Search Bloguru posts

takeの電気式日記

https://en.bloguru.com/take

selecta9 #私を構成する9枚 というサービス

thread
「私を構成する9枚」というサー... 「私を構成する9枚」というサービスを使ってみた結果 2016.02.10
音楽、映画、本(マンガ)、ゲーム、などのジャンルから
写真を3×3の升状に画像を並べてくれる
サービスができたようで、ジャンル音楽で早速作ってみました。

作り方は以下サイトに繋いで、
音楽なら自分の好きな歌手やCDアルバムのタイトル
を9個入力して作成ボタンをクリックするとすぐに作成される。
写真はAmazonにリンクされて、
各写真をクリックするとアマゾンに飛ぶようになっている。
結構おもしろいサービスだと思いました。

TOKYO TREND PHOTO
http://tokyotrend.photo/selecta9/

----------------------------------------------------------
私を構成する9枚を作ったついでに、その理由を書いてみます。
写真は以下の様に9個並びます。

┌─┐┌─┐┌─┐
│A1││B1││C1│
└─┘└─┘└─┘
┌─┐┌─┐┌─┐
│A2││B2││C2│
└─┘└─┘└─┘
┌─┐┌─┐┌─┐
│A3││B3││C3│
└─┘└─┘└─┘

【私を構成する9枚】

A1:Lovin'you(渡辺美里)
 ・・・ 高校時代に実習レポートを書く時に聴いていたラジオ毎日放送・ヤングタウン水曜日のア
     シスタントをしていた頃から聴いて、そのままの流れで曲も聴き続けている。

B1:水の冠(鈴木祥子)
 ・・・ 社会人になってから何かのオムニバスアルバムに「swallow」が入っていて、いい曲なので
     そのまま聴き続けている。ドリカムとクリスマスソングの勝負になった時に、完敗したと
     いうエピソードが印象的。けれど、Music of Music という人。女性版「チャー」さんと思う。

C1:D-Trick(浅倉大介)
 ・・・ 高校卒業して就職するも音楽の道へ進んだ人。もともと技術者系の人だと思うので音楽人
     になって行く様は素晴らしかった。生まれた年が同じなので何となく親近感がある。

A2:SOLID STATE SURVIVOR(Yellow Magic Orchestra)
 ・・・ 小学6年の時に同級生宅で聴いた「Technopolis」が好印象だった。世の中にこんな音楽が
     あるんだと思わされた1曲。中学で部活をブラバンを選択したのは「Technopolis」をやり
     たいが為でしたが、中学にシンセサイザーなど存在しませんでした。

B2:SELF CONTROL(TM NETWORK)
 ・・・ YMOの「Technopolis」は無理でも「SELF CONTROL」のような曲なら作れると思い込み、
     よく聴くようになりました。
     初めて買ったシンセサイザーが小室哲哉モデル第1弾のeos(YS-100)でした。
     PC-8801+レコンポーザ+eosの組み合わせで、
     メジャーな曲は大抵をバンドコピーさせていただきました。

C2:Mint-Electric(PSY・S)
 ・・・ 同級生からの勧められたPSY・S。最初はあまり聴こうと思わなかったけれど、音楽活
     動で知り合った「D-CLUB」の「ともたか」から曲を作れるようになったのは、1年間おな
     じアルバムを聴き続けたという話を聞いたので、良い事はマネしよう思い、1年間毎日聴
     き続けたアルバム「Mint-Electric」。これしか聞かないという徹底したものでした。

A3:Foot loose サントラ
 ・・・ 主演のケビン・ベーコンが高校生役の青春映画のサントラ。感情が一致する場面が多い映
     画でした。

B3:極東サンバ(THE BOOM)
 ・・・ 遠い異国のリズムの歌や、妙に懐かし地元の祭りの歌、いい曲だらけのアルバム。
     だいぶ昔に入院(個室)した時はこのCDだけ聴いていました。

C3:TOP GUN サントラ
 ・・・ 主演のトム・クルーズが戦闘機パイロットの映画サントラ。アップテンポもバラードも全
     部良い。走る時に気分を高めるのは2曲目の「Mighty Wings」。
     1曲目の「Danger Zone」から次来る!といった高揚感が最高です。
#selecta9 #私を構成する9枚

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise