなどせず、
終業時刻が来ればサッサと帰宅する。
同じ作業をしているのに、平は残業で上役は帰宅。

よく分からないけど、こういう働き方だからこそ
不平不満が出てくるのに、その点に全く気づかない
(いや、気づいているはず)
のだから質が悪い。
部下と同じ作業などやりたくない気持ちはなんとなく分かるけれど、
そいうものでもないだろう。

社内勤務をしていれば仕事を仕切るリーダーとして手腕を発揮できるが、
社外勤務をしていればただの1作業員にすぎない。
派遣会社の上役というのは案外可愛そうなのかもしれない。

People Who Wowed This Post

映画 エイリアン・コヴェナント

thread
今日は田沢湖マラソン大会の日でしたが、仕事のため欠場。
今日は仕事と分かっていたので昨夜に映画「エイリアン・コヴェナント」を観てきました。
CGは凄いけど内容としては次に続くための繋ぎの作品のように感じました。

長い期間の宇宙旅行には長寿命の優れた乗組員が1人以上は必要なのだと、
幾つかのSF映画を観て思うことですが、睡眠カプセルに何度も出入りできるのなら
1年周期で2・3人ずつ交代で整備点検など宇宙船のメンテナンスに携わるように
すれば良いのではないかと思えてしまいました。

「エイリアン・コヴェナント」はエイリアン1に繋げるための作品の1つのようですが、
コヴェナントの予告動画をほぼ観てだいぶ学習していた映画だっただけに、
予告の、思わぬラストという字幕に期待しすぎていました。
予告動画を淡々と繋ぎ合わせて思わぬラストも動画を観てしまっていて、
ここに繋がるのかと落胆してしまいました。予告は観ないほうが良かった。
サスペンス映画のように見えたエイリアン・コヴェナントでした。
また前作の「プロメテウス」の作風がアイディアに富んでいただけに
これ程の違いというのは正直なところ残念でした。

勝手な妄想として、
もうそろそろ何光年という単位は不必要なのではないかと思います。
どれだけ遠い惑星まで行く映画だとしても、ワープ航法のような、
また新しい呼び名の単位がそろそろ出てくる事に期待しています。
宇宙の端から端まで、光の速さで何百年というのは昭和の感覚がするので、
例えば1週間で端から端まで行けるとか、そういうスピード感の映画が
出てくることに期待します。
#映画

People Who Wowed This Post

ゼッケン紐・試走

thread
3km┃0:17:24┃5'48┃20:30開始┃晴れ┃xx℃

中3日で3kmゆっくりラン。
ゼッケンベルトならぬ、ゼッケン紐を付けて走ってみて
ゼッケンよりも強度は弱いA4コピー用紙で試してみて問題なかったから
次のレースで使用してみます。
これで良ければ両面テープよりも気楽に使えそうです。

People Who Wowed This Post

お試しゼッケン紐

thread
昨日のゼッケン紐の構想どおりに、パンチでゼッケンに穴を開け、
2本の紐で前後のゼッケンを固定するのは結構いいかもしれない。

紐の1本は首に掛け、もう一本は腰を廻す感じにゼッケンを結ぶ。
紐はそのまま結んでもよし、紐の端に丸く結び目を作ってもよし。
支度は1分程でできるから、安全ピンを使うより遥かに速い。

紐をラメ入りのを使って、紐の端をストッパーで留めれば
ちょっとは見た目が良くなるかなと思い、
今日はゴム紐を使ってみたけど、もうちょっと軽い紐の方がいいのかもしれないので
ランニングシューズ用の紐でもいいのかなと思っているところです。

People Who Wowed This Post

ゼッケン紐

thread
ゼッケン紐のイメージ ゼッケン紐のイメージ
先月の大会の時にゼッケンを両面テープでウェアに貼り付けてみたところ、
経年の影響のためか若干粘着力が弱くなっていたので、仕方なく安全ピンで留めた。
そろそろ両面テープ以外のゼッケンの留め方も保険で考えておいてもいいかなと思い
図のような「ゼッケン紐」で今月の大会は出てみようかと思います。
ゼッケン紐がダメならいつもの両面テープになると思います。
ゼッケンベルトは市販品をもっていますが、走っているうちにベルトが下がってくるので
下がった状態がなんだかフンドシに見えてしまうので、もう少しカッコよく
できないかと思っていました。
両面テープにしたのは、ゼッケンをシャツにプリントできたらいいのにと思った事がキッカケで、
安易な発想の割には簡単に貼れて見た目も綺麗で腕を振っても当たらないという感じです。
さて、ゼッケン紐はどうなるか。ちょっと楽しみ。

People Who Wowed This Post

匂い事情 2017.09.10

thread
匂い事情 2017.09.10
2ヶ月位前に自分の体臭が臭うと云うことに気づき、
おっさんの臭い、いわゆる加齢臭対策が必要と感じたので
とりあえず香水で誤魔化すことにしました。

一口に香水と言っても数多あり、どれが自分が心地よくて
他の人も受け入れられるものを探し当てるのが難しいと思っていました。
今はネットで香水の批評が簡単に見れるようになり、大変参考にさせていただきました。

自分が選んだのは、武蔵野ワークスという国産の香水会社で
「フローラル・フォーシーズンズ」というブランド名で通販のみで販売しているところのようです。

どうしてここを選んだのかと言うと、
ミニボトル(1ml)が183円(税込み)でamazonで売られていたので試しやすいと思ったのが選択理由です。
最初にミニボトル2本(樹海・柑橘系)購入してみてどちらも馴染みやすかったので、
その後に追加で別の2本(Snow Mint・水仙)を購入しました。
売切れ次第は追加製造はしない?ようなので、2回目を購入しようとした時は
目当てにしていたもの(摩天楼、他)が無くなっていて他のもの(Snow Mint・水仙)を選びました。
後のものはそのうちに試してみます。

商品はどちらかと言えば女性向けが多い?と思われますが、
先に購入した樹海や柑橘系は男性でも充分に似合うと思います。

匂いの持ち時間は、
オーデコロン > オードトワレ > コロン
とするなら、オードトワレ位かな?と思いますし、手首の裏だと速く揮発してしまう感覚ですが、
その程度が丁度よいのかなと思い始めています。

# 基本的には、両耳たぶと胸の胸骨を結ぶ三角地帯に香水をつけなければ良いそうなので、
# 匂いが弱いと感じるのなら手首以外でも試してみるのもいいのかと思います。
# 要は、自分で大量に吸い込んでしまう事を避ける付け方ならOKなのですから。

武蔵野ワークス

People Who Wowed This Post

ステッカーDIY 2017.09.10

thread
ステッカーDIY 2017.0...
前から車にやってみたかったステッカー貼り。
名の「t」と姓の「k」、そして「RUNNING」の組み合わせでステッカーをDIY。
印刷まではだいたいデザインは考えていたので、すんなり行ったけれど、
UVカット用のフィルムを貼るのが難しくて手こずり、気泡が入ったものの
普及点として1回目の完成としました。
ステッカー用のシートも強度が高くしかもだいぶリーズナブルで良かったです。
最大の問題は美的センスですね・・・

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 14km

thread
14.0km┃1:43:04┃7'22┃13:30開始┃晴れ┃27℃

14kmをゆっくりラン。志戸平温泉-鉛温泉・愛隣館 往復。
往復20kmの予定だったけれど途中で疲れが出て短くまとめた。
往路の下り坂5km付近で歩き始めたけど、もう少し行こうと思い7kmで折返し。
復路の登りはほとんど走れず、久しぶりに100歩ルールでどうにか14km移動した。
このなめとこライン往復20kmはそれほど厳しいコースではなかったはずだけど、
今日は全然だめだった。2年前まではこのコースで苦しんだ事はなかったはず。
脚はなんともない、呼吸はしんどかったものの大丈夫だった。
問題は何だ?とちょっと考えてみると思いつくのは身体の芯から力が抜けるという事。
対策として腹筋やろうと思います。それに気づくいい練習でした。

People Who Wowed This Post

ゆっくりラン 6km

thread
6.6km┃0:41:38┃6'18┃20:00開始┃晴れ┃xx℃

中5日で6.6kmゆっくりラン。
来週から2週間位は帰宅時間が遅くなる予定だから
少しの距離でも走るようにしよう。
9/17(日)の田沢湖20kmはキロ7'00ペースで完走目標としよう。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
    Page 1/127
  1. <<
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 6
  8. 7
  9. 8
  10. 9
  11. 10
  12. 11
  13. >
  14. >>